« 森友学園、あすから土砂搬出か 4月までもう時間がない | トップページ | やっぱり出ました、維新の議員 これでほぼ役者がそろったのう! »

2017年3月 3日 (金)

大阪音楽大の学生・卒業生は声を上げよう!

 これまで判っていたことだが当ブログも取り上げなかったが、森友学園以前に土地取得を希望していた某学校法人というのは、大阪音楽大。関西に唯一の音楽大で、卒業生は関西の音楽界のそこいらで活躍している。しかしキャンパスは豊中市庄内地区に3つに分かれていて、お世辞にも立派なキャンパスとは言えない。森友学園校地の西に隣接する地域も音大。その狭いキャンパスの音大が校地取得に乗り出したのは極めて当然の動き。しかし政治家を使わずまっとうな交渉をした音大には高額な土地代が提示された。森友には示した10年借地などの条件も提示されず、諦めた。
 地域に根ざし、卒業生は関西一円で活躍する大阪音楽大には冷たい仕打ちで、なぜか安倍昭恵首相夫人が名誉校長の瑞穂の國小學院にはあらゆる便宜が図られ、200万というタダ同然で払い下げられた。大阪音楽大の法人は今声をあげると安倍政権からにらまれると思ってか声を上げようとしないが、ならここで大阪音大生と卒業生は日頃の学業」の成果を大声にして示したらどうだろう。「幼稚園児に教育勅語を暗唱させる学園より、大阪音大が豊中・庄内には必要だ」と。

<森友学園>国有地、大阪音大が7億円で購入意向…12年

毎日新聞 3/2(木) 21:39配信 

    •  

      • <森友学園>国有地、大阪音大が7億円で購入意向…12年

         森友学園に売却された大阪府豊中市の国有地について、同市の大阪音楽大学が2012年に7億円で購入する意向を国側に示していたことが分かった。価格面で折り合わず売買は実現しなかった。国有地はその後大量のごみが見つかり、森友学園が1億3400万円で購入した。

        【動画で見る】森友学園 系列幼稚園で「安倍首相がんばれ」

         財務、国土交通両省が2日、国会内であった民進党のヒアリングで明らかにした。大学側は12年1月に買い取りの意向を示し、最大7億円を出せると表明したという。しかし、国側は当時の時価9億円超での売却を希望。大学側は同年7月、購入を断念した。

         一方、森友学園は13年9月に同じ土地の取得を正式に国に要望。16年6月、ごみ撤去費など8億2200万円を減額した1億3400万円で購入した。ヒアリングで、財務省理財局は「(売買の打診があった当時)8億のごみは見つかっていなかった」と説明した。大学側は「現段階でコメントは差し控えたい」とした。

        ☆☆

        世直し・社会変革 - 政治ブログ村

        愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
        上 のマークを強く押してくださいませ。

        ☆☆

        « 森友学園、あすから土砂搬出か 4月までもう時間がない | トップページ | やっぱり出ました、維新の議員 これでほぼ役者がそろったのう! »

        コメント

        「大阪音大側は12年1月に買い取りの意向を示し、最大7億円を出せると表明したという。

        しかし、国側は当時の時価9億円超での売却を希望。大学側は同年7月、購入を断念した。


         一方、 森友学園は13年9月に同じ土地の取得を正式に国に要望。16年6月、ごみ撤去費など8億2200万円を減額した1億3400万円で購入した。」


        と記事にあるが、 


        その近隣で豊中市が購入して公園にした国有地について、


         『 当初予定にあった住宅市街地総合整備事業の国庫補助金の7億1,193万円と、


        平成21年度に国の経済危機対策で創設された単年度限りの地域活性化・公共投資臨時交付金6億9,069万円とを合わせ、

        合計14億262万円の国庫補助金のおかげて、 市による2,124万3,000円の一般財源での購入となった 』


        ということがあり、 賢明な大阪音大関係者諸君なら理解なさる通り、 


        大阪音大の提示額と当時の不動産価値との差異、


        市による近似の土地取得の支出額2,124万3,000円、


        森友は初め定期借地で土地を借り受け、 工事を始めた後に、 ゴミの存在が次々判明し、 瑕疵担保責任の観点から、 妥当な値引き価格での購入へ転換となったこと、

        それらの数字 ・ 時系列 ・ 流れの妥当性を何とするか。


        賢明な大阪音大関係者諸君ならお分かりでしょう。

        コメントを書く

        (ウェブ上には掲載しません)

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL:
        http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/69788623

        この記事へのトラックバック一覧です: 大阪音楽大の学生・卒業生は声を上げよう!:

        « 森友学園、あすから土砂搬出か 4月までもう時間がない | トップページ | やっぱり出ました、維新の議員 これでほぼ役者がそろったのう! »

        2017年11月
              1 2 3 4
        5 6 7 8 9 10 11
        12 13 14 15 16 17 18
        19 20 21 22 23 24 25
        26 27 28 29 30    
        フォト
        無料ブログはココログ

        最近のコメント