« 関西合同労組フクオカ分会の闘い | トップページ | 5月連休までの全行動を一挙掲載 »

2017年3月 5日 (日)

『未来』=革共同(中核派)関西派機関紙もいち早く森友学園を取り上げている

森友学園
9億の土地を200万で取得
“安倍晋三記念”で資金集め

大阪府豊中市に4月開校予定の「瑞穂の國記念小學院(学校法人・森友学園)」が国有地をタダ同然で払い下げられたことが大問題となっている。
この小学校は安倍昭恵首相夫人が名誉校長であり、また籠池泰典理事長が日本会議大阪の役員であることも重なり、安倍首相や側近が国有地払下げに絡んでいるのではないかという疑いが持たれているからである。
この問題が4月開校の既成事実でうやむやにされようとしていたが、この用地買収に疑問を持って調査してきた木村真・豊中市議らが行政文書公開請求をおこない、それをきっかけに価格が公開され大問題化した。

タダ同然で払い下げ

元々この地域は、公園予定の国有地として確保されていた。
豊中市は都市整備計画の公園用地として全区画を買い上げようとしていたが、道路を挟んで東区域が14億2300万円。西区域が9億5600万と高額なため、予算の折り合いがつかず西区域の購入を断念していた(2008年)。
その後西区域を、ある学校法人が7億円で取得を要望したが、近畿財務局は「安すぎる」と難色を示し、取得を断念(12年7月)。
13年6月~8月、近畿財務局が買い主を公募し、森友学園が応募。その際の鑑定評価額は9億5600万円。
ところが学校予定地から「木くずや靴下や長靴」などのゴミが出てきたからということで、近畿財務局はゴミ撤去処理費8億1900万円および撤去による事業の長期化にともなう損失を差し引き、わずか1億3400万円で森友学園に売却したのだ(契約成立16年6月)。
処理費8億円というのは、ダンプカー4千台分のゴミに匹敵する。しかし、それだけの車両が出入りしたのを近隣住民は誰も見ていない。また産廃業者の契約書や事業履行の記録などは一切出てきていない。
売却額は表面上1億3400万円となっているが、これも数字のごまかしである。
その後、森友学園は「ゴミの撤去に要した費用」として大阪財務局より1億3200万円を受け取っている。つまり森友学園が土地取得に要した費用はわずか200万円だったのである。

理事長は日本会議

森友学園の籠池理事長は日本会議大阪の役員である。森友学園が経営する塚本幼稚園(大阪市)は、幼稚園児に教育勅語を集団で暗唱させる特異な学校である。この教育方針に賛同する安倍昭恵首相夫人が何度も訪れ講演をおこない、「瑞穂の國記念小學院」開設にあたっては名誉校長に就任している。
12年に同学園がおこなった小学校設立募金の郵便振替用紙には設立小学校名を「安倍晋三記念小学校」と明記していた。募金に応じれば「名前が銘板に刻まれる」とうたい、募金活動をしていた。12年9月に安倍晋三が自民党総裁に就任して以降は、「安倍晋三記念小学校」名は使用していないと籠池理事長は弁解している。

教育勅語強制

園児たちに教育勅語を暗唱させる塚本幼稚園は映像でも紹介されている。幼稚園生たちが意味も分からず教育勅語を、「朕惟フニ、我ガ皇祖皇宗國ヲ肇ルコト宏遠ニ」などと集団で暗唱する様は不気味だ。
籠池理事長夫妻は、幼稚園児に旭日旗をふらせたり、自衛隊訪問など私的カリキュラムで幼稚園を運営してきた。そのため園の「教育方針」になじめない子どもや父母が続出した。
また子どもたちが小学校に入るといかに特異な教育を受けて来たかが判り、子どもと父母の離反もあったという。このため幼児教育だけの限界を感じ小学校設立を構想したとされる。
この学校は4月開校予定ながら、校地の整備は進んでおらず、まだ学校として認可されていない。審議する大阪府にも抗議の声が届き始めている。土地不正取得と、現憲法下で廃棄が確認された教育勅語を軸とする教育内容と、近隣住民との約束(公園になる)を反故にする「森友学園・瑞穂の國記念小學院」の開校を認めてはならない。 (野田 章)
(この記事を書くにあたり、木村真・豊中市議にご協力いただきました)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

« 関西合同労組フクオカ分会の闘い | トップページ | 5月連休までの全行動を一挙掲載 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/69820294

この記事へのトラックバック一覧です: 『未来』=革共同(中核派)関西派機関紙もいち早く森友学園を取り上げている:

« 関西合同労組フクオカ分会の闘い | トップページ | 5月連休までの全行動を一挙掲載 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ