« 誰がPCR検査を妨害したのか 厚労省クラスター班ではないか | トップページ | PCR検査体制の拡充を 超党派議員要請~しんぶん赤旗 »

2020年4月18日 (土)

本日13時から、マルイ前行動 ぐらつく安倍政権、連休明け終息できなければ、内閣総辞職を!

 安倍一強が大きくぐらついた。492
 アベノマスク、星野源コラボ、誰ももらえない30万円給付。
 その上、平気でウソを重ね、妻の行動は何をしても擁護擁護。
 一国の宰相が聞いて呆れる。
 今はしばらくは安倍の手法を凝視するが、5月連休明けの終息見通しが無ければ、内閣総辞職だ。
 Img_0728 中国、韓国をあれほど悪く言うことを煽ってきたが、中国、韓国はほぼ終息なのに、日本はこれから爆発過程だ。(右写真は韓国の感染者推移。最高時は1日813人だったが、4月には抑え込み、4月15日は27人)

 安倍のこの間のコロナ対策の誤りを認めさせ、PCR検査の全面拡大、医療崩壊阻止で、コロナに打ち勝とう!
 今こそ発信、今こそ行動。
 本日、13時、神戸・三宮マルイ前で、行動に立ち上がろう。

 

 

低姿勢で協力呼び掛け=安倍首相会見、にじむ危機感









 緊急事態宣言の対象を全国に広げたことを受けて開いた記者会見で、安倍晋三首相は移動の自粛を呼び掛け、新型コロナウイルスの感染拡大抑制へ国民の協力を求めた。ただ、一連のウイルス対応ではスピード感の欠如や国民感情とのずれも指摘される。現金給付をめぐる混乱を陳謝するなど低姿勢で「連帯」を訴えた首相の姿からは、政権運営への危機感がにじんだ。

 「ここに至ったプロセスにおいて混乱を招いたことは私自身の責任であり、国民の皆さまに心からおわびを申し上げたい」。17日の会見で首相はこう語り、減収世帯を対象に30万円を給付する当初方針を取り下げ、全国民に一律10万円を給付するとした公明党の主張を受け入れたことに理解を求めた。

 公明党は今回、連立離脱をちらつかせて首相に翻意を迫ったとされる。全世帯への布マスク配布や自宅でくつろぐ動画のインターネット交流サイト(SNS)への投稿など、首相主導の一連の情報発信は、公明党支持者から不興を買っていた。各種世論調査で内閣支持率が下落し、公明党から「このままでは泥船だ」(関係者)と突き上げられ、2020年度補正予算案を組み替える展開となった。

 しかし、いったん与党内手続きを終えた予算案の内容を国会提出直前に変更するのは極めて異例だ。政府関係者によると、首相が周囲から「公明党の言いなりと思われるのはまずい」と助言されたことが、政策変更の「論拠」としての緊急事態宣言の対象拡大につながったという。

 首相は17日の会見で、「緊急事態宣言を全国に広げたことでほとんどの国民が外出を自粛しなければいけない」と情勢の変化を強調。「皆でこの状況を連帯して乗り越えていく中で、一律10万円を配る方向が正しいと判断した」と説明した。

 10万円給付が決まった16日夜、首相は公明党の山口那津男代表に電話し「今後とも自公が結束していこう」と呼び掛け、山口氏も同意した。が、与党の圧力に首相が譲歩した今回の経緯は、「一強」を誇った首相の求心力低下を物語る。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は17日、「10万円を配る理由に(緊急事態宣言を)全国に出したと思われても仕方がない」と記者団に強調。首相が宣言を「政治利用」したとして追及を強めていく構えだ。 





« 誰がPCR検査を妨害したのか 厚労省クラスター班ではないか | トップページ | PCR検査体制の拡充を 超党派議員要請~しんぶん赤旗 »

コメント

制限なしで10万円やるぞ。 と言ったその舌の根も乾かぬうちに、「申請しろ」と言い出した。あげくに御用マスコミの「財源はどうするんだ」キャンペーン。

押し売り屋トランプからホイホイと兵器を買うときには、マスコミは財源のことは言わない。

御用コメンテイター東国原の「送金は政府小切手で」にはあきれてしまった。「必要ない人は換金しなければいい」とまで言い、換金時の窓口でのプレッシャーを創設してしまった。

これを「いいことだね」と言うMC。あんたは金持ってるからね。

でもこれは、美談とかそういうことじゃない。受け取り手が無く国庫に戻されたら、安倍や麻生が無駄に使う、はたまたネコババする金(税金)が増えるだけ。
しっかり受け取って自分の生活を守るために使おう。もし、自分は必要ないと思うなら、必要な人、必要なところに渡せばいい。
少なくとも国庫にあるよりはいいだろう。

「私は受け取らない」キャンペーンに惑わされてはいけない。
窓口での「この人本当に必要?」視線を跳ね返そう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰がPCR検査を妨害したのか 厚労省クラスター班ではないか | トップページ | PCR検査体制の拡充を 超党派議員要請~しんぶん赤旗 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村