« 市民デモHYOGO学習会のお知らせ | トップページ | 大阪の全国一の感染拡大は、保健所統廃合(人口270万人の大阪市に1か所!)等を続けてきた大阪維新・吉村らの責任重大 »

2021年4月 2日 (金)

吉村知事に非難殺到 連日全国最大の感染者数 明日はコロナ対策そっちのけで、宝塚市長選応援に来るらしい?!

 大阪の感染者数が連日全国最大をを記録している。3月7日にまだ感染が弱まっていないのに東京に先駆けて緊急事態宣言をドヤ顔で解除。しかしそのわずか2週間後から感染が拡大、3月31日には599人と東京を抜いて全国一に急上昇。これには蔓延防止を避けたかった菅政権も、これ以上拡大すると政権に批判が集中しかねないと、蔓延防止発動を決断。と言っても誰でもわかる通り、「遅いわ!」
 大阪が感染拡大のエピセンターになっているため、おかげで兵庫も急上昇。尼崎・西宮・芦屋神戸も蔓防対象に。
 考えてみれば昨年3月3連休を前に、兵庫は実効再生産数が高いからと言ってた他県のせいにして、府県をまたいでの往来禁止をアピールしたのも吉村知事。感染拡大防止のため「都構想住民投票はすべきでない」との声を無視して、11月1日に住民投票=選挙をおこなったのも吉村知事。
 この吉村が、感染急拡大のさ中、宝塚市長選応援の意ため、4月3日に宝塚市入りの噂がある。大阪と兵庫の境目の池田市では兵庫県出身の大阪維新の市長が市役所にサウナを持ち込み市役所に寝泊まりし市政を私物化。そのことへの謝罪・反省もなく、コロナ感染急拡大期に「維新市長候補」応援のため、県境を越えて運動員を連れて兵庫県入りするのは、やめてほしいと思うのは普通の市民の感情ではないか。
 吉村はパフォーマンスをやめて、コロナ対策に専念しろ!と強く言いたい。

 

吉村知事の「まん防」「マスク義務化」主張に「宣言解除を要請した張本人が」と非難殺到! 玉川徹は「カスタネットじゃねぇよ」

 本日3月30日の新規感染者数が432人という深刻な数字となった大阪府。緊急事態宣言が解除された2月28日の新規感染者数は54人だったから、ものの約1カ月でちょうど8倍まで拡大したことになる。

 しかし、これは予想外の展開などではまったくなく、起こるべくして起こった事態だ。実際、昨年の第1波の経験から見ても、3月という歓送迎会や人の移動が増える時期に感染が拡大するのではという指摘は宣言解除前からなされてきた。にもかかわらず、そうした懸念する声にまったく耳を貸さず、むしろ宣言解除を前倒し要請したのが吉村洋文知事であり、回避できた危機を自ら引き起こしたのである。

 だが、当の本人は自身の責任は棚に上げ、お得意の“やってる感”によって失策を糊塗するべく、さっそく国に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請する考えを示し、同時に飲食店での「マスク着用の義務化」も打ち出した。

 「マンボウ」という間の抜けた略称からもわかるように、「まん延防止等重点措置」自体が緊急事態宣言を出したくない菅政権が“やってる感”のために新設したシロモノで、緊急事態宣言を出さずとも時短営業の命令や罰則を科せられるようになるという強権発動でしかない。だいたい、宣言発出下でも東京都などは1日たりとも新規感染者数を100人以下に抑え込めなかったことを考えれば、感染拡大を本気で食い止めようというのなら事業規模に応じた補償を充実させた上での休業要請や検査体制の拡充に力を入れるべきだ。

 しかし、吉村知事は、まだどの都道府県も手を付けていない「マンボウ」の適用に一番乗りすることでまたも“やってる感”を出そうとし、さらには「マスク会食の義務化」で市民に責任を押し付けようというのである。

 この吉村知事の詐欺師ぶり、無責任ぶりに対しては、本日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)で玉川徹氏がこう言及した。

「自分で最初に解除してくれって言って、2月末に解除した。あの時点で変異株の話もあったし、まだ落ちきってないときに解除すれば戻りますよっていう話してる。案の定戻ってきたわけ」
「そうすると、今度はマスク義務化だとか、マンボウだとかっていうふうに言って。何か言ってることが、打って休んで、打って休んで……カスタネットじゃねえよっていうふうに僕はちょっと思う。他の事をやることがあるんじゃねえのって、前からずっと言ってるんですよ」

 まったく玉川氏の言うとおりとしか言いようがないが、しかし、「カスタネット男」の吉村知事は、この期に及んでも自身の責任逃れのために詭弁を弄しつづけている。

・・・・続く・・・・・

« 市民デモHYOGO学習会のお知らせ | トップページ | 大阪の全国一の感染拡大は、保健所統廃合(人口270万人の大阪市に1か所!)等を続けてきた大阪維新・吉村らの責任重大 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市民デモHYOGO学習会のお知らせ | トップページ | 大阪の全国一の感染拡大は、保健所統廃合(人口270万人の大阪市に1か所!)等を続けてきた大阪維新・吉村らの責任重大 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村