« コロナに負けず街頭行動 室内集会は換気・距離感とり・密着なしで | トップページ | リテラでアクセストップ。朝礼暮改、支離滅裂な吉村大阪府知事 »

2020年3月28日 (土)

「五輪第一・コロナは二の次」のツケがやってきた 首都封鎖・外出自粛と大慌ての小池・安倍五輪組

  安倍首相や小池都知事や吉村大阪府知事らの迷走がとまらない。
 コロナ対策など二の次で、五輪強行・中止は回避、総裁任期や都知事選のみに神経を集中してきたポピュリストどもが、2週間前の感染が一気に発覚し大慌てで「首都封鎖」をわめいている。
 この間の彼らの迷走ぶりは、
 ①クルーズ船に厚労副大臣が乗り込むなど素人防疫でクルーズ船は「コロナ培養器」になり、世界の批判が集中した。
 ②中国、韓国の感染拡大に、共産独裁・反日政権と悪罵をついたが、コロナを甘く見ていたトランプのアメリカが今や世界一の感染国に。
 ③テレビ出演の専門家たちは、米国CDCのような機関があればと言っていたが、その言説の誤りは短期に証明された。
 ④この過程で安倍政権の関心は、習近平来日=外交成果と、五輪決行=国威発揚のみ。そのため感染者数を意図的に抑えていると言われてきたが、五輪延期直後から感染者数を抑える必要なく、またコロナ対策をおなざりにしてきたは東京で一気に増加。
 ⑤その過程でしたのは全国一斉休校。学校に大混乱を招いたが、その効果は何も検証もされない。 
 ⑥自粛要請・一斉休校は2月26日・27日から出され、「ここ2週間が瀬戸際」。その次は10日間ほど、だったがその根拠は説明されず。
 ⑦その舌の根も乾かないうちに、五輪延期でグータッチして、3月末週末は「爆発感染寸前」「首都封鎖」。根拠の数字は示されず。
 ⑧4月新学期からは学校再開と言っているが、果たしてできるのか。 
 ⑨「リーマンショック以上の不況到来」で経済政策を打つのかと言えば、10万円、消費税ゼロ、商品券・お肉券など、空鉄砲ばかり。 
 ⑩「K1の乱」に対しては、損失分は保障と言えば納まったのに、未だに「税金投入は出来ない」。これでは小規模経営・イベントは、倒産しないために強行しかない。 
 ⑪その間PCR検査を増やすべき、は朝のテレビで決着がついたのに、何時までたっても検査件数は増えない。 
 ⑫そうこうしているうちに、コロナは全世界に拡大、とどまるところを知らず、イギリスでは皇太子も首相も感染。収束に18カ月説も出るほどで、来年の五輪開催も危うい。 
 ⑬約1か月半のパンデミックの中で、世界各国がこの渦中に巻き込まれたが、客観的数字から見て賢い国は、多数の感染者を出しながら死者を1%以下の押さえている韓国とドイツということになる。
 ⑭日本国内で、東京と並び赤恥をかきつつあるのは、感染者数がとうきょうにつぎ第二になった大阪。先週吉村知事は、デマ数字(3月末までに586人、4月1週までに3374人)と、文章の読み違いの上に、「兵庫は感染率が高い、3連休は兵庫・大阪の往来自粛」を唱えたが、それ以降兵庫の伸びは低く、大阪は27日だけで過去最高の20件。初期大阪ライブから関西・全国に広まった事を忘れて、兵庫に説教を垂れてみたが、如実な数字に赤っ恥。長嶋一茂曰く「この人、若いね」 
 ⑮ちなみに兵庫の派生件数は、3月1日の1件から始まり、3月9日までは12件。3月9日~15日は大きく増えて6日で66件。16日以降は、4、4、6、2、8、6、4(22日)と中位の数字で推移し、今週の23日(月)以降は、2、5、1、1、3(27日、金)とぐっと少なくなった。また感染経路も東京・大阪よりはっきりしており、懸念されたクラスターも伊丹・姫路・神戸ともほぼ収束過程に入った。ここらは21日に出された井戸知事のアピール・予測がほぼ当てっている。
 なお、この発生件数には、意図的に検査を少なくし、発生件数をおさえようとする政権や都道府県や医療機関の意図があるという疑惑は、かなりあったていると思う。が、われわれは検査数を増やせ、市中検査をおこない基準になるデータを示せ、と言い続けているわけで、それをしないのは政府・行政であることもはっきりさせておきたい。そしてPCR検査を徹底的に行った韓国やドイツが致死率を押さえこんでいることは、日本政府より賢明であることは、客観的事実だ。
 ある政治評論家が言っていたが、「数字はウソをつかないが、政治家は数字を使う」。政治決断をおこなう政治家をしっかり検証していく必要がある。 
 ここ数日、この国がイタリア・アメリカの道を歩むのか、韓国・ドイツの道を歩むのかは、安倍政権や小池知事の責任であるとtもに、誤った道を歩ませない私たち市民の責任でもある事も確認したい。

« コロナに負けず街頭行動 室内集会は換気・距離感とり・密着なしで | トップページ | リテラでアクセストップ。朝礼暮改、支離滅裂な吉村大阪府知事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナに負けず街頭行動 室内集会は換気・距離感とり・密着なしで | トップページ | リテラでアクセストップ。朝礼暮改、支離滅裂な吉村大阪府知事 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村