« TPPに固執する日本政府見苦しいぞ | トップページ | 高浜原発動かすな! 本日現地集会と明日からリレーデモ »

2017年5月 6日 (土)

爆笑王・松元ヒロは行く  5・7大阪 6・10芦屋 7・30西宮

  5・4憲法フェDsc_2224_545スタ(@いたみホール)の後半の1時間は、爆笑王・松元ヒロが会場を笑わせ、涙させ、そして安倍政治に典型の人間の尊厳を踏みにじるものへの怒りをかき立てた。

 1時間バージョンのため、沖縄の島袋文子おばぁの「私たちは血の水をすすって生きて来たんだよ」のくだりはなかったが、個人の尊厳への思いは全編に溢れていた。特に永六輔さんが、その名の通り中国系の人であるため子どものころから差別されてきたこと、Img002_561その永さんに見いだされ、永六輔ワールドに大きな感化を受け、坂本九や中村八大や、それにつながる人たちの人間味あふれる生き方こそ受け継ぐべきことを教えてくれた。

 そして最後は「憲法くん」。日本国憲法を限りな
く愛しみ、かけがえのないものとする松元ヒロさん。争いに明け暮れて来た人類が、こののちどう生きるかを謳い上げた前文に憲法のエッセンスがあるとして、これを暗唱するわけだ。昔なら暗唱できたかもしれないが、人前でよどみなく謳いあげる姿には、何度聞いても圧倒される。

 かつて関西落語界に、よどみない笑いを取り続けて爆笑王の称号がついた桂枝雀という人がいた。どうやら松元ヒロもこの領域に達しつつあるのではないかと思う。
 5月は、3日が岡山、4日が伊丹、5日が姫路と各地の憲法集会の主役を果たした。Img004_562
 この後も公演はつづき、7日は大阪東成区民センター(芸人9条の会、多くの人が出演)、6月10日は芦屋、7月30日は西宮と、阪神間を駆け巡る。
 爆笑王・松元ヒロとともに、『憲法くん』とともに、共謀罪反対・格差貧困反対・憲法改悪阻止の5~7月を駆け抜けよう。

☆☆ ☆☆☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆☆☆☆☆




« TPPに固執する日本政府見苦しいぞ | トップページ | 高浜原発動かすな! 本日現地集会と明日からリレーデモ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/70478517

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑王・松元ヒロは行く  5・7大阪 6・10芦屋 7・30西宮:

« TPPに固執する日本政府見苦しいぞ | トップページ | 高浜原発動かすな! 本日現地集会と明日からリレーデモ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ