« まったく存在感のない野党 立憲・辻元清美の2月22日の元気はどこへ行った | トップページ | しっかり頑張れ、立憲野党 »

2020年4月21日 (火)

ついに始まった大阪維新・吉村の強権発動 その前に発症者減らせよ、東京を猛追してどうするんだ

 小池東京都知事と並んでマスコミ前のパフォーマンスの得意な吉村大阪府知事。わざわざ夜中にツイッターして、「吉村寝ろ!」の反響を演出している。3月3連休前には、4月3日までに大阪・兵庫で3374件発症、兵庫は発症率が高いと言い、兵庫への敵対・分断感情を煽った。しかし4月3日に事実はそうはならず(自分が自粛を呼びかけたからというのであろうか)、その頃兵庫と同じ感染者数は、その後ぐんぐん上昇。今や東京を猛追し、兵庫の2・5倍(20日現在、大阪=1295人、兵庫=524人)になってしまった。しかもこの期に起こしてはならない100人規模の病院感染を起こし、尼崎から勤務の人も発症。大阪拘置所という国家公務員職場の「先生」(勾留されている人は看守の事をこう呼ばされる)からも発症したが、住居は伊丹市。阪神タイガースの選手の発症も梅田のタワーマンションで、北新地のママや関テレの社員も参加で、藤波以外は兵庫の病院に入院。いずれも兵庫の発症件数とカウントされる。
 地道な感染症対策ではなく、マスコミ受けを狙ったその場その場の対応。「大阪は花見可能、学校は4月開校」と言っていたのを朝令暮改(安倍より先の元祖朝令暮改=松井が自認)、さらには知事・市長そろってテレビの前で「医療防具のため雨合羽を」のパフォーマンス。しかもマスコミが宣伝しまくり。それをするんだったら、医療機関へ金を注ぎこめ!だろ。260床と言う地域の要の十三市民病院を丸ごと感染者用にというが、これも今いる患者の転院も考えないパフォーマンス。コロナだけが特別扱いもおかしな措置で、今後に禍根を残すことは間違いない。
 4月中順に入って、1週当たり403人が400人になると「わずかに下回り」(これってふつう横ばい、高止まりと言うのでは)とし、「自分が呼びかけた自粛の効果」とまたまた自慢するが、かつての「ライバル」兵庫との比較では、昨日大阪=84人、兵庫=11人、兵庫に敢然に後れを取ってるやん。
 そのため感染阻止にむけ、さらにお店に圧力をかけるため、自粛に協力しない店の名を公表とまで言い出した。ここまでくると自粛ではなく半強制。ここらあたりは、「お上に逆らう」大阪の庶民の気分を判ってない。維新を「お上に逆らう大阪の代表」と錯覚していた市民も反発必至。長嶋一茂のような保守・ボンボン(維新の基盤)に「若いね、この人」と批判された事を受け止めないと。
 いずれにせよ数字だけが結果を残す。感染者数が減らず、5月7日に大阪で緊急事態宣言が解除されなかったなら、その責任の半分は吉村知事にあることは、しっかり認識していただきたい。多くの人は、「5月7日までは我慢」と思っているわけで、解除できない失敗のツケは吉村知事が負わなくてはならない。

大阪府知事、休業要請応じない施設公表へ…今週中に







 政府の緊急事態宣言を受け、大阪府が府内の商業施設などに休業を要請してから21日で1週間となる。吉村洋文知事は20日、休業要請に応じていない施設名の公表について「準備に入っている。今週中にやりたい」と述べた。





 改正新型インフルエンザ対策特別措置法では、施設休業の要請は「協力要請」「要請」「指示」の3段階あり、「要請」と「指示」の場合は施設名が公表される。現在は協力要請の段階だが、吉村知事は記者団に「看過できないものは現地に職員を派遣し、それでも難しい場合は、施設名公表を伴う『要請』をしたい」と述べた。

 一方、府によると、13~19日の1週間に新たに感染した人は400人で、前週(6~12日)の403人をわずかながら下回り、1週間の新規感染者数が減少に転じた。感染経路が不明な感染者も、前週より90人少ない230人だった。吉村知事は、休業要請や外出自粛要請について「非常に大きな効果が出ている。今週の(感染者数の)数字に注視したい」と述べた。

 府は病床不足を防ぐため、14日から、ホテル1か所で軽症者らの受け入れを始めている。吉村知事は、新たに二つの民間宿泊施設で、今週中に受け入れを開始する考えを示した。


 

« まったく存在感のない野党 立憲・辻元清美の2月22日の元気はどこへ行った | トップページ | しっかり頑張れ、立憲野党 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったく存在感のない野党 立憲・辻元清美の2月22日の元気はどこへ行った | トップページ | しっかり頑張れ、立憲野党 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村