« 菅政権との対決へ、年内スケジュール網羅 | トップページ | 菅政権「成長戦略会議」恐怖の顔ぶれ! 「中小企業は消えるしかない」が持論の菅首相ブレーン・アトキンソンも »

2020年10月19日 (月)

都構想 淀川挟んだ北区と淀川区 災害時の職員参集大丈夫?

<ここが焦点>都構想 淀川挟んだ北区と淀川区 災害時の職員参集大丈夫? 防災体制に懸念

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
毎日新聞

高層ビルが建ち並ぶ大阪・梅田周辺=大阪市北区で2015年6月、本社ヘリから幾島健太郎撮影

 「大阪都構想」で大阪市が四つの特別区に再編された場合、災害や危機にどう備えるのか。大阪府によると南海トラフ巨大地震が起きた場合、津波や建物倒壊で大阪市内だけで最大12万人の犠牲者が出るといい、「地域密着」がメリットとされる特別区での災害対応は喫緊の課題といえる。

【図解】大阪都構想でどう変わる

 オフィスビルや商業施設が建ち並び、昼間の人口が多い大都市部。東京23区では2011年3月の東日本大震災発生時、鉄道が止まり駅を閉鎖したため、大勢の帰宅困難者が街にあふれて大混乱し、都庁(新宿区)のロビーも急きょ開放された。早期に職員が本庁舎に参集したり、避難所を開設して帰宅困難者を誘導したりすることの重要性が再認識され、各区では夜間の災害発生に備え区内に担当職員用の寮を設けるなど、対策が進む。

 大阪市も南海トラフ巨大地震による津波だけでなく、室戸台風(1934年)に匹敵する台風が直撃し、高潮などで1級河川の淀川や大和川が氾濫すれば、大阪市域の5割を超える約1・2万ヘクタールが水につかる。府の試算では、沿岸部から離れたキタやミナミも5~10メートル浸水。市南東部の「天王寺区」以外の広範囲に被害が及ぶという。

 ◇北区庁舎に間借りする淀川区、職員3割が越境

 この問題で一番注目を集めているのは、多くの職員が別の区で勤務することになる「淀川区」だ。5年前と違い、今回の都構想では特別区に再編する初期費用を前回住民投票時の600億円から240億円に削減するため、新たな庁舎は建設しない。そのため、淀川区の本庁舎となる現淀川区役所は施設が狭く、2420人になる職員のうち880人は淀川を挟んで隣接する「北区」にある現在の大阪市役所本庁舎を間借りして仕事をする。

 大規模災害が発生すれば鉄道が止まるほか交通渋滞なども発生し、淀川を渡ることが難しい可能性がある。停電やインフラ被害によって本庁舎と連絡を取るのが困難になる恐れもある。

 大阪府と市でつくる副首都推進局は「淀川区となる五つの行政区では現在、970人の職員が区役所で働いているが、特別区になれば庁舎勤務の職員は1240人に増加する。都構想が決まれば特別区の態勢に合わせた防災計画の策定にも着手する」と説明。松井一郎市長も「マンパワーとして増えるのであれば、今より災害対応力は上がる」と問題視していない。

 これらに対し、関西大の永田尚三教授(防災行政)は「3割超の職員が災害時に淀川を渡れず区内に参集できない状況だと、対策本部や避難所を運営するのは難しい」と指摘。「対策本部の権限を府に集中して現場の区職員を指揮する方法もあるが、それだと都構想の掲げる地域ニーズに応じた防災対応と矛盾してしまう」と疑問を投げかける。

 ◇「大阪消防庁」、他市との調整が課題

 都構想では、大阪市消防局が組織ごと府に移管され、「大阪消防庁」という名称になる。しかし、都内ほぼ全域を管轄する東京消防庁と違って、管轄は大阪市域だけだ。将来的には府内全域に広げ、「東京消防庁のような形を目指し、消防力全体の強化になる」(松井市長)というが、他市の消防本部などとの具体的な調整は今後の課題となる。大規模災害時には特別区側の要請を受け、知事が大阪消防庁を指揮するという。

 ◇コロナ対応、「特別区に利点」

 一方、新型コロナウイルスの対応を巡っては、東京都は特別区の利点を強調する。東京では6月に入って感染者が増え始め、大きな繁華街を持つ新宿区で接待を伴う飲食店などを通じ複数のクラスター(感染者集団)が発生。その際に新宿区の保健所の職員らが「夜の街」の店舗を説得して回り、大勢の従業員にPCR検査を受けてもらったという。都の担当者は「日ごろから店舗と関係をつくっていたからこそ、検査に応じてもらった。特別区という地域密着の行政の重要性を改めて実感した」と語る。【桐野耕一】

« 菅政権との対決へ、年内スケジュール網羅 | トップページ | 菅政権「成長戦略会議」恐怖の顔ぶれ! 「中小企業は消えるしかない」が持論の菅首相ブレーン・アトキンソンも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菅政権との対決へ、年内スケジュール網羅 | トップページ | 菅政権「成長戦略会議」恐怖の顔ぶれ! 「中小企業は消えるしかない」が持論の菅首相ブレーン・アトキンソンも »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村