« 共謀罪を阻止するために、私たちができる事 | トップページ | 勝利した宝塚市長選 ハイライト写真集(上) »

2017年4月18日 (火)

沖縄の闘いは、いま①~4・23安次富浩講演会@あすてっぷKOBE

 4月23日の沖縄集会が迫ってきた。この4月にも海上埋立がは始まろうとするとき、改めて辺野古海上基地建設攻撃と、これに真っ向あがらう翁長知事を先頭とする沖縄の闘いについて考えてみる。

辺野古新基地
埋め立て「承認」撤回へ
翁長知事 県民集会で表明

辺野古埋め立て承認の撤回を表明した翁長雄志
県知事(写真左)。右端は稲嶺進名護市長
(3月25日 名護市内)

3月25日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で、「違法な埋め立て工事の即時中止・辺野古新基地建設断念を求める県民集会」が開かれ、県内外から3500人が参加した。主催は、辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議。
午前11時の集会に先立ち、高江・辺野古の抗議行動中に不当逮捕・起訴されて5カ月余り身柄の拘束が続き、18日に保釈された沖縄平和運動センター議長・山城博治さんがあいさつ。「大会参加のみなさま、帰ってくることができました。ありがとうございました」と感謝を述べると「博治コール」と共に大きな拍手が沸き起こった。
集会は、オール沖縄会議共同代表・玉城愛さんの「県民みんなで翁長知事を支えて、新基地は絶対に造らせないという思いを持っていきましょう」のあいさつで始まった。呉屋守将、高里鈴代共同代表の発言につづき、県選出の6人の国会議員の発言があった。それぞれが「辺野古新基地建設阻止」へ力強い決意を述べた。
各地の島ぐるみ会議の発言の後、翁長知事が登壇。知事の登壇に市民は大きな拍手と指笛でこたえた。翁長知事がキャンプ・シュワブゲート前に登壇するのは知事就任以来初めてである。市民はその発言に集中した。

絶対に造らせない

翁長知事は「私たちは絶対に辺野古に新基地は造らせないという思いで結集している。今日から沖縄の新しいたたかいが始まるという意味で、私も参加させてもらった」「今の新辺野古基地の状況を見ると、米軍占領下を思い出す。銃剣とブルドーザーで家屋をたたき壊して新しい基地を造り、県民の住む場所を奪って今日までやってきた。今、国の辺野古を埋めるやり方は、あの占領下の銃剣とブルドーザーと全く同じ手法で、あの美しい大浦湾を埋めようとしていると強く感じている」「国は県に岩礁破砕の許可を得る必要があるのに無視して通り過ぎようとしている。いろんな申請があるのを通り過ぎようとしているが、私の胸の中にひとつひとつ貯金として入っているので、この貯金をもとにあらゆる手法をもって、撤回を、力強く、必ずやる」と述べた。
そして翁長知事は移設を阻止するため、辺野古沖の埋め立て承認を「撤回する」ことを初めて明言した。市民の「オッー」というどよめきと、力強い拍手が鳴り響いた。県民の翁長知事にたいする期待と、共にたたかう熱気が一気に爆発した。翁長知事は最後に沖縄の言葉で「頑張りましょう。今からですよ」と締めくくった。市民はさらに大きな拍手と声援を送った。

抵抗は友を呼ぶ

共同代表の稲嶺進名護市長がまとめをおこなった。稲嶺市長は「日本政府の思いが、強権という形で覆いかぶさってきている。それでも私たちは負けるわけにはいかない」「子や孫のために、どう行動し、どのような決断を導き出すのかがわれわれに課された責任だ」と結んだ。
最後に、「弾圧は抵抗を呼ぶ。抵抗は友を呼ぶ」「今こそ立ち上がろう」「県民と全国の多くの仲間の総意として『違法な埋め立て工事の即時中止と辺野古新基地建設の断念』を強く日本政府に求める」などの決議を採択、「がんばろう」を三唱した。
(杉山)  『未来』210号(4月6日付)

☆☆ ☆☆☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆☆☆☆☆

« 共謀罪を阻止するために、私たちができる事 | トップページ | 勝利した宝塚市長選 ハイライト写真集(上) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/70295057

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の闘いは、いま①~4・23安次富浩講演会@あすてっぷKOBE:

« 共謀罪を阻止するために、私たちができる事 | トップページ | 勝利した宝塚市長選 ハイライト写真集(上) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ