« 森三中の黒沢は、PCR検査をすぐ受けられなかった | トップページ | 緊急事態宣言、警察の介入も »

2020年4月 8日 (水)

新型感染症での緊急事態宣言弾劾 安倍首相、質問に答えられず記者会見打ち切りNHKに出演

 4月7日17時半過ぎ、安倍首相は新型コロナ感染症拡大にたいし、インフルエンザ特措法を使って緊急事態宣言をおこなった。この緊急事態宣言は、コロナ対策に有効ではなく、市民の基本的人権を侵害するもので、認められない。
 1月以来の感染症拡大による東京五輪開催の危機を隠蔽せんと、安倍首相と小池東京都知事は意図的にコロナウイルス対策を後景化させてきた。五輪延期決定でこの制約が取れるや、PCR検査拒否で伏せられていた潜在感染者(典型的には森三中の黒沢かずこ)が一気に公然化・拡大すると、小池都知事は7月都知事選を見すえて感染症対策の主導権を取ろうと、安倍首相に連日にわたり緊急事態宣言を迫った。そして東京単独で感染者が1000人を越すやついに4月7日の宣言となったのだ。
 緊急事態宣言は首都圏の1都3県、関西の大阪・兵庫、福岡に適用される、著しく市民の人権を侵害するものだ。それゆえ、「とにかく自宅から出ない事」以上に意義は語られず、「西洋型の都市封鎖ではない」とばかり強調した。そして「なぜ7都府県なのか」も説明できなかった。東京だけ封鎖できないため連動し神奈川・千葉・埼玉に適用したい意図は一定の理解が得られるかもしれないが、なぜか死者数の多い愛知県は外され、クラスター追跡という独自のコロナ対策を取っていた兵庫県は大阪府と抱き合わせで適用された(井戸兵庫県知事記者会見)。また前日まで候補に無かった福岡は知事の方から適用を求めたという。さらに「愛知飛ばし」(トヨタなどに忖度したと言われている)には、愛知トリエンナーレ以降不仲の大村知事を飛ばして河村名古屋市長が記者会見し適応を求めるという茶番。これらは、感染症対策の疫学的対処というより、政治的思惑丸出しで緊急事態が宣言されたことを物がっている。
 さらに記者会見の質問では、「なぜ3月21日以降急拡大し緊急事態を宣言せざるを得なかったのか」の質問には答えず、まだまだ市民の気持ちを代弁する記者の質問があったにも関わらず、時間が来たと退席し、その後「あべ様のNHK」に出演する始末だ。時間をとって「丁寧に説明」を一度たりともおこなわない緊急事態宣言は無効で、市民の信頼を得られず、それゆえ5月6日までにに初期の目的を達成することはできないだろう。
 ここに緊急事態宣言の無効と、破産必至を刻印するとともに、緊急事態宣言下、安倍政権の1日も早い打倒のため奮闘を宣言するものである。 

 


























会見開始前の様子© AERA dot. 提供 会見開始前の様子

 安倍晋三首相は7日夜、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令について、首相官邸で記者会見を開いた。

 宣言の対象となったのは、首都圏の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のほか、大阪府、兵庫県、福岡県の計7都府県。5月6日までの約1カ月間が期間となる。各知事は外出の自粛などができるが、都市封鎖(ロックダウン)は実施しない。

 安倍首相は会見で、感染拡大防止のために密閉・密集・密接の「三密」を避け、「人と人の接触を8割減らす」ことが必要だと語った。

 そのことを受けて、記者会見の風景も一変。各記者の席は約2メートルの間隔をあけ、質問も手持ちのマイクを回す形式ではなく、スタンドマイクで定められた場所に質問者が歩いて行く形式だった。

 そのため、記者席の数も限られ、カメラマンを除いて出席できた記者は29人だけ。くじ引きは記者クラブ立ち会いのもとで行われたが、フリーランスや地方紙の記者で出席できない人が続出した。

 一方、フリーランスではジャーナリストの江川紹子さんや岩上安身さんが当選。江川さんは質問時間に司会者から指名され、外出は警察による取り締まりの対象になるのかについて聞いたところ、安倍首相は「警察の取り締まりの対象にはならない。協力の要請はあるかもしれない」と回答した。

 午後7時に始まった会見は、約1時間が経過したところで司会者が「次の予定がありますから」と打ち切り。それでも手を挙げる記者が相次ぐなかで会見は終了した。ところが、その後に安倍首相はNHKのニュース番組に生出演。出席した記者からは「テレビ番組に出るくらいなら、会見で記者全員の質問を受けるべき。人数も少なかったんだから」と不満の声が続出している。(本誌・西岡千史)


« 森三中の黒沢は、PCR検査をすぐ受けられなかった | トップページ | 緊急事態宣言、警察の介入も »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森三中の黒沢は、PCR検査をすぐ受けられなかった | トップページ | 緊急事態宣言、警察の介入も »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村