« 5・4憲法フェスタ(@いたみホール)での高作関西大教授の講演レジメが専用ブログに掲載されている | トップページ | 今日は憲法記念日 各地の集会・デモから、4日は憲法フェスタ(@いたみホール)へ »

2017年5月 2日 (火)

冴えた訴えが続く坂本重雄高知県議のブログ

「9条を支柱に平和を守り続け70年」

 憲法施行70年を前にNHKと共同通信が行った憲法に関する世論調査が公表されました。
 昨日の高知新聞に掲載されていた共同通信調査では日本が戦後、海外で武力行使しなかった理由について、戦争放棄や戦力の不保持を定めた「憲法9条があったからだ」とする回答は75%に上っていました。
 9条改正を巡っては、必要49%、必要ない47%で拮抗していたが、安倍政権下での改憲には51%が反対し、賛成の45%を上回り、その危険性を多くの国民が意識していることが明らかになっています。
 NHKの世論調査では、今の憲法を「改正する必要があると思う」が43%で、02年より改憲が必要との回答が15ポイントも下落しています。
 9条改正については「必要」が25%、「必要ない」が57%となっています。
 また、憲法9条が日本の安全と平和にどの程度役に立っていると思うかという問いに対しては「非常に役に立っている」が29%、「ある程度役に立っている」が53%で、これまでの調査の中で「役に立っている」と答えた人が初めて8割(82%)を超えたという結果がでていました。
 両方の調査で共通している戦後日本の平和を支えた9条の意義について8割前後の国民が意識しているということに、憲法施行70年の歴史を感じます。
 そして、昨夜のNHKスペシャルで、日本国憲法9条に平和主義をうたいこむ議論と思いがどのように結実していったか描かれていたが、その原点を考えたら、今の9条を踏みにじる戦争をする国への道程は、あまりに許し難い暴挙であることを党派を超えて自覚しなければならないのではないかと思います。
 5月3日、憲法記念日は、今こそその原点について学びあうとともに、その思いを形にしていくため決意しあっていきたいものです。(以下、略)

☆☆ ☆☆☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆☆☆☆☆

« 5・4憲法フェスタ(@いたみホール)での高作関西大教授の講演レジメが専用ブログに掲載されている | トップページ | 今日は憲法記念日 各地の集会・デモから、4日は憲法フェスタ(@いたみホール)へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/70440882

この記事へのトラックバック一覧です: 冴えた訴えが続く坂本重雄高知県議のブログ:

« 5・4憲法フェスタ(@いたみホール)での高作関西大教授の講演レジメが専用ブログに掲載されている | トップページ | 今日は憲法記念日 各地の集会・デモから、4日は憲法フェスタ(@いたみホール)へ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ