« 台風接近だが週末は行動めじろおし | トップページ | 安倍解散・総選挙?! 受けて立とうではないか。 »

2017年9月17日 (日)

 9・10藤田孝典講演会  反貧困運動の共通の出発点ひらく

市民の力で社会を変えよう連続市民講座(第6期)は、第一講座として910日に西宮勤労会館ホールで、藤田孝典講演会を開催した。藤田さんは『下流老人』などで知られる、反貧困運動の若い世代のリーダー。連続市民講座は、これまでの中央追随の党派囲い込み運動や、個別課題だけに閉じこもる在り方を超えて、地域の課題と先進地の運動を結びつけ、自前で自立した市民運動を再構築するために6年前に発足した。昨今は政治課題中心でなく、貧困や福祉や地方分権に係わるテーマを、秋から冬にかけて7回連続の講座として定着させてきた。その第一講座として、「下流老人と貧困若者は団結せよ 憲法25条から日本再生を」と題する講演会・質疑応答が、210人の参加で開かれた。

 藤田さんはともすれば暗くなるテーマに対して、若い世代の代表として子どもたちに未来のある社会を残すため、憲法25条を基準に反貧困の運動を縦横に論じた。まず自己の生い立ちや家族のこと、地元埼玉での活動を紹介。河川敷で暮らさざるを得ない人たちの現状から子どもの貧困を取り上げた。そのうえで、安倍政権下で母子家庭の貧困率や、最低賃金と非正規雇用などについて具体的な数字をあげながら、本当にこの国がひどい状態になっており、それが話題になりながらも政治の手で本格的解決の道にいまだにつこうとしないことを告発した。

その上で若者の貧困について、低すぎる所得と、そのために結婚すらできない実態を「男性は5人に1人、女性は10人に1人が生涯結婚しない」データを映し出した。さらに低収入のために独自のアパート・住宅を持てず、30代後半でも実家暮らしの実態も紹介した。
 ついで学生は、そもそも裕福でない家庭ほど進学の機会に恵まれず、その上で奨学金という名のローンを生涯抱え、さらにはそれを返すためにブラック企業でアルバイトをせざるをえない、三重苦に苦しむ姿も示した。そして「本来能力は誰にも備わっている。それを引き出せない経済環境、それを補助できない教育環境の貧しさ」を鋭く告発した。
 時間の関係で参加者の圧倒的多数占める高齢者世代の「下流老人」にはあまり言及できなかったが、高齢者の生活保護受給者が毎年増加している事、年金が生活費よりはるかに少ない現状、そのため医療にかかれず、インスタント食品を食べ、家に引きこもらざるを得ない状況などを報告した。
 最後に『下流老人』がベストセラーになることを通じて、老人と若者の貧困が取り上げられてきたが、まだまだであり、これは「未来へ投資をしないこの国」の責任で、「計画的な教育と職業訓練」でいくらでも救えるとも話した。そして経済成長を前提の社会ではなく、成長しなくても安心で9171きる社会を、政治の変革とこの課題を自己の課題とする人々の力で変えていけることをアピールした。
 また質疑応答では、藤田さんが実践している「NPO法人
ほっとプラス」の活動内容・実態や、税金カフェなどの実例も紹介された。さらに交流会では、地域のユニオンの解雇撤回や最低賃金をアップさせる運動と、NPO法人の地域的・日常的助け合いの活動、また自治会や自治体議員の活動での連携などが総合的に絡み合う時、地域全体が反貧困の砦になるのではとの意見も交換された。

6

回目の連続市民講座は、ベースに反貧困を据えて、地域での市民運動の広がりと繋がりをめざし、12月の「子ども食堂と共生社会」まであと6回開催される。多くの人の参加を求めたい。

☆☆ ☆☆☆☆  

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆

« 台風接近だが週末は行動めじろおし | トップページ | 安倍解散・総選挙?! 受けて立とうではないか。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/71735154

この記事へのトラックバック一覧です:  9・10藤田孝典講演会  反貧困運動の共通の出発点ひらく:

« 台風接近だが週末は行動めじろおし | トップページ | 安倍解散・総選挙?! 受けて立とうではないか。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ