« 日本国憲法誕生70年 を前に、国立公文書館で特別展 | トップページ | 本の紹介~「子育て支援と経済成長」 柴田悠  相崎佐和子伊丹市議のブログより »

2017年4月30日 (日)

今日で4月も終わり~あれだけ騒がれた「北朝鮮からミサイル」 その裏で日米間合同軍事作戦

 今日で4月も終わる。この1か月、政府とマスコミはあすにも「北朝鮮からミサイル」が飛んでくるかのように騒ぎまくったが、何事もないまま4月も終わろうとしている。
 もちろん北東アジアが戦争の危機をはらんだ緊張関係にあることは否定しない。
 またトランプが国連決議もないまま、ある日突然シリアにトマホークをぶち込んだように、「この男凶暴につき」何をするかは判らない。これに対抗して朝鮮共和国の金政権が、きわめて危険な瀬戸際外交として、軍事パレードやミサイル発射や一斉射撃や、対抗的演説を行った(その映像を流した)のは事実だろう。
 そしてこれを奇貨として安倍政権は、「北はサリンを搭載するミサイルを持っている」と危機感をあおり、ミサイル避難訓練を行い、マスコミは「ミサイルが飛んで来たら地下に逃げるのが一番」などと繰り返し報道した。

 しかし、幸いと言っていいのかどうか、この4月30日まで何も起こっていない。
 すわ戦争かと言いながら、自衛隊の最高指揮官であるはずの安倍首相は、ソ連・ヨーロッパに外遊している。
 そもそも南スーダンで自衛隊員に死者が出ることを回避するために5月撤兵を決めた(そのこと自体はいいことだ。~デタラメな理由を付けているが)国が、自衛隊員はおろか一般国民に大量の死者が出る朝鮮半島・日本近郊で戦争を起こすトランプの攻撃に簡単に合意で切るはずがない。

 しかしそのリアルな現実の裏で、本当に戦争ができる国に作り変えるための、日米合同軍事作戦や、国内支配体制=全マスコミの掌握・政府広報機関化や、反政府言動・運動の一挙的取り締まり法としての共謀罪の創設が一気に進もうとしている事こそ、安倍の本当の狙いなのかもしれない。
 ともかく、この4月、マスコミがあれだけ騒いでも「北のミサイルは飛ばなかった」。となるとマスコミは「次の記念日」と称してまた騒ぎまくるのかもしれない。ただその裏で、カールビンソンはオーストラリア近郊でしばらく訓練し、「北の記念日」が終ってから、沖縄東方沖を自衛艦に守られながら北上している。
 戦争の危機が基底的に存在する時代に会って、だれが何を望んで戦争を起こそうとしているのか、事実に基づく、冷静な判断ほど求められていることはない。

海自艦、初の米艦防護へ 四国沖まで、安保法制に基づき

朝日新聞デジタル 4/30(日) 5:05配信    

 

 2015年に成立した安全保障関連法に基づいて、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」を実施するよう、稲田朋美防衛相が初めて自衛隊に命じたことが分かった。米海軍の補給艦が防護対象という。複数の政府関係者が明らかにした。

【写真】長崎・壱岐の北西約20キロを航行する米海軍の原子力空母カールビンソン=29日午前10時2分、朝日新聞社機から、迫和義撮影

 米軍からのニーズが高かった任務で、自衛隊法に基づき、防護のために自衛官は必要最小限の範囲で武器を使える。昨年11月から12月にかけて南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の部隊に「駆けつけ警護」の任務が加えられたのに続き、安保法制に基づく自衛隊の任務が本格化する。

 政府関係者によると、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が5月1日午前に横須賀基地(神奈川県)を出港。房総半島沖周辺で米海軍の補給艦と合流し、四国沖までこの補給艦を守りながら一緒に航行する計画とされる。

 この補給艦は、北朝鮮による弾道ミサイル発射への警戒をはじめ、日本近海で情報収集などをしている米太平洋艦隊の艦船に補給する見通し。29日に対馬海峡から日本海に入った米海軍原子力空母カールビンソンの艦隊に補給する可能性もあるという。カールビンソンは北朝鮮のさらなる挑発を抑えるため、同日から日本海で韓国海軍と合同訓練を始めた。訓練には韓国海軍のイージス駆逐艦「世宗大王」や哨戒機などが参加している。

☆☆ ☆☆☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

 

☆☆☆☆☆☆

« 日本国憲法誕生70年 を前に、国立公文書館で特別展 | トップページ | 本の紹介~「子育て支援と経済成長」 柴田悠  相崎佐和子伊丹市議のブログより »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/70421657

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で4月も終わり~あれだけ騒がれた「北朝鮮からミサイル」 その裏で日米間合同軍事作戦:

« 日本国憲法誕生70年 を前に、国立公文書館で特別展 | トップページ | 本の紹介~「子育て支援と経済成長」 柴田悠  相崎佐和子伊丹市議のブログより »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ