« 緊急事態と被爆隠しを許さない 3・11東電本店前で抗議行動 | トップページ | 3・11九周年、自粛圧力をこえて加藤登紀子が日比谷公園で追悼のイベント »

2020年3月13日 (金)

緊急事態条項(特措法改正案)許さない 国会前・官邸前で連日行動  9日~11日

   新型コロナウイルスの感染拡大を奇禍として、首相による「緊急事態宣言」を可能とする特別措置法の改正案が成立しようとしている。私権を制限するこの改悪にたいし、立憲民主党らは「成立前提」で、国会論議をしようとしている。この事態に危機感を持つ市民は、910日の衆議院議員会館前での座り込み、11日の首相官邸前行動と、連日の緊急行動に取り組んでいる(312日現在)

首相官邸前で緊急行動 311

   3・11東日本大震災から9年目。各地で拡大する新型コロナウイルスを奇禍として、安倍政権は緊急事態宣言をおこなおImg_0609 うとしている。初期的対応の失敗(中国での発生に危機感なし、クルーズ船はコロナ培養器)をとり返そうと、専門家会議の報告に無かった全国学校一斉休業や、各種イベントの自粛要請を強行し、全国を「コロナ非常事態」に叩き込もうとしている。
 この中で安倍政権は、これまでの「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に新型コロナを付け加え、緊急事態を宣言しようと「改正案」を強行しようとしている。
 31119時、首相官邸前には東電前の行動を終えた人や、前日まで国会前に座り込んでいた人たちが集まり、緊急行動を行った。主催の反被ばく首都圏アクション実行委の仲間が司会に立ち、この日の行動の意義を語った。新型コロナで自粛ムードが広がり、多くの団体は行動をやめているが、私たちは予定通りやる。コロナでは全国の学校が休校になり、子どもや親に大きな負担が。観光やイベント企業などは経済的にも大変だ。韓国・中国の入国禁止は超手遅れの上に排外主義の扇動だ。この中で安倍首相は「やってる感」を演出するために、特措法の「改正」をおこなおうとし、本日(311日)衆議院内閣委員会を通過し、明日(12日)に本会議、その後参議院成立を進めようとしている。立憲民主党などには期待を持てない。法案が成立すると、内閣の指示で主権が侵害され、外出禁止になり、屋内集会なども禁止となる。今声を上げる時だと訴えた。
 ついで夕方の東電本社前の行動をやりぬいた園良太さんから、311福島原発事故以降この官邸前では何度も声をあげてきた。今回のコロナと福島は繋がっている。当時緊急に放射線基準が一気に20ミリシーベルトにあげられた。風評被害、同調圧力・集会自粛、非国民キャンペーンも今回に通じる。学校休業は経済的損失をきたさないための国からのトップダウン手法。今も、311の時も命より経済が最優先。この動きを変えていこう、と訴えた。

各地で集会中止、議会も中止
 続いて連日の国会前座り込みの中心を担ってきた、都教委包囲首都圏ネットの伏見さんから、9日は120人、10日は雨のなか60人が座り込んだ。屋内集会が中止・延期の中、今こそ街頭へ、国会へということだ。国会審議の付帯決議などに騙されてはならない。官邸前で野党の悪口は言いたくないが、枝野は「ヒトラーを作った男」になる。埼玉県上尾市では、非常時だということで議会が中止され、議員は出席停止になった。学校では授業は無くなり卒業式だけはするが、(プログラムには)子どもを祝う中身はなく、「君が代」だけが歌い続けられる。12日、13日も国会前に座り込み最後まで頑張ると訴えた。
  福島から神奈川に避難の松本徳子さんは、(20113.11の時)野党時代の森雅子(現法務大臣・福島出身)は、被災者避難者救援法制定に頑張ったが、安倍政権になってからは何も行わず骨抜きにした。福島は収束していないし、昨年の台風でフレコンバッグは流された。原発事故とコロナはよく似ている。子ども命を守らない国は先進国ではない。その中で私たちの税金を私物化している、と弾劾した。さらに黒田節子さんのメッセージが読み上げられた。
 つづいて東京五輪に反対するグループやフリーター全般労組などが、五輪での福島幕引きを弾劾する発言し、シュプレヒコールを韓手に届けと上げた。夜になると寒い官邸前で、「緊急事態」に反対する熱い訴えが続いた。

« 緊急事態と被爆隠しを許さない 3・11東電本店前で抗議行動 | トップページ | 3・11九周年、自粛圧力をこえて加藤登紀子が日比谷公園で追悼のイベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急事態と被爆隠しを許さない 3・11東電本店前で抗議行動 | トップページ | 3・11九周年、自粛圧力をこえて加藤登紀子が日比谷公園で追悼のイベント »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村