« 通常国会へ、安倍政権追及の運動を強めよう | トップページ | 桜を見る会、「首相枠等」8894人 »

2020年1月21日 (火)

河井夫妻はアウトだ、2020年は政変の年

 通常国会が始まった。珍しく今朝のテレビで8チャンネル(小倉智明)番組で安倍の所信表明演説を取り上げていた。場組全体と多くのコメンテーターが「言っていないこと(桜、IR、2閣僚辞任)の方に問題がある」「言っている事(1億総活躍、外交)でも突っ込みどころ一杯」とコメントしていた。特に小倉は珍しく「聖火リレーがJヴィレッジから出発するのはいいとしても、その北にはまだ手付かずの福島原発があることを考えないと」と辛口批評。そして柿崎明二は「今年は何があるか(政変?)判らない」とも。さらにこのコーナーの進行役・サブキャスターが桜に招待されていたカズレーザーというのも、民心がすでに安倍から離れている事の象徴ではないかと思う。
 所信表明への批判はきっちり展開するが、その前に公選法違反の2閣僚・1議員は「国会議員不逮捕特権」を行使し、説明責任からも逃げ回るのだろうけれども、公選法違反が確定すれば議員辞職は不可避だ。爆弾を抱えた安倍政権。IRも上層部まで波及するだろう。
 そして野党は「敵失」を追及するだけでなく、政権交代とその後の政権の展望を示す必要がある。
 市民運動・社会運動も、憲法改悪、沖縄、原発、反貧困を課題に闘いながらも、私たちのめざす社会を示していく。
 2020年こそ、民衆決起で安倍を倒す市民革命を起こす年としたい。


あるか河井夫妻買収事件ダブル立件 検察は官邸に忖度せず

公開日: 更新日:

 

 



 




取材に応じる自民党の河井案里参院議員(C)共同通信社
取材に応じる自民党の河井案里参院議員(C)共同通信社
拡大する

 昨年7月の参院選で、自民党河井克行前法相の妻、案里参院議員の陣営が違法な報酬をウグイス嬢に支払っていた買収事件。50代の男性公設秘書やウグイス嬢は違法報酬を認める供述をしているという。立件へのカウントダウンに官邸は慌てふためいている。

  ◇  ◇  ◇

 広島地検は捜査を本格化させている。公選法違反(買収)容疑で、これまでに少なくとも8カ所を家宅捜索し、20人以上から任意で話を聞いている。15日には河井夫妻の地元事務所や男性秘書の自宅を家宅捜索した。

 19日の朝日新聞によると、地検の任意聴取に対し男性秘書は違法性を認識しつつ、13人のウグイス嬢に法定上限の倍額の日当を支払ったと供述。ウグイス嬢も全員、違法報酬の受領を認めたという。男性秘書は克行氏の元秘書で、参院選では案里陣営でウグイス嬢の人繰りなどを担当。選挙後、案里氏の秘書になった。

 

「違法報酬を支払った側と受け取った側双方が事実関係を認めるのは決定的です。ここまで本格的に捜査をして、国会議員は無罪放免というわけにはいかないでしょう。広島地検は立件するはずです」(司法担当記者)

 どうやら河井夫妻が無傷で済むのは難しいらしいが、官邸周辺からは“落としどころ”が聞こえてくる。

「案里氏本人はもちろん、会計責任者らの有罪が確定すれば、案里氏の当選は無効になり、最短で4月に補選が行われる。官邸は4月の補選は回避したい。また、逮捕はイメージが悪いので、書類送検や在宅起訴にしてほしい。加えて、夫婦そろって立件されるのは阻止したい意向です」(霞が関関係者)

「官邸の意向」に忖度せず ニュー検察の本気度

 はたしてこの先、捜査はどう進むのか。今回、“官邸の意向”は通用しない可能性がある。検察の体制が刷新されるからだ。

 検察ナンバー2である黒川弘務東京高検検事長は、菅官房長官の覚えめでたく、「官邸の守護神」と呼ばれた。その黒川検事長が2月に定年を迎え、後任には、林真琴名古屋高検検事長が就く予定だからだ。林検事長は、過去に官邸からひどい仕打ちを受けた経験がある。

 2016年、林氏は、法務事務次官への就任が有力視されていたが、菅長官が拒否し、ライバルの黒川氏が次官に抜擢されたとみられている。

河井克行も菅官房長官に近い人物。過去の経緯を考えれば、林さんに思うところがあってもおかしくありません。少なくとも、河井夫妻の買収事件について、検察が官邸に忖度するのは考えにくい」(法務省関係者)

 官邸の意向に反して、“ダブル立件”がみられるかもしれない。 

« 通常国会へ、安倍政権追及の運動を強めよう | トップページ | 桜を見る会、「首相枠等」8894人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通常国会へ、安倍政権追及の運動を強めよう | トップページ | 桜を見る会、「首相枠等」8894人 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村