« 国民唖然 大義なき冒頭解散に逆風<上>~日刊ゲンダイ | トップページ | 10月8日までの行動~新たに選挙関連行動を☆で表示 »

2017年9月20日 (水)

安保法制強行採決2年、国会前に1万500人~渡部通信~疑惑隠し党利党略解散と9・19国会前集会

安倍政権は、北朝鮮問題で支持率が上がり、
野党の選挙準備があまり進んでいないことを見越し、
突然、9月末解散・10月末総選挙と言い出しました。
これは明らかに疑惑隠し党利党略の解散・総選挙です。
また、この間追い詰められた安倍政権は、
この時しかないと考えたのだろうと思われます。
しかし、これが丁と出るか半と出るかは分かりません。
それは私たちの闘いにかかっているとも言えます。

そうした中、本日(9月19日)夜、国会正門前で、
総がかり行動実行委員会による、
 『戦争法強行採決から2年、
 戦争法・共謀罪の廃止と安倍政権の退陣を求める
 9・19国会前集会』
が開かれ、なんと1万500人もの人々が結集しました。

集会でははじめに以下の国会議員の発言がありました。
<民進党・小川敏夫議員>
 2年前の安保法制の時、「存立危機事態」が問題になった。
 今回、北朝鮮がグアムにミサイルを飛ばすと言ったら、
 小野寺防衛大臣は「存立危機事態」に認定すると言った。
日本が攻撃されてもいないのに、とんでもないことだ。
 何で総選挙をやるのか。森友も加計も新しい証拠が
 次々と出てきている。だから国会での審議を逃げるためだ。
 金融緩和で、土地・株が値上がりし、資産家だけがいい思いをしている。
 しっかりと野党が力を合わせ、安倍政権を倒さなければならない。

<共産党・志位和夫委員長>
 冒頭解散、冗談じゃない。
 野党四党が臨時国会招集を6月22日に求めた。
 それを国会審議もなく解散とは。疑惑隠し、憲法違反だ。
 ここまで追い込んでいるのは国民の力、皆さんの力だ。
 安倍政権を倒そう。そのためには共闘が必要だ。そして彼らに、
 とんでもない計算間違いをしたという後悔を味わわせよう。
 安保法制から2年。
 菅官房長官は「北朝鮮のことを考えるとやっておいてよかった」
 などと言った。しかし、それは逆だ。
 安保法制で日本が却って危うくなっている。
 自衛隊は国民の知らない所で米軍を支援している。
 軍事衝突が起きれば日本は参戦していく。
 憲法違反の安保法制を廃止しよう。
 2年前空前の運動が起きた。「野党は共闘!」のコールが起きた。
 そしてこの間、いろんな成果が上がってきた。
 一つにまとまればアベを倒せることが明らかになった。
 「野党共闘」は決して野党だけの共闘ではない。
 「野党と市民の共闘」になり、国民の共有財産になった。
 アベを退陣に追い込もう。
 補完勢力も含めて倒し、新しい政治を打ち立てよう。

<自由党の小沢一郎 代表からのメッセージ>
 憲法無視の安保法制と共謀罪。
 プライバシーを暴き、人々を弾圧する。
 どこが美しい国か!。恥ずかしい国、おぞましい国だ!。
 安倍政権打倒で結集する必要がある。
 
<社民党・福島みずほ副党首>
 野党の臨時国会要求でも開かず、しかも冒頭解散。
 憲法違反だ。所信表明も何もやらずに解散だ。
 また「1月20に(加計学園の申請を)知った」と言った。
 すでに大昔から知っていた。
 構造改革の国家特別特区の時から。
 疑惑隠しの解散だ。国民は許してはならない。
 安倍は来年憲法を改正しようとしている。
 9条に3項として自衛隊をいれる。
 手段的自衛権が行使できる自衛隊にする。
 これによって1項、2項が破壊される。
 9条は、国内300万、アジア2000万の犠牲の上に
 獲得されたものだ。改憲を阻止しなければならない。
 解散総選挙をするなら受けて立つ。
 イギリスのメイ首相は失敗した。
 安倍内閣、安倍首相の退陣を作っていこう。
 一人一人が沢山の人に口コミ戦術で。
 一人一人が風となり、安倍退陣の風を吹かせよう。
 主権者は私たち国民だ。さようならアベ、を実現する。
 野党は共闘、市民と共闘。今宵は、
 「日本のファジズムを阻止した」と言われる決起集会にしよう。(以下略)

☆☆ ☆☆☆☆  

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆☆☆☆☆

« 国民唖然 大義なき冒頭解散に逆風<上>~日刊ゲンダイ | トップページ | 10月8日までの行動~新たに選挙関連行動を☆で表示 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/71759472

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法制強行採決2年、国会前に1万500人~渡部通信~疑惑隠し党利党略解散と9・19国会前集会:

« 国民唖然 大義なき冒頭解散に逆風<上>~日刊ゲンダイ | トップページ | 10月8日までの行動~新たに選挙関連行動を☆で表示 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ