« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月

2024年4月30日 (火)

「小池の名前だけでは勝てない」  衆院補選で支援候補が大敗の小池百合子都知事


「小池の名前だけでは勝てない」  衆院補選で支援候補が大敗の小池百合子都知事 それでも自身の3選は優位?

2024年4月30日 06時00分
 28日投開票の衆院東京15区補欠選挙で、小池百合子都知事が支援した無所属新人が大差で敗れた。1週間前の目黒区長選でも支援した元都議が敗北。都内の選挙で勝ち星を重ねてきた小池知事にとって、大きな打撃となった。だが、小池知事が今夏の都知事選に出馬すれば最有力候補になるとの見方は依然根強く、直近の連敗の影響は見通せない。(三宅千智、渡辺真由子、鈴木里奈)

 


選挙戦で乙武洋匡さん㊧の応援演説に駆けつけた小池都知事

選挙戦で乙武洋匡さん㊧の応援演説に駆けつけた小池都知事


 

 「小池知事が動けば波が起きる状況ではなくなったということだ」。東京15区補選で、小池知事が推した乙武洋匡さん(48)がよもやの5位に沈んだ結果について、ある自民都連関係者はこう評した。

 

◆目黒区長選に続き連敗


 

 昨年以降、都内では江東区長選や八王子市長選などで、小池知事が支援した候補が相次いで勝利した。今月の目黒区長選と15区補選では、いずれも自ら特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」系の新人候補を応援した。

 

 しかし結果は連敗。知事に近い人物は「『小池』の名前だけで勝たせることはできない。そんなに選挙は甘いものではない」と戒める。

 


 全国的に注目を集めた15区補選では、乙武さんの過去の女性問題などが反発を受けるなどし、自民公明両党の推薦を得られなかった。両党関係者の間には「あえて推した小池さんの間違い」「自公が乗れる候補なら良い勝負だった」などと候補選定を主導した小池知事への苦言も聞かれた。

 

◆国政復帰は「もうないだろう」


 

 2月ごろに都政関係者の間で取り沙汰された小池知事の国政復帰説についても、今回の敗北で「もう全くないだろう」(自民都連幹部)との見方が支配的になりつつある。

 


 一方、6月20日告示の都知事選に向け、小池知事は態度を表明していないが、多くの関係者は3選出馬を既定路線とみて、敗北の影響は限定的との見方を示す。小池知事と関係が近い公明の関係者は「実績も残しており、知事としての選挙は大丈夫」と見通す。自民都連幹部も「対抗馬がいない。前回より票は減るかもしれないが勝つだろう」と話す。

 


 これに対し、補選で勝利した立憲民主党は、共産党や市民団体などと連携して都知事選候補の選定を急ぐ。立民都連幹部は「補選の結果は小池知事の失速ではない」と気を引き締めつつ「市民と野党の共闘で勝つことができた。その枠組みを大事にして都知事選に臨む」と意気込む。

 

 補選で敗北した日本維新の会の藤田文武幹事長は「都知事選は大きな選挙。ファイティングポーズを取る方針で擁立の努力をしたい」と述べた。

2024年4月29日 (月)

当面する行動

当面の行動日程     阪神社会運動情報資料センター掌握分 09092135291

定例行動  毎週土曜日 辺野古の海に基地を作らせない神戸行動 13時 三宮マルイ前  
辺野古大阪行動 15時半 JR大阪駅南   

木曜行動 14時半~16時半神戸・三宮マルイ前  
梅田解放区 第2、第4土曜日 17時半 梅田ヘップ5前

関電抗議行動 毎週金曜日  大阪本店前、神戸支店、姫路支店、茨木金曜行動など
改憲反対市民フォーラム 毎月第3日曜日  12時 JR大阪駅前
尼崎狭山デー 毎月23日 18時 尼崎市内駅前(毎月変更) 



5月1日(水) メーデー  大阪中之島メーデー 13時半 中之島公園・剣先ひろば 

尼崎メーデー 18時 出屋敷北広場

53日(金) 憲法記念日 大阪:1345分 扇町公園 

兵庫:13時 みなとの森公園 

5月5日(日) さようなら原発1000人集会実行委 19時 アステ川西

56日(月・休) ロックアクション講演会 明治維新の正体Ⅳ 14時 大阪・中央会館(地下鉄「心斎橋」東12分)

511日(土) 祝園ネット大学習講演会 14時 精華町・むきのきセンター(JR学研都市線「下狛」、近鉄奈良線「狛田」東南15

512日(日) 芦屋九条の会記念集会 14時 芦屋市民センター 講演:田野大輔(甲南大教授)

512日(日) ピースフェスタinおおさか 11時~16時 生野パーク

5月13日(月) 岸本聡子講演会総括会議 18時 西宮勤労会館第3会議室

5月17日(金) 沖縄を戦場にさせない実行委 18時半 国労会館

518日(土) ラファ攻撃をやめろ!集会・デモ 14時 新町北公園(地下鉄「本町南西7分」

5月19日(日) 改憲反対市民フォーラム 12時 JR大阪駅前

519日(日) 統一マダン神戸 11時 キャナルタウン広場(JR兵庫駅南側)

5月21日(火) 尼崎狭山デー 18時 JR立花駅北口

5月22日(水) 『造花の判決』上映会 18時半 茨木市WAM501502会議室(阪急「茨木市」駅西7分)

5月23日(木) 狭山中央闘争

5月27日(月) 連帯兵庫みなせん 18時 長田文化センター

5月27日(月) コモンの会学習会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南5分)

5月27日(月) 世直し研 ウトロの歴史を学ぶ(2) 18時半 中央会館(地下鉄「心斎橋」東12分)

6月1日(土) 泉房穂前明石市長&桜井周衆議院議員講演会 14時 いたみホール

6月2日(日) Xバンドレーダー京丹後現地闘争 13時 現地米軍基地前 

6月7日(金) 核汚染水ストップ世界市民行進 11時 大阪南港到着

6月8日(土) 核汚染水ストップ京都市内デモ 世界市民大会

6月8日(土) 古河写真展・映画のかけら 18時半 LiveBar MagaYuraJR「野田」駅北じゃんぼ上階

69日(日) 老朽原発うごかすな!大阪集会・デモ

616日(日) 沖縄県議選投票日

6月国会会期末解散

6月23日(月) 尼崎狭山デー 18時 阪急「塚口」駅北

623日(日) 通常国会会期末

623日(日) 沖縄行動集約集会 PLP会館   

77日(日) 東京都知事選

723日(火) 『造花の判決』上映会 18時半 小田北生涯学習プラザ

衆議院補選で自民党3連敗 岸田政権は直ちに総辞職を!

衆議院補欠選挙 自民全敗

 即時退陣か、6月破れかぶれ解散か

 

4月28日投開票の衆議院補欠選挙で、自民党は「保守王国」島根2区で8時に「落選確実」となった。同日投開票の東京15区も長崎4区も不戦敗で政権政党としては「見るも無残な3連敗」、「民意は岸田退陣」と判明した。すでに内閣支持率、党支持率とも20%台(時事通信などは17%)だから「勝てるはずがない」のを、訪米外交での支持率微増にすがったが(5月にも外遊)、ものの見事に敗北。1日も早い岸田退陣が望まれている。

 そもそも岸田政権からの支持離反は裏金問題にあるが、それだけではない。1月検察が早々と退却すると岸田は唐突に派閥解散したが、それで怒りが収まる訳がない。3月には「裏金でないなら納税を」の声を無視し、確定申告とインボイス納税にあえぐ国民を愚弄した。4月自民党は裏金議員を自主的に「処分」したかと言えばそれも茶番だ。裏金の半年の間、物価高騰には打つ手なし。沖縄では満杯の基地の上に自衛隊訓練場計画が発覚。瞬く間に反対の声が保革を越えて広がり白紙撤回に。武器共同開発・武器輸出解禁・軍事費はどんどん拡大。他方で能登半島地震救援では、台湾地震のはるか後塵を拝しても何の手も打たない。泥棒が壊れた家の上に武器を増強し居座っている。これが今の自民党政治なのだ。

 東京15区では、第2自民党の小池百合子(都民ファ)も化けの皮がはがれ惨敗。維新、百田保守党などの極右政党も敗北し、「軍事大国化・貧困拡大の自民党政治の根本的変革」が民意だと示された。国会審議もせず閣議決定だけの岸田政治はすべて無効だ。直ちに退陣するか、6月破れかぶれ解散での政権交代以外ない。

 

民主党政権の失敗を繰り返さない政権交代を

それでは補選に勝利した立憲民主党に任せればよいかと言えばそれは違う。今回は自民党の酷さで野党第一党に投票が集中したが、立憲野党の正しさが証明された訳ではない。特に都民ファと連携した国民民主党・玉木代表と連合・芳野会長は、岸田の軍拡・原発を批判せず、反共攻撃を拡大して敗北した責任は重大だ。立憲民主党は毅然として玉木と芳野を批判し退陣を求め、軍備拡張反対・原発不要を推進しなくてはならない。

 今一つは自民党政治打破に、私たち「普通の市民」がどんどん参加することだ。神戸では統一教会から支援を受けた盛山文科大臣が恥ずかしげもなく居座っている。次期選挙の前に退陣させよう。統一教会を擁護する神戸市議会などを日ごろから監視・責任追及し、総選挙では正しい審判を下そう。

2009年民主党政権の最大の誤りは、政権交代後の政治を民主党に預けてしまったことだ。そのため原発ゼロを放棄し、最後は消費税値上げに踏み切る裏切りで、政権から下野した。普通の市民が政治に参加し、このような裏切りを許さない行動をすれば政治は変わる。

 この先さらなる延命を求めあがく岸田政権を6月解散で政権下野に追い込もう。

2024年4月28日 (日)

有事を想定し急速に進む南西シフトで守られるのは?政府が”特定利用空港・港湾に”全国16施設を指定 


有事を想定し急速に進む南西シフトで守られるのは?政府が”特定利用空港・港湾に”全国16施設を指定 




沖縄テレビ

 

政府は2023年度末、武力攻撃を想定したシェルターの整備方針の発表や、本島に初めて配備された地対艦ミサイル部隊を発足させた。

また2024年4月1日には、有事の際に自衛隊などが使用することを前提とする「特定利用空港・港湾」に那覇空港と石垣港を指定した。

有事を想定し急速に進む南西シフトが急速に進んでいる。

 

 

 



那覇空港と石垣港を特定利用空港・港湾に指定

 

宮古島駐屯地や石垣駐屯地に続いて防衛省は2024年3月、地対艦ミサイル部隊を沖縄本島で初めて、うるま市の勝連分屯地で発足させた。

この記事の画像(12枚)

南西諸島の防衛力強化の名の下に自衛隊の増強を図る政府の強引な姿勢に、市民から強い抗議の声が上がった。

2022年に閣議決定した安保関連三文書の改定以降、一気に加速した南西シフト。

2024年3月末には、石垣市と宮古島市、与那国町、竹富町、多良間村の5市町村に武力攻撃を想定したシェルターを整備するガイドラインを発表した。

さらに、2024年4月1日には…

 

木原稔 防衛相:
自衛隊が多様な空港・港湾を平素から訓練や災害派遣などで円滑に利用できるようにすることは、有事における部隊展開や国民保護においても、自衛隊の能力を最大限に発揮する観点から、大変意義あるものだと考えています

 

政府は有事の使用を想定した「特定利用空港・港湾」に全国で16カ所を指定。

 

沖縄県内では、那覇空港と石垣港が指定された。

 

国家総動員体制の前段に

2024年4月14日、那覇市で開かれたシンポジウムで軍事ジャーナリストの小西誠さんは、国の機能や資源を戦争に利用するために統制する国家総動員体制の前段だと警鐘を鳴らした。

軍事ジャーナリスト 小西誠さん:
民間の空港・港湾の共用、軍事化。つまり、これは大げさに言えば、国家総動員体制の前段が始まりつつあるということです

公共インフラとしての機能強化

一方、特定利用空港・港湾への指定は、公共インフラとしての機能強化に繋がると歓迎の声もあり、石垣市の中山市長は、石垣港が指定されたことによるデメリットはないと評価した。

これと並行して、民間の空港や港湾は有事の際に九州などに島民を避難させる拠点とすることも議論された。軍民共用となることで攻撃の対象とされ、国民保護の観点からの問題点も指摘された。

軍事ジャーナリストの小西誠さんは、「ベトナム戦争では90パーセント近くが民間の死傷者であった」「1977年のジュネーブ条約で、軍民分離という原則ができたため、軍民分離をはっきりさせないと民間施設がやられ民間人や民間施設が攻撃対象になり得る」と指摘する。

政府は今後も指定を増やす考え

政府は今後、全国の16施設に加え、さらに指定を増やす考えだ。

玉城知事は、「軍事目標を規定するジュネーブ条約の関係や米軍の利用について、まだ明らかになっていない不明な点が残されているということから、国に対し適宜確認を行っている」としている。

特定利用空港・港湾の利用関係について内閣官房のホームページでは、「あくまで関係省庁と管理者との間で設けられるものであり、アメリカ軍が本枠組みに参加することはない」と否定している。

しかし、近年活発に行われている日米共同訓練では、民間空港にアメリカ軍のオスプレイも飛来するなど、これまで使用していなかった空港や港が使われ始めている。

小西さんは、自衛隊が統合作戦をしていき、米軍が共同関係を作って、共同指揮の関係に入る段階に来ているので、戦争を回避するためには、軍民共用に反対する声を全国に広げなければならないと指摘する。

 

軍事ジャーナリスト 小西誠さん:
唯一言えることは沖縄から台湾有事反対、軍民共用反対の運動を始め、全国化して政府を動かし、軍拡化を止めるという以外にないと思う

自衛隊の民間空港、港湾の利用は、軍事拠点の新たな整備だと指摘する声に対し、政府には詳細な説明が求められている。

2024年4月27日 (土)

衆院3補選「自民全敗」で号砲か? 議員バッジかけた「岸田降ろし」と「会期末解散」の攻防


衆院3補選「自民全敗」で号砲か? 議員バッジかけた「岸田降ろし」と「会期末解散」の攻防


 岸田政権の命運を占う衆院の3補欠選挙はいよいよ28日が投開票だ。自民党は不戦敗の東京15区、長崎3区に加え、唯一公認候補を擁立した島根1区も敗戦がほぼ確実で、3選全敗となりそう。国民に見放された政権に対し、いよいよ自民党内で「岸田降ろし」の号砲が鳴るのか? それともあらがって岸田首相は6月の国会会期末に解散総選挙に踏み切るのか?

  ◇  ◇  ◇

「普通は責任を取って、潔く辞めてもおかしくない。しかし、岸田首相は常識が通じない人だから、辞める気はないでしょう。補選全敗を受け、岸田首相が敗戦の弁で何を言うのか。注目されるのは、自らの進退と解散総選挙についての発言です」

 こう話すのは政治評論家の野上忠興氏だ。岸田首相の発言次第では「岸田降ろし」が表面化する可能性があるとみる。

■「反岸田勢力は補選が終わったら動く」

「反岸田勢力は今は静かにしているが、補選が終わったら動く。菅前首相を中心に水面下でタイミングを見計らっている。補選全敗で地方県連からは『岸田首相では選挙はやれない』という声が出てくるでしょう。世論の反応も見ながら本格的に動き出すのではないか」(野上忠興氏)

 秋の総裁選に向け「ポスト岸田」を狙うメンメンも蠢き出す。

「石破元幹事長、高市経済安保相、河野デジタル相、野田聖子元総務相が勉強会で発言を活発化させていくでしょう」(ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 党内には「補選全敗の責任を取って、茂木幹事長が辞任するのではないか」という観測がある。総裁選に意欲満々の茂木氏にとっては、いったん、落ち目の岸田政権と距離を取った方が得策というわけだ。一方で、岸田首相の側が茂木氏を斬るという見方もある。

「首相に近い木原誠二幹事長代理が25日に会合で、『政権交代が起こってもおかしくない』と発言しています。これは茂木氏を降ろして別の幹事長で総選挙を戦うということを意味している。GW明けには幹事長を辞めざるを得ないでしょう」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

2024年4月25日 (木)

本の紹介 重信房子 『パレスチナ解放闘争史』 重信房子 『パレスチナ解放闘争史』 4月28日、18時、JR大阪駅前でガザ=ラファ攻撃やめろ緊急行動

書評
重信房子 『パレスチナ解放闘争史』
作品社3600円+税

重信房子さんは、日本赤軍としてパレスチナ解放闘争と共闘し、2000年に逮捕され獄中22年を経て、2022年5月28日に出獄した。
本書はその獄中で執筆した約470ページの膨大な力作です。
昨年10月7日パレスチナ解放勢力のイスラエルへの反撃―アルアクサの氾濫作戦以降、膨大なパレスチナ(イスラエル)問題の書籍、雑誌、文書が書店、WEBに氾濫しています。多くは学者、評論家の歴史書、研究書、評論です。これはこれで意義はありますが、『パレスチナ解放闘争史』は「パレスチナ解放の担い手たちを辿って」、強いて言えば新左翼としてのスタンスから書かれています。パレスチナでも、我々と同時代の新左翼―PFLP等の苦闘があります。他国の事として考えず、我々の課題として、ぜひ読んで頂きたいです。
「本書の中では、パレスチナ解放闘争とアラブ諸国との関係を多く記しています。…国際情勢に連動する『アラブの中のパレスチナ解放闘争』というアングルから、パレスチナ解放の担い手たちを辿っています。アラブの政治と不可分のパレスチナ、それが私自身が活動し、暮らしてきた実感でもあるからです」
「第1章アラブ民族主義運動とパレスチナ―サイクス・ピコ密約、バルフォア宣言の中で」から始まり、1916年から2024年現在までの「パレスチナ解放闘争」が記されています。アラブ民族主義運動の結果として、現在アラブ―中東は、イギリス、フランス、イタリアの植民地支配を脱しサウジアラビア、エジプト、イラク、シリア、イラク、ヨルダン等々とイスラエル、パレスチナ(自治政府)を含めて29カ国で国家独立を勝ちとっている。「国家独立」は、王政、イスラム主義、アラブ社会主義にいったんは結果しました。その中で60年代末に、第3インター系の「共産党」では無く、ファタハ、PFLP、PLO等が登場しました(第4章パレスチナ解放勢力の登場)
その後、中東戦争、オスロ合意、東欧・ソ連の崩壊を経て、21世紀に入ってもPFLP等の苦闘は継続し、紆余曲折を経ます。『パレスチナ解放闘争史』は、パレスチナ解放勢力をただ支持・賛美するのではなく、PLO、パレスチナ自治政府(PA)の問題も記されています。ただし、「批判」に終始してはいないと思いますし、他方でイスラム主義勢力を支持一般では無いのです。これらは、日本赤軍―重信房子さんの闘いの総括でもあると思います。現在、ハマース等「民族解放・イスラム主義」が主要になっていますが、「民族解放・社会主義」を掲げるPFLP等の苦闘もあります。
最後の第28章反占領―パレスチナ統一を全人民と共に・・では、「国際連帯行動は、六〇年代から七〇年代『国際主義』の名において、世界が国境を越え変革のために相互に分かち合い助け合った時代の経験を継承している。・・・・国際連帯は重要である。シオニズムと帝国主義支配に抗した良心の闘いの砦であったパレスチナ解放と革命がジェノサイドの犠牲の中から世界の良心に呼びかけている」と記されています。
全28章、約470ページの膨大な量と活字の小ささは、読破に困難ですが、ぜひ若者・学生活動家に読んで欲しいです。
重信房子さん、故奥平さん、故安田さん、岡本さん、そして故和光晴生さん達は20歳代でパレスチナに飛翔しました。私と同年齢の西川純は、現在も熊本刑務所で無期懲役中です。
それぞれ「ここがロドスだ、ここで跳べ」です。
(投稿 岩田吾郎 WEBリベラシオン社)

2024年4月24日 (水)

「新しい運動の始まり」 4・21岸本聡子杉並区長講演会280人が参加

4・21岸本聡子杉並区長講演会280人が参加
「新しい運動の始まりを感じた」の感想多数

Img_7018  4月21日、ミュニシパリズム (地域主権主義)で知られる岸本聡子杉並区長の講演会が兵庫県西宮市で開かれた(写真)。実は西宮市は一昨年3月市長選で維新を破り、昨年統一地方選では自民党をを7人落選させた地域。杉並の実践を関西にも広めようと連続市民講座のグループが企画し、55人の呼びかけ人という広範な実行委でリモート中継ながら集会実現となった。
 主催者挨拶は昨年県議になったばかりの小西ひろのり代表呼びかけ人(元兵教組書記長)。最初の報告は19年参議院選兵庫で43万票を取りながら落選、21年10月衆議院選西宮・芦屋で苦杯をなめたが、23年統一地方選杉並でトップ当選した安田マリさんが「区議1年の奮闘」。つづいて岸本聡子区長は、急遽オランダから帰国してのわずか3か月の選挙戦の模様を報告。区長当選後も前区政が進めてきた公共施設統廃合との闘いや、小池東京都政の壁などを報告。質疑応答では次々の質問にエネルギッシュに答える様に、思わず杉並区民になった気分で聞き入った。
 最後はJP労組役員で25年尼崎市議選立候補予定の一ノ瀬剛さんが、小泉郵政民営化の破綻を語り、伊丹市議高橋あこさんは総務省と直結し保育所や公共施設の統廃合を進める伊丹市政を弾劾。豊中の木村真市議は3月議会で水道料金値上げを阻止したが、これは水道民営化の始まりで傾斜的に力を集中して闘うと表明。
 多くの参加者から「新たな運動の始まりを感じた」との声が寄せられた。

2024年4月23日 (火)

当面する行動

当面の行動日程     阪神社会運動情報資料センター掌握分 09092135291

定例行動  毎週土曜日 辺野古の海に基地を作らせない神戸行動 13時 三宮マルイ前  
辺野古大阪行動 15時半 JR大阪駅南   

木曜行動 14時半~16時半神戸・三宮マルイ前  
梅田解放区 第2、第4土曜日 17時半 梅田ヘップ5前

関電抗議行動 毎週金曜日  大阪本店前、神戸支店、姫路支店、茨木金曜行動など
改憲反対市民フォーラム 毎月第3日曜日  12時 JR大阪駅前
尼崎狭山デー 毎月23日 18時 尼崎市内駅前(毎月変更) 


4月23日(火) 高浜原発再稼働阻止闘争 12時 高浜現地

4月23日(火) 尼崎狭山行動 18時 阪急「武庫之荘」南

4月27日(土) 菅野寿賀子研究会 14時 国労大阪会館

4月27日(土)~28日(日) アジアから問われる日本の戦争展 10時~ 阿倍野市民学習センター

428日(日) 衆議院補欠選挙 島根2区 長崎4区 東京15

428日(日) 市民デモHYOGO春の交流会 13時 神戸市中央区民センター(「三宮」8分)  講演:木戸衛一大阪大招へい教授

4月28日(日)  沖縄デー行動日スタンディング 13時半 JR大阪駅北、南 JR京橋駅  12時 神戸・三宮マルイ

5月1日(水) メーデー  大阪中之島メーデー 13時半 中之島公園・剣先ひろば 

   尼崎メーデー 18時 出屋敷北広場

53日(金) 憲法記念日 大阪:1345分 扇町公園 兵庫:13時 港の森公園 

5月5日(日) さようなら原発1000人集会実行委 19時 アステ川西

56日(月・休) ロックアクション講演会 明治維新の正体Ⅳ 14時 大阪・中央会館(地下鉄「心斎橋」東12分)

511日(土) 祝園ネット大学習講演会 14時 精華町・むきのきセンター(JR学研都市線「下狛」、近鉄奈良線「狛田」東南15

5月12日(日) 芦屋九条の会記念集会 14時 芦屋市民センター 講演:田野大輔(甲南大教授)

5月12日(日) ピースフェスタinおおさか 11時~16時 生野パーク

5月17日(金) 沖縄を戦場にさせない実行委 18時半 国労会館

5月19日(日) 改憲反対市民フォーラム 12時 JR大阪駅前
5
27日(月) 連帯兵庫みなせん 18時 長田文化センター
5
27日(月) 世直し研 ウトロの歴史を学ぶ(2) 18時半 中央会館(地下鉄「心斎橋」東12分)

6月1日(土) 泉房穂前明石市長&桜井周衆議院議員講演会 14時 いたみホール

6月7日(金) 核汚染水ストップ世界市民行進 11時 大阪南港到着
6
8日(土) 核汚染水ストップ京都市内デモ 世界市民大会

69日(日) 老朽原発うごかすな!大阪集会・デモ 13時 大阪市西区・靭公園

6月16日(日) 沖縄県議選投票日

6月国会会期末解散

623日(日) 通常国会会期末

623日(日) 沖縄行動集約集会 PLP会館   

77日(日) 東京都知事選

2024年4月22日 (月)

ついに吉村知事が、万博の“目玉”『空飛ぶクルマ』は、最近よく墜落する自衛隊のヘリなみの『(有人)ドローン』と認めた

万博の“目玉”『空飛ぶクルマ』、実は『(有人)ドローン』と吉村知事

配信

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)FNNプライムオンライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月21日 (日)

戦争想定の猛訓練か 昨年4月の沖縄宮古島事故から1年、夜間訓練で海自ヘリが次々墜落

海自ヘリ2機墜落か、7人不明 1人救助、機体の一部も発見

 

記者会見する木原防衛相=21日午前2時26分、防衛省

 20日夜、伊豆諸島の東方海域で訓練中の海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプター2機と相次いで連絡が取れなくなった。計8人が搭乗しており、海自は捜索現場の洋上で機体の一部とみられる物を発見。21日未明に東京・市谷の防衛省で記者会見した木原稔防衛相は「墜落したものと思われる」との見方を示した。海自はうち1人を救助したが、容体は不明。残る7人の捜索を続けている。

 防衛省によると、2機は対潜水艦の訓練中。1機は20日午後10時38分ごろ、通信が途絶えた。1分後に緊急信号を受信。同11時4分に別の1機とも連絡が取れなくなった。ヘリは小松島航空基地(徳島県)と大村航空基地(長崎県)にそれぞれ所属している。

 海自は護衛艦や航空機を投入して捜索。木原氏は「何より人命救助に全力を尽くす」と述べた。

哨戒ヘリコプターSH60K(海上自衛隊提供)

東京・市谷の防衛省

2024年4月20日 (土)

「子どもたちが乗った船が沈む」 現職教員らが記者会見で訴え


「子どもたちが乗った船が沈む」 現職教員らが記者会見で訴え

 

中央教育審議会の特別部会に先立ち、現役高校教師の西村祐二さん(中央)らが文部科学省内で開いた記者会見=東京都千代田区で2024年4月19日午後3時12分、西本紗保美撮影

「このままでは教師や子どもたちが乗った船が沈んでしまう」。教員不足や長時間労働の解消に向け、文部科学相の諮問機関・中央教育審議会(中教審)の特別部会で19日、残業代の代わりに支給する現行の「教職調整額」の拡充を柱とする素案について、現職の教員らは「『定額働かせ放題』と言われていた問題が解決しない」と訴えた。【西本紗保美】

   同日の特別部会で示された文科省の素案では、教職調整額について現行の月額給料の4%から10%以上に引き上げることなどが盛り込まれ、委員から大きな異論は出なかった。

 特別部会の前に、現役の教員らでつくる団体「給特法のこれからを考える有志の会」は文科省内で記者会見を開いた。

 

 約5年前から、現役教師として実名・顔出しで活動する岐阜県立高校教諭の西村祐二さん(45)は、同日までに給特法の抜本的見直しを求める署名が約8万3000筆集まったことに触れつつ、素案に残業代支給が盛り込まれなかったことについて「4%定額働かせ放題が10%定額働かせ放題になるだけだ」と痛烈に批判した。

 人材開発を専門とする立教大経営学部の中原淳教授も「調整額の『お見舞金』程度の引き上げは、長時間労働のストッパーにはならない」と苦言を呈した。

文部科学省で開いた記者会見で、現役高校教師の西村祐二さん(中央)は「教職調整額増額では『定額働かせ放題』と言われていた問題が解決しない」と訴えた=東京都千代田区で2024年4月19日午後2時42分、西本紗保美撮影

 過去に長時間労働による適応障害や離婚を経験したという東京都内の公立中学校の主任教諭、五十嵐夕介さん(40)も登壇。東京都が独自に設けた主任教諭制度の導入により負担も増えているとして「働いた分だけ賃金がもらえるという当たり前のことが実現せず、希望が持てない」と訴えた。

 教員志望の若者からも声が上がった。中央大法学部4年生の宇恵野珠美さん(22)は、学部内で当初は100人以上が教員養成課程の授業を取っていたが、教育実習を受けた人数は20人に減り、「教員採用試験を受ける」と話しているのはさらに2人のみだという。

 宇恵野さんは「私たちはお金を稼ぎたいのではなく、一人一人の児童生徒と向き合いたいから教師を目指している。長時間労働や残業の実態を知り、教師の道を諦めたという学生を数多く見てきた。声を聞いてほしい」と訴えた。

 2021年に公立校教員の労働実態の独自調査を実施し、中学教員の7割超が「過労死ライン」を超えていたことを明らかにした名古屋大大学院の内田良教授(教育社会学)も発言した。

 教員の実態について「保護者からの要望と『子どものために』という教育論があるため、なかなか業務が減らない」と分析。「『公立校は特殊だから』という議論がまかり通り、(人件費の)お金が足りないから業務を削減しようという努力が生じない。賃金と労働時間がリンクすれば、長時間労働の抑止力となるはずだ。真っ正面から議論した方がいい」とした。

 特別部会は2時間以上に及んだ。傍聴を終えた西村さんは「もっと危機感を持ってほしい。このままでは何一つ変わらない」と注文を付けた。

2024年4月19日 (金)

自民裏金「間違いなく森派で始まった」 山本一太・群馬知事が指摘


自民裏金「間違いなく森派で始まった」 山本一太・群馬知事が指摘

山本一太・群馬県知事=前橋市で2023年6月6日、田所柳子撮影

 群馬県の山本一太知事は18日夜、文芸春秋電子版のオンライン番組に出演し、自民党派閥の裏金事件について、「始まったのは間違いなく(安倍派前身の)森派が始まってからだと思う。会長の了解なくできるわけないんで、森(喜朗元首相)さんが知らないはずがないというのが私の感覚だ」と述べた。

 山本氏は1995年に参院議員に初当選し、森派の前身の三塚派以降、同派に所属した。自らはパーティー券収入のキックバック(還流)を受けてないと説明した上で、「三塚さんの時に(派閥内での)キックバックはまったく記憶にない」と指摘。98年に森氏が派閥を率いて森派になった後に始まったとした。また、塩谷立・元文部科学相が離党勧告処分を不服として再審査請求したことについて「座長だったのに一般の人から見ればピント外れ。普通なら一刻も早く潔く辞めて次の選挙に備えるのが普通だ」とも批判した。

 政治倫理審査会で同派幹部が森元首相との関係を証言しなかったことについては「永田町から離れると、なぜ皆分かっていることを言わないのかとても不思議だ。本当に自民党のことを思うなら話すべきだ」とも述べた。【田所柳子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月18日 (木)

ラサール石井 大阪万博またまた軌道修正…赤字が出れば出るほど経済効果が上がる摩訶不思議

大阪万博またまた軌道修正…赤字が出れば出るほど経済効果が上がる摩訶不思議

公開日: 更新日:



 問題山積みの大阪・関西万博にまた軌道修正だ。万博の華といえる独自のデザインを競い合う海外パビリオンの建設が遅れに遅れ、60カ国が参加予定だったいわゆるAタイプの建設が、40カ国に減少するというのだ。

 これはかなりの撤退ではないのか。だが、この万博に関しては、どんな負の情報もなぜか強気で発表される。

 パビリオンが建たなかった土地は「芝生の公園」になるという。いや「静けさの海」みたいに言っているが、ただの空き地ではないか。

 万博協会副会長の松本正義氏(関経連会長)の言い訳が「会場は意外と狭い。40ぐらいがいいんじゃないか」ときたから笑ってしまった。いやいや、だったら最初からそうしておけよ。

 読売テレビ「ウェークアップ」では大屋根リングから生中継で吉村知事を出演させ、大ヨイショ大宣伝番組を放送。形ばかりの問題提起も行ったが、吉村知事は「メタンガス事故は原因究明中。会場ではもう起きません」「予算はこれ以上増えません」「工事は間に合います」と根拠を示さず断言。

2024年4月17日 (水)

当面の行動

当面の行動日程     阪神社会運動情報資料センター掌握分 09092135291

定例行動  毎週土曜日 辺野古の海に基地を作らせない神戸行動 13時 三宮マルイ前  
辺野古大阪行動 15時半 JR大阪駅南   

木曜行動 14時半~16時半神戸・三宮マルイ前  
梅田解放区 第2、第4土曜日 17時半 梅田ヘップ5前

関電抗議行動 毎週金曜日  大阪本店前、神戸支店、姫路支店、茨木金曜行動など
改憲反対市民フォーラム 毎月第3日曜日  12時 JR大阪駅前
尼崎狭山デー 毎月23日 18時 尼崎市内駅前(毎月変更) 

 

 

2124 4月20日(土) 421集会ビラまき行動 12時 阪急「西宮北口」アクタデッキ

4月20日(土) 大虐殺を生きた老人たちと 14時 PLP会館・4階小会議室

4月20日(土) 市民政策ラボいたみ 15時 桜が丘コミュニティセンター(阪急「伊丹」北西10分)

4月21日(日) 憲法改悪に反対する市民フォーラム 12時 JR大阪駅前

421日(日) 岸本聡子杉並区長&安田マリ杉並区議講演会 「地域主権という希望」
14
時 西宮勤労会館(JR「西宮」南西5分、阪神「西宮」東8分)

4月21日(日) 安田真理を囲む会 17時 西宮勤労会館第8会議室

4月21日(日) チェルノブイリ原発事故38年の集い 13時半 ドーンセンター


4月23日(火) 高浜原発再稼働阻止闘争 12時 高浜現地

4月23日(火) 尼崎狭山行動 18時 阪急「武庫之荘」南

4月27日(土) 菅野寿賀子研究会 14時 国労大阪会館

4月27日(土)~28日(日) アジアから問われる日本の戦争展 10時~ 阿倍野市民学
習センター

428日(日) 衆議院補欠選挙 島根2区 長崎4区 東京15

428日(日) 市民デモHYOGO春の交流会 13時 神戸市中央区民センター(「三宮」
 南8分)  講演:木戸衛一大阪大招へい教授

428日(日)  沖縄デー行動日 大阪環状線行動 

13時半 JR大阪駅北、南 JR京橋駅  12時 神戸・三宮マルイ前
4月30日(火) コモンの会 祝園弾薬庫・枚方禁野火薬庫 18時半 西宮市民交流セン
        ター(阪急「西宮北口」南東5分)

 

5月1日(水) メーデー  大阪中之島メーデー 13時半 中之島公園・剣先ひろば 

   尼崎メーデー 18時 出屋敷北広場
5
3日(金) 憲法記念日 大阪:1345分 扇町公園 兵庫:13時 港の森公園 

2024年4月16日 (火)

衆院3補選、政権の命運左右 裏金で論戦、16日告示―自民異例の2不戦敗


衆院3補選、政権の命運左右 裏金で論戦、16日告示―自民異例の2不戦敗

配信
衆院東京15区補欠選挙の告示を控え、立候補予定者の街頭演説会に集まった聴衆=13日午後、東京都江東区

衆院東京15区補欠選挙の告示を控え、立候補予定者の街頭演説会に集まった聴衆=13日午後、東京都江東区

 春の衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題を巡る岸田政権の一連の対応に有権者が評価を示す機会となる。9月には岸田文雄首相の自民総裁の任期切れを控えており、結果は政権の命運を左右しそうだ。投開票は28日。

東京15区補選、自民不戦敗 国民は乙武氏推薦

 首相は訪問先の米南部ノースカロライナ州で12日(日本時間13日)、3補選について「政治の信頼回復、経済、震災対応などへの実行力を訴えていくのみだ」と記者団に語った。

 3補選のうち、東京15区と長崎3区は裏金事件などで立件された前職(ともに自民離党)の辞職に伴い実施される。自民への逆風は強く、両選挙区とも同党が候補擁立を断念し、不戦敗に追い込まれる異例の展開となった。

 島根1区は細田博之前衆院議長の死去によるものだが、同氏は長年にわたる組織的な裏金づくりが判明した清和政策研究会(安倍派)の元会長。同区でも「政治とカネ」の争点化は避けられない。同氏は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係も取り沙汰され、教団問題での批判もくすぶる。

 保守地盤の島根は唯一の与野党対決の舞台となる。自民は元財務官僚の錦織功政氏を擁立。週明けには公明党が推薦を決める方向だ。野党系候補は立憲民主党の元職、亀井亜紀子氏に絞られ、事実上の一騎打ちの構図となる。

 首相は21日に島根入りする方向で調整しており、「天王山」(岡田克也幹事長)と位置付ける立民も党幹部を相次いで応援に投入する。

 一方、東京と長崎では次期衆院選を見据え、野党各党が政権批判票の争奪戦を繰り広げそうだ。東京15区では立民が元区議の酒井菜摘氏を擁立。共産党は候補を取り下げ、立民の支援に回った。

 日本維新の会は新人の金沢結衣氏を公認。小池百合子東京都知事が擁立を主導した作家、乙武洋匡氏は無所属で出馬する。自民は当初、乙武氏推薦を模索したが、乙武氏側に難色を示され、断念した。国民民主党は乙武氏を推薦する。

 立民の泉健太代表は13日、東京15区の応援に入り、記者団に対し「裏金問題にイエスかノーかの戦いだ」と強調。乙武氏陣営を「反自民なのか、自民とともに歩むのか曖昧だ」とけん制した。小池知事は街頭演説で「(乙武氏は)五体不満足だが有権者には満足できる人材だ」と訴えた。14日には維新の吉村洋文共同代表(大阪府知事)も同区に入る。

 長崎3区は「野党第1党」の座を争う立民と維新が激突する構図となる見通しだ。立民からは比例代表九州ブロック選出の現職、山田勝彦氏が出馬し、維新は新人の井上翔一朗氏を公認した。

2024年4月14日 (日)

海外パビリオン“開幕間に合わず” 大阪万博まで1年

海外パビリオン“開幕間に合わず”に現実味 「大目に見て」弱音も 大阪万博まで1年

配信

テレビ朝日系(ANN)

2024年4月13日 (土)

当面の行動

当面の行動日程     阪神社会運動情報資料センター掌握分 09092135291

定例行動  毎週土曜日 辺野古の海に基地を作らせない神戸行動 13時 三宮マルイ前  
辺野古大阪行動 15時半 JR大阪駅南   

木曜行動 14時半~16時半神戸・三宮マルイ前  
梅田解放区 第2、第4土曜日 17時半 梅田ヘップ5前

関電抗議行動 毎週金曜日  大阪本店前、神戸支店、姫路支店、茨木金曜行動など
改憲反対市民フォーラム 毎月第3日曜日  12時 JR大阪駅前
尼崎狭山デー 毎月23日 18時 尼崎市内駅前(毎月変更) 

 

4月13日(土) 奥野泰孝さん支援集会 13時半 PLP会館4

4月13日(土) ガザからの声にこころを傾けて 1815分 新阿波座公園(地下鉄「本町」西南5分) 19時半デモ出発

4月13日(土) つじ恵総決起集会 14時 豊橋市民会館 講演:白井聡、西谷修、木村真

4月14日(日) 西宮ピースネット 11時 JR西ノ宮駅南

4月14日(日) 老朽原発うごかすな実行委員会 14時 国労大阪会館

4月14日(日)~20日(土) 421集会街宣車運航

 

4月20日(土) 421集会ビラまき行動 12時 阪急「西宮北口」アクタデッキ

4月20日(土) 大虐殺を生きた老人たちと 14時 PLP会館・4階小会議室

4月21日(日) 憲法改悪に反対する市民フォーラム 12時 JR大阪駅前

2124421日(日) 岸本聡子杉並区長&安田マリ杉並区議講演会 「地域主権という希望」
14
時 西宮勤労会館(JR「西宮」南西5分、阪神「西宮」東8分)

4月21日(日) 安田真理を囲む会 17時 西宮勤労会館第8会議室

4月21日(日) チェルノブイリ原発事故38年の集い 13時半 ドーンセンター

 

4月23日(火) 尼崎狭山行動 18時 阪急「武庫之荘」南

4月27日(土) 菅野寿賀子研究会 14時 国労大阪会館

4月27日(土)~28日(日) アジアから問われる日本の戦争展 10時~ 阿倍野市民学
習センター

428日(日) 衆議院補欠選挙 島根2区 長崎4区 東京15

428日(日) 市民デモHYOGO春の交流会 13時 神戸市中央区民センター(「三宮」
 南8分)  講演:木戸衛一大阪大招へい教授

428日(日)  沖縄デー行動日 大阪環状線行動 

13時半 JR大阪駅北、南 JR京橋駅  12時 神戸・三宮マルイ前
4月30日(火) コモンの会 祝園弾薬庫・枚方禁野火薬庫 18時半 西宮市民交流セン
        ター(阪急「西宮北口」南東5分)

 

5月1日(水) メーデー  大阪中之島メーデー 13時半 中之島公園・剣先ひろば 

   尼崎メーデー 18時 出屋敷北広場
5
3日(金) 憲法記念日 大阪:1345分 扇町公園 兵庫:13時 港の森公園 

2024年4月12日 (金)

うるま陸自訓練場 建設断念


防衛省に土地は売らない 所有者、周囲に意向を示す うるま陸自訓練場計画巡り 沖縄

公開日時 更新日時

 

 


防衛省に土地は売らない 所有者、周囲に意向を示す うるま陸自訓練場計画巡り 沖縄
うるま市石川の陸上自衛隊訓練場整備候補地となっているゴルフ場跡地と、周辺に広がる住宅地=2月、うるま市

 

 




この記事を書いた人

 

Avatar photo
琉球新報朝刊

 



 うるま市石川のゴルフ場跡地への陸上自衛隊訓練場整備計画に関して、土地の所有者が防衛省へ土地を売却しない意向を周囲に示していたことが10日、関係者への取材で分かった。訓練場整備計画については、事前に地元への説明がなかったことや、予定地が住宅地に近接し県立石川青少年の家に隣接していることから、地元を中心に保革を超えて反対運動が盛り上がっている。防衛省は計画への強い反発を受け大幅な見直しを検討している。

 

 

 

 11日には自民党県連の島袋大幹事長と中村正人うるま市長らが東京の防衛省へ木原稔防衛相を訪ねて要請をする予定で、島尻安伊子衆院議員も同席する。木原氏の発言が焦点となる。

 

 

 

 防衛省は、土地の買収費として数十億円を2024年度予算案に盛り込んでいる。

 

 

 

 木原氏は9日の衆院安全保障委員会で、「仮の話」と強調した上で「うるま市石川のゴルフ場跡地が購入できなくても訓練の必要性(が増加すること)は変わらない。沖縄本島のどこかで訓練場用地を準備しなければならない」と発言した。

2024年4月11日 (木)

小池百合子都知事 小池百合子都知事 小池百合子氏の〝ブラックボックス〟次々噴出か 元最側近が「学歴詐称工作に加担」と告発







小池百合子都知事

小池百合子都知事

 


 

小池百合子氏の〝ブラックボックス〟次々噴出か 元最側近が「学歴詐称工作に加担」と告発

 

 




62d77a027765611155780000
東スポWEB

 

 

 

 


 またもぶり返した。文春オンラインは9日、小池百合子東京都知事のカイロ大学卒業を巡る学歴詐称騒動で元側近の新証言を報じた。側近の寝返りで、7月の都知事選で3選を目指すとみられる小池氏にとっては頭を抱える事態となってきた。

 

「私は学歴詐称工作に加担してしまった」と10日発売の月刊「文芸春秋」で、小池氏を告発したのは都民ファーストの会で事務総長を務めた小島敏郎氏だ。

 

 同誌によれば、4年前の都知事選直前に小池氏のカイロ大卒の虚偽疑惑が持ち上がった際、小島氏や小池氏周辺はカイロ大による潔白を証明する文章の作成を画策。カイロ大学長の声明文が駐日エジプト大使館のフェイスブックに投稿されたというものだ。

 

「小池氏のカイロ大にまつわる騒動は、首席卒業の触れ込みなのに卒業すらしていなかったというもの。国会議員時代から脚光を浴びるたびに取りざたされ、2020年の都知事選では暴露本も出版されたことで、再選出馬に暗雲が漂ったが、小池氏は卒業証書を公開し、カイロ大学長の声明で騒動は収まっていた」(永田町関係者)

 

 火消し工作に奔走した小島氏が実名で内情を告発したことも衝撃を与えている。

 

「小島氏は環境省時代から小池氏のブレーンを務め、築地市場の豊洲移転問題でプロジェクト座長や都政改革本部特別顧問、都民ファーストの会の事務総長などを歴任した最側近。小池都政や都民ファーストの会の内情、小池氏の変節ぶりを明かし、退場を迫っています。これまでブラックボックスにされていた小池氏の闇がほかにも暴かれる可能性がある」(同)

 

 小池氏は都知事選に出馬するかはまだ明かしていないが、再び学歴詐称で騒がしくなることは必至。小池氏が支援する東京15区衆院補選(28日投開票)に出馬する乙武洋匡氏の選挙戦にも影響しそうな雲行きだ。

 

2024年4月10日 (水)

「身を切る改革」と称して、地方議員の歳費から徴収・パワハラの数々の維新

また維新が…元公設秘書らが党国会議員を“告発” 「陰でパワハラに泣いているスタッフばかり」

配信

AERA dot.

日本維新の会の馬場伸幸代表(右)と大阪維新の会の吉村洋文代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月 9日 (火)

沖縄県うるま市の陸自訓練場計画、保守・革新超えた撤回要求に発展…「丁寧な説明」求める声

沖縄県うるま市の陸自訓練場計画、保守・革新超えた撤回要求に発展…「丁寧な説明」求める声

配信

読売新聞オンライン

 

予算化に反発

陸上自衛隊の第15旅団司令部がある那覇駐屯地。2027年度までの師団格上げが予定されている(1日、那覇市で)

地道な活動

2024年4月 8日 (月)

福山市議選で、れいわ新選組1議席確保

 B80f7a2ad34ce24109d1c26ff6ceb396eef3be72 4月7日投開票の福山市議選で、れいわ新選組の山田ゆみ候補が3800票余を獲得し、堂々上位当選した。
 応援には大石あきこ、櫛淵真理共同代表も駆けつけ、兵庫・尼崎から初日・最終日応援に。
 そのかいあって、昨年1月の下関に続き中国地方の大都市に新たな橋頭保を築いた。
 他の野党では立憲が1議席で現状維持、共産は3→2と1議席減と昨年統一地方選以降の傾向が続いた。
 れいわを横から衝き議席を獲得してきた参政党は、最近は内紛も激しく勢いがなく落選となった。
 れいわ新選組は昨年の統一地方選憩以降は、8月兵庫市川町、9月東大阪市など11連勝。
 今こそ岸田政権打倒の先頭に立とう。

 

福山市議選で、れいわ新選組1議席確保

 4月7日投開票の福山市議選で、れいわ新選組の山田ゆみ候補が3800票余を獲得し、堂々上位当選した。
 応援には大石あきこ、櫛淵真理共同代表も駆けつけ、兵庫・尼崎から初日・最終日応援に。
 そのかいあって、昨年1月の下関に続き中国地方の大都市に新たな橋頭保を築いた。
 他の野党では立憲が1議席で現状維持、共産は3→2と1議席減と昨年統一地方選以降の傾向が続いた。
 れいわを横から衝き議席を獲得してきた参政党は、最近は内紛も激しく勢いがなく落選となった。
 れいわ新選組は昨年の統一地方選憩以降は、8月兵庫市川町、9月東大阪市など11連勝。
 今こそ岸田政権打倒の先頭に立とう。

 

2024年4月 7日 (日)

当面の行動

当面の行動日程     阪神社会運動情報資料センター掌握分 09092135291

定例行動  毎週土曜日 辺野古の海に基地を作らせない神戸行動 13時 三宮マルイ前  
辺野古大阪行動 15時半 JR大阪駅南   

木曜行動 14時半~16時半神戸・三宮マルイ前  
梅田解放区 第2、第4土曜日 17時半 梅田ヘップ5前

関電抗議行動 毎週金曜日  大阪本店前、神戸支店、姫路支店、茨木金曜行動など
改憲反対市民フォーラム 毎月第3日曜日  12時 JR大阪駅前
尼崎狭山デー 毎月23日 18時 尼崎市内駅前(毎月変更) 

 

47日(日) 不当弾圧!を許さない決起集会 13時 大阪地裁南・西天満若松浜公園

4月7日(日) 森友追求8年目 怒りの集会・デモ 14時 豊中文化芸術センター(阪急「曽根」東4分)

4月11日(木) 木曜行動

4月12日(金) 兵庫県憲法集会 プレ集会 18時半 長田区文化センター(JR「新長田」南西3分) 講演:長岡徹関学大名誉教授

4月13日(土) 奥野さん支援集会 13時半 PLP会館4

4月14日(日) 西宮ピースネット 11時 JR西ノ宮駅南

 

4月18日(木) 木曜行動

4月20日(土) 4・21集会チラシまき 12時 阪急「西宮北口」アクタデッキ

2124 4月20日(土) 大虐殺を生きた老人たちと 14時 PLP会館・4階小会議室

4月21日(日) 憲法改悪に反対する市民フォーラム 12時 JR大阪駅前

        ミーティング 10時半 生涯学習センター

421日(日) 岸本聡子杉並区長&安田マリ杉並区議講演会 「地域主権という希望」14時 西宮勤労会館(JR「西宮」南西5分、阪神「西宮」東8分)

4月21日(日) 安田真理を囲む会 18時 西宮勤労会館第8会議室

4月21日(日) チェルノブイリ原発事故38年の集い 13時半 ドーンセンター

4月23日(火) 尼崎狭山行動 18時 阪急「武庫之荘」南

4月27日(土) 菅野寿賀子研究会 14時 国労大阪会館

4月27日(土)~28日(日) アジアから問われる日本の戦争展 10時~ 阿倍野市民学
習センター

428日(日) 衆議院補欠選挙 島根2区 長崎4区 東京15

428日(日) 市民デモHYOGO春の交流会 13時 神戸市中央区民センター(「三宮」
 南8分)  講演:木戸衛一大阪大招へい教授

428日(日)  沖縄デー行動日 大阪環状線全駅一斉行動など予定 
4月30日(火) コモンの会 祝園弾薬庫・枚方禁野火薬庫 18時半 西宮市民交流セン
        ター(阪急「西宮北口」南東5分)

 

5月1日(水) メーデー  大阪中之島メーデー 13時半 中之島公園・剣先ひろば 

   尼崎メーデー 18時 出屋敷北広場
5
3日(金) 憲法記念日 
        大阪:1345分 扇町公園 
        兵庫:13時 港の森公園 

2024年4月 5日 (金)

大阪万博「どこでも爆発」の衝撃…吹き出るメタンガス「タバコ吸ったらドカン」

大阪万博「どこでも爆発」の衝撃…吹き出るメタンガス「タバコ吸ったらドカン」「地雷の上を歩くよう」おびえる声

社会・政治 投稿日:2024.04.04 18:34FLASH編集部


大阪万博「どこでも爆発」の衝撃…吹き出るメタンガス「タバコ吸ったらドカン」「地雷の上を歩くよう」おびえる声

【画像あり】危ない!ガス爆発の発生場所万博会場を視察する齋藤健経産相(写真・時事通信)

 

 

 4月3日、しんぶん赤旗が掲載した記事に衝撃が集まっている。見出しが《関西万博 どこでも爆発》となっていたからだ。

 

 大阪・関西万博の会場建設現場で、3月28日に可燃性ガスによる爆発事故が発生した。この爆発でけが人はいなかったものの、コンクリートの床が破損。

 

 現在、この工区では火花が発生する作業はすべて停止。可燃性ガスが溜まらないよう再発防止策を徹底したうえで、作業を再開するという。

 

 

 事故を受け、2日、日本共産党のたつみコータロー氏らが大阪市環境局の担当者から聞き取り調査。環境局側は「処分場なのでメタンガスは出ている。現場は低い濃度のところだった」としながら、「原因はこれから検証することになる」と説明。

 

 赤旗は、メタンガスが《どこから発生するか分からないことを事実上認めました》としている――。

 

 万博会場での爆発事故を受け、SNSには批判やおびえる声が数多く寄せられた。

 

《タバコ吸ったらドカン》

 

《まるで地雷の上を歩くような感じですよ》

 

《もう無理だろこれ…。事前に分かっててここでやるって頭おかしいよ》

 

「万博会場である夢洲(ゆめしま)では、以前からメタンガスの問題が指摘されてきました。

 

 たとえば、会場の最寄り駅となる地下鉄の新駅を作るにあたり、大阪市は、当初、工事費を約250億円と見込んでいました。ところが、地盤沈下への対応や、メタンガスの防爆対策などで、さらに約96億円が必要と判明し、2022年の段階で約346億円まで膨らみました。

 

 メタンガスは地中から噴出するわけですから、この額ですむかどうかはわかりません」(政治担当記者)

 

 爆発事故がおきた工区は、埋立地としては「夢洲1区」と名づけられている。本誌は、2023年10月、地元の市民団体に話を聞いている。

 

「『管理型最終処分場』である夢洲1区内には、袋詰めされた泥が積まれているエリアがあり、その量は3立方メートルの袋詰めが1万袋あると言われています。

 

 大阪市によると『中程度のPCBが含有されている土』で、今後は50cmの土で覆い、その上をコンクリートで固めて万博、IRの駐車場にする計画だそうです。

 

 国と大阪市は、このまま汚染を封じ込めてしまうのでしょう。とくに1区には、有毒な焼却灰や飛灰などが860万トンも埋まっているとされ、有毒の『メタンガス』も放出されているので心配です」

 

 たつみ氏は、大阪市環境局に対し、「会場のどこでも発生する可能性があり、このような事故がまた発生してもおかしくない。万博は中止すべきだ」と強調したという。

 

 万博開催まで380日を切った。オープンまでに、万全な対策を取ることはできるのだろうか。

( SmartFLASH
)

2024年4月 4日 (木)

職業差別で辞任の静岡県知事。特定個人を名指しで批判・出禁の大阪府知事は、撤回しないなら辞任か?


「吉村知事は辞任されるんですか」米山隆一氏 川勝知事の辞意受け、吉村府知事の辞意の有無問う

立憲民主党の米山隆一衆院議員が3日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。発言が問題視された静岡県の川勝平太知事と大阪府の吉村洋文知事について言及した。

吉村氏は3月23日の茨木市で行われた日本維新の会の会合で「今、批判しているね、名前は言いませんけど『(羽鳥慎一)モーニングショー』の玉川とかね。今、批判するのはいいけど、入れさせんとこうと思って」「『入れさせてくれ』『見たい』といっても、もう、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止と、言うたろうかなと思う」と、2025年大阪・関西万博をめぐり批判的なコメントをしているとして、元テレビ朝日社員の玉川徹氏(60)および同氏の出演番組を名指しして発言。

米山氏は自身のXで「仮に冗談としても、反対言論を委縮させる権力濫用的なもので、公式に撤回・謝罪が必要だと思います。協会の対応が注視されます」と投稿していた。

また、川勝知事は1日に県の新規採用職員への訓示で「県庁はシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、ものをつくったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と発言し、職業差別との批判が殺到。2日に記者団の取材に対し、「6月の議会をもってこの職を辞そうと思う」と辞意を示した。

米山氏は、Xユーザーから寄せられた「主に立憲が応援してきた川勝知事の職業差別発言についてはどのようにお考えでしょうか?? ジョークでしょうか?」との質問に返答するかたちで「問題ですよね。だから辞職をされる訳です。吉村知事の発言は特定の個人・団体を論っており、これ以上に問題だと思いますが、吉村知事は辞任されるんですか?」と疑問を投げかけた。

 

2024年4月 3日 (水)

当面の行動

当面の行動日程     阪神社会運動情報資料センター掌握分 09092135291

定例行動  毎週土曜日 辺野古の海に基地を作らせない神戸行動 13時 三宮マルイ前  
辺野古大阪行動 15時半 JR大阪駅南   

木曜行動 14時半~16時半神戸・三宮マルイ前  
梅田解放区 第2、第4土曜日 17時半 梅田ヘップ5前

関電抗議行動 毎週金曜日  大阪本店前、神戸支店、姫路支店、茨木金曜行動など
改憲反対市民フォーラム 毎月第3日曜日  12時 JR大阪駅前
尼崎狭山デー 毎月23日 18時 尼崎市内駅前(毎月変更) 

 

4月4日(木)木曜行動

4月4日(木)大阪沖縄行動運営会議 18時半 国労会館

45日(金) 421岸本聡子講演会第2回呼びかけ人・賛同人会議 18時 西宮勤労会館(JR「西宮」南西5

4月6日(土) 戦争あかん!ロックアクション 15時半 新阿波座公園(地下鉄「本町」西5分)

4月6日(土) 万博とめて維新を止めよう!~ヒト・モノ・カネを被災地へ  18時半 PLP会館5階ホール 

4月7日(日) 吉田維一弁護士講演会 「衆参憲法審査会の今!」 14時 西宮勤労会館・大会議室

47日(日) 不当弾圧!を許さない決起集会 13時 大阪地裁南・西天満若松浜公園

4月7日(日) 森友追求8年目 怒りの集会・デモ 14時 豊中文化芸術センター(阪急「曽根」東4分)

4月11日(木) 木曜行動

4月12日(金) 兵庫県憲法集会 プレ集会 18時半 長田区文化センター(JR「新長田」南西3分) 講演:長岡徹関学大名誉教授

4月13日(土) 奥野さん支援集会 13時半 PLP会館4

4月13日(土) つじ恵総決起集会 14時 豊橋市民会館 白井聡、木村真ほか

 

2124 4月18日(木) 木曜行動

4月20日(土) 大虐殺を生きた老人たちと 14時 PLP会館・4階小会議室

4月21日(日) 憲法改悪に反対する市民フォーラム 12時 JR大阪駅前

421日(日) 岸本聡子杉並区長&安田マリ杉並区議講演会 「地域主権という希望」14時 西宮勤労会館(JR「西宮」南西5分、阪神「西宮」東8分)

4月21日(日) 安田真理を囲む会 18時 西宮勤労会館第8会議室

4月21日(日) チェルノブイリ原発事故38年の集い 13時半 ドーンセンター

4月23日(火) 尼崎狭山行動 18時 阪急「武庫之荘」南

4月27日(土) 菅野寿賀子研究会 14時 国労大阪会館

4月27日(土)~28日(日) アジアから問われる日本の戦争展 10時~ 阿倍野市民学習センター

428日(日) 衆議院補欠選挙 島根2区 長崎4区 東京15

428日(日) 市民デモHYOGO春の交流会 13時 神戸市中央区民センター(「三宮」8分)  講演:木戸衛一大阪大招へい教授

428日(日)  沖縄デー行動日 大阪環状線全駅一斉行動など予定 
4月30日(火) コモンの会 祝園弾薬庫・枚方禁野火薬庫 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」南東5分)

 

2125 5月1日(水) メーデー  大阪中之島メーデー 13時半 中之島公園・剣先ひろば    尼崎メーデー 
5
3日(金) 憲法記念日 
        大阪:1345分 扇町公園 
        兵庫:13時 港の森公園 

5月5日(日) さようなら原発1000人集会実行委 19時 アステ川西
5
6日(月・休) ロックアクション講演会 明治維新の正体Ⅳ 14時 大阪・中央会館
         (地下鉄「心斎橋」東12分)
5
12日(日) 芦屋九条の会記念集会 14時 芦屋市民センター 講演:田野大輔(甲
         南大教授)
5
12日(日) ピースフェスタinおおさか 11時~16時 生野パーク(雨天中止)

5
27日(月) 連帯兵庫みなせん 18時 長田文化センター


5月27日(月) 世直し研 ウトロの歴史を学ぶ(2) 18時半 中央会館(地下鉄「心斎橋」東12分)

61日(土) 泉房穂前明石市長&桜井周衆議院議員講演会 14時 いたみホール

6月7日(金) 核汚染水ストップ世界市民行進 11時 大阪南港到着
6
8日(土) 核汚染水ストップ京都市内デモ 世界市民大会
69日(日) 沖縄県議選投票日
6
9日(日) 老朽原発うごかすな!大阪集会・デモ

6月国会会期末解散

623日(日) 通常国会会期末
6
23日(日) 沖縄行動集約集会 PLP会館

77日(日) 東京都知事選

2024年4月 2日 (火)

3・31美浜現地闘争、400人の結集

Img_6921 3・31美浜現地闘争は400人の結集で、能登半島地震以降も原発再稼働を狙う電力資本、政府に大きな反撃となった。
とりわけ井戸謙一弁護士と、珠洲原発から能登半島で反対運動を続けてきた北野進さんの報告に大きな共感が集まった。
名古屋や全国からの結集に合わせて、兵庫からも神戸からマイクロバス、大阪からのバス、独自結集を得て30人余りが参加。カンパは後日発表だったが30万円以上集まった。
会場から関電原子力本部までのデモ行進では、民家の陰から手を振ってくれる人の一方で、右翼が街宣車7台ほどを連ねて騒音まき散らした。
Img_6956 右翼は関電原子力事業本部前に再度現れ、「右翼に守られた関電」の構図がくっきり。
能登半島地震芋かかわらず、裁判所の反動判決・反動決定が続く中、渾身の反撃の大集会。デモ行進は確実に次につながる狼煙となった。
次は6月9日、大阪での大集会で、原発反対の世論が圧倒的であることを目にもの見せてやろう。

写真左は400人の集会での頑張ろう。
写真右は、関電原子力事業本部前の右翼の車(黄色、日の丸)と、これを包囲するデモ隊。播磨アクションや「9条実現」の幟(右翼街宣車の大型マイクからから激しく攻撃されてました)や、阪神社会運動情報センターの幟も目立つ。

2024年4月 1日 (月)

「まるで『ガキ』です」吉村洋文知事の玉川徹氏への「大阪・関西万博出禁」発言

「まるで『ガキ』です」吉村洋文知事の玉川徹氏への「大阪・関西万博出禁」発言がSNSで波紋

配信

日刊スポーツ

吉村洋文大阪府知事(2023年11月撮影)

 

 

 

 

 

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

日本ブログ村