« 5月23日 狭山再審を求めて、JR神戸駅前で座り込み  | トップページ | 30日から尼崎市議選 つづき、わたせ、たなからの勝利を実現しよう »

2021年5月27日 (木)

スポーツ界からも、五輪開催に疑問の声

何もかも行き当たりばったりの日本に、五輪をやる資格なんてあるんやろか

[ 2021年5月26日 08:00 ]

鳥内秀晃氏
Photo By スポニチ

 【名将鳥内秀晃の人間話 頼むでホンマ】ホンマ驚くわ。政府は五輪をやりたいって、頑張っとるわな。それはええねんけどな、その割には、何の準備もできてへんやん。

 そんだけ熱意があるなら、1年延期した昨年の時点で、国民のPCR検査を大規模にするとか、お医者さん、病院、ベッドを確保するとか、いろいろやっとかなあかんやん。せやのに、今になって急に動いとるやろ。状況に応じてプランA、B、Cとか想定しとくのが普通やのに、全くあらへんのやろな。

 大会のために、約10万人の外国人が来るわけやん。輸送は観光バス、タクシーでとか言うてるけど、何千台も必要やのに、そんだけの台数を確保してんの?病院やお医者さん、看護婦さんも何とかするって、日本人からしたら、「そんな用意できるんなら、今、医療が逼迫(ひっぱく)してるとこ、助けたれや」ってなるわな。

 これだけの人数を一遍に入国させて、水際対策なんかホンマにできんの?台湾ではパイロット1人から300人以上が感染してんねん。空港、ホテル、会場と具体的な対策マニュアル作らんかったら、感染は爆発的に広がるで。

 JOCの理事かて、あかんわ。ほとんどがスポーツ団体の偉いさんやろ。元五輪選手もいっぱいいてるやん。そのトップが集まってるのに、現状に何の疑問も感じてへんのかな。「具体的な対応策は?」って誰もツッコんでへんて、集まるだけでは意味ないわ。

 結局な、ワクチン接種にも同じことが言えるねん。今、慌てて、大がかりでやってるやろ。昨年の時点でコロナ禍を収束させるには、ワクチンしかないって分かってたのに、今頃になって打つ地域、順番、打ち手の手配に奔走してるやん。そんだけ一生懸命やるんやったら、昨年から重症者のベッドも、どんどん増やせたんちゃうの。菅首相が「安心、安全」って会見で言うてる間に一体、何人の人が亡くなってると思ってんのかな。全くプランがない国に、五輪やる資格なんてあるんやろか。

 その一方で、五輪で来る10万人には、PCR検査を義務づけて…。日本人を納得させるための実施やろうけど、それやったら何で昨年からやらへんねん。民間の機関、病院、大学も使って必死で検査して、JOCが政府に「五輪を開催したい」という姿勢を行動で示しとったら、国民も「何で急に五輪直前にそんなことすんの?」と言わへんやん。

 すべてがプランなしの行き当たりばったり。リーダーは不在やし、危機管理も何もあらへん。日本は平和ボケしすぎとるんやろな。頼むで、ホンマ。(関西学院大アメリカンフットボール部前監督)

« 5月23日 狭山再審を求めて、JR神戸駅前で座り込み  | トップページ | 30日から尼崎市議選 つづき、わたせ、たなからの勝利を実現しよう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月23日 狭山再審を求めて、JR神戸駅前で座り込み  | トップページ | 30日から尼崎市議選 つづき、わたせ、たなからの勝利を実現しよう »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村