« 「1世帯に一律30万円というのはウソ」~新宿アルタ前で訴える | トップページ | 新型感染症での緊急事態宣言弾劾 安倍首相、質問に答えられず記者会見打ち切りNHKに出演 »

2020年4月 7日 (火)

森三中の黒沢は、PCR検査をすぐ受けられなかった

 小池東京都知事らの突き上げで、安倍政権は今夕にも緊急事態宣言を出そうとしている。
 この緊急事態宣言に至る過程で、安倍政権も小池東京都政も、コロナよりオリンピック第一であった事は歴史の一つの事実としてしっかり記憶に残しておかねばならない。
 またコロナ対策が、いろいろ議論されてきたが、クルーズ船防疫の失敗も、緊急援助はマスク2枚も、そしてテレビ朝日の玉川さんを先頭とする追及で、PCR検査は必要となりながら実施されず、その結果コロナ感染を拡大してしまったのがPCR検査拒否であったことが論証された。それは森三中のメンバー・黒沢かずこが検査までに数日かかり、その間にも感染者を増やした可能性があることである。森三中のような有名人は名乗りを上げ<他のメンバー=濃厚接触者も自宅待機したが、無名の市民は仕事などに動いているわけで、東京で可能性のある人間100人が検査までに3日間、3月末から4月7日まで14日間毎日100人が動いていたとするなら、100人×3日×14日=4200人の何割が他人に感染させていたわけで、もはやこれは人災というしかない。
 そのPCR検査をしない実態が森三中の家族から報告されているので掲載する。

黒沢かずこが証明したいまも続く”PCR検査拒否”の実態…「検査不要論が」感染拡大を生んだ! 米大使館も不信感


osamu_01_20200405.png
インスタでも「なかなか検査してもらえない」ことを訴えた鈴木おさむ


 志村けん、宮藤官九郎、ケツメイシRYOJIなど、芸能界でもコロナ感染が相次いで報告されているが、4日朝には、お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが新型コロナウイルスに感染していることが、報じられた。

しかし、黒沢のケースで気になるのが、発症してから検査までにかかっている日数だろう。

吉本興業の発表によると、黒沢は3月21日に発熱があり医師の指導で2日間自宅待機、その後25日に仕事復帰。26日に味覚障害・嗅覚障害があったことから、以降仕事をキャンセルし自宅待機。その後今月1日にCTで肺炎の診断、ようやくPCR検査を受け、3日夜に陽性が確認された。つまり、21日の発熱から約2週間、26日に味覚障害・嗅覚障害に気づいてからも、検査まで1週間近くを要している。

 この間の黒沢の感染確認までの経過について、同じ森三中のメンバー・大島美幸の夫である放送作家の鈴木おさむが、ツイッターでこう明かした。

〈森三中・黒沢、二週間放置とか書かれてますが、そんなことない。味がしないという症状が出て、先週の木曜日26日から、自宅待機で仕事休んでます。しかも、病院行っても、検査してくれなくて、粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!これが怖い!〉

 さらに鈴木はインスタグラムでも、こう明かしている。

〈先週、味がしない・匂いがしないの症状が出て、26日木曜日から黒沢は仕事を休んでいます。〉
〈黒沢は、そこから病院に診察に行っても、コロナ検査をしてもらえず。
黒沢、自分で保健所に電話しても、その症状だけだと検査してもらえなくて。
でも、黒沢は不安で、今週水曜日、いくつめかの病院で、頼み込んで頼み込んで頼み込んで、ようやく検査してもらえました。
やっとです。
発熱して、体温が高ければ検査してもらえたのかもですが、、、、 これが一番怖いです。検査してもらえない。〉

 病院でも、保健所に電話をしても、検査をしてもらえず、いくつもの病院に頼んで、何度も粘って頼み込んで、ようやく検査してもらえたのだという。

 黒沢は阪神の藤浪晋太郎選手の報道で、コロナ感染の特徴として嗅覚障害・味覚障害があることを知ったのだというが、藤浪選手も一度は検査を拒否され、交渉の結果、検査を受けるに至っている。

 ようするに、政府や自治体はこの期に及んでまだ、検査拒否を続けており、国民はこの高い高いハードルを越えなければ、検査にたどりつけないというわけだ。

 この状況には怒りしかないが、信じがたいのは、検査してもらえないという実態を指摘した鈴木のツイートに対して、逆に、「軽症者まで検査していたら医療崩壊が起きる」とか「検査しても軽症者は自宅療養だから変わらない」「検査のキャパシティは限られている」などと、黒沢の検査を批判するするリプが多数よせられていたことだ。

 これまた、この期に及んでまだそんなことを言っているのか、とあきれ返るが、そんな中のひとつに対し、鈴木はこう返している。

〈まわりにうつしている可能性があります。それが一番こわいと思います。〉

 まさにそのとおりだろう。検査したくても検査できないという状況が何を生み出すか。それは、感染拡大だ。

 実際、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーは、黒沢の性格に触れながら、こうツイートしている。

〈黒沢さんは、プライベートで人が集まる所には絶対に行かないし、普段から衛生には人一倍厳しく除菌などうるさいぐらい徹底している方です。
なんだか半ば悪口みたいになりましたが、それぐらいの方が感染したということは、無症状の保菌者や、保健所で検査してもらえない方がたくさんいるということ。〉  続きはリテラで

 

« 「1世帯に一律30万円というのはウソ」~新宿アルタ前で訴える | トップページ | 新型感染症での緊急事態宣言弾劾 安倍首相、質問に答えられず記者会見打ち切りNHKに出演 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「1世帯に一律30万円というのはウソ」~新宿アルタ前で訴える | トップページ | 新型感染症での緊急事態宣言弾劾 安倍首相、質問に答えられず記者会見打ち切りNHKに出演 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村