« 岸田首相「内閣改造直後」に支持率最低の異常事態 | トップページ | 在日ミャンマー人の間で評判悪い日本の元国会議員は何をしたのか クーデター起こした国軍幹部と深い関係 »

2022年8月14日 (日)

日本軍「 慰安婦」メモリアルデー~本日(8月14日)神戸・三宮マルイ前で14時半から

安倍国葬反対!あったことをなかったことにするな!〜日本軍「 慰安婦」メモリアルデー

尾澤邦子

 

 安倍元首相の「国葬反対」の声が、あちこちから聞こえてきます。
 8月10日昼12時半から新宿西口で行われた戦時性暴力問題連絡協議会の「水曜行動 in 新 宿」、テーマは「安倍元首相の国葬反対~あったことをなかったことにするな~日本軍『 慰安婦』メモリアルデーin Tokyo」でした。

 最初に、「女たちの戦争と平和資料館」館長の池田恵理子さんから、この間の経過につ いてお話しがありました。安倍元首相は、教科書から「慰安婦」の記述をなくしていくな ど、日本軍「慰安婦」問題をなかったことにしようとしてきた人です。池田さんは「私た ちに思いを託して旅立たれた『慰安婦』被害者の女性たちへの責任としても、若い人たち にこの問題を引き継ぐ、そのための努力を続けていきたい」と話しました。

 ピースボートの野平晋作さん(写真上)は、「国葬を行うということは、安倍元首相がやってきた ことを正当化し、岸田政権もそれを引き継ぐことが懸念されるので反対する」と話し始め ました。安倍元首相は、日本の過去の植民地支配、侵略戦争を正当化しました。野平さん は「過去の加害の歴史を学び、忘れないということは、被害者の名誉を回復すると共に、 同じ過ちを繰り返さないということにつながっている。加害の事実をこどもや孫たちに伝 え、このような人権侵害が起こらないような社会を築いていきたい」と話しました。そし てまた安倍元首相が、集団的自衛権の行使を容認する安保法制を成立させるなど、民主主 義を破壊してきたことや、安倍政権下でマイノリティへの差別と排外主義が煽られてきた ことなど話し、「国葬反対」を訴えました。

 1991年8月14日、韓国の金学順(キムハクスン)さんは、日本軍「慰安婦」であったこ とを名乗り出ました。その勇気に触発され、韓国、中国、フィリピン、台湾などからも次 々と被害女性が名乗り出ました。8月14日のメモリアルデーによせて、梁澄子(ヤンチン ジャ)さんが金学順さんについて語りました。ヤンさんは「なぜ50年もだまっていたのか 、なぜ今名乗り出たのか、みなさんにも考えていただきたい。それは、50年たっても忘れ られない傷として深く刻まれていたからです。でも黙っていたわけではなく、わかってく れそうな人には話していたのです。その声が届くようになったのは、被害者の声に耳を傾 けようとする人たちが生まれたこと、被害を明らかにしようとする女性たちの運動があり 、それを否定する日本政府の動きがあって、被害者の怒りが声になったのです。当事者と して勇気を出した金学順さん。このような女性たちがアジア各国にいたこと、今も生存し ていることを記憶していただきたい」と訴えました。

 日本軍「慰安婦」被害女性たちの声を、なかったことにしたい日本政府。戦時性暴力を なくし平和な世の中を望む「平和の少女像」の撤去にこだわる日本政府。なぜ素直に過去 の過ちを認めないのでしょうか。過ちを繰り返さないための謝罪がなぜできないのでしょ うか。韓国の新政権の下で、2015年の「日韓合意」がまた持ち出されていますが、被害者 が納得しない「合意」はありえません。

 安倍元首相がやってきたことを正当化する「国葬」に反対します。

« 岸田首相「内閣改造直後」に支持率最低の異常事態 | トップページ | 在日ミャンマー人の間で評判悪い日本の元国会議員は何をしたのか クーデター起こした国軍幹部と深い関係 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岸田首相「内閣改造直後」に支持率最低の異常事態 | トップページ | 在日ミャンマー人の間で評判悪い日本の元国会議員は何をしたのか クーデター起こした国軍幹部と深い関係 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村