« 今週末は超忙しい それぞれの課題を全力で取り組み、成功させよう | トップページ | セクハラ恫喝は日本軍「慰安婦」も同じ〜「水曜行動in新宿」レポート »

2018年4月20日 (金)

豊中、府議補選に森友で奮闘の山本いっとくさん~豊中Tさんからの報告

山本いっとくさん応援6日目。
今日は候補者カーに乗って、森友学園の小学校が建設されている野田町周辺をまわりました。
いっとくさんの力強いアピールがあちこちで響きます。
私も無所属市民派の一人として応援スピーチをさせていただきました。
私が何より強調したのは、「いっとくさんは心の底から応援できる素晴らしい人なんです」。

 

その後は、「新婦人」の方たちと合流して、商店街の一角でメガホンアピール。
夜は木村真事務所で電話かけをして1日が終わりました。

いま、野党と市民の共闘とはこうあるべきだというような
理想的な選挙スタイルができています。
日常活動を通して培われてきた信頼感は何よりも強く、
いっとくさんの人柄の素晴らしさも相まって、
「党」という壁をハードルを超えました。
一方で、「森友学園問題を考える会」や市民としての立場がいつも明確にされて、まさにリスペクトな関係なのです。
厳しい選挙戦なのに、みんなの表情が明るいのは、
きっとそんなことをみんなが感じているからではないでしょうか。

だからこそ、勝ちたい!! 勝たなければ!! との思いは強くなります。
あと2日、全力で頑張ります!!

 

 

(写真がうまく入りません、涙!)

 

【阪神センターからの余分な解説】

 現在豊中で市長選、府議補選、市議補選が闘われている。豊中と言えば森友。これを追求してきたのが木村真市議や山本いっとく(共産党)市議ら。その山本さんが府議補選に挑戦。これを森友真相究明の市民グループが全力で応援。1人の枠で、自民や維新を破り当選は並大抵ではない。ましてや共産党候補となると。しかし非共産党系も含め豊中市民は全力で応援。良い結果を期待したい。
 共産党の選挙は「共産党が伸びれば社会が変わる」だが、これは違うと思う。15日投開票だった西宮市長選では、元民主の候補と共産党の候補が立候補し、市民グループは大いに戸惑った。私なども外野から「共産党が候補を降ろし、元民主の候補を応援すれば、共産党を見る人の目が変わると思いますよ」と共産党の幹部の人に言ったが、聞き入れられることはなかった。結果は元民主が108票差で当選。共産党候補は4位。前回の衆議院選挙で増えた市民の票がそっくり離れ、元の共産党固定票に戻ったという事だ。市議補選(2人)も落選。市長選では元民主を推して奮闘するなら、市議補選ではその元民主の票が共産党に回り、市議補選当選の芽もあったろうに、それぞれ分裂選挙で、結局は共産党の一人負け。そのぶん維新などが通るわけだから、被害は共産党だけにとどまらない。この辺を共産党にはしっかり考えてもらわねばならないと思う。(もう一つは先の京都府知事選の立憲民主党・福山幹事長の「裏切り」も大問題)。野党共闘と言っても、共産と立憲が手を携えられるか、それを市民運動が引っ張ったり後押しできるか、ここが最大のポイント。それ抜きに5野党とか7野党(兵庫ミナセン4・28街頭演説会)とか言って、5野党7野党が同じ街宣車で演説をしても、ほとんど意味はない。
 今回の豊中での府議補選は、森友を闘ってきた共産党候補を、非共産党の市民グル^プが全力で応援する構図。ぜひとも良い結果を期待したい。
 

☆☆ ☆☆☆☆   

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆ ☆☆☆☆ 

 

« 今週末は超忙しい それぞれの課題を全力で取り組み、成功させよう | トップページ | セクハラ恫喝は日本軍「慰安婦」も同じ〜「水曜行動in新宿」レポート »

コメント

豊中市長選は、なんとか「維新阻止」
しかし、市議補選は、3議席中、2議席を維新が獲得しそう。
さらに府議補選も、2議席中、1議席しかもトップで維新。
どないなってのか? と言う前に、
なんか、人材不足感に情けなくなってしまう。

この調子だと、秋の川西市議選に「おつる」の就職活動成就ってことになりかねない。
えらいこっちゃで!
自治体の立民、社民、共産 他他、の皆さん。ポヤーンとしてたらあかんで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今週末は超忙しい それぞれの課題を全力で取り組み、成功させよう | トップページ | セクハラ恫喝は日本軍「慰安婦」も同じ〜「水曜行動in新宿」レポート »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村