« 本日国会行動&日比谷野音集会~阪神センターからも代表派遣予定 | トップページ | 国会前と日比谷公園に響いた5200人の声 「勝手に特派員」の報告 »

2017年6月13日 (火)

加計学園事件は友達への利益供与で、あとで成果報酬を受ける構造汚職~越後屋と悪代官は「縛につくのがこの国の掟」

加計ありき新証拠 安倍政権はお友達に公然と“えこひいき”

             
  •          
  •          
         
 
    
         

「加計学園」の獣医学部新設問題で、内閣府のあからさまな“加計ありき”の証拠がまたまた発覚した。

 開示請求を受け、現地の今治市が公開した文書7840枚から見つかったのは、昨年10月28日に内閣府を訪問後に市職員2人が作成した「獣医学部新設に係る内閣府協議報告書」だ。11月9日に国家戦略特区諮問会議が「新設は空白地に限る」との方針を決める12日前で、新設に手を挙げていた京産大の線もまだ残っていた。本来ならイーブンな時期に今治市が内閣府から手厚いアドバイスを受けていた様子がうかがえる。

 報告書には、手書きの通し番号が付いた10枚の資料が添付されている。詳細は「黒塗り」だが、「今後のスケジュール案」や「主な論点」との題があるほか、特区の類似例(成田市の国際医療福祉大学)の告示文書などが含まれる。

 中には“要注意人物”を教えているのか、自民党の獣医師問題議連や獣医師会顧問の政治家リストもあり、麻生太郎や北村直人の名が記されてある。どう見ても内閣府が今治市を手助けするために用意した資料である。

資料を入手した森裕子参院議員(自由党)が言う。

「今治市職員の内閣府訪問直後の11月1日から今治市は、予定地のボーリング調査を開始しています。自分のところに決まると確信していたからでしょう。正式決定前に内閣府が手取り足取り指導とは京産大への対応とはえらい違いです。治外法権の安倍王朝は、王様のお友だちには“えこひいき”ということでしょう」

 韓国の朴前大統領の政治の私物化どころじゃなくなってきた。

☆☆ ☆☆☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆☆☆☆☆

« 本日国会行動&日比谷野音集会~阪神センターからも代表派遣予定 | トップページ | 国会前と日比谷公園に響いた5200人の声 「勝手に特派員」の報告 »

コメント

中曽千鶴子ら起こした「徳島県教組襲撃事件」の「根拠」となるデマを流した男、ヤンキー「先生」こと義家が、今回の「加計事件」の文科省内部告発職員に対する「仕打ち」を公言!


許せない!

===========================
加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆


6/13(火) 15:59配信

朝日新聞デジタル

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆


 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)で処分する可能性を示唆した。

 自由党の森ゆうこ氏は、「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」と尋ねた。

 これに対し、義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。さらに森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。

 森氏は「残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない」と述べた。(南彰)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/70850423

この記事へのトラックバック一覧です: 加計学園事件は友達への利益供与で、あとで成果報酬を受ける構造汚職~越後屋と悪代官は「縛につくのがこの国の掟」:

« 本日国会行動&日比谷野音集会~阪神センターからも代表派遣予定 | トップページ | 国会前と日比谷公園に響いた5200人の声 「勝手に特派員」の報告 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ