« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月27日 (月)

当面の行動~支持率急落の安倍政権に、市民の怒りをさらに叩き付けよう

当面の闘争日程(阪神センター掌握分)

 未記載行動あれば連絡を 阪神センターの判断で載せてない行動もあります   

 定例行動 

毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ  15時半 辺野古大阪行動JR大阪 

毎週金曜日 関電包囲行動 大阪本店前 神戸三宮支店前 姫路 茨木 京都など

毎週水曜日 慰安婦行動 大阪=ヨドバシ前原則 阪神 神戸 

毎週木曜日 市民の集い定例街頭宣伝行動 15時~16時半 三宮マルイ前    

改憲反対市民フォーラム 毎月第三日曜日 12時 JR大阪駅前      

 

328日(火) 憲法懇談会討論会 18時半 あすてっぷKOBEセミナー室(「高速神戸」北4分)

42日(日)  ラッキイ池田と親子deけんぽ― 10時 神戸うはらホール(JR「住吉」東南3分)

44日(火)  世界自閉症啓発デー 13時半 高槻市立生涯学習センター(JR「高槻」南西10分)

45日(水)  阪神センター春の花見会&懇親会 19時 阪神社会運動情報資料センター(阪急「塚口」南7分)

46日(木)  戦争あかん!ロックアクション 18時半 新町北公園

47日(金)  宝塚市長選・公開討論会 18時半 ソリオホール(阪急「宝塚」連結3分)
パネリスト:中川智子 伊藤順一 山本敬子 主催:宝塚市自治会ネットワーク会議

48日(土)  ミナセン尼崎相談会 14時 小田公民館(JR「尼崎」北東3分)

48日(土)  検証!「瑞穂の國記念小學院」問題市民集会 18時半 大阪市住まい情報センター(「天六」すぐ) 報告:木村真(豊中市議)

49日(日)  宝塚市長選告示  伊丹市長選告示
中川ともこ出発式 10時 小林4丁目事務所
1000
人大集会 12時 阪急宝塚・夢広場 ゲスト:山本太郎 ・辻元清美ほか 11時からプレイベント

49日(日)  市民の手公開学習会~不公平税制で社会保障の充実を 14時 神戸市勤労会館(JR「三宮」東南3分)

49日(日) 「戦場取材から見た戦争のリアル 憲法の可能性」講演会 14時 兵庫県保険医協会(「元町」南7分 神戸フコク生命海岸ビル5階) 事前申し込み制 FAX 0783931802

410日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:近衛新体制と大政翼賛会

415日(土) 宝塚市長選・中川ともこ最終イベント 15時 阪急「逆瀬川」 ゲスト:福島みずほほか

15日(土)~16日(日) 部落解放同盟全国連全国大会  東大阪市・荒本解放センター(近鉄「荒本」南西10分)  

415日(土) 戦争をさせない関西大行動 13時 扇町公園(JR「天満」西3分) 

415日(土) 沖縄集会 18時 北区民センターホール(JR環状線「天満」西2分)         

416日(日) 宝塚市長選投開票日

416日(日) RENTAI FESTA  10時 万博公園(大阪モノレール「万博公園」北5
       
分)

416日(日) 「飯館村の母ちゃんたち 土とともに」トーク 11時 14時 西宮大学交流センター(阪急「西宮北口」北東3分 アクタ東館6階)

416日(日) 第三師団申し入れ行動 10時半 第三師団西門(伊丹・千僧)

416日(日) 憲法改悪に反対する市民フォーラム街頭宣伝 12時 JR大阪駅南

422日(土)~23日(日) 未来のための歴史パネル展 
こうべまちづくり会館(阪急「花隈」南3分)
映画『鬼郷』上映会 14時~16時半 2階ホール

422日(土) 小西誠講演会 18時半 エルおおさか 

422日(土) 54憲法フェスタ(@いたみホール)~歌と笑いと憲法講座 拡大・最終実行委員会 18時半 いたみホール5階大会議室(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分)

423日(日) コープ自然派講演会 金平茂紀さんと考える「テレビはなぜダメになったか」  14時 神戸市勤労会館大ホール(JR「三ノ宮」東南3分)

423日(日) 市民デモHYOGO4月行動 沖縄連帯集会・デモ行進 14時 あすてっぷKOBE(「高速神戸」北4分) 講演:安次富浩(ヘリ基地反対協共同代表) 集会終了後デモ行進

429日(土) 市民デモHYOGO定例会 10時 神戸市勤労会館

51日(月) メーデー 大阪:13時 中之島公園 剣先ひろば  
尼崎:18時 尼崎中央公園

53日(水・休) 憲法こわすな!おおさか総がかり集会 14時 扇町公園(JR環状線「天満」西3分、地下鉄「扇町」西1分)

53日(水・休) 神戸憲法集会 14時 神戸芸術センター(地下鉄「新神戸」東南2分)ゲスト:糸数慶子(参議院議員) 

53日(水・休) 憲法記念日ピースパレード・豊中 10時半 豊中市役所前広場(阪急「岡町」東7分)

54日(木・休) 憲法フェスタ 13時半 いたみホール(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分) ゲスト:松元ヒロ 早苗ネネ(歌手) 講演:高作正博関大教授 

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆ 

「関与」ありありの首相夫人を喚問せよ

 Photo まず、昭恵夫人は私人ではない。国会議員でも国費で雇うのは3人だけ。移動は自分の車だ。ところが昭恵夫人には5人の専従的国家公務員がつく。移動は公用車だ。これだけを見ても「公人」であることがわかる。さらにこのたびはっきりしたのがその公務員秘書・谷氏が昭恵夫人と森友学園の交渉を取り次いでいた。Photo_2 安倍や政府は「ゼロ回答文書」などと逃げているが十分「頑張っている」内容がはっきり書かれている。端的にわかるのが「今回はご希望に添えませんが、今後注視していきます」のくだり、要するに「今後頑張ります」と言う意味に他ならない。これを関与と言わずしてなんと言うのか。
 偽りの証言をしたら罪に問われる証人喚問で
籠池氏が発言した事実の重みは100トン級だ。国会は早急に公人である安倍昭恵氏の証人喚問を! 検察は政府・首相官邸内・昭恵夫人付き公務員の事務所と財務省理財局への強制捜査着手を! これは我々が言っているのではない。 民意だ。 世論調査で「政府の答弁に納得できない」=62%。「安倍昭恵氏らの証人喚問賛成」=52%と言う数字がその根拠だ。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

森友学園・籠池証言への、フツーの市民のフツーの意見~丸尾牧ブログより

籠池喚問の対応で思うこと 安倍さんは籠池さんを名誉棄損で訴えないのでしょうか? ― 2017-03-25 15:53

・籠池さんが証言した安倍さんからの100万円の寄付と10万円の謝礼について 私が安倍さん、昭恵さんの立場で、100%デタラメなことを言われているのであれば、籠池さんを名誉棄損で訴えます。その動きが全く見えませんが、何か理由があるのでしょうか・・・。

・夫人付職員からの問い合わせがあれば、財務省の職員は、夫人からの意思だと100%思うでしょう。首相夫人からの問い合わせであれば、一定の配慮が働く余地はあります。 財務省の職員が夫人付職員からの問い合わせをどのように受け取り、どのような対応をしたのか確認が必要です。FAX回答では工事費の立て替え払いについて「2016年度での予算措置を行う方向で調整中」とのコメントがありますが、その方針が従来からあったものなのか、籠池氏から問い合わせの後に初めて出されたものなのか確認が必要でしょう。

・野党が求めている昭恵夫人、松井一郎大阪府知事の証人喚問を自民が拒否しています。大阪府議会で、維新、公明の反対で調査権限を持つ100条委員会の設置見送りが決まりました。 自民、維新、公明は、世論の推移を見ているのでしょうが、もう少し真剣に真相解明に、取り組むべきでしょう。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

3月26日「いつも考えさせられる上海列車事故」 ~坂本重雄ブログより

3月26日「いつも考えさせられる上海列車事故」

 24日は、我が母校、高知学芸高校の後輩たち27人と引率教諭の1人が犠牲になった列車事故の30回目の同校で慰霊祭が行われました。
 遺族や教職員、在校生ら約860人が参列し、犠牲者の冥福を祈られたとのことですが、学校側の対応に納得をできず、校内の慰霊碑に生徒の名前を刻まれず、式に参列をされていない遺族の方もいらっしゃいます。
また、2010年3月3日、23回忌となる慰霊祭を前に、議会質問をさせて頂くきっかけとなったご遺族の方お二人とも亡くなられました。
 今年の慰霊祭では、学校長が式辞で、「下見を含む事前調査の不十分さ」「裁判判決で、学校が不手際を認めず、遺族の心情を逆なでしたと指摘されたこと」「事故報告書のまとめに20年以上要した上、その内容について全ての遺族の納得を得られていないこと」などを反省すべき点として、述べられたことなどが、今朝の高知新聞で報じられていました。
 学校生活において、とりまく安全な環境を確立し、維持し、向上させることが日々厳しくなり、そのことに対して多くの視点で見守ることが求められている今であれば、校長が反省点として上げている点などは、当時看過されることではなかったと思われます。
 納得のいかないご遺族の方も、納得できて、全ての人がこの合同慰霊祭で弔い、教訓を語り継いでいけるように、学校も真摯に向き合い続けて頂きたいものです。
 そして、遺族の方から問いかけられている知事にも、「私学のことだから」ということでなく、「子どもの命と安全」を守るための教訓を明らかにすることに尽力頂けたらと思わざるをえません。

 30年前の上海列車事故のあった高知学芸高校は、この問題の責任と学校の在り方を問い続けてきた高知県議の坂本重雄さんの母校であるとともに、当ブロガーの母校でもある。「30年にあたり、学校長が式辞で、「下見を含む事前調査の不十分さ」「裁判判決で、学校が不手際を認めず、遺族の心情を逆なでしたと指摘されたこと」「事故報告書のまとめに20年以上要した上、その内容について全ての遺族の納得を得られていないこと」などを反省すべき点として、述べられたことなどが、今朝の高知新聞で報じられていました。」とあるので、少しはの進歩と思い、掲載する。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

「森友学園問題は“日本会議”の同志による醜い争い」=3.24金曜行動で小森陽一さん~レイバ^ネット日本

「森友学園問題は“日本会議”の同志による醜い争い」~3.24金曜行動で小森陽一さん
3月24日金曜日、夜になって寒さがいっそうつのる中で国会周辺のあちこちで反原発、共謀罪反対、森友学園の真相究明など安倍政権への抗議行動が行われた。国会北側エリアの<未来のための公共>の抗議では、前回とは反対にコールを主体にすることになり、「共謀罪は絶対にいらない」「政治を私物化するな」「真実を語れ」「昭恵は出てこい」「ウソをつくな」「森友学園ハッキリしろ」などさまざまな声が上がった。スピーチは「3.11以後の路上からの運動に学んだ」という印刷会社の社員を筆頭に、それを受けて学者の会の小森陽一さん(写真左)が「森友学園問題は<日本会議>の同志による仲間割れ、醜い争いなのだ」と指摘し、「大阪の市会議員の47.7%が<日本会議>のメンバーだ」と明かした。また埼玉の主婦は、「戦時下の治安維持法事件『横浜事件』の弾圧・拷問を初めて知って驚いた」と語り、市民を黙らせる共謀罪のコワサを訴えた。(木下昌明) 写真速報動画(7分23秒)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

郵政ユニオンが春闘全国ストライキ(3月23日)~関西合同労組ブログより

 3月23日郵政ユニオンの春闘全国ストライキの闘い、灘郵便局のスト支援に行ってきました。全国25職場でストに突入しました。8時間働けば普通に暮らせる賃金もとめて、6名ー1名正社員、5名非正規労働者が、決起した。非正規ー全国で19万人ーは正社員と全く同じ仕事をしているのに、一時金は100万円少なく、年末正月手当も住居手当も扶養手当もありません。酷い差別です。他方株主に、2050億円の配当。しんじられない、労働者軽視、いじめ、権利侵害です。郵政労働者ガンバレ!!

2017年3月26日 (日)

日本会議=増木氏が宝塚市長選挙に介入か?

 Photo 来るべきものが来た! 4月9日告示、16日投開票の宝塚市長選挙では中川ともこ市長が3選出馬を表明している。今回も大政党はつかず、市長の堅実で弱者にやさしい市政、過去の赤字体質から黒字財政に転換させた実績を評価する市民たちの自発的ボランティアにより、中川ともこ市長の実績を広報する取り組みが進んでいる。ところがそこへ挑戦者となる自民党市議「山本敬子」さんの応援に吹田市の増木氏が名乗りを上げたのだ。
 このビラを見ていただきたい。この写真のとぼけたおばちゃんが山本敬子氏。
 右派市民運動も技術革新が必要と言う増木氏のカラーがあふれている。中川市長のどこが「極左」なのか論拠不明だが、とにかく悪イメージを流布する事で落選を図ろうとするものであり、公選法はもちろん、名誉棄損などの罪にも問える代物だ。Photo_2
 発行者は増木直美氏。直美氏は「在特会元関西支部長」と主要マスコミで報道された増木重夫氏の愛妻。府警に車庫飛ばし容疑事件で夫婦同時逮捕されたり、在特会幹部がいくつかの事件で逮捕されたらその「救援カンパ」を直美氏の名義で募集したりした「夫婦で仲良く右派運動」の人なのだ。
 しかし、記事を見ると「増木」とのみ署名がある。そこには14年前、西宮へ乗り込んで土井たか子さん落選運動を大々的にやった武勇伝が誇らしげに載っている。当時、西宮では怪文書ビラ・怪電話など大謀略作戦がかけられておりその中で卑劣な総攻撃を食らった土井さんが落とされてしまった事を記憶するが、「在特会元関西支部長」と新聞紙上をにぎわした増木氏らが千人も動いていたのが自供された事になる。
増木氏は「日本会議」そのものだ。
  今でこそトカゲのシッポきりで疎遠を装っているが、今でも増木氏や在特会の暴れ者と籠池氏が名前を連ねる諸団体をインターネット検索で探すことはたやすい。極右・ヘイトスピーチ勢力に応援してもらって、山本敬子氏はどうするつもりなのか。まあ、一日も早く増木夫妻が宝塚へ現れる日を宝塚の良識派市民は心待ちにしているらしい。極右・ヘイトスピーチ勢力に応援されている実態がよくわかるから。


☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月25日 (土)

身内(妻)可愛さに、公務員に責任をなすりつける裸の王様

 安倍晋三の政治判断が大きく崩れ始めた。第一次政権時代のオトモダチ内閣以上に、今回の森友事件での身内可愛さ政治は際立つ。身内=夫人の関与が明らかとなるや「安倍晋三記念小学校」とまで慕っていた日本会議の同志を「しつこい」と言って切り捨て、夫人の口利きが逃れられなくなるとその罪を「夫人付き職員」に擦り付けるという、民主主義国家の最高権力者として最も避けなければならない道を、愚かな裸の王様の道を安倍晋三は選択してしまった。
 これを菅官房長官も止められず、むしろその先頭にたったということは、もはや安倍政権には、王様の愚行をいさめる正常な判断力の持主は誰もいないということだろう。
 あの極右で罵詈雑言で知られる西田昌司ですら「夫人の行動」に疑問符をつけた。最大のちょうちん持ちコメンテーター・田崎史郎までも「答弁の失敗」を指摘(「しつこい」「わたしも妻も関与していたら辞める」)しているのに、それとははるかに次元を超える、「夫人付き職員」責任論はこの国の政治史上に残る愚行というべきだろう。安倍晋三の昭恵擁護は、帝政ロシアのラスプーチンの愚行を見る思いだ。(最後のゴッドマザー・岸信介の娘=安倍洋子すら止められなかった、ようだ。)
 もはやこの国の政治では、首相にものを言い、誤りを糺す者は誰もいない。わずかに石破が批判してきたが、今後の批判は安倍倒閣運動と見なされるから、その批判は深く潜行するしかないだろう。
 となると、ますます愚行と独裁をくり返す安倍政権にたいし、これを糺すのは100万規模の民衆の運動しかなくなる。ちょうど半年前から100万人単位の大統領官邸に向かうデモを毎週土曜日繰り返した韓国のように。
 アジアの儒教の国=中国・朝鮮・韓国・日本は、戦後に入ってなぜか「王朝」といわれる世襲政治が続いている。韓国では朴2代目の朴槿恵をやっとの思いで倒したが、この国の民衆は朴槿恵以上の身内可愛さの政治を行う岸3代目安倍政権の愚行をこのまま放置するのだろうか。
 政治でも軍事力でも、「他国の軍事的脅威」「他国の独裁政治」を言う前に、問われているのは我々一般市民の、独裁を許容し倒すことのできない、民主主義の成熟度ではないのではなかろうか。(つづく。次はなぜここまで昭恵を擁護するのか、安倍晋三)

昭恵夫人 涙ぐみ「甘さ反省」

3/24(金) 22:22 掲載    

    

昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」

 安倍晋三首相夫人の昭恵氏は24日午後、北九州市で講演した。(時事通信)

[続きを読む]

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月24日 (金)

いよいよ明らかになる、日本会議ぐるみの森友事件~籠池・安倍・稲田夫婦6人は旧知の同志

 籠池国会喚問を通じて森友学園不正国有地払下げ事件が、官僚を除く登場人物のほとんどすべてが、塚本幼稚園の教育勅語斉唱に賛同する右翼団体=日本会議の関係者による不正事件であったことがImg_0763_321、全面的に明らかとなってきた。
 まず昨日の最大焦点人物=安倍昭恵首相夫人は3回にわたり塚本幼稚園で講演し、その教育に感動し、2015年9月5日に名誉校長にした。安倍首相や政権太鼓持ちのコメンテーターたちは安倍昭恵を私人・民間人のように言いなしてきたが、キャリアの秘書官が常時随行する公人中の公人で、その政治的影響力はまさにファーストレディそのものだっただ。その影響力は首相夫人秘書官の谷査恵子のFAXで、回答時「ゼロ回答」でありながら、「平成28年度で予算措置」とあり、事実その後そのように展開している。まさに安倍昭恵の関与が証明されたのである。
 
 次に安倍晋三そのものも国会答弁で、塚本幼稚園の教育や籠池の主張は、自分と同じ方向だと表明している。その上で都合が悪くなると昭恵を名誉校長から辞任させ、「しつこい」と切り捨てた。この安倍Img_0916_3162の答弁が「トカゲのしっぽ切り」とうつり、籠池は猛反発したわけだ。さらに安倍は「関与していたら総理も議員も辞職する」といったが、この答弁が失敗であったことは、安倍のちょうちん持ちの時事通信・田崎史郎すら「失敗」と言い始めている。 

 第三は稲田朋美夫婦だ。稲田は子どものころから生長の家の本を読み、学生時代からバリバリの右翼。父親の椿原が関西=京都・福井での右翼の大物で、籠池は若いころから昵懇の仲。また稲田の夫の稲田龍示弁護士も朋美以上の右翼で、その上森友学園の顧問弁護士も勤めていた。しかも16年1月に稲田弁護士事務所で、近畿財務局と大阪航空局職員が会合を持ち、稲田弁護士も同席していたことを、稲田朋美は今日の段階で認めた。
 籠池夫婦と稲田夫婦と安倍夫婦はいずれも日本会議の教育方針を実現するために、森友学園に小学校を作るための同志であり、そのためにその政治力を使って、あらゆる工作を行った。これが真実ではないか。
 その事実が木村豊中市会議員やマスコミの手により明らかになり、安倍は籠池切りを始め、ある種社会的・肉体的抹殺の危機を感じた籠池泰典がマスコミを使いまくって、窮鼠猫を噛むの反撃に出たのが昨日の国会喚問だった、というのが真相ではないか。

 このことの本質の上に、国有地払下げや小学校設立認可が、ほとんどうまくいきかけていたが、ことの本質がばれ、大窮地に陥っているのが安倍晋三だ。
 まだまだ明らかになる暗部をえぐり、アベ政治そのものの森友事件を弾劾し、朴槿恵を引きずり下ろした韓国民衆の闘いに見ならい、安倍を政権から引きずりおろそう。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

石嶺議員(沖縄・宮古島市)への辞職勧告、嫌がらせを許さない(上)~たたかうあるみさんのブログより

石嶺議員への辞職勧告、嫌がらせを許さないぞ!

 宮古島が揺れている…事の発端は、1月の宮古島市長選挙と同時に行われた、市議会議員補欠選挙で当選した石嶺香織議員が、フェイスブックに「米海兵隊の訓練を受けた陸上自衛隊が配備されたら、絶対に婦女暴行事件が起こる」と書き込んだため、これが「炎上」したことから始まる…これについて石嶺議員は謝罪・撤回した。琉球新報(本エントリーは断りがない限り、琉球新報)より
石嶺宮古島市議が「おわびして撤回」 FB投稿批判受け
 【宮古島】宮古島市の石嶺香織市議が9日、米海兵隊の訓練を受けた陸上自衛隊が同市へ配備されたら「絶対に婦女暴行事件が起こる」などと、自身のフェイスブックに投稿した件で、石嶺市議は12日に「事実に基づかない表現でした。おわびして撤回いたします」などと謝罪する文書を報道機関に発表した。
 石嶺市議は、陸自に新設される「水陸機動団」が離島奪還作戦を想定して米海兵隊から訓練を受けていると現状を説明した。その上で「米軍による事件事故が多発していることへの強い不安と、陸自が海兵隊の訓練を受けていることを結びつけ、不適切な表現をしてしまいました」などと釈明した。
 石嶺市議は9日、陸自が米国で海兵隊と共に実働訓練をしているとのニュースを引き合いに出し「海兵隊からこのような訓練を受けた陸自が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」とフェイスブックに投稿した。これに対し批判が殺到し、釈明した上で投稿を削除していた。
 石嶺市議は宮古島市への陸自配備に反対する姿勢を公約に掲げ、今年1月の市議会補欠選挙で初当選した。
 防衛省は宮古島市に700~800人規模の警備部隊とミサイル部隊の配備を計画している。【琉球新報電子版】


 ところが、石嶺市議が謝罪・撤回したにもかかわらず、宮古島市議会は辞職勧告を決議した…これが21日である。
石嶺市議に辞職勧告 FB投稿受け宮古島市議会 本人は拒否
 【宮古島】宮古島市議会(棚原芳樹議長)は21日午前に開かれた3月定例会で、石嶺香織市議に対する辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3)で可決した。石嶺市議が9日に自身のフェイスブック上で、米海兵隊の訓練を受けた陸上自衛隊部隊が宮古島に配備されたら「絶対に婦女暴行事件が起こる」などと投稿し、削除した件を受けた。勧告に法的拘束力はない。同市議会で辞職勧告決議が可決されるのは初めて。(以下略)

報道にもあるよう石嶺市議は補選において、「宮古島への自衛隊配備反対」を掲げて当選している。また同日行われた宮古島市長選挙では、自衛隊配備を容認する現職が勝利しているが、反対を訴えた候補者2名の得票を上回ってはいない…すなわち世論は2分している。一方、登録しているMLで流れてきた情報によれば、自衛隊の宮古島配備において、3月いっぱいで用地を取得し、4月以降駐屯地工事着工というスケジュールが、ほぼ決まっているとのことである。
 要するに今回の騒動は、自衛隊配備容認派による、反対運動つぶしの一環なのである。また、宮古島市市議会でただ一人の女性議員でもある中、一種のセクシャリティに関する攻撃であるともいえよう。

 

続きをすぐ読みたい方は「たたかうあるみさん」のブログへ

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

『共謀罪』による監視・告発・管理・戦争準備社会を許さない

「『共謀罪』による監視・告発・管理・戦争準備社会を許さない」

 法案の提出以前にも、金田法相のつじつまの合わない説明が繰り返され、国会質問を封じるかのような文書をつくらせたことも発覚し、国会審議はたびたび中断し、野党が法相辞任を求めた経緯もあるような、すでに破綻している「共謀罪」を創設する法案が、昨日閣議決定され、衆院に提出されました。
 与党は4月中旬に審議入りし、今国会での成立をめざすというが、またもや多数の横暴で強行採決しようというのでしょうか。
過去3回、国会で廃案になった「共謀罪」に固執する政権の近年の法整備などの動きは、戦前を彷彿とさせるものがあると言われます。
 今朝の朝日新聞15面のインタビュー記事「『共謀罪』のある社会」で神戸学院大学教授・内田博文氏は、次のように述べられています。
 「国の安全保障に関する情報漏れを防ぐ特定秘密保護法が2013年に成立、14年には集団的自衛権行使を容認する閣議決定がされ、15年には自衛隊の海外での武力行使を可能にする安全保障関連法が成立した。この流れの中に、共謀罪の制定がある。この流れは、戦時体制を支えた、左翼思想を取り締まる治安維持法、軍事機密を守る軍機保護法や国防上の重要な情報を守る国防保安法などの戦時秘密法、すべての人的、物的資源を戦争のために使えるようにする国家総動員法、家族や民間団体を統制する戦時組織法制を整備していった戦前に重なるのです。」と。
 氏は、「『社会に有害な結果を生じる行為がなければ処罰されない』という近代刑法の基本原則に反し、内心や思想が処罰され、通信傍受(盗聴)法と結びつけば、盗聴し放題。思想・信条の自由を保障した憲法19条に抵触し、近代刑法の基本原則を定めた憲法31条に反する『違憲』だ」としています。
 他にも21条にも違反することは明確であり、今回も広範な法律家、市民の反対の声が高まっています。
 一連の「戦争準備法制」として捉え、あらゆる想定から「普通の人々」の「普通の生活」が、処罰の対象になりかねないことからも、我が事として危機感を持って、4回目の廃案を目指して、闘い抜いていきましょう。

(坂本重雄ブログより)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

共謀罪は絶対反対!反対!

「共謀罪」法案/テロ防止に必要と言うが

 なぜ必要なのか、よく分からない。同じ思いの人も多いだろう。

 政府が「共謀罪」の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案を閣議決定し、国会に提出した。思想や内心が取り締まりの対象となり監視社会につながる恐れがあるなどとして、世論の強い反対で3度も廃案に追い込まれた「共謀罪」法案である。

 政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策に欠かせないと訴える。ところが、当初与党に示された条文には「テロ」の表現がなく、批判を受けて急きょ文言が盛り込まれた。国民のテロへの不安をあおって積年の課題だった法案を成立させようとしているのではないか、と見られても仕方がない。

 これまでの説明を聞いても、残念ながら国民の疑問に誠実に答えようとする姿勢が見られない。

 政府は、国連の国際組織犯罪防止条約締結のために「共謀罪」を新設する必要があると主張する。だが、日本はもともと「予備罪」や「準備罪」などの形で、犯罪の準備行為を処罰の対象にしてきた。法学者からは、これらの法律を活用すれば条約締結は可能で新たな法整備は必要ない、との指摘がある。

 そもそも、この条約はマフィアなどの経済的な犯罪の撲滅を目指すもので、テロ対策のために採択されたものではない。

 国際的な2111テロへの取り組みでは「テロ資金供与防止条約」などがあるが、日本はすべて締結している。法的な“武器”は相当整備されているのに、政府はさらに強力なものを求めていると映る。

 憲法が保障する人権を侵害し社会が萎縮する、捜査機関が乱用する恐れがあるなど、多くの懸念が指摘されているにもかかわらず、だ。

 当初は676の犯罪を対象とし、一つも減らせないと答弁してきたのに、公明党の要請を受けるや、277に絞り込む。そんな恣意(しい)的な対応には法律の内容よりも成立を最優先する思惑が透けて見える。

 担当大臣の金田勝年法相は先月、質問封じと受け止められかねない文書を公表し、野党に辞任を要求されている。提出された法案を巡っては、不十分な答弁で審議を停滞させるようなことは許されない。

 もとより議論を尽くすことなく、与党が採決を強行するようなことはあってはならない。

(山下けいきブログより)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

<森友学園>証人喚問で早期収拾の思惑外れ 「幕引き」遠く

<森友学園>証人喚問で早期収拾の思惑外れ 「幕引き」遠く

毎日新聞 3/23(木) 22:10配信    

 大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に対する証人喚問にあえて踏み切り、事態の早期収拾を図ろうとした政府・与党の思惑は外れた。23日の喚問で籠池氏は、安倍晋三首相夫人の昭恵氏と同学園のつながりをうかがわせる証言を連発し、政権に不安感が広がった。24日には参院予算委員会の集中審議があり、「幕引き」にはほど遠い状況だ。

【写真特集】森友問題 籠池氏証人喚問 100万「安倍からです」

 証人喚問終了後、自民党の竹下亘国対委員長は「明らかに一区切りがついた。国有地(売買)の問題について新たな問題点はまったく出てこなかった」と語った。

 ただ、注目を集めているのは国有地払い下げだけではない。籠池氏は証人喚問で昭恵氏からの100万円の寄付に重ねて言及し、竹下氏は「ないことの証明はできない。(方法が)あったら教えてほしい」と苦悩をにじませた。与党は昭恵氏の国会招致には応じない方針だ。

 証人喚問で与党は、森友学園が国や大阪府などに提出した書類に疑義がある点をただすなど、「籠池氏証言の信ぴょう性の乏しさ」(自民党幹部)をあぶり出す戦術をとった。しかし籠池氏は、昭恵氏付きの官邸職員から国有地取得に関する回答のファクスが送られてきたことを明かし、菅義偉官房長官が「夫人は中身には関与していない」と記者会見で説明に追われるはめになった。

 24日の参院予算委には、森友学園への国有地売却当時、財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官と、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長が参考人として出席する。来年度予算案の参院採決を前に、与党が譲歩した格好だ。

 最近の報道各社の世論調査で内閣支持率は下落に転じており、森友問題を引きずったままでは、首相の政権運営に暗雲が漂う。

 与党幹部は籠池氏の証言について「『ウソ八百』を並べて政権を批判するのは問題だ」と批判したが、衆院関係者は「これでは幕引きにならないのではないか」と懸念する。

 野党は、首相の友人が理事長を務める岡山市の学校法人が国家戦略特区を利用して大学獣医学部を新設する構想も国会で追及してきた。自民党の閣僚経験者は23日、「次はこの件が問題になるかもしれない」と漏らした。【高橋恵子、葛西大博】

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月23日 (木)

反貧困運動のすそ野の拡大を~秋口には藤田孝典講演会を実現しよう

「下流化・老人の貧困を生むこの社会の仕組みを変えよう」

 18日には「こうちネットホップ主催」の講演会で、「下流老人―高齢者の貧困実態に迫る―」をテーマに、ベストセラー「下流老人」の著者・藤田孝典さん(NPO法人ほっとプラス代表理事)の講演を聴かせて頂きました。
 講師のお話を直接聞くのは、昨年に続いて2度目ですが、以下のように、より詳しく聞かせて頂き、今後の取り組みの参考になりました。
 日本の貧困率が16.1%と言われる中で高齢者は19.4パーセントで、高齢者の5人に1人は貧困状態にあると言われています。
 高齢者の生活生活保護受給者数は毎年増加しており、生活保護を受けている世帯の半数以上が高齢者世帯になっています。
 また生活保護基準相当で暮らす高齢者及びその恐れがある高齢者いわゆる下流老人が約700万人から1100万人いると類推され、今後も増える傾向にあることが指摘されました。
 下流老人と言われる方々の日々は、家族や友人がおらず部屋にひきこもったままテレビを見て過ごしていたり、インスタント食品や見切り品の惣菜で飢えをしのぐなど3食をまともに取れず、また家賃が払えず、簡易宿泊所やネットカフェ、近所の公園などで漂流生活をし、さらには病気があるにもかかわらず、医療費が払えないため通院や入院治療を拒否し、痛みに苦しみながら自宅療養していると言う実態が顕在化しつつあります。
 これらを特徴づけてみると「収入が少ない」「十分な貯蓄がない」「頼れる人がいない」という3つの「ない」を兼ね備えた下流老人の姿が浮かび上がってきます。
 まず「収入が少ない」ということは、下流老人の多くは、低年金または無年金者が多く、年を追う毎に収支は悪化しています。
 次に「十分な貯蓄がない」ということでいえば、多くの高齢者が数百万円の貯蓄しかなく、仮に65歳の時点で300万円の貯蓄があっても、高齢夫婦無職世帯であれば、約4年で底をつく計算になります。
 そして、「頼れる人がいない」という事では、下流老人は気軽に相談できる相手がおらず生活に困窮しても外部に助けを求められない状態など、関係性の貧困も明らかになっており、社会的な孤立によって生じるリスクを抱えた一人暮らしの高齢者が急増している状況にあります。地域のつながりも希薄化しており、約4割の高齢者が孤立死を身近に感じていると言う調査結果もあるそうです。いずれにしても、下流老人の問題の本質としては、いちど落ちると、自力では解決困難なあらゆるセ-フティーネットを失った状態にあるからこそ社会問題として対策を講じる必要があるとのご指摘です。
 そんな中で、働く高齢者の数は年々増え、65歳以上の雇用者数は約458万人で10年前と比べて2倍以上に増えており、国際的な比較の中でも高齢者の就業率は圧倒的に日本が多くなっています。
 高齢者が働かざるを得ない理由は、収入が不足しているということに尽きるわけで、高齢期になっても多くの人が収入面から生活に対して不安を持っており、さらには年金額も減少していく中で、働かざるを得ない状況に追い込まれていると言えるのではないでしょうか。
 しかし、多くの高齢者が低賃金労働に従事しており、働いてもけっして下流化が防げると言う状況にもならず、高齢者の過労が問題になっています。この国は、一億総活躍と言うことで高齢者にも過労を強いていると言うのが現状ではないでしょうか。
 講師は、個人でできる下流化の防止策として「生活保護制度を正しく理解しておく」「社会保障・福祉制度のよりよい活用を図る」「地域社会へ積極的に参加する」「受援力を身に付けておく」ということを提起されましたが、これらも個人でやり切るには様々な壁があることも明らかです。
 下流化・老人の貧困を生むのはこの社会です。
 その社会の仕組みを徹底して変えていく、そんなことが突き付けられている内容のお話でした。(坂本重雄ブログより)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

いよいよ本日国会喚問、そして昨日は近畿財務局の職員を刑事告発

 今回の森友学園校地Img_0763_321不正払下げ事件が発覚してから44日。いよいよ本日は籠池理事長の国会喚問となった。
 安倍政権・自民党の早期幕引きを許さず、最大の黒幕=近畿財務局・財務省、大阪府教育庁、さらには安倍昭恵・稲田朋美=日本会議等を引き出し、森友学園「瑞穂の國小學院」設立に向けての不正の全貌を暴き尽くさなけらばならない。
 
 国会喚問については、本日のテレビを見るしかないが、その上で近畿財務局・大阪府教育庁=私学審議会への追及は一般市民でもできる。
 昨日は200人を超す市民の刑事告発状を大阪地方検察庁に提出し、その後記者会見を行った。国会にまかせるだけでなく、関西に住む我々こそ、このImg_0988_3232追及を続けなけらばならない


 刑事告発は誰でもできる運動で、3月末をメドに次の提出を考えているとのこと。
 更に近畿財務局、大阪府教育庁を攻め、松井や私学課、財務省=迫田前理財局長を引きずりだし、国家・大阪府ぐるみの、日本会議小学校設立を最終的に粉砕しよう。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

 

2017年3月22日 (水)

5月4日までの行動

当面の闘争日程(阪神センター掌握分)

 定例行動 

毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ  15時半 辺野古大阪行動JR大阪 

毎週金曜日 関電包囲行動 大阪本店前 神戸三宮支店前 姫路 茨木 京都など

毎週水曜日 慰安婦行動 大阪=ヨドバシ前原則 阪神 神戸 

毎週木曜日 市民の集い定例街頭宣伝行動 15時~16時半 三宮マルイ前    

改憲反対市民フォーラム 毎月第三日曜日 12時 JR大阪駅前      

324日(金) 関西・沖縄戦を考える会 講演会 18時半 エルおおさか(地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:新垣毅(琉球新報記者)

325日(土) カジノあかん325大阪集会 13時半 エルシアター(エルおおさか2階ホール、地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15

325日(土) 「原発事故と学校」~福島の学校と子どもたちの、いま~ 14時 神戸市教育会館(JR・阪神「元町」北7分)

325日(土) 石川一雄さんは無実だ!狭山事件を考える市民集会 
13
時 川西文化会館(能勢電「滝山」南西7分) 
13
時半 伊丹・人権啓発センター「ふらっと」(阪急「新伊丹」西20分) 
講演:石川一雄・早智子 福島みずほ 両会場とも内容は同じ

325日(土) 中川ともこを囲む集い 18時半 ソリオホール(阪急「宝塚」南西2分)

325日(土)~331日(金) 宝塚保養キャンプ 高野山真言宗・西光院 (阪急「逆瀬川」南東6分) 

326日(日) 三里塚全国集会 成田市内赤坂公園

326日(日) それでも君は銃をとるのか? 空母「飛竜」の元海軍兵士が語る「戦争」
     の真実 14時 川西中央公民館(能勢電「滝山」) 主催:九条の会かわにし

326日(日) 東北アジアの平和をつくる 「中国・朝鮮脅威論」に答える
4回 13時半 こうべまちづくり会館ホール(阪急「花隈」南3分 阪神・JR元町南西10分) 講演:矢吹晋(横浜市大名誉教授)

326日(日) 「時代を読み解く」連続講座 14時 ウイングス京都 講演:西谷修立教大教授

326日(日) 安倍政権の独走とメディアの責任 13時半 私学会館大ホール(JR・阪神「元町」北2

328日(火) 憲法懇談会討論会 18時半 あすてっぷKOBEセミナー室(「高速神戸」北4分)

42日(日)  ラッキイ池田と親子deけんぽ― 10時 神戸うはらホール(JR「住吉」東南3分)

44日(火)  世界自閉症啓発デー 13時半 高槻市立生涯学習センター(JR「高槻」南西10分)

46日(水)  戦争あかん!ロックアクション 18時半 新町北公園

48日(土)  検証!「瑞穂の國記念小學院」問題市民集会 18時半 大阪市住まい情報センター(「天六」すぐ) 報告:木村真(豊中市議)

49日(日)  宝塚市長選告示  伊丹市長選告示

49日(日)  市民の手公開学習会~不公平税制で社会保障の充実を 14時 神戸市勤労会館(JR「三宮」東南3分)

49日(日) 「戦場取材から見た戦争のリアル 憲法の可能性」講演会 14時 兵庫県保険医協会(「元町」南7分 神戸フコク生命海岸ビル5階) 事前申し込み制 FAX 0783931802

410日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:近衛新体制と大政翼賛会

15日(土)~16日(日) 部落解放同盟全国連全国大会  東大阪市・荒本解放センター  

415日(土) 戦争をさせない関西大行動 13時 扇町公園(JR「天満」西3分)          

416日(日) 宝塚市長選投開票日

416日(日) RENTAI FESTA  10時 万博公園(大阪モノレール「万博公園」北5分)

416日(日) 「飯館村の母ちゃんたち 土とともに」トーク 11時 14時 西宮大学交流センター(阪急「西宮北口」北東3分 アクタ東館6階)

422日(土) 54憲法フェスタ(@いたみホール)~歌と笑いと憲法講座 拡大・最終実行委員会 18時半 いたみホール5階大会議室(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分)

422日~23日 未来のための歴史パネル展 こうべまちづくり会館3回多目的室(「花隈」南3分)『鬼郷』上映会 22日(土)14時~ 2階ホール

423日(日) 市民デモHYOGO4月行動 沖縄連帯集会・デモ行進 14時 あすてっぷKOBE(「高速神戸」北4分) 講演:安次富浩(ヘリ基地反対協共同代表) 集会終了後デモ行進

51日(月) メーデー 大阪:10時 中ノ島公園   尼崎:18時 尼崎中央公園

53日(水・休) 憲法こわすな!おおさか総がかり集会 14時 扇町公園(JR環状線「天満」西3分、地下鉄「扇町」西1分)

53日(水・休) 神戸憲法集会 14時 神戸芸術センター(地下鉄「新神戸」東南2
         
分)ゲスト:糸数慶子(参議院議員) 

54日(木・休) 憲法フェスタ 13時半 いたみホール(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分) ゲスト:松元ヒロ 早苗ネネ(歌手) 講演:高作正博関大教授 

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

 

「相談だけで犯罪」「究極の監視社会生む」共謀罪の閣議決定を許すな!

 21日、政府は「相談だけで犯罪」になり、「究極の監視社会生む」共謀罪を閣議決定した。「テロ対策」で必要というのはウソで、277もの犯罪要件(万引き=窃盗や、落書き=器物損壊も含まれる)に対し、事前に相談しただけで、逮捕できるという劇薬法です。法に触れるかどうかを判断するのは警察・検察で、彼らが「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と認定すれば、一気に逮捕・拘束できるという、治安維持法以上の悪法です。
 2111
  「一般市民は対象外」と言っていましたが、ある日「通常の団体が組織的犯罪集団に一変」すれば、市民団体も対象になります。そして「一変」を決定するのは警察・検察であるということは、すべての市民団体・個人が日常的に警察・検察の監視下に置かれるということです。この監視のシステムは、「通信傍受法」=盗聴法という法律が既にあり、電話・メール・、ラインなども盗聴されるのです。

 またこの法律の恐ろしい所は、二人で相談した段階で、一人が気が変わり警察に駆け込めば犯罪は成立し、駆け込んだ人間は罪が軽くなるという「密告奨励」法でもあることです。複数の場合に罪を軽くするため「自分に都合の良い」ことをしゃべるのはままあることで、これが冤罪の温床になってきました。
 さらに先日GPSを使った捜査が「令状を取らないと違法」という最高裁判決が出ましたが、ということは既に犯罪者と警察が疑った人の車両にGPSが着けられ、移動を監視されていたということです。つまり、盗聴法は既に存在し、「防犯カメラ」という名の監視カメラがあらゆるところに存在する。いずれまたGPS操作も合法化されImg_0876_313るだろう。その上に共謀罪ができれば、政権にとって不都合な団体・個人は何時でも一網打尽に出来るということになます。
 これまでこの共謀罪は、そのあまりもの劇薬性により3回廃案になってきた。安倍首相は共謀罪というのはレッテル貼り、というが、「戦争を事変」と言い(戦前)、また「戦闘ではなく衝突」(稲田防衛大臣)というこの国の政権・政治家の言葉を信用してはならない。
 安倍政権は4月中に審議入りし、6月18日までの国会で成立させようとしている。
 今こそ共謀罪反対の声を上げよう。

<共謀罪>「テロ対策に便乗」9・11遺族、実効性に疑問

毎日新聞 3/21(火) 22:01配信    

 「テロを含む組織犯罪を防ぐ国際協力の輪に入る必要性」か、「捜査機関の乱用への懸念」か。組織犯罪の計画段階で処罰を可能とする「共謀罪」の要件を絞った「テロ等準備罪」を新設する法案が衆院に提出され、政府・与党は「東京五輪を前に必要な法案」と理解を求めた。野党側は反発し、一部の市民団体などから懸念の声が上がる。賛否の溝は大きい。

【写真で見る】共謀罪、要件しぼり閣議決定 官邸前で抗議行動

 「マフィアを取り締まる条約に入るための法案だと聞くのですが、それがなぜテロ対策になるのでしょうか。(立法のための)便乗ではないかと気になります」

 長男の杉山陽一さん(当時34歳)を2001年の米同時多発テロで亡くした住山一貞さん(79)=東京都目黒区=は、政府が「テロ等準備罪」の呼称を使って組織犯罪処罰法改正案をまとめ、閣議決定したことに違和感を覚えている。

 ニュースに触れるうちに、法案にテロ防止の効果があるのか疑問を持つようになった。政府は676あった対象犯罪を277まで絞ったというが、「テロの実行」分野は半分以下の110程度。「殺人や誘拐はともかく、窃盗まで入っている。計画段階で捕まえるというけれど、内部告発でもない限り、どう捜査するのでしょうか」

 陽一さんが勤めた銀行の支店が入っていたニューヨーク世界貿易センタービル跡を毎年のように訪れている。04年に現地の追悼式に出席した帰途、米議会を中心とする独立調査委員会が同時多発テロの捜査を検証・総括した600ページ近い報告書を購入した。辞書を引きながら読み込み、08年ごろから全文の翻訳に取りかかった。ようやく完成に近付き、出版の道を探している。

 一方で日本が経験したテロである地下鉄サリン事件(1995年)や三菱重工爆破事件(74年)はきちんと検証され、教訓は生かされているのか。その回答が今回の法案であるとは思えずにいる。

 「テロを未然に防げるなら、捜査の幅を広げて個人の自由をある程度縛ることもやむを得ないと個人的に思うが、家族や友人とも気楽に話せないような社会は恐ろしい。国民の理解を得られるものを考えていかなくては」と話す。事件から今年で16年。「この法案とは別に、実質的なテロ対策を望みたい」と訴える。【青島顕】

 ◇賛否の溝大きく…法の専門家

 「テロ等準備罪」については、法律家の間でも賛否が分かれる。日本弁護士連合会は反対の立場だが、暴力団などの組織犯罪の対応に取り組む弁護士有志が成立を求める提言書を公表するなど一枚岩ではない。同罪が、テロ対策や国際組織犯罪防止条約の締結に必要か否かで見解が割れている。

 提言書は、日弁連の民事介入暴力対策委員会委員長の木村圭二郎弁護士らが呼び掛け人となり、全国の弁護士約130人が賛同している。

 日弁連は「テロ対策は既に十分、国内法上の手当てがなされている」と主張しているが、提言書は地下鉄サリン事件などを例に「テロ行為を事前に抑圧する手段を講じることは極めて重要」と指摘する。また、国際組織犯罪防止条約が、他国との捜査共助や犯罪収益を被害者に返還することを優先的に考慮する趣旨の規定を設けていることなどから「(テロ等準備罪を整備し同条約の締結につなげることは)国内外の組織犯罪対策や被害救済に極めて有用」とする。

 日弁連は同条約締結に新たな法整備が不要との立場だ。しかし、提言書は、条約が「重大な犯罪の合意」の犯罪化を義務付けていることを理由に「刑法などに予備罪の規定はあるが、その成立には判例上『実質的に重要な意義を持ち、客観的に相当の危険性が認められる程度の準備』が必要。合意の犯罪化を求めている条約の条件を満たさない」などとしている。

 日弁連が改正案に反対する最大の理由は「捜査機関が乱用する懸念」だ。だが、提言書は「暴力団対策法や組織犯罪処罰法が制定される際も危険性が指摘されたが、乱用されて市民団体や労働組合に適用されたことはない」とする。木村弁護士は「改正案の構成要件は相当厳格化されている。条約を締結した場合のメリットは大きく、乱用を防止できる日本の民主主義や司法制度の成熟度を信頼すべきだ」と話す。【鈴木一生】

 ◇「共謀罪」に対する主な団体の反対声明

 ◆日本弁護士連合会

 処罰範囲は十分に限定されたものになっておらず、その他の問題点も是正されていない

 ◆日本ペンクラブ

 表現の自由、集会・結社の自由など自分の意思を表明する、あるいは表明しない自由が奪われる

 ◆日本消費者連盟

 市民団体も盗聴や密告などで常時監視され、当局が認定すれば捜査対象になる

 ◆立憲デモクラシーの会

 数の力で無理に押し通せば、日本の議会制民主主義に対する国民の信頼をますます損なう

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

いよいよ明日3月23日は「籠池国会喚問」の日

  201703212 まず、昨日やはり政府が「共謀罪法案を出してきた」ひどいものだ。当初の法律案があまりに評判が悪いので「テロ準備罪」法案とした。しかし、先日来行われている学習会ではっきりしているように「テロ」と言う名前をつけるがこの法律で本物のテロリストを事前に捕まえてテロを未然に防いだりする事はできない。普通の市民運動を監視し、潰そうとする意図が濃厚だから反対が世論調査でも多数になった。この法律など市民が必要と感じていない証明だ。態度が心配された民進党は山井和則氏が「廃案に追い込む」と言明したように、やっとやる気が出てきたようで、その調子でとことんがんばっPhotoてほしい。IR(カジノ合法化)法案審議みたいに腰砕けにならないよう希望する。

   一方沖縄では山城博治さんが保釈されたものの関係者との接触禁止がついている。一日も早く完全自由になるよう政府・司法に求めたい。すでに長期拘留や家宅捜索で証拠は多数把握しているはずだ。堂々と山城さんは公判でたたかう。もう一人の仲間・添田さんは山城さんより前から拘留
Photo_2されているが今だに捕らわれたままだ。全員をただちに釈放すべきだ。

  さていま明日は瑞穂の國小學院と安倍夫妻との深い関係も含めて証人喚問が行われる。NHKは高校野球を優先して国会中継をさぼろうとしたがそうはいくものか。ちゃんと中継しなさい! 高校野球はEテレがあるではないか。




☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月21日 (火)

今週、森友はさらに面白くなる

Photo 「ひらがなも忘れた」などと、認知症を装うみみっちい老害石原もニュースに垣間見えるが、ほんとにつまらん奴なので、小池百合子に処置は一時預けよう。
 それより、いよいよ明後日、籠池氏のPhoto_2 国会証人喚問が始まる。きわめて見ものだ。嘘つき籠池のいう事なんか信用できるか、と言う方もいるだろうが、手のひらPhoto_3 返しをされまくった人物が「改心した極右」になれるかどうか、じっくり見れる貴重な機会だ。
 前哨戦の稲田大臣は見事に一本負けした。嘘をついていた事を証拠を突きつけられて初めて稲田が認めたのだ。続く決戦が今週だ。
 アッキーと籠池夫人が今でもメールのやり取りをしている。これは安倍自身も認めた。
 100万円授受があったという土曜日の翌々日の月曜日にそれを新北野郵便局に入金したのではないかと思える伝票も出てきた。
 安倍の政治団体が直前に100万円動かした記録もある。
 いずれも園児による教育勅語暗唱と安倍礼賛にアッキーが感激し、それを聞いた安倍が喜んだ時期の事だから偽造する理由がない。伝票の訂正に修正テープを使うなど少々おかしなところはあるが、その真偽は今週以後次々明らかになるだろう。この事件に渾身の取材を行った菅野完氏によると「資料は7つくらいあるのでは?」という事なので楽しみに待とう。籠池氏よ、真実をもう一度国会で述べても偽証罪による告発は難しいだろう、と元検事・郷原信郎氏が言っている。
 アッキー、ほんとの事を早く言ってパートナーの職務とメンタルを楽にしてやったらどうか。総理の座にしがみついても、メンタル面がしんどくなれば元も子もない。すでに兆候が表れているのだから。



☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月20日 (月)

春はセンバツ~不来方高校と中村高校は啄木と秋水

 昔からよく言ったもので、暑さ寒さも彼岸まで、「春はセンバツから」、そして神戸の春の便りはイカナゴのくぎ煮。昨日は神戸の脱原発行動、豊中の森友集会、それぞれ盛況だった。

 さて今年のセンバツ大会だが、21世紀枠で部員10 人の岩手県不来方高校と、16 人の高知県中村高校が出場する。それぞれ過疎地にあり生徒数も少なく、そのため部員の上記の数。それでも中村高校は県大会では明徳義塾を破って優勝したが、四国大会では優勝できなかったため、21世紀枠出場ということになった。
 実はこの2高、部員数が少ないだけでなく、私見ながら不思議な縁がある。不来方(こずかた)とはなかなか読みにくい名前だが、名前の由来は岩手の生んだ明治の天才歌人、石川啄木の「不来方の お城の庭に寝ころべば 空に吸われし 十五の心」という短歌にあると思う。他方中村高校は、人口減に悩む高知県の幡多(はた)郡の中心地=四万十市中村にあり、この地は大逆事件で死刑になった幸徳秋水の生誕地として知られる。
 秋水と啄木。二人は直接の面識はなかったが、大逆事件での幸徳秋水らの死刑に激しく怒り、その死を悼み、大逆事件に触れる事すら犯罪視される時にも、彼らの最期を書き記そうと奔走したのが石川啄木だっだ。
 その大逆事件から106年の春。期せずして不来方高校と中村高校がセンバツで甲子園に来て、昨日の開会式には同じグラウンドを踏んだ。

 ただ新聞によれば、昨年の全日本学生音楽コンクール声楽部門で1位に輝き、この春不来方高校を卒業する女性が甲子園で独唱したのは「君が代」という。数万の観衆と選ばれし球児を前に、彼女が歌うにふさわしいもっと音楽性のある歌もあると思うに、歌う歌が「君が代」とは、啄木も「他国の領土を地図の上で黒々と塗り替えた時代も、100年後もこの国で歌う歌は君が代か」と嘆いているのではないか。

 そんな思いはともかく、今日14時からは中村高校の試合。40年前には山沖投手で準優勝し、6年前には市長を先頭に「大逆事件100年、全国サミット」をやり、市役所には大逆事件の特別展示コーナーもある中村からは、バス80台を連ねて甲子園に応援に来る。そして関西一円の中村高校関係者、幡多郡出身者も甲子園に集う。死んだ兄が長く中村高校の野球部部長をしていた縁のある私も、もちろん応援に行く。(Mt)

40年ぶりのセンバツ甲子園出場を決めた中村高校野球部。部員16人が聖地に新たな旋風を起こせるか (四万十市中村丸の内の中村高校新グラウンド)

40年ぶりのセンバツ甲子園出場を決めた中村高校野球部。部員16人が聖地に新たな旋風を起こせるか (四万十市中村丸の内の中村高校新グラウンド)

 第89回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が1月27日、毎日新聞大阪本社で開かれ、高知県勢の中村高校が「21世紀枠」で選出された。

1977年センバツに初出場し準優勝した中村。山沖之彦投手ら部員12人の戦いぶりは「二十四の瞳」とたたえられた(1977年4月7日、甲子園)

1977年センバツに初出場し準優勝した中村。山沖之彦投手ら部員12人の戦いぶりは「二十四の瞳」とたたえられた(1977年4月7日、甲子園)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月19日 (日)

共謀罪の閣議決定=国会上程を許すな!

Img_0865荒れる森友学園問題の裏で着々と成立に近づく「共謀罪」の危険性  

  大阪・豊中市の「森友学園問題」の裏で、安倍政権が今国会への提出を目指している、組織的犯罪処罰法の改正案。官邸サイドはその必要性を強く訴えて続けていますが、メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは、過去に3回も廃案となった「共謀罪」法の新設そのものであるとし、その条文から読み取れる危険性を指摘するとともに、安倍総理の口からまたも飛び出した「政治権力サイドの大ウソ」を白日の下に晒しています。
 
  共謀罪…偽りのテロ対策 東京オリンピックをひかえてテロ対策が必要、2111国際組織犯罪防止条約を締結するため国内の法整備が不可欠…国民が「そりゃそうだ」と納得しそうな理屈をつけて、安倍政権は危険きわまりない法案を国会に提出しようとしている。

  暴力団など反社会的団体が犯す罪の処罰内容を定める「組織的犯罪処罰法」の改正案がそれだ。 改正の中身は、「共謀罪」法の新設そのものである。共謀罪の法案といえば、過去三度も国会に提出されたものの、廃案になった。それだけ国民の反対が強いということだ。 同じ内容を安倍政権は「共謀罪」とせず、「テロ等準備罪」と名を変えて、国民を欺こうとしている。

・・・・続く・・・・・  

 山下けいきブログより

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

今日は豊中森友集会と、神戸脱原発デモ

3月19日(日) 脱原発・命とくらしを守る兵庫デモ 14時 神戸・東遊園地(JR・阪急・阪神・地下鉄「三ノ宮」「神戸三宮」南8分) 報告:中嶌哲演

3月19日(日) 瑞穂の国小学院と日本会議 14時 豊中中央公民館視聴覚室(阪急「曽根」東5) 

319日(日) 子どもの根っこは遊びで育つ 14時半 アステホール(阪急「川西能勢口」南1分) 

319日(日) 憲法改悪反対市民フォーラム街頭宣伝 12Img_0916_3162_2 JR梅田南 

          320日(月・休) 小出裕章講演会「100年後の人々へ 脱原発の道すじを考える」
13
時半 生駒市文化ホール(近鉄「生駒」南3分)

          320日(月・休) さようなら原発全国集会 13時半 東京・代々木公園

写真は森友小学校前に集まる報道陣と市民(3月16日)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

山城博治さんが保釈された

Photo   なんと5か月もの長期勾留に64歳の山城さんが堪えてがんばっていた。昨日の止めよう戦争集会ではエルシアターを埋めた超満員の聴衆に安次富浩さんから「那覇地裁が保釈をようやく認めたのに検察が抗告をして、高裁の判断が火曜日に出るだろう」との事であった。その日は待ち遠しかったのだが、帰宅すると山城さんが保釈されたというニュースが入っていた。沖縄翁長知事敗訴の不当判決を出した福岡高裁那覇支部だが昨日03182だけは良い判断をだした。しかし、山城さんの公判は続くし、仲間がまだ一人拘置されたままである。続いての釈放を勝ち取るためにも皆さんのご支援をお願いしたい。
 数少ないまともな新聞である琉球新報が写真のような号外を発行してくれた。たぶん沖縄タイムスも号外を出しているだろう。多大の敬意を贈りたい。





03182_2 0318







☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月18日 (土)

三里塚闘争、3・26全国集会、成田市赤坂公園へ~関実ブログより

市東さんの農地を守るために、3・26全国集会に集まろう

 三里塚反対同盟は、3月26日(日)、成田市内赤坂公園での全国集会を呼びかけています。昨年末の最高裁決定を受けた市東孝雄さんへの農地強奪の攻撃が一気に強まっています。この時、50年を超える三里塚闘争に想いを寄せ、関西実行委員会40年の歩みをかけて、全力で、馳せ参じようではありませんか。
 すでに30年近くも前に土地収用法が失効し、それでも成田空港拡張の国策のために裁判所を使い、本来農民と農地を守るために制定されている農地法によって市東さんの農地を強奪しようとする安倍政権の不当、不法を絶対に私たちは許すことはできません。
 それは沖縄・辺野古、高江における米軍基地建設のためにヤマトの機動隊を導入して強行する安倍政権の姿勢と一つのものです。また、避難者、被害者を切り捨てて福島への帰還を強制し、他方で原発の再稼働を強行しようとするその姿勢ともつながっています。
 この市東さんへの農地強奪の攻撃は、TPPに執着し、農業切り捨てを平然と進めようとすることにその本質があります。「自分の国の人々を食べさせられないことを進める国策などありえない」と多くの人々が指摘しています。まさに、市東さんにかけられた攻撃は、日本の、いやアジアの農民への攻撃、収奪を意味しており、この攻撃を許すか否かは、非常に重大な分かれ目となっています。私たちは、今、三里塚、市東さんの農地を守るたたかい、最高裁決定による農地強奪を許さない広範な、新たな闘いを早急に作って113いくことが求められています。
 一年前の3月27日の成田市で開かれた全国集会で、三里塚反対同盟を代表して萩原富夫さんが「垣根を越えて、たたかいを拡大させよう」と呼びかけました。その呼びかけのもつ重大性は、昨年末の最高裁決定によっていよいよ大きくなっています。まだまだその提起にこたえる取り組みは緒についたに過ぎません。
 関西では先日2月12日、大野和興さん、米澤鐡志さん、山元一英さんなどが呼びかけ、270を越える個人、労働組合など団体の賛同のもとに「国策とたたかう農民・農地を守ろう!アベ政治を許さない! -三里塚闘争50年にさいして-」集会が、250人の熱気の中で開催されました。
 集会の詳細は、主催した実行委員会の報告にゆだねますが、メインの講演、山形県置賜(おきたま)地区の自給圏構想を呼びかけている農民・菅野芳秀さんの講演、大野和興さんの提起などは参加した一人一人の共感を感動的に呼び起こしていました。終わった直後のみなさんが帰途につかれながら、「今日の集会はよかった」と口々に声をかけていただきました。三里塚の市東さん、萩原さん、沖縄の安次富浩さん、そして福島の松本操さん、それぞれの現場からの報告が、私たちが直面しているものがなになのかを明確に示し、参加者に訴えました。
 この日の集会の中味と、250人の人々のほんとに多様な、若い人をも含む集まりの実態と様子が、昨年3月27日の萩原富夫さんの呼びかけの具体的な可能性を力強く示し、新しい地平を切り開いたと思います。もちろん第一歩を踏み出したに過ぎませんが。
 この第一歩を土台に進めていく上で、大きな基礎となるのが3月26日に呼びかけられている成田市内での三里塚全国集会を成功させることです。全力で、取り組みましょう。
                      事務局 松原康彦

      (関実『実行委員会ニュース』第159号より転載)

172122☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

第八期沖縄意見広告運動への賛同を!

第八期沖縄意見広告運動

 沖縄意見広告運動にコミットしていながら、この間この運動を拡散してこなかった。例によって、少し前のあるみさんの生地をそのまま使わせてもらう。掲載は6月4日の朝日新聞、沖縄2紙。今年は見開きの2面になる。まだに人、忘れていた人も、刑さまで3亜ヶ月を切った。賛同の輪を広げtいこう。

 沖縄意見広告運動 からのお知らせ…
S_0001
辺野古阻止へ!
トランプ・安倍両政府の「辺野古唯一」許さない 海上工事の即時中止を

命の海を壊すな!全国からの声と行動で止めよう!
 2月6日、駆けつけた市民が座り込み抗議する中、沖縄の辺野古新基地建設のための海上工事が強行されました。この工事着手を手土産にした安倍政権は、「米国第一主義」を掲げ7ヵ国からの入国禁止令に世界中からの批判・抗議に包囲されているトランプ大統領との日米首脳会談に臨み、「偉大な米国」と恥知らずにも賞賛してご機嫌を取り、「日米同盟の強化」と米国の尖閣諸島防衛と引き換えに、経済と日米防衛協力の拡大、そして「辺野古唯一」として新基地建設推進を確認しました。
 私たちは、沖縄の「新基地ノー!」の民意を無視し、過重負担にあえぐ沖縄に新たな米軍基地を押し付け、県民の命の海をアメリカへの貢ぎ物にする安倍政権を許しません。稲嶺名護市長は「大浦湾の多様な生物同様、うちなーんちゅの生存がいま脅かされようとしている。それでもわれわれは絶対にあきらめない!」と語り、翁長県知事は「政府の強硬姿勢が続けば県民の怒りと抗議は全米軍基地へ波及す。知事権限行使して絶対に阻止する」と大きな憤りと阻止への決意を示しています。沖縄の基地問題は決して他人事ではありません。安倍政権が「日米同盟第一」で推し進める日米同盟強化―「アメリカと共に戦争する国」への改憲・戦争法強行は沖縄の辺野古・高江の新基地建設と一体です。それは日本の民主主義のあり方を問い、平和憲法の上に超法規的に覆いかぶさり、沖縄に過重な基地負担と犠牲を強いる日米安保条約を問い、「本土」に住む者の「平和に生き、暮らしたい」という願いと同じ問題です。
 理と正義は沖縄にあり!
 国の強権に屈せず闘うオール沖縄とともに、「日本」を変えていきましょう。
 沖縄意見広告運動は、全国1万人余の賛同の輪を広げ、安倍政権を包囲し、日米両政府に<辺野古断念!><普天間基地の即時無条件閉鎖・返還!><米海兵隊撤退!>を求めて、国内紙への意見広告、米国向け意見広告(ウエブ版)の実施など第8期活動を進めています。また2月13日より、「ノーオスプレイ!ノー辺野古!」全国キャラバンもスタートしました。第8期沖縄意見広告に賛同のこと、お願いします。

掲載紙、掲載次期 2017年6月4日に国内紙へ掲載決定
賛同金の目標金額は2000万円 
賛同金 個人:1口1000円 2口以上
      団体:1口5000円 2口以上
振替口座 加入者名「意見広告」
口座番号 00920-3-281870
 ゆうちょ銀行 支店名 099 預金口座/普通
 口座名:意見広告
 口座番号:0281870
締切り 5月10日

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2週間にわたり週末は行動がめじろおし~失速する安倍政権に民衆の総反乱を!


Img_0763_3213
18日(土) 止めよう!戦争への道2017関西の集い 14時 エルシアター(地下鉄・京阪
 
「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:半田滋(東京新聞編集委員) 安次富浩(沖縄ヘリ対協共同代表) 終了後デモ行進

         319日(日) 脱原発・命とくらしを守る兵庫デモ 14時 神戸・東遊園地(JR・阪急・阪神・地下鉄「三ノ宮」「神戸三宮」南8分) 報告:中嶌哲演

         3月19日(日) 瑞穂の国小学院と日本会議 14時 豊中中央公民館視聴覚室(阪急「曽根」東5分) 

 

319日(日) 子どもの根っこは遊びで育つ 14時半 アステホール(阪急「川西能勢口」南1分) 

319日(日) 憲法改悪反対市民フォーラム 12時 JR梅田南 

320日(月・休) 小出裕章講演会「100年後の人々へ 脱原発の道すじを考える」
13
時半 生駒市文化ホール(近鉄「生駒」南3分)

320日(月・休) さようなら原発全国集会 13時半 東京・代々木公園

322日(水) 54憲法フェスタ(@いたみホール)~笑いと歌と憲法講座~実行委員会 
19
時 いたみホール会議室

324日(金) 関西・沖縄戦を考える会 講演会 18時半 エルおおさか(地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:新垣毅(琉球新報記者)

325日(土) カジノあかん325大阪集会 13時半 エルシアター(エルおおさか2階ホール、地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分)

325日(土) 市民デモHYOGO例会 10時 神戸市勤労会館(JR「三宮」東南3分)

325日(土) 「原発事故と学校」~福島の学校と子どもたちの、いま~ 14時 神戸市教育会館(JR・阪神「元町」北7分)

325日(土) 石川一雄さんは無実だ!狭山事件を考える市民集会 
13
時 川西文化会館(能勢電「滝山」南西7分) 
13
時半 伊丹・人権啓発センター「ふらっと」(阪急「新伊丹」西20分) 
講演:石川一雄・早智子 福島みずほ 両会場とも内容は同じImg_20160924_162032_002_9255


325日(土) 中川ともこを囲む集い 18時半 ソリオホール(阪急「宝塚」南西2分)

         325日(土)~331日(金) 宝塚保養キャンプ 高野山真言宗・西光院 (阪急「逆瀬川」南東6分) 

326日(日) 三里塚全国集会 成田市内赤坂公園

326日(日) それでImg0042181も君は銃をとるのか? 空母「飛竜」の元海軍兵士が語る「戦争」の
        真実 14時 川西中央公民館(能勢電「滝山」) 主催:九条の会かわにし

         326日(日) 東北アジアの平和をつくる 「中国・朝鮮脅威論」に答える
4回 13時半 こうべまちづくり会館ホール(阪急「花隈」南3分 阪神・JR元町南西10分) 講演:矢吹晋(横浜市大名誉教授)

         326日(日) 「時代を読み解く」連続講座 14時 ウイングス京都 講演:西谷修立教大教授

         326日(日) 安倍政権の独走とメディアの責任 13時半 私学会館大ホール(JR・阪神「元町」北2

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月17日 (金)

「世論も反対多数、共謀罪はつぶせる」~弁護士や市 民が国会請願デモ

「世論も反対多数、共謀罪はつぶせる」~弁護士や市 民が国会請願デモ
弁護士ら法律家グループが「共謀罪法案反対」のデ モに立ち上がった。青空が広がった3月16日昼、日比谷公園霞門に は法律家団体、労働組合、市民団体のノボリ旗が林立した。デモ 出発前の集会で、海渡雄一弁護士は「世論調査でも反対が賛成を上 回った。共謀罪のおかしさが確実に広がっている。森友問題で安 倍政権はガタガタ。共謀罪は必ずつぶせる」とアピールした。米倉 洋子弁護士は「現在法案を分析しているが、テロにもマフィアにも 関係ない普通の人に身近な罪が対象になる。たとえば著作権法違 反や所得税を免れる罪などは、拡大解釈で一般市民が標的にされ る。本当に恐ろしい法律だ」と強調した。21日といわれる「閣議 決定」は許さないと、参加者はコールを上げながら国会請願デモを 行った。主催は「共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会」で、デ モのあと院内集会が持たれた。(M) 写真速報動画(3分37 秒) 「 レイバーネット日本」より

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月16日 (木)

一気に進んだ森友事件~安倍が森友学園に100万寄付~23日に籠池国会喚問

 昨日の菅野完の、Img_0916_3162籠池泰典へのインタビュー前後の記者会見を受けて、森友劇場の事態は急転回した。本日午前からの参議院決算委員会の大阪入り、午後の野党4党の籠池自宅でのヒアリング。その過程での「安倍100万円寄付」。そして夜の与野党国会対策委員長電話会談により、事態は証人喚問に一気に進んだ。
 この過程で名前の出てくる人物の対応が、それぞれ面白い。

 ①松井一郎大阪府知事。迫田前財務省理財局長らと並び、3悪人の一人とされ、菅野完にかみついた様は面白い。橋下が「失態」とツイッターしているのだから、松井も同罪なことは言うまでもない。さらにこImg_0920_3166れから府教育庁の私学課長(この男はいかがわしいと、11日の豊中集会で菅野完が言っていた)も矢面に立ち、私学審議会の模様が明らかになるにつれて、松井の横柄な態度にも陰りが出るだろう。

 ②昨日・今日の主役はもちろん籠池泰典。しかし「何をしゃべるかわからん」ということで、巷間で生命の危機が噂されるほどだが、なかなかの役者で、昨日・今日とマスコミに出まくり、23日の国会出席も決まったようなので、この過程で籠池泰典の生命がなくなることはないと思う。事実を包み隠さずしゃべるべきだ。ただ、相変わらずの唯我独尊の主張と、被害者面Img_0923_3165はいただけない。

 ③16日の豊中の校舎前。膨大なマスコミと、関心を持つ市民と、大声で喚くヘイトな人たち数人。これだけに関心の高さは、格差・貧困にあえぐ庶民の一方で、国がタダ同然で国有地を払い下げる理不尽さへの怒りだろう。もはや、トランプもマレーシアの事件もすっ飛び、真相究明なしに、この国には正義も正誤も黒白もない。その上でテレビの音声に入っていたヘイトな男女5人ほど。「森友学園は正しい、頑張れ」とか、「マスコミはこんなことの報道に力を入れるな、ジャーナリズム精神はどうなった」とか、自分のことを棚に上げての、柄の悪さに近所の人は呆れていた。(と言ってもImg_0936_3164、馬耳東風でしょうけどね)

 ④野党4党の籠池自宅での聞き取り。ここでも主役は籠池。その上で、この段取りは昨日の菅野会見どおりということで菅野にポイント。『日本会議の研究』の菅野完をあしざまに言う面々(ミヤネの番組に多い)もいるが、スタジオでさもさものコメントする暇があれば、豊中の現場まで出て来いと言いたい。
 
⑤「安倍から100万円」をうけて、菅官房長官のコメント。「私人である安倍昭恵首相夫人にも確認をとる」と、一抹の逃げを打っている。しかし竹下亘をはImg_0917_3163じめとする与党国会対策委員会の面々は、安倍一強多弱が崩れつつあるのを横目に、証人喚問を決定。麻生太郎は質問のたびに笑っているが、麻生派=大宏池会をめざす面々、竹下亘=旧竹下派=額賀派など、また稲田いじめのを隠そうともしない石破など、いよいよ魑魅魍魎の自民党が復活しつつあるようだ。
 
⑥森友校舎前では山本一太、福山、山本太郎などの姿を見たが、うまく写真を撮れたのは山本太郎だけ。膨大な数の脚立を持ったマスコミクルーにはかなわなない。ミニコミ類では田中隆作ジャーナルも奮闘中。そして自転車でかけつけた小学生たちは「理事長!理事長!」を連発。籠池のオッサン、すっかり人気者のようだ。闇の勢力に命を狙われないように、国会喚問の先陣を切ってほしい。そして続いて本筋の迫田全財務省理財局長などを引き出してほしい。
 ともあれ、まだまだ目の離せない森友劇場の現場に駆け付けたい。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆








5・4憲法フェスタ(@いたみホール)~歌と笑いと憲法講座

Img004_341例年いたみホールでおこなわれる憲法1000人集会が、今年はフェスタとしておこなわれる。チラシがまきはじまられているので、チラシとメイン講演の高作正博さんが新聞い寄稿した記事を紹介する。

5月4日(木・休)13時半~

いたみホール・大ホール(1200席)
 阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」西北8分

参加費 前売り:800円 当日:1000円
35歳以下無料
障がい者(付き添い者)・避難者 半額

プログラム
うた  早苗ネネさん
講演  高作正博(関西大教授)さん

芝居 松元ヒロさん

関西大学 高作正博
改憲論議が進む日本で考えるべきこと

政治は社会の反映であり、その逆もまた真である。不誠実がはびこり、自らの野望のためにはウソも平気でつく。政界も日本社会も同じ病を抱えている。そんな中で改憲論が進んでしまうことには大きな疑問がある。 本稿では改憲論議が進む日本社会で、考えておくべきことを指摘したい。

安倍政権の下で改憲論議はできない

第一に、安倍政権の下での改憲論議への批判である。外には厳しく身内に甘い。それは、今の政治全体を貫く傾向である。そんな精神が蔓延する今の政治状況で、政治権力を縛るはずの憲法をめぐり、まともな議論が展開される保障は全くない。 安倍政権の下での改憲論議は、今すぐストップすべきである。特に、次の点が重要である。 まず、指摘しなければならないのは、衆参両院で多数を獲得した政権側の「おごり」である。特に、それは強行採決発言や強行採決に見られた。環太平洋経済連携協定(TPP)承認案をめぐり、福井照特別委員会理事は、強行採決という形で実現するよう頑張ると発言し(2016年9月29日)、また、山本有二農林水産相も、強行採決するかどうかは衆議院議院運営委員長が決めると発言した(10月18日)。安倍首相もまた、「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」と述べた(10月17日)。強行採決の事例は挙げればきりがない。特定秘密保護法、安保法制等、数多くの対決法案を強行採決で乗り切ってきたのではなかったか。TPP承認案、年金制度改革案、カジノ解禁法案でも採決が「強行」された。国会運営における不誠実な対応は目に余る。たまらず、大島理森衆議院議長も、「国会審議の実情に疑問を感じざるを得ない」「国民に恥じない運営をして欲しい」と発言せざるを得なかった(12月22日)。

少数意見を暴力で圧殺

また、少数者の意見を暴力で踏みにじる態度である。特に、沖縄の基地問題をめぐり住民・市民に対する対応が酷すぎる。高江のヘリパッド建設に抗議活動をしていた住民・市民に対し、警察や機動隊は暴力により弾圧し、取材していた地元の新聞記者を機動隊が強制的に移動させた。また、言葉の暴力で踏みにじる事例もある。沖縄県に派遣された大阪府警の警察官は、「土人」等と差別的発言をし、松井一郎大阪府知事は、「出張ご苦労様」と警察官をねぎらう投稿をツイッター上で行った。加えて、記者団には、反対派の行動について「あまりにも過激なんじゃないかなと思う」と語っている。鶴保庸介沖縄北方相もまた、「差別と断定できない」等と繰り返し発言している。警察官の発言やそれを擁護する政治家の発言には、差別意識が横たわっていることは間違いない(同じ言葉を大阪府民に対して用いるだろうか)。基地建設に反対する住民・市民を「過激派」としか受けとめることのできない態度にも、権力者の横暴な態度が見えている。

自民党の路線変更の危険性

第二に、自民党改憲草案重視から合意重視への路線変更とその危険性である。再開された衆議院憲法審査会において、自民党の中谷元氏は、日本国憲法の基本原理が「すでに国民の生活に定着したものになって」おり、「将来も継承していかなければならない」と述べた。これは、自民党が自らの改憲草案重視から合意重視へと路線変更したことを意味する。いわゆる「押しつけ憲法」論を理由とする改憲論や基本的人権・平和主義等を根底から覆す憲法改正草案を棚上げした方針を踏まえたものだ。「05年にまとめた憲法調査会報告書でGHQの関与の事実ばかりを強調すべきではない、という意見が多く述べられている。これを考慮することは重要だ」と述べるのも同旨である。自民党が「トンデモ」改憲案を表向き封印したことで、野党が改憲論のテーブルにつく流れが生じうるが、それには大きな危険性も伴うことを考えなければならない。 まず、改憲が現実味を帯び、一気に国民投票へと進むおそれがある。憲法審査会は、国会に憲法改正案を提案する権限を有する重要な機関であり、一度、テーブルについた以上、出された結果には責任を伴うはずであるし、最終的に数の力で押されたときには後から議論自体をなかったことにはできない。 ジーン・シャープの次の指摘が、今こそ参照されるべきである。「独裁体制が強力であるのに、目障りな抵抗が存在する場合、独裁者は『和解』を装って反体制派と交渉し、相手を降参させたいと望むだろう。そんな交渉の呼びかけは魅力的かもしれないが、交渉の場には大きな危険が待ち伏せしている」。それ故、「どんな場合でも、民主化勢力は独裁者の目的達成のために手を貸すべきではないのだ」(瀧口範子訳『独裁体制から民主主義へ』ちくま学芸文庫2012年、32~33頁)。交渉の中に巧みに罠が張り巡らされていることも考慮する必要がある。

問題が多い各党の改憲案

また、各党から出されている改憲案には大きな問題が内在する。例えば、衆議院憲法審査会で、中谷氏は、環境権、知的財産権、統治機構改革、緊急事態条項、参議院議員選挙の「合区」解消を挙げた。また、日本維新の会の足立康史氏は、教育無償化、統治機構改革、憲法裁判所の設置を列挙している。 しかし、この中には、明らかに憲法改正の課題とはならないものが含まれている。環境権、知的財産権、教育無償化等、本来は法律で対処すべきものであり、これらを実現するための規範論的整理がなされていないという意味で法的な誤りを犯すものといえよう。 統治機構改革も、憲法改正まで行って変更したい統治機構とは何であるのか、具体的な内容は全く不明である。憲法裁判所の設置についても、これまで人権保障に必ずしも積極的ではなかった最高裁に「接ぎ木」するだけで、箱物を変えればうまくいく、というものではない。そのことは、戦前の裁判官が多く就任した戦後の裁判所において、必ずしも憲法の価値を実現する判例が蓄積されては来なかったことを考えれば明らかであろう。「合区」解消も、平等原則を後退させるだけの必要性があるのか疑問であり、結局は、国会議員の議席確保のための方便ではないのか。 議論の結果、緊急事態条項で改憲案がまとまるならば、それこそ憲法九条改憲と同様、或いはそれ以上の危険性を孕むものとなり得る。何より改憲への市民の警戒感が薄れてしまい、将来の九条改憲へのレールを敷いてしまう。今、日本は重大な局面にある。(『未来』1月19日号)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

綻びの見え始めた安倍政権~今こそ大衆l行動の力でアベ政治を終わらせよう 5月4日までの行動日程

当面の闘争日程(阪神センター掌握分)

定例行動 

毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ  15時半 辺野古大阪行動JR大阪 

毎週金曜日 関電包囲行動 大阪本店前 神戸三宮支店前 姫路 茨木 京都など

毎週水曜日 慰安婦行動 大阪=ヨドバシ前原則 阪神 神戸 

毎週木曜日 市民の集い定例街頭宣伝行動 15時~16時半 三宮マルイ前    

改憲反対市民フォーラム 毎月第三日曜日 12時 JR大阪駅前      

318日(土) 止めよう!戦争への道2017関西の集い 14時 エルシアター(地下鉄・京阪天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:半田滋(東京新聞編集委員) 安次富浩(沖縄ヘリ対協共同代表) 終了後デモ行進

319日(日) 脱原発・命とくらしを守る兵庫デモ 14時 神戸・東遊園地(JR・阪急・阪神・地下鉄「三ノ宮」「神戸三宮」南8分) 報告:中嶌哲演

319日(日) 瑞穂の国小学院と日本会議 14時 豊中中央公民館視聴覚室(阪急「曽根」東5分) 

319日(日) 子どもの根っこは遊びで育つ 14時半 アステホール(阪急「川西能勢口」南1分) 

319日(日) 憲法改悪反対市民フォーラム 12時 JR梅田南 

320日(月・休) 小出裕章講演会「100年後の人々へ 脱原発の道すじを考える」
13
時半 生駒市文化ホール(近鉄「生駒」南3分)

320日(月・休) さようなら原発全国集会 13時半 東京・代々木公園

322日(水) 54憲法フェスタ(@いたみホール)~笑いと歌と憲法講座 実行委員会 
19
時 いたみホール会議室

324日(金) 関西・沖縄戦を考える会 講演会 18時半 エルおおさか(地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:新垣毅(琉球新報記者)

325日(土) カジノあかん325大阪集会 13時半 エルシアター(エルおおさか2階ホール、地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分)

325日(土) 「原発事故と学校」~福島の学校と子どもたちの、いま~ 14時 神戸市教育会館(JR・阪神「元町」北7分)

325日(土) 石川一雄さんは無実だ!狭山事件を考える市民集会 
13
時 川西文化会館(能勢電「滝山」南西7分) 
13
時半 伊丹・人権啓発センター「ふらっと」(阪急「新伊丹」西20分)

講演:石川一雄・早智子 福島みずほ弁護士 両会場とも内容は同じ

325日(土) 中川ともこを囲む集い 18時半 ソリオホール(阪急「宝塚」南西2分)

325日(土)~331日(金) 宝塚保養キャンプ 高野山真言宗・西光院 (阪急「逆瀬川」南東6分) 

326日(日) 三里塚全国集会 成田市内赤坂公園
 前夜11時 大型観光バスで出発 費用15000円(予定)

326日(日) それでも君は銃をとるのか? 空母「飛竜」の元海軍兵士が語る「戦争」
        の真実 14時 川西中央公民館(能勢電「滝山」) 主催:九条の会
        かわにし

326日(日) 東北アジアの平和をつくる 「中国・朝鮮脅威論」に答える
4回 13時半 こうべまちづくり会館ホール(阪急「花隈」南3分 阪神・JR元町南西10分) 講演:矢吹晋(横浜市大名誉教授)

326日(日) 「時代を読み解く」連続講座 14時 ウイングス京都 講演:西谷修立教大教授

326日(日) 安倍政権の独走とメディアの責任 13時半 私学会館大ホール(JR・阪神「元町」北2

328日(火) 憲法懇談会討論会 18時半 あすてっぷKOBEセミナー室(「高速神戸」北4分)

42日(日)  ラッキイ池田と親子deけんぽ― 10時 神戸うはらホール(JR「住吉」東南3分)

44日(火)  世界自閉症啓発デー 13時半 高槻市立生涯学習センター(JR「高槻」南西10分)

46日(水)  戦争あかん!ロックアクション 18時半 新町北公園

48日(土)  検証!「瑞穂の國記念小學院」問題市民集会 18時半 大阪市住まい情報センター(「天六」すぐ) 報告:木村真(豊中市議)

49日(日)  宝塚市長選告示  伊丹市長選告示

49日(日)  市民の手公開学習会~不公平税制で社会保障の充実を 14時 神戸市勤労会館(JR「三宮」東南3分)

49日(日) 「戦場取材から見た戦争のリアル 憲法の可能性」講演会 14時 兵庫県保険医協会(「元町」南7分 神戸フコク生命海岸ビル5階) 事前申し込み制 FAX 0783931802

410日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:近衛新体制と大政翼賛会

15日(土)~16日(日) 部落解放同盟全国連全国大会  東大阪市・荒本解放センター            

416日(日) 宝塚市長選投開票日

416日(日) RENTAI FESTA  10時 万博公園(大阪モノレール「万博公園」北5分)

416日(日) 「飯館村の母ちゃんたち 土とともに」トーク 11時 14時 西宮大学交流センター(阪急「西宮北口」北東3分 アクタ東館6階)

422日~23日 未来のための歴史パネル展 こうべまちづくり会館3回多目的室(「花隈」南3分)『鬼郷』上映会 22日(土)14時~ 2階ホール

423日(日) 市民デモHYOGO4月行動 沖縄連帯集会・デモ行進 14時 あすてっぷKOBE(「高速神戸」北4分) 講演:安次富浩(ヘリ基地反対協共同代表)集会終了後デモ行進

 

51日(月) メーデー 大阪:10時 中ノ島公園   尼崎:18時 尼崎中央公園

53日(水・休) 憲法こわすな!おおさか総がかり集会 14時 扇町公園(JR環状線「天満」西3分、地下鉄「扇町」西1分)

5月3日(水・休)   神戸憲法集会 14時 神戸芸術センター(地下鉄「新神戸」東南
              2分)ゲスト:糸数慶子(参議院議員) 

54日(木・休) 憲法フェスタ 13時半 いたみホール(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分) ゲスト:松元ヒロ 早苗ネネ(歌手) 講演:高作正博関大教授 

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

 

残業100時間「労使合意」を許さない!~過労死遺族が怒りの訴え

残業100時間「労使合意」を許さない!~過労死遺族が怒りの訴え

3月13日、政府・経団連・連合のトップが「月残業100時間規制」で合意した。これを受けて、15日、日弁連・国会議員・過労死遺族などによる院内集会が緊急に開かれた。集会では、6人の遺族が登壇し必死の訴えをした。過労死家族の会代表の寺西笑子さんは、電通で娘を失った母親・高橋幸美さんの「人間はコンピューターでもロボットでもない。月100時間残業を認めることに強く反対します」というメッセージを読み上げた。京都の遺族は「健康な夫が40歳で倒れた。夫は月80時間の残業だったが80時間で人は死ぬ。100時間を認めてはいけない」。宮崎からやってきた桐木弘子さん(写真)は、23歳の息子を過労自死で失った。「仕事から逃れる方法が自殺しかなかったことが悔しい。それでいいのか。死に至る残業を押しつけることは“殺人”だ」と強く訴えた。労使合意した連合加盟の全国ユニオン・鈴木剛会長が挨拶。「私は連合で嫌われているが、過労死遺族に寄り添わなくてなにが組合か?」と連合のあり方を痛烈に批判した。集会には約200人が集まった。野党議員も9人登壇し、「100時間規制の法案」を許さず国会でたたかうと決意を述べた。(M) 写真速報動画(9分46秒)NHKニュース日テレニュース弁護士ドットコム(「レイバーネット日本」より)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月15日 (水)

GPS捜査は違法~最高裁が初めての判断

警察 GPS捜査控えるよう指示

3/15(水) 19:31 掲載    

    

“GPS捜査”警察庁が控えるよう指示

 警察が裁判所の令状なしに捜査対象車両にGPS発信器を付けたことが違法かどうかが争われた裁判で、最高裁判所は令状なしのGPS捜査を「違法」とする初の判断を示した。(日本テレビ系(NNN))

[動画を見る]

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

金曜から月曜まで阪神センターと言いながら大阪の行動ばかり

 3月10日(金)から1Img_0858_3123日まで、阪神センターと言いながら毎日大阪の行動ばかり行っていた。共謀罪と反原発と森友学園の行動で、どうしても大阪が中心になってしまう。そんな中13日夜は西宮で日本ドイツ現代史研、今日15日は尼崎での春闘学習会。交通費もかからず、少し落ち着いた気分。
 
 10日の大阪弁護士会館での共謀罪集会は既報。

 11日の豊中での森友学園集会も既報だが、遅れて参加Img_0876_313しようとした人は入りきれず、その数100人ほどになったとか。菅野完の講演は笑い続出だったが、気鋭のジャーナリストで、籠池の記者会に乗りこんだり、籠池の単独インタビューを取ったり、また塚本幼稚園のお母さんたちにも食い込んでい
るのは立派だ。

 12日は中の島公園一帯で3・11福島原発事故から6周年の脱原発集会。5・4憲法フェスタ(@いたみホール)のチラシをまき、何人かの人には自分のまわりでまくチラシを取って帰ってもらった。(上)
 13日は昼休みに大阪弁護士会館から梅新・アメリカ領事館を経て、大阪市役所までのデモ。その数300人で、なかなかアピール力のあるデモ行進だった。(下)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

関西合同労組の春闘行動に、市民デモHYOGOからも参加

■3月14日、関西合同労組は、春闘山場行動を春闘街宣&春闘デモとして闘いました。早朝7時半より、JR兵庫駅に集合し、川重をはじめ、工場街に出勤する労働者に対して、フクオカでの分会長の不当配転、一番若い19歳の青年の雇い止め解雇の撤回を求めるビラ撒き・宣伝活動を行いました。そして、春闘デモを兵庫駅~川崎重工車両部のど真ん中~東尻池のフクオカ本社工場まで、約一時間デモで訴えました。
  「解雇!撤回!春闘!勝利!」のコールとシュプレヒコール「フクオカはS君の解雇を撤回しろ!「寺田分会長を加古川工場に戻せ!「川重は、フクオカを指導してください!」「不当労働行為をやめるよう指導してください。」「春闘勝利!」「大幅賃上げを勝ち取るぞ!」「中小零細労働者は闘うぞ。」「地域の仲間と連帯して闘うぞ。」を工場街に響かせ、行きかう人々にビラで訴えました。川重工場の前では、働く仲間がデモに注目していました。
  デモには、神戸ヤマトの仲間、マルカミ物流の仲間、細見鉄工の仲間等、大阪支部、兵庫支部の仲間が、そして、市民デモHYOGOの仲間が(5名)駆け付けてくれ、30名を超えるデモになりました。出発前には、フクオカの寺田分会長の挨拶、S組合員当該、T組合員の、お礼と闘いの決意の訴えがありました。参加者全員の激励と訴えがあり、当該たちは本当に、心寄せてくれる人たちがいることに、勇気づけられました。分会長自らシュプレヒコールを行いました。フクオカ本社では4名が、抗議申し入れを本社に対して行いました。
 デモ終了後は、組合事務所で交流会をおない、本当にいい交流になりました。午後には、分会と兵庫支部の仲間でフクオカ本社座り込みを行いました。本当に充実した春闘行動でした。






☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月14日 (火)

稲田防衛相、答弁を訂正・謝罪~涙目ともちん撃沈近し

稲田防衛相、答弁を訂正・謝罪 森友訴訟の関与巡り

朝日新聞デジタル 3/14(火) 14:16配信    

 国有地売却問題に揺れる学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐり、稲田朋美防衛相は14日午後の衆院本会議で、同法人の訴訟への関与を繰り返し否定してきたこれまでの国会答弁の誤りを認め、謝罪した。

 民進党の升田世喜男氏の質問に「(13日の参院予算)委員会で突然、12年前の資料に基づく質問をされ、全く私の記憶に基づき答弁した。今朝の報道で、13年前の裁判所の出廷記録が掲載された。2004年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認できたので、訂正しおわびする」と述べた。

 稲田氏はこれまでの国会質疑で、同法人理事長を退任する意向を示した籠池(かごいけ)泰典氏との関係について、「籠池夫妻から何らかの法律相談を受けたことはない」「裁判を行ったこともない」などと否定。「ご主人と稲田朋美先生で私に対する顧問弁護士でした」と籠池氏が証言したインタビューが13日にインターネット上で公開された後も、同日の参院予算委員会で「全くの虚偽だ」と反論していた。

 しかし、2004年12月に学園が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す大阪地裁作成の記録があることが一部報道で発覚した。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

安倍政権下で支配の危機が進む~イナダメ大臣・原発企業に森友学園

 森友爆弾で一強多弱から足のひっぱり合いになった自民党。イナダ攻撃を「もっとやれ」と石破が辻元清美に言ったとか(ここだけの話)。ダメな大臣は、TPPの山本有二、共謀罪の金田勝利、さらにお友達の世耕弘成の大阪万博関西版バージョンと、出るわ出るは、まさにタガの外れた桶。
 その中でも原発企業・東芝の決算再延期は、原発企業=東芝と原発再稼働の安倍政権に未来がないことを暗示している。これは答弁次元の問題ではない。原発とともに沈んだソ連、そして原発とともに沈みかけている日本、という事かもしれない。

東芝、決算発表を再延期…新たな期限4月11日

読売新聞 3/14(火) 10:54配信    

 原子力事業での巨額損失に揺れる東芝は14日、この日を期限としていた2016年4~12月期連結決算の発表を2月に続いて再延期すると発表した。

 金融庁に決算内容などを記した四半期報告書の提出延期を申請した。承認された場合の新たな提出期限は4月11日となる。

 再延期は、米原子力発電子会社ウェスチングハウス(WH)を巡る内部管理体制の調査に時間がかかるためだ。東芝の綱川智社長が14日夕、記者会見を開いて説明する。

 関係者によると、米原子力事業での損失額を確定させる中で、WHの経営者から従業員に対するパワーハラスメントがあったとの内部通報があった。東芝は当初の発表予定日だった2月14日を延期した上で、内部管理体制の調査を進めた。

【関連記事】
 

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

3月14日(火)午前9時に、JR兵庫駅南広場に結集して、春闘デモ

3月14日(火)午前9時に、JR兵庫駅南広場に結集して、春闘デモを行います。兵庫駅南~川重車両工場~東尻池まで約1時間デモを行います。街角に見える春闘デモです。この日は、組合結成を察知した会社が、10目の加古川工場の組合員と寺田分会長とを切り離し組合つぶし目的で、分会長を加古川工場から神戸工場へ配転してきたうえに、今度は、高校を卒業して正社員で入社してきた19歳の若者を、雇い止め解雇してきたフクオカに対する抗議・包囲デモも兼ねています。組合員のみなさん、ともに闘う仲間の皆さん、市民の皆さん、朝からの行動となりますがご参集を訴えます。19歳の青年は、1月の給料手取りが11万円ちょっと(日給月給)でした。17年間勤続の分会長ですら手取り21万そこそこです。病気で2週間休んで有給取った人は一時金を5万円引かれ、4日有給取った人は2万円引かれています。こんなひどいことをやめてほしい賃金を上げてほしいと組合を結成したのです。会長は「組合辞めない限り、社長も私も、要求は一切のまない。話合いにに姿あらわさない。」」と組合嫌悪の情を露骨に示しています。違法のオンパレードのダーティ(「ブラック」)企業を監視し社会から締め出そう!

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

<森友学園>首相答弁、にじむいらだち…

<森友学園>首相答弁、にじむいらだち…国会論議

毎日新聞 3/13(月) 22:05配信    

 森友学園を巡る国会論議で安倍晋三首相がいら立ちを示す場面が目立っている。

 野党は、学園が開設予定だった小学校の名誉校長に首相の妻昭恵さんが就いていたことで、土地取引の際に財務省などが「忖度(そんたく)」した可能性を指摘。首相は否定を続け、13日の参院予算委員会では「私や家内がバックにいれば役所が何でも言うことを聞くなら、(山口県)長門市は私の地元で予算(要望は)全部通るはずだが通ってませんよ。行政の判断を侮辱する発言はやめてほしい」と反論した。

【図でわかりやすく】森友学園をめぐる疑惑

 共産党の山下芳生氏は「幼稚園の退園者の親族の声」として「教育勅語暗唱などに疑問を感じた。首相夫人の名前がなければ入園しなかった」と紹介。「軽率だったと国民に謝罪すべきだ」と迫ったが、首相は「確認のしようがなくコメントは控える」と述べるにとどめた。一方、民進党の小川敏夫氏が「首相は幼稚園での講演を約束したか」とただした際は、「土地が安くなったことに関わりがあるかのごとく印象を与えるのはやめてもらいたい」と語気を強めた。

 13日の同委では、愛媛県に獣医学部を新設する「加計学園」(岡山市)の理事長が首相の友人であることを社民党の福島瑞穂氏が疑問視して質問。首相は「特定の名前を出すのは確証がなければ極めて失礼だ」と声を荒らげた。【光田宗義】

    

最終更新:3/14(火) 3:23

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月13日 (月)

関西合同労組、春闘真っただ中!3月13日はJR兵庫駅からデモ

■3月12日、JR須磨駅で、寺田分会長の不当配転と19歳のS組合員の不当解雇に抗議する街宣を6名で行いました。分会から分会長はじめ、4名が参加本部から2名,計6名で行いました。当該のS組合員がビラをまいていると60くらいの女性がビラを受け取り、話しかけてきて「ひどいね。負けないで頑張ってね。」と激励してくれました。70近い男性は、学生運動で何度も逮捕された経験のある人で、「生ぬるいことやってたら負けてしまう。」と厳しい話をされていきました。この日も大勢の通行人がビラを受け取り(350枚)、交差点でビラを熱心に見てくれました。分会長自らマイクを握り締め、熱く訴えていました。終了後、宣伝カーを回しました。会長宅も通過しましたが、社長宅も会長宅も、大邸宅でびっくりしました。年商35億円をHPでアピールしているだけあって、「立派」と思いますが、乗り回す外車や高級車も邸宅も、汗みどろになって毎日必死で働く従業員労働者の血と汗と涙の結晶です。今回首を言い渡された19歳の将来のあるS君も、高校を卒業して先輩達に負けまいと1年間まじめに必死で働いてきましたが、この1月の給料は手取り11万円ちょっとでした。この大邸宅を見ると、この落差に、本当に理不尽さがあまりにも、強烈で、頭がくらっとします。組合は、S君の解雇撤回と分会長の配転、組合破壊の不当労働行為を正すまで絶対にあきらめずに闘います!


 

 私たちユニオンは「社会的労働運動」方針を打ち出しています。被災地メーデーや統一マダンに長年参加。ハングル教室を開いたり、宝塚保養キャンプに参加したり、ミニディサービスのお手伝いをしたりもしています。組合結成は、阪神大震災の被災地運動が出発点です。

「最賃1500円に!」の運動も、労働組合レベルだけでなく社会運動・市民運動との連携なくしておよそ実現できないと思います。

 安倍が選挙目当てでにわかに「最賃1000円」にすると言い始めましたが、これは国連権利規約委員会が、「日本の最低賃金は労働者の生存水準を下回っている」と日本政府に勧告を出したからです。兵庫の最賃819円を「3%ずつあげていく」(政府)として、1000円/時間になるのは8年後です。年収200万円以下のワーキングプア労働者は1139万人にも上っています。<奨学金の問題>はこのワーキングプア問題や「ブラック」(ダーティ)企業問題と密接に関連しています。

 神戸・長田に本社がある段ボール製造会社フクオカで、加古川工場の11名が低賃金(19歳のS組合員が1月の手取り11万円、17年間働いてきたT分会長が手取り21万円)を何とか上げたい、有給休暇を自由に取りたいと組合を結成しました。とたんにT分会長が本社工場に不当配転され、労働委員会に提訴して闘っていた矢先、こんどは19才のS君~高校卒業して、正社員枠で採用されて1年の使用期間たっていよいよ正社員化という時に、雇い止め解雇通告を受けました。フクオカは、川重とも取引のある県下では段ボール製造でトップクラスの企業です。高校を出て入社したのがフクオカです。前途有望な19歳の若者S君の解雇通告を何としてもひっくり返したいと思っています。

 春闘デモを抗議デモを兵庫駅から長田・東尻池(川重車両工場の近く)まで行います。勝手ながらこの場をお借りして、支援参加を心より訴えます。当日当該からの訴えがあります。

 〇日時・場所=3月14日(火)9時結集 JR兵庫駅南広場

 〇目標規模(30名) 

 〇15分打ち合わせを行って9:15デモ出発

 〇コース=兵庫駅~2号線北側歩道西進~川重~東尻池

  東尻池の本社で申入れ行動(約510分)流れ解散(終了予定1015分)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

 

> 

 

>  

 

『はみだし市長の宝塚日記』発売中

 森友学園・籠池事件ですっかり紹介が遅れてしまった、宝塚市長・中川智子さんの本の紹介。元秘書の大津留求伊丹市議が紹介しているので、そのままコピペ。例によって写真がうまく映像化しない時は、大津留求の『空を見上げて』ブログを検索してほしい。

「はみだし」市長が本を出版


テーマ:

 

宝塚市長の中川智子さんが本を出しています。

 

本体価格700円。

 

市民目線で市長に取り組む日々を、テンポよく書かれていて、とても読みやすい本です。

 

もちろん、中川節全開。

 

「はみだし」市長の宝塚日記

第1章 「はみだし」市長の誕生

第2章 宝塚よいとこ、一度はおいで~

第3章 「はみだし」市長 市役所へ

第4章 子どもたちの未来のために

第5章 これからの思い~希望に向かって~

 

 

市長選にかけた想い、宝塚の魅力、

元衆院議員としての手腕をふるい、

おこなったかずかずの行政改革。

 

そして市民の目線にたってめざした「いのちと暮らしが守られる政治」。

魅力溢れる宝塚市をリードする中川智子市長の「宝塚日記」。

 

おばちゃん市長がゆく

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

森友学園の籠池一族のおかげで、アクセス数57万に

 森友学園事件は、そのキャラクターの特異さから引き続き話題独占。おかげで当ブログもアクセス数がうなぎのぼり、ついに57万を突破した。正確なことは判らないが、1か月のアクセス数としては最高ではないだろうか。
 それにしても籠
Img_0775_334池一族には笑わされる。「オッサン・オバハン」に続いて、少し前までは親子断絶を装っていた長男まで出て来て、記者会見を取り仕切る始末。しかもその論理たるや「鴻池の資料は、自民党から共産党に流れたから、ずるずるで信憑性がない」というもの。「鴻池になぜ接触したのか」と聞かれた回答がこれだから笑ってしまう。そもそも「鴻池事務所文書」は永田町に出回っていたというのが、土曜日に豊中で講演した菅野さんの話。

 もう一つ笑ったのは、「関大法学部を出て自治省に入り奈良県庁に出向」という経歴詐称を聞かれるや、くだんの長男は「自治労が文書を流した」と訳の分からんことをいう始末。Img_0779_331
 菅野さんの講演によれば、籠池(日本会議)一族の左翼認識は、「共産党と中核派が一体となって、森友学園に襲いかかっている。その背後にいるのは解放同盟と革マル派」という事らしい。少しでも左翼党派について考えたことのある人なら、荒唐無稽
「・常識以下のことを、訳知り顔でまじめな顔をしてテレビの前でも平気で言うのが籠池一族(アベ一族もその程度かもしれん)。こんなデタラメな一族の小学校経営乗り出しに、政治家や官庁が手を貸すのだから、「さっぱり訳わからん」(菅野完)。
 
 さらに昨晩のMrサンデーによれば、開校予定だった小学校の教員構成は、籠池泰典が校長で333、教頭は長女、総括主任が接触はしたが就任を拒否した小学校長。他に教員は次女と、経験1年ほどの人物ばかり。
 さすがに尾木ママは「こんな学校1か月でつぶれます」。トランプ米大統領大好きの木村太郎は教育勅語世代だけに(「まったく意味が分からなかった」と言っていた)、「教育勅語は教育基本法と憲法に違反」とコメント。
  このような学校が国からの膨大な補助を受け、私学審議会の審議を通り、タダ同然で設立されようとしていたわけで、木村真豊中市議が取り上げなかったら、とんでもないことが起こっていたわけである。
 この籠池一族と、
籠池を助けようとした安倍晋三・安倍昭恵を先頭とする人々について、まだまだ事の真相は解明されていない。
 当ブログも引き続き追及の手を緩めない。

写真は、産業廃棄物などどこにもなく(上)、少し大きめの石を取り除き(中)、校舎北の体育館の所に運ぶダンプカー(下)。「産業廃棄物」は処理されず、校地内を移動しただけ。これで8億円が値引きされたわけだ。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月12日 (日)

3月20日までの行動

312日(日) 第3師団申し入れ行動 10時半 伊丹千僧・第三師団西門前(阪急伊丹北西20分)

312日(日) さよなら原発関西アクション 13時半 中之島公園女性像前(地下鉄・京阪「淀屋橋」北東5分 JR「北新地」東南10分) 講演会:10時 中之島公会堂3F集会室  コンサート:12時 女性像前

312日(日) 猪名川自然林で楽しもうかい 940分 猪名川公園南入口集合(阪急「園田」北10分)

313日(月) 共謀罪反対デモ 12時 大阪弁護士会館前(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12分)

313日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:などのようにして軍部は政権を掌握し「暴走」したのか~皇道派と統制派

315日(水) 尼崎地区労春闘学習会 18時半 リベル3F会議室(阪神「出屋敷」北1分) 講師:柏木宏大阪市大教授

315日(水) トランプ政権誕生後の朝鮮半島情勢 18時半 川西アステ市民プラザ(阪急「川西能勢口」南1分) 講演:伊藤孝司(ジャーナリスト)

318日(土) 止めよう!戦争への道2017関西の集い 14時 エルシアター(地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:半田滋(東京新聞編集委員) 安次富浩(沖縄ヘリ対協共同代表) 終了後デモ行進

319日(日) 脱原発・命とくらしを守る兵庫デモ 14時 神戸・東遊園地(JR・阪急・阪神・地下鉄「三ノ宮」「神戸三宮」南8分) 報告:中嶌哲演

319日(日) 瑞穂の国小学院と日本会議 14時 豊中中央公民館視聴覚室(阪急「曽根」東5分) 

319日(日) 子どもの根っこは遊びで育つ 14時半 アステホール(阪急「川西能勢口」南1分) 

319日(日) 憲法改悪反対市民フォーラム 12時 JR梅田南 14時 Img005_2281


☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

豊中森友学園真相究明集会、会場に入りきれぬ人

 11日午後豊中で、森友学園真相究明集会が開かれた。会場は180名という中規模の集会場だったが、この問題への関心の高さから多くの市民がかけつけ、会場んい入れない人も多数でる大盛況だった。
 集会ではこの疑惑に早くから取り組んできた木村真豊中市議が経過報告。集会後は大川一夫弁護士などが、籠池退陣で幕引きを許さない、今後の闘いの方向を訴えた。
 もちろんこの日のメインゲストは、昨年5月『日本会議の研究』で、日本会議問題に火をつけた菅野完さん。菅野さんは森友学園・塚本幼稚園の問題を『日本会議の研究』でも取り上げた人物で、この間テレビに流れる塚本幼稚園映像の「提供者」でもある。
 今回の問題について、①国有地払下げ、②大阪私学審議会の問題性、③塚本幼稚園の教育の問題性の上に、④塚本幼稚園の籠池夫婦にみられる「オッサン・オバハン」が、実は日本会議のコアな部分を支える「あんまん」の生地の部分をなしており、この部分がヘイト集団(桜井誠など)とともに、跳梁跋扈していることの問題性を指摘した。それは日本会議の三流学者=高橋史郎などの提唱する「親学」とも通底し、この国のいびつな男女関係・家庭関係をベースにした、民主主義とは無縁の「基底騒音」ではないかとした。
 つまり、塚本幼稚園の運動会が「天皇万歳」ではなく「安倍首相万歳」にあるのは、右傾化する現政権に媚びへつらいのは、大阪の「オッサン・オバハン」が、金儲けも含め安倍昭恵などと結びつき、成り上がろうとしている構図してあることを見ず、この問題を政治問題・イデオロギー側面だけで捉えると、真相に迫れないのでは、いうような要旨だったと思う。
 かなりの部分で当たっていると思うが、それも含めて、籠池の退陣で幕引きを許さない広範な市民の力を結集する必要をあらためて確認した。

(写真はスタッフ以外禁止だったため、あとからスッタフから送られてきたものを掲載する)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月11日 (土)

共謀罪阻止へ、大阪弁護士会館で400人の集会 13日は昼休みデモ

 共謀罪の問題性が日にImg_0857日に明らかになり、3月10日予定だった閣議決定がずれ込んでいる。その10日、大阪弁護士会館で、「共謀罪 名前を変えてもレッドカード」集会が400人の弁護士・市民の参加で開かれた。
 メインゲストは第88代法務大臣の平岡秀夫さん。平岡弁護士は、この間海渡雄一弁護士ととともに、共謀罪反対の最前線で奮闘している人で、二人で『新 共謀罪の恐怖』(緑風出版)をこの3月発行したばかり。
 内容的にも、安倍政権の言う、テロ対策上必要とか、国際(TOC)条約上必要という「判りにくい」論理を、そこに踏み込み完璧に論破した。そして共謀罪の最大の問題は、テロを防ぐためには何の役に立たないばかりでなく、市民が相談することが罪に問われるという本質は、政府の法案絞り込みでも少しも変わっていないことを訴えた。

 後半は大阪弁Img_0852に護士会の共謀罪法案反対PT事務局長の太田健義弁護士と、同PT座長代行の永嶋靖久弁護士と平岡秀夫弁護士の討論。討論では、一般世論ではまだ賛成が多い中、あえて反対の論理だけを強調するのでなく、若狭勝衆議院議員(元東京地検特捜部長、その後弁護士、自民党小池派)のような、TOC条約の「双罰性」を確保するための捜査協力には必要だが、テロ対策には役立たない、といった論理に対しても、共謀罪は新設する必要がないことを明らかにした。
 また、特殊詐欺、暴力団、サリン事件を起こしたオウムのような例を引いて、あたかも共謀罪が必要と強調しているが、これらもウソであることを、永嶋弁護士は、オウム弁護団でオウムから4度も襲撃された滝本太郎弁護士が、「共謀罪ではオウム対策にはならない」と言ってる例を引いて論破。それよりも、一般市民は関係ないとしながら、オウムのようにある日「テロ集団」に変化すれば共謀罪の対象になるとし、そのためには終始その団体・市民団体・個人を監視するのが、共謀罪の真の狙いだとした。
 永嶋弁護士は最後に、2002Img003_3113年を契機に、この国では急激に犯罪が減少している(現在は2002年の半分)。それは犯罪を犯す率の高い若年層が急激に減っているからで、そのような時代に「犯罪を未然に取りしまる共謀罪は別の意図がある」ことを強調した。
 討論は反対論だけを深めるものではなかったが、一般市民いとっても必要のないものであることを広く訴えることができることを改めて確認した集会であった。
 最後にPT座長の伊賀興一弁護士が、3月13日の市民デモ(11時半、大阪弁護士会会館前庭集合)への参加を訴えた。

   なお、覚えてくれている人もいるかもしれないが、今回パネラーをつとめた永嶋弁護士、太田弁護士は、2012年、2014年と阪神社会運動情報資料センターへ連続的にかけられた弾圧をはね返すために奮闘してくれた弁護士である。改めてその際のご尽力に感謝するとともに、当センターは共謀罪を阻止するためにともに闘うことを表明しておきたい。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

防戦一方の安倍政権~支持率低下恐れPKO撤収、次は共謀罪上程阻止だ

 強気を誇っていた安倍政権だが、今年に入り破綻が目立ち始め、国会論戦でも防戦に追い込まれはじめた。金田法相や稲田防衛相など無能大臣の炎上が相次ぎ、そこへ籠池森友爆弾では安倍首相夫妻がターゲットとなった。傲岸不遜だった国会答弁も、森友では感情むき出しになったり、しどろもどろで要をえず山本一太参院予算員長(かつては一の子分だったが、最近は冷遇)から、多弁ぶりをたしなめられるほどだ。
 さらに被災地を「おんぶ視察」した務台復興政務官が、あろうことか「長靴業界儲かった」と発言し、引責辞任(当然!)に追い込まれた。
 森友爆弾は籠池辞任で幕引きを図ろうとしているが、そうは問屋がおろさず、国会では予算委以外でも追及が始まった。そこへ来て南スーダン情勢の悪化が伝えられ、自衛隊員に死傷者が出れば内閣が吹っ飛ぶと判断。昨日急きょ撤収を決めた。
 政権某幹部は、これで週末の世論調査で、内閣支持率があまり下がらないのではと、思わず本音を漏らしたようだ。
 だが「驕る平家は久しからず」で、まだまだ共謀罪が残っている。戦前治安維持法以上の悪法の実態が暴かれ、国会上程ができないとなると安倍政権の求心力は急激に失われる。(森友事件では石破は、籠池の国会喚問を公然と主張し始めている)。
 森友、南スーダン撤兵は、100%は市民の闘いの力と言えないかもしれないが、共謀罪閣議決定阻止、国会上程阻止は、今後の市民の反対運動の力にかかっている。昨日も大阪弁護士会館で400人の集会が開かれた。これまで溜まった「アベ政治を許さない!」の力を一気に解き放とう。
 務台引責辞任、籠池退任、朴槿恵罷免、PKO撤兵に続き、金田法相・稲田防衛相の辞任をかちとろう。そうすれば安倍内閣の炎上・落城は必至だ。

PKO撤収方針 陸自に驚きの声

3/10(金) 22:37 掲載    

    

突然の発表に驚き=「最後まで気抜けない」―南スーダンPKO撤収方針で・陸自

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊施設部隊の撤収方針が10日、突然発表されたことに陸自隊員から「何も聞いていない」と驚きの声が上がった。(時事通信)

[続きを読む]

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

籠池城陥落で第一幕終了 次は安倍城へ進撃だ

Photo   昨日はうれしいニュースが3つもあった。
  まず、1つめ。お隣の韓国で暴虐を親子二代にわたってほしいままにしてきた大統領が弾劾決定されたこと。大統領が任命した憲法裁判所判事が全員そろって大統領を罷免した。 韓国民衆の大きな勝利である。
   2つ目は自衛隊が南スーダンから撤兵する事になった。ずさんな政府の見通し の中で隊員たちがアメリカの手先として命を散らせたり、現地の人たちを殺戮してしまう危険がひとまず遠のいた。地道に自衛隊申し入れ行動を続けた人たちの成
Photo_2果でもあるのでは?と言う意見が届いている。そうストレートな事でもないかもしれないが、ひとまず歓迎しよう。二度と海外へ行ってはいけない。
   そして3つ目がこれまた大きい。籠池理事長が瑞穂の國小學院の設立申請を取 り下げたのだ。これは驚くに値する。前々日まで意気軒昂に居直り、憤懣をぶちまけて設立認可を強硬に要求していたのに一日で変わった。正直なところ、ここまでの結果を勝ち取れるとは思っていなかった。
   昨年秋、国会議員事務所を訪ね、木村真豊中市議からの文書を渡した時の反応はあまり熱いものではなかった。それがここまで来るとは! 転機は二つあった。共産党国会議員
Photo_3が質問で取り上げて、周到に用意した資料を基に鋭く迫ったことで他の野党のやる気を喚起し、総がかり的な取り組みでこれはまずいぞと言う空気を政府与党に充満させた。
   次に木村真市議と豊中市民が勇気を奮って提訴したことでマスコミがその本気度に驚き、報道を加速度的に大きく深くして行った。その中で森友学園の教育の中身について大きく宣伝された。この問題の山への到達目標は二つある。一つは教育勅語小学校の開校阻止。これがほぼ100%の成功を収めたことを素直に喜び、関係者の方々の努力を大きく評価するものである。
   そして今後は次の目標は満天下に明らかになっている安倍夫妻並びに閣僚・議員の関与を暴き、辞任を公然と要求する時だ。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆




2017年3月10日 (金)

なぜ教育勅語はいけないのか (下) ~あるみさんのブログより

  これについて、羽仁五郎が次のような有名なエピソードを上げている。「教育の論理 文部省廃止論」(講談社文庫1981年11月第一刷)p55~56より…
 そのすぐあとで、その高校の校長室に集まっていた教師の一人が、先生は先ほどの講演のなかで、教育勅語は日本の教育をゆがめていた、つまり教育勅語のために、日本の教育は本来の目的をまったく失ってしまっていた、と話されたけれども、教育勅語に書いてあることは、父母に孝行し、兄弟仲良く、朋友相信じ、夫婦相和し、というふうなことで、それがどうして悪いのだ、と質問した。
 そこでぼくはその教師に、あなたの専門はなにですか、ときいたら、かれは数学を教えていると言う。そうするとあなたは、朕思うに三角形の内角の和はニ直角である、となることに、別に異議はないのですか、ときいたら、それは困る、と言うのだ。三角形の内角の和は、天皇が思うからニ直角になるわけではなく、客観的に、合理的にニ直角になるのだ、と言う。ではそれと同じではないか。親に孝行し、兄弟が仲良くし、友だちがたがいに信頼し、夫婦が相和するということも、天皇が思うからそうする、ということでは困る。天皇が思わなければ、そうしなくてもいいということになる。そこに問題がある。この点が、教育勅語のいちばん重大な点であろう。
 教育を尊重しない教育勅語
 教育勅語の最大の問題は、道徳を天皇の権威の下においた、ということなのだ。道徳とか教育とかいう人間の問題に最高の価値をおいているのではなく、天皇が最高で、道徳や教育はその下の二級のもの、一段下のものとしているのだ。つまり、教育勅語は実は人間を、道徳を、教育を目的としておらず、これらの最高の価値を尊重していないのである。教育勅語の目的は、教育や道徳にあるのではなく、天皇制にあり、その下で教育や道徳の価値を考えているにすぎないのだ。これが最大の問題なのである。


 「教育勅語はスバラシイhappy01」と考えている森友学園、籠池理事長は小学校の認可・開業のためなりふり構わず政治家に圧力をかけてもらうように頼み、また中国・韓国人を差別し園児や保護者に対し虐待・暴言を吐く等、およそ「道徳」とは縁遠い存在である。また森友学園の教育方針に賛同してきた安倍晋三、昭恵やお友達の日本会議、ネトウヨもどき連中たちも、この問題が火を噴くにつれトカゲの尻尾切りを図り、全く関係ないかのごとく籠谷だけを悪者にする(オイオイ、「朋友相信じ」はどうなった)連中もまた「道徳」なんぞは鼻もひっかけていないだろう…しょせん「教育勅語」とはそんなモノなのだ。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

3・11福島原発事故から6年目に際して ①

<福島第1原発事故>困窮する「自主避難者」 神奈川

毎日新聞 3/10(金) 6:30配信    

 東京電力福島第1原発事故で国の避難指示が出ていない地域から避難した「自主避難者」への住宅無償提供が、今月末で打ち切られる。ほぼ唯一の公的支援がなくなるのを前に、「放射能から子どもを守りたい」と神奈川県内に母子避難した自主避難者の中には、生活に困窮するケースも出始めている。

 福島県いわき市から自主避難している母親(44)は2月下旬、自治体の窓口で生活保護の申請を相談した。脊柱(せきちゅう)管狭さく症でつえが無いと歩けず、うつ病も発症。収入は児童扶養手当と失業手当のみで、その失業手当も7月までに切れてしまう。

 シングルマザーで、高校2年の息子(17)と小学6年の娘(12)を養う。2011年末、神奈川に避難したのは「親として子どもを守る義務がある」という一心からだった。

 震災前、いわきでの暮らしは気に入っていた。近所でアルバイトをして暮らし、近くの実家の母は子どもの夕食づくりを手伝ってくれた。週末には子どもたちと海へ行き、ふ頭で投げ釣りをしたり磯遊びをしたり。親子とも友人が多かった。

 「このまま、ここで暮らしていきたい」。そう思っていた矢先の震災だった。避難を提案すると、子どもたちは「友達と離れたくない」。親も「いわきは安全」と反対した。それでも、放射能への不安を払拭(ふっしょく)できない。「守れるのは自分しかいない」と避難を決めた。

 避難先では、福島県と神奈川県が自主避難者のために無償提供する「みなし仮設住宅」のアパートに入居。パソコンでデータや印刷物を作製するDTPの知識を生かした仕事をしながら、子どもたちが学校になじめるようにと学校の役員活動も積極的に取り組んだ。

 「賠償金もらっているから楽だよね」。子どもを通して知り合った親から言われ「うちはもらっていないけれど、家は自治体が用意してくれているの。家計はギリギリだよ」と伝えた。「子どもを守る義務を果たしているだけ。悪いことはしていない」と思いながらも、自主避難への偏見は心に重くのしかかった。

 住宅の無償提供が「いつまでも続かない」という危機感と「自立しないと」という焦りもあって心労が募っていった昨春、「住宅無償提供は17年3月末で打ち切り」というニュースを知った。将来への不安はストレスになり、次第に眠ることができなくなった。うつ状態で仕事に集中できなくなり、重い腰痛も発症。7月に脳動脈瘤(りゅう)も見つかり、肉体的にも精神的にも仕事はできないと手術を機に辞職した。

 心身が追い詰められる中、子どもたちにこれ以上、転居による負担をかけたくなかった。だが、学区内の県営住宅は3度落選。焦りが募る中、学区外だが約30分歩けば同じ学校に通える距離の市営住宅への入居が決まった。昨秋、引っ越し費用を抑えようと荷物を自ら運搬し、腰痛を悪化させてしまった。

 娘と駅でホームに立っていたら、娘が腕をギュッとつかんできたこともあった。ホームから飛び込みそうに見えるぐらい、「落ちた顔」をしているのかと気付かされた。

 全国で無償提供打ち切りに反対する署名活動などが広がっているが、賛同したい気持ちと賛同したくない気持ちがある。「いつまでも甘える気持ちはない」との思いからだ。だが、家賃の負担は大きい。「母子避難で親がからだを壊している人は少なくないと思う。自主避難者にも、もう少し自立に向かう補助をしてくれたら」

 来年高校3年になる息子は国公立の大学入学を目指し、受験勉強をしながらアルバイトも始めた。「自分ももう一度がんばりたい」という思いもある。でも、身体的、経済的な不安が頭をもたげ、すぐに落ち込んでしまう。気持ちは行ったり来たりしながら、生活保護はまだ申請せずにいる。【宇多川はるか】

【関連記事】

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

居直るヘイト理事長、怒鳴る副園長(妻) 逃げる安倍政権

 Photo これだけ役者が揃うと吉本新喜劇だ。新喜劇なら入場料払って笑えば終わるが、この森友問題は十何億円もの我々の血税が日本会議のとんでもない教育優遇に使われてしまったという「事実・現実」だから笑っているわけにはいかない。
昨日は大阪府の現地調査が入った。
 籠池は契約書のコピーを出したが偽造の名人だから信用できない。そこへ妻の籠池諄子氏が乱入し、府職員の顔を写真に撮りだしたらしい。それも「情報流出はあんたの仕業やろ」などと怒鳴りながらだ。前のめり人生の籠池理事長も静止したらしいが、幼稚園前を通った小学生を殴りつけて逮捕され、暴行で罰金刑にな
ったと言われる気丈な諄子氏は写真撮影をやめず、調査の妨害をし続けた。こういう暴力的情熱は誰にも負けない。おかげで調査は中止となった。
 この森友の校地取得にやはり日本会議系の「教育再生百人委員会」が絡んでいることが分かった。新たに山口県防府市の
Photo_2市長が浮上した。安倍とは35年来のお付き合い。極右志向も同じでともに森友の極右教育を支援してきたのだ。どんどん、安倍首相の「関係していない」が崩れて来ている。日本会議のとんでもない教育理念がバックについている安心感を持っている籠池理事長は、完全に居直り、ヘイト発言を居直る「まくしたて記者会見」を行ったがとても見苦しい。しかし、それでいいのだ! 夫妻が世間の風に反発して感情をむき出しにして吠えれば吠えるほど、森友極右ハレンチ学園も安倍政権も正体が明らかになり、ますます窮地に陥る。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月 9日 (木)

明日は共謀罪集会、明後日は森友学園真相報告集会

2111                         3月10 日(金) 共謀罪反対市民集会 18時半 大阪弁護士会館2Fホール(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12分) 対談ゲスト:平岡秀夫(元法務大臣、弁護士)
 
主催:大阪弁護士会

        311日(土) 中川とも子後援会事務所開き 11時 宝塚市小林4丁目(ビジョン眼鏡前)

        311日(土) 兵庫たたかう仲間の集会 13時半 神戸港湾労働福祉センター

 311日(土) 「瑞穂の國學小院」国有地売却疑惑の真相究明を求める市民集会
14
時 豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急「曽根」東5分)22112


312日(日) 第3師団申し入れ行動 10時半 伊丹千僧・第三師団西門前(阪急伊丹北西20分)

                312日(日) さよなら原発関西アクション 13時半 中之島公園女性像前(地下鉄・京阪「淀屋橋」北東5分 JR「北新地」東南10分) 講演会:10時 中之島公会堂3F集会室  コンサート:12時 女性像前

                312日(日) 猪名川自然林で楽しもうかい 940分 猪名川公園南入口集合(阪急「園田」北10分)

313日(月) 共謀罪反対デモ 12時 大阪弁護士会館前(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12分)

313日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:などのようにして軍部は政権を掌握し「暴走」したのか~皇道派と統制派

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

窮地に立つ安倍首相 傲慢答弁も訂正始まる そのため籠池喚問絶対阻止の自民党

 森友学園事件で、安倍首相の傲慢答弁が破綻し始めている。その最大のものは「安倍昭恵は私人」という、誰も納得できない答弁だ。そのため国家答弁が「胸にすとんと落ちない」ことを認めてしまっている。さらに日本会議=森友学園の教育方針を、当初は考えは同じと言っていたが、その後「籠池はしつこい、理解されない」と修正する始末。
 かつて第一次政権時代に、消えた年金問題などで窮地に陥り、靖国参拝の公約を守ることができず、日本会議系の人々から激しく批判され「お腹が痛くなった」が、今回も同志を売り渡す行為には、批判が出るだろう。
 さらに加計学園(岡山理科大グループ)も事件化しそうで、1強多弱で傲慢極まりなかった国会運営にもほころびが出始めた。特に籠池証人喚問は世論調査で8割が求めており、盟友の大阪維新も賛成する始末で(どうやら大阪維新は森友には深く関与してないらしい)、窮地は深まり、答弁もしどろもどろで、山本一太参議院予算委員会委員長からもたしなめられるほど。
 特に安倍昭恵を私人と言った答弁は、塚本幼稚園での講演の際にも5人の公務員スタッフが同行しており、この件は官僚の答弁でも認めてしまったため、早晩訂正が必要になるだろう。また迫田英典元財務省理財局長は、国有財産管理の責任者であり、安倍と同郷(安倍の墓のある油谷町の隣町出身)、この功をねぎらわれて、国税庁長官に栄転したというから、まさに焼け太りだが、それゆえ追及の手は必至だろう。
 こうして森友学園問題は安倍晋三記念小学校に始まり、ほとんどが安倍晋三マターであるため、自民党の中にも冷たい空気が漂い始め、石破や小泉進次郎なども冷たい態度を取り始めている。こうして、第二の矢=加計も問題になると、今後の展開次第では安倍政権の命取りになりかねない問題となった。
 当面われわれとしてはこのキャンペーンを強め、籠池・安倍昭恵・迫田の国会喚問強くを求めていこう。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

もう止まらない森友疑獄特急!

Photo 森友の名前がニュース一覧に毎日、複数載るようになるほど有名な事件になってしまった。
今日はそのうち4つだけ。
1 日本共産党議員の参議院質疑で新たな大物政治家の介入が浮上したらしい。まだ具体名がわからないが「大臣」だという。今後の展開を待ちたい。
Photo_4
2 森友の校舎・敷地はまだまだ新入生を3週間後にお迎えできる状態ではないらしい。8億円分の土砂を掘ったり埋め 戻したり、分別して分散撤去すると言ってみたり、言を左右にする錬金術師籠池 理事長に業者も
相当振り回されているのだろう。ただでさえ経営難であるのにその錬金術の破たんが見えてきた。工事代金の支払いは黄色信号が灯っている。認可見込みから不認可になったら損害賠償を請求するつもりかも知れないが、金額の違う契約見積もり書を3通も作ったり、虚偽事項だけで4件の指摘があるから、それは敗訴に終わるだろう。昨日その工事業者の社長さんが亡くなって、自殺の可能性が5割らしい。これも続報を待ちたい。
Photo_3
3 稲田大臣は夫婦で弁護士だが、夫の龍示氏も右寄りかつ軍需産業の株を大量に買っているような人物だが、なんと森友学園の弁護団なのだという。これで関係ないなどと言えないこと確定だ。

4 すでに予告したように、今治市の岡山理科大・獣
Photo_2医学部の建設に市が土地を無償提供し、建設費などもプレゼントする厚遇が行われたがその持ち主・加計井氏は安倍のゴルフ友達。加計井氏経営の保育園の名誉園長にアッキーが就任している。この国では極右傾向の人物が教育者面をして、アッキーが名誉職に就いたら何十億円もの利益を得ることができる異常な国であることが思い知らされる。
 しかし、それも不思議ではない。稲田大臣が性懲りもなく放言をかました。「教育勅語の精神は取り戻したい」つまり明治天皇の支配する世の中を尊重したい、今の平和憲法を否定したい、と言う意味だ。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月 8日 (水)

なぜ教育勅語がいけないのか~たたかうあるみさんのブログより~(上)

教育勅語はなぜイカんのか?

 国有地を格安で払い下げてもらい問題になっている森友学園では、報道されているように国家主義的・右翼的な教育が行われている。塚本幼稚園では教育勅語を暗唱させるということが行われていた。あちこちに動画があふれているのでいちいち掲載しないが、ガキがやたらわめいているだけにしか聞こえん…

 で、この教育勅語…なにが問題かっていえば、天皇がわざわざ道徳についてえらそーなことを言っていること。これにつきるのである。
 とりあえず明治神宮のHPから、教育勅語のリンクを貼っておく。明治神宮とは

 これによれば…「私(明治天皇)は、私たちの祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。」だってhappy01

 あの~たかだか古代の「王様」でしょsign02国家の始まりに、道義もへったくれもあるわけが無い。ぼかぁ~んとよそからやって来て、地場の勢力を「奴隷化」したにすぎない(それが階級対立=国家の始まりである)…古事記にはちゃんとsign02日向の国から奈良盆地にやって来て、地場勢力を打倒したと書いてある。ようするに「侵略者」じゃなイカsign03

 とりあえず「王権」を正当化するため、律令国家成立時に中国から儒教思想を導入…ゆえに「教育勅語」も儒教的な徳目で占められている。
 明治神宮のサイトでは「明治天皇が…教育勅語を渙発されました」とあるが、もちろん明治天皇が作ったわけではない。山縣有朋や井上毅が起草したらしい。

 で、「一旦緩急あれば義勇公に奉じ 以て天壌無窮の皇運を扶翼」と続く。ようするに「天皇のために尽くせ」と言っている…いやぁ~「奴隷」になるための道徳なんだな、これdown

 もう一つも問題…天皇が道徳を語る(というか、教え諭す)ことで、道徳を天皇の下においていること。
 いくら「良いこと」が書いてあるとしても、その「良いこと」は、天皇よりも下であることを宣言している。「教育勅語」下の道徳は、「天皇が言っている」から、守らねばならないということになる。逆はすなわち「天皇が言わない」ことは、(いくら良いことであっても)やらなくてよいという判断基準を受け入れることになる。
 これが教育のど真ん中にくると、どうなるか?すべての学問や真理が、天皇の下に置かれる。正邪・真贋の判断も天皇の下に置かれる。(続く )

全文すぐ読みたい方は、「たたかうあるみさん」のブログへ

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

行動報告 3・5脱被曝集会 3・6ロックアクション

 3月5日に尼崎Img_0799_2小田公民館で、3・11福島原発事故から6年を前に、関西各地に避難している人々を中心に、荒木田岳福島大准教授を迎えての「わたしたちのつながるところ」と題した集会が、150名の参加でもたれた。荒木田さんの脱被曝の訴えと、宇野さえこさんや、森松明希子さんらフクシマの避難者の訴えがあった。特に森松さんの、「私たちは特別のことを要求しているのではない。放射能からの避難の権利は、憲法でひとしく認められた健康で文化的な生活」を営む権利(第25条)だ」という訴えが、参加者の心に響き渡った。

 3月6日は恒例のロックアクション。雨の中だったが、大阪市役所前に100名が集まった。発言では永嶋靖久Img_0818弁護士からの共謀罪阻止の最新情勢を踏まえた訴えと、豊中市民からの「森友学園小学校を認めない」との訴えや沖縄・フクシマ避難者などの訴えが行われた。
 西梅田までのデモ行進は、判りやすいコールで、道行く多くの市民の注目を集めた。


 なお3月5日には、神戸でミナセンの会合があり120名が参加。三重の野党共闘の教訓を学んだ。
 また尼崎小田地区会館では、柳沢協二さんの講演会があり、小さな集会場だったため、会場に入れない人が出る盛況だった。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

関西合同労組、春闘行動に奮闘中 3月14日には抗議デモ

■3月6日から春闘行動の一環として宣伝カーが回り始めます。おりから、フクオカが、組合結成に対して寺田分会長への不当配転(加古川工場から神戸工場に配転され監視カメラで監視)に続いて、高校を卒業して入社した前途有望な青年S君(正社員募集で入社)を雇い止め・解雇してきました。このフクオカへの抗議の宣伝カーともなっています。写真は、神戸市長田区の本社工場へ向かう宣伝カーです。この日は、ポートアイランド→三宮→元町→神戸→兵庫→長田(本社工場)→須磨→明石→加古川(加古川工場)と1日周り、フクオカの分会長の不当配転、S君の雇い止め解雇通告の違法行為を訴え、17春闘に立ち上がることを訴えました。本社工場や加古川工場では、本当に悔しい思いをしているS君や寺田分会長や組合員への激励の意味をこめて丁寧に回りました。三宮では、市民デモHYOGOのNさんが宣伝カーに手を振って激励してくれ、ポーアイでは、海上コンテナー労働者が缶コーヒーを差し入れしてくれました。行き交う人々に見える春闘を闘おう。地域住民も参加できる春闘にしよう。17春闘勝利!すべての争議職場の闘いに勝利するぞ!

3月14日行動への呼びかけ

私たちユニオンは「社会的労働運動」方針を打ち出しています。被災地メーデーや統一マダンに長年参加。ハングル教室を開いたり、宝塚保養キャンプに参加したり、ミニディサービスのお手伝いをしたりもしています。組合結成は、阪神大震災の被災地運動が出発点です。

「最賃1500円に!」の運動も、労働組合レベルだけでなく社会運動・市民運動との連携なくしておよそ実現できないと思います。

 安倍が選挙目当てでにわかに「最賃1000円」にすると言い始めましたが、これは国連権利規約委員会が、「日本の最低賃金は労働者の生存水準を下回っている」と日本政府に勧告を出したからです。兵庫の最賃819円を「3%ずつあげていく」(政府)として、1000円/時間になるのは8年後です。年収200万円以下のワーキングプア労働者は1139万人にも上っています。<奨学金の問題>はこのワーキングプア問題や「ブラック」(ダーティ)企業問題と密接に関連しています。

 神戸・長田に本社がある段ボール製造会社フクオカで、加古川工場の11名が低賃金(19歳のS組合員が1月の手取り11万円、17年間働いてきたT分会長が手取り21万円)を何とか上げたい、有給休暇を自由に取りたいと組合を結成しました。とたんにT分会長が本社工場に不当配転され、労働委員会に提訴して闘っていた矢先、こんどは19才のS君~高校卒業して、正社員枠で採用されて1年の使用期間たっていよいよ正社員化という時に、雇い止め解雇通告を受けました。フクオカは、川重とも取引のある県下では段ボール製造でトップクラスの企業です。高校を出て入社したのがフクオカです。前途有望な19歳の若者S君の解雇通告を何としてもひっくり返したいと思っています。

 春闘デモを抗議デモを兵庫駅から長田・東尻池(川重車両工場の近く)まで行います。勝手ながらこの場をお借りして、支援参加を心より訴えます。当日当該からの訴えがあります。

〇日時・場所=3月14日(火)9時結集 JR兵庫駅南広場

〇15分打ち合わせを行って9:15デモ出発

〇コース=兵庫駅~2号線北側歩道西進~川重~東尻池

東尻池の本社で申入れ行動(約510分)流れ解散(終了予定1015分)

 

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月 7日 (火)

森友学園・瑞穂の國小學院の不正土地取得事件の全容をレジメ風にまとめてみた

この間判明した事をレジメ風にまとめた。不正確な所はウィキペディア風に暫時訂正する。

日本会議と安倍政権による森友学園・瑞穂の國小學院の不正土地取得事件
   日本会議と安倍政権による政治と国有財産の壟断許すな!

0)未曽有の不正行為~シナリオを書いた人物がいる

 キーパースン 籠池泰典(日本会議)~安倍昭恵(安倍晋三)・鴻池祥肇(麻生太郎)~財務省理財局(迫田)・近畿財務局~大阪府・大阪府教委=橋下徹・松井一郎
核心は日本会議 籠池は日本会議大阪の役員 安倍は日本会議議員連盟の特別顧問 いわば同志 籠池と日本会議のあらゆる抜け道を使っての、タダ同然で安倍晋三記念小学校の設立をめざす運動を支援

 国有財産払下げ 明治時代の官有物払下げ事件そのもの 三菱へ高島炭鉱など 
この国の歴史の暗部に横たわる不正を、21世紀の現在に再現して見せてくれた 
教育勅語斉唱と並んでまさに「戦後レジームからの脱却」(安倍のメインスローガン)そのものではないかImg_0763_321

1)不正土地取得~以下4種の便宜が図られている 
どうすれば9割バーゲンできるか、国の補助(木造、緑化)を受けられるか知っている人物・集団が、この不正をしつらえた

  ① 9割バーゲン~政治家の圧力で、財務省=近畿財務局、大阪航空局が動く←安倍昭恵名誉校長、鴻池祥肇元防災大臣(麻生財務大臣の側近)
ⅰ)ゴミ撤去費用の名で9割バーゲン 95600万の土地を13400万で売却 

そのからくり 
産業廃棄物=471%混在として計算 実際ほとんど産業廃棄物はない 
ゴミは地中に埋め戻=仮置き ほとんど費用かからず 

17
3月になり体育館北に埋め戻し~きれいな土砂333

 産業廃棄物処理業者は一度も関係していない 産廃処理料は1立米5万円 

ⅱ)さらにゴミ撤去費用として13200万円受け取る 実質200万で8770平米の土地を入手

  
 
それ以前に、当初賃貸契約~これも国有地ではありえない 

その上、賃貸料値下げ 年間4200万円を3600万円にその後
 2730万円に 鴻池陳情後すぐ

  ③ さらに校舎建設で木造使用に伴う補助金 6000万円 その際不正申告 
 国には23億かかると申請 実際は7億←これには松井府知事も怒っている

 さらに校庭緑化事業でも補助金もらう(額はいろいろ情報あり正確には不明)

 

2)小学校設立認可問題

 小学校設立 府私学審議会 鶏=卵で陳情

 当初不可 多くの委員が否定的意見~財務内容 カリキュラム 新聞沙汰になる

 1か月後に認可の方向

 大阪府 橋下知事時代 規制緩和 幼稚園経営でも小学校参入認める 応募は森友1校だけ

 各種不正

校舎建設にあたり虚偽報告 補助金だまし取り 15億報告 実際は7

書類に不正~海陽中学(JR東海などが設立の中高一貫進学校)へ推薦枠~虚偽認める

教育基本法逸脱 ヘイト 体罰 財務内容 教育内容~特別授業=道徳が通常の3

校歌 50年前の舟木一夫のヒット曲『あゝ、青春の胸の血は』を校歌に

 

3)塚本幼稚園=日本会議幼稚園の教育内容

  ①当初は森友の父(籠池の義父)が経営 
 普通の幼稚園 義父の死の15年目くらいから極右化

②2003年に塚本幼稚園で講演会 仙頭泰(元生長の家ハワイ教化総長)
 菅野完『日本会議の研究』(扶桑社新書)に出てくる

③その後、教育勅語 洗脳教育=暗唱・刷り込み 鴻池感動 安倍昭恵感動 安倍晋三~同じ方向性・同志

 教育勅語や政治教育は新憲法制定時失効・廃棄 2007年に安倍が変えた教育基本法にも違反

④政治教育 「安倍首相がんばれ!安保法制国会通過良かった」 安倍昭恵感涙 政治家と密着

『お母さん新聞』 子どもは母親が育てるものとする日本会議・アベの思想そのもの

⑤体罰 正座 トイレ行かさない 宿泊学習での田圃への突き落とし・水かけ
 数年前、理事長夫人は通りがかりの小学生に「挨拶ができない」と暴行し、後日逮捕され有罪=罰金30万円が確定している。謝罪は一切ない。

⑥ヘイト 副理事長~「韓国人・支那人は嫌い」 中国人・韓国人への誹謗中傷 運動会での宣誓

⑦講演会 櫻井よしこ 百田尚樹 平沼赳夫 竹田恒泰 曽野綾子ら名うての右派論客がぞろぞろ さらに安倍昭恵・鴻池祥肇

⑧自衛隊への激励手紙運動~防衛省(稲田朋美防衛大臣)から感謝状

 

4)安倍政権の責任性

 9割バーゲン 近畿財務局 これへの政治的圧力 財務省理財局長=迫田英典~アベの側近・同郷

 安倍昭恵名誉校長 安倍晋三記念小学校 安倍昭恵は公人中の公人 しかも公務員5人がついている 9月5日の講演時も同行していた
公人 政治家・タレントの公人性 マスコミ露出することそのものが自己存在で、当然にもプライバシーは制限される~芸能レポーター井上公三氏が訴えられた裁判で、裁判上「公人規定」が結果で出ている 「首相夫人は公人中の公人」(井上公三談)

 疑惑の3日間(20159月)
9
3日 安倍・迫田会談 迫田英典は当時財務省理財局長 安倍と同郷(山口県豊北町出身)現在国税庁長官(理財局長から国税庁長官は栄転~住田裕子弁護士談)

 94日 戦争法国会会期中に「ミヤネヤ」に出演のため(中継ではない)わざわざ
  大阪いり~当時も「なぜ?わざわざミヤネの番組に」と話題に その後に会食し
  東京
に帰る この過程で誰に会ったかは不明

  森友関係者会議開催 近畿財務局・航空局・工事業者・設計業者の間8人で

   ゴミ(産業廃棄物)処理を場内埋め戻しと決める

95日 安倍昭恵が名誉校長に就任

 

5)安倍と日本会議による政治と国有財産の壟断
アベ政治=国家戦略特区などをめぐり、特定の産業(医療・教育など)を優遇 
 その際に「特区」の名で、不正な国有地払下げなど各種優遇措置をとる
特に日本会議人脈には「同志」として人事・ポストなどで便宜をはかる(NHK経営委員、各種審議会委員委嘱など)

『瑞穂の國小學院』~日本会議小学校 教育勅語は軍人勅諭とならび、戦前軍隊型の人間形成の柱 「一旦緩急あれば、天皇のために命を投げ出す」というもの
日本会議の政治と国有財産の壟断を許してはならない。

  森友学園・瑞穂の國小學院は、当然にも3月に認可を認めてはならない。

  また、籠池泰典らの国会喚問は絶対必要。
そのた目の監視と意見の集中を! (了)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆



安倍小学校はいらない! 極右厚遇の安倍政権もいらない!

Photo_2 今日も森友のニュースがいくつも飛び込んできた。
 1 陸自第三師団から籠池に感謝状
 第三師団と言えば伊丹市だ。おそらくまた園児を派遣して、日の丸を振らせて
自衛隊を激励させたことへの感謝状と思われる。籠池理事長にとって子どもたちは猿回しの猿のような扱いなのだ。同じ自衛隊通いでも、我らが友人たちの自衛隊行動が「殺されないよう、殺さないよう、戦争非協力で御身大切に」と申し入れているのと違い、激励してあげるから心置きなく戦争してくださいという「悪魔の激励」なのだから、質が悪い。

2 府警行事に園児を派遣していた籠池
 松井知事も世論動向に押されて背を向け始めた。その松井が昨日語ったところでは「籠池氏に会ったことはないが、そういえば府警の行事に園児が来ていたのがそれだったのか」と言っている。警察激励一般が悪いとは言わないが、このヘイト極右理事長の事だから、狙いがある可能性が強い。何しろ鴻池参議院議員に現金または商品券(金券屋へ持っていけば売れるのだから現金とほぼ一緒)がコンニャクの厚みくらい入った紙包みを請託の時に持っていく人物だから特定の意図があることは十分に予想できる。

3 入学予定者が背を向け始めた
入学説明会を未練たらしく5日に行った籠池理事長。場所は問い合わせて来た保護者にしか教えない「秘密集会」それも入り口でボディーチェックをして、持ち物を入れさせない、前代未聞の方法だった。それも来たのが数人だったというから、1年生40人、二年生5人をはるかに下回る。ひょっとしてこれも架空の数字だったのかも知れない。何しろあの松井知事が「詐欺的」と言うくらいだから究極の説得力だ。大阪地検は早急に特捜部を塚本と豊中に派遣しなければならない。

4 大阪府認可見送りの公算大
昨日、松
Photo井知事も「認可見送り」を言い出した。権限を持つ府が認可基準を直前に緩和し、森友出発に超便宜を図ったにもかかわらず、批判世論の動向とあまりの詐欺師ぶりに腰が引けだしたのだ。




5 安倍小学校はいらない!の国会デモ

一昨日、急な呼びかけにもかかわらず300人の参加で行われた。今週は毎日、そして日曜ごとに大規模な行動が計画されている。極右ハレンチヘイト籠池もいらないが、我々の血税を使って全力で後押ししてきた安倍政権もいらない。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月 6日 (月)

5・4憲法フェスタ(@いたみホール)のチラシと呼びかけ人~5・4KENPOUブログより

  あと2か月に迫った5・4憲法フェスタ(@いたみホール)のチラシの表面ができました。これまでにない爽やかなチラシだと自負しています。現在裏面の作成に取りかかっており、3月10日には納品の予定です。当面3万枚印刷しますので、必要な方は事務局まで連絡ください。事務局=川上八郎(090-6065-4857)
img004  341

54憲法集会(@いたみホール) 呼びかけ人 佐々木基文(宝塚宗教者・市民平和会議代表 西光院名誉住職) 北野聡子(宝塚市会議員) 木下達雄(浄土宗・大林寺住職) 佃真人(日本基督教団牧師) 中川慶子(原発の危険性を考える宝塚の会) 柴生進(前川西市長) 上杉孝實(京都大名誉教授) 北上哲仁(川西市会議員) 谷正充(関西よつ葉連絡会兵庫ブロック) 津田加代子(川西市会議員)大津留求(伊丹市会議員) 高塚ばんこ(伊丹市会議員) 西村政明(伊丹市会議員) 保田栄昭(元兵庫県会議員) 小柳久嗣(市民の力で社会を変えよう!連続市民講座実行委)酒井浩二(尼崎地区労議長) 高原周治(小児科医師) 中村大蔵([社福]阪神共同福祉会理事長) 弘川欣絵(弁護士) 広瀬徹(障がい者人権擁護センター尼崎) 丸尾牧(兵庫県会議員) 山崎昌子(日本消費者連盟関西グループ) 岩下彰(西宮市会議員) 川元志穂(弁護士) 在間秀和(弁護士) よつや薫(西宮市会議員) 福間公子(芦屋「九条の会」) 坂本三郎(部落解放同盟兵庫県連委員長) 山口邦子(コープ自然派兵庫理事長) 水岡俊一(前参議院議員) 上田誉志美(関西大名誉教授) 木村真(豊中市会議員) 高橋もと子(福島の子どもたちを放射能から守ろう・関西) 服部良一(元衆議院議員) ◎事務局長 川上八郎(伊丹市会議員)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

毎日、森友情報が殺到してさすがの当ブログも悲鳴

 Photo_2 何を弱気な悲鳴を上げているのかとお叱りの向きもあるかもしれない。ご案内のように当ブログは諸般の社会運動情報を幅広く報道して、読者の皆様の要望にお応えしてきたつもりだ。ところがこのところ、森友・アッキード・安倍ノゲート事件のニPhoto_3 ュースが毎日複数飛び込んでくるので報道せざるを得ない( ^^) のだ。受け狙いではないことをどうかご理解いただきたい。と言い訳をしておいて今日も新情報をお伝えする。
 まず森友ハレンチ学園籠池ヘイト理事長は愛知県の中高一貫進学校と提携し、推薦枠を取っていると大阪府私学審議会に報告を出していたらしい。この学校は愛知県蒲郡市にある海陽中高。トヨタや中部電力そして安倍と大の仲良しのJR東海葛西らが作った進学校。この3年間に東大に現役と卒業生併せて12人を送っている! ところがこの提携報告は虚偽の疑いが強くなった。
 安倍と近い進学校との提携をにおわすことで設立認可を有利にしようとしたのか。呆れるばかりだが、ウソはばれるものなのだ。こういうチンケなヘイト理事長にすべてを覆いかぶせて、切り捨てる方向に舵を切った安倍政権だが、新たな疑惑が登場した。今治市の土地にある加計学園が何百億もの不当利得を得ているというニュースが飛び込んできた。額は森友の何十倍だ。
 そして加計学園理事長と言えば安倍と超親しいのだ。認可見送りの公算が強くなった森友に続いて新たな、そして巨大規模の疑獄事件がありそうだ。籠池ヘイト理事長はもちろんだが、その思想的親友と言っても過言ではない安倍が許されてはならない!

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

第8期沖縄意見広告運動 6月5日に新聞掲載

命の海を壊すな!全国からの声と行動で止めよう!
第8期新チラシが完成いたしました。
ダウンロード印刷しお知り合いにお配り頂く等、是非ご活用下さい。
命の海を壊すな!全国からの声と行動で止めよう!

辺野古阻止へ!トランプ・安倍両政府の「辺野古唯一」許さない 海上工事の即時中止を! 命の海を壊すな!全国からの声と行動で止めよう!

カテゴリー:お知らせ・活動報告 2017.02.13

いよいよ「ノー!辺野古新基地」の正念場
全国から声と行動を起こそう!

沖縄の辺野古・高江での厳しい状況が続いております。
新年にはアメリカにトランプ新政権が発足し、今回のワシントンでの日米首脳会談にて経済的な協力関係にとどまらず、安全保障における関係を更に強化していくことが改めて確認されるといわれています。
安倍政権は、来週にも辺野古新基地建設のための海上工事を開始しようとしています。
日米会談を前に、埋め立てにつながる工事を本格化して、日米同盟を重視する姿勢を示す狙いです。

一方、沖縄県の翁長知事と稲嶺名護市長は、1月31日に訪米し、ワシントンで連邦議会関係者に「辺野古新基地建設ノー」の沖縄の民意を訴えました。
当沖縄意見広告運動としましても、こうしたオール沖縄とともに、本土において「辺野古新基地阻止、普天間基地即時閉鎖、米海兵隊の撤退」、「基地のない平和な沖縄―日本」を願って、より広く訴えるべく、本年も第8期国内紙への意見広告の取り組み、米国向け意見広告の実施、「ノーオスプレイ、ノー辺野古」全国キャラバンを実施いたします。

第8期沖縄意見広告運動へのご賛同、是非ともお願い致します。
既にご賛同いただいている方におきましては、ご友人等へのご案内を何卒よろしくお願い申し上げます。

【国内紙意見広告掲載】
■掲載紙 沖縄2紙(琉球新報、沖縄タイムス)及び全国紙に(現在交渉中)。
■掲載日 2017年6月4日(日)朝刊
今年は、賛同者1万件超での掲載を目指しております。
ご友人、お知り合いへのご案内なども是非宜しくお願い致します。
■賛同方法
1.お振込み用紙でのご賛同
専用振り込み用紙にてご賛同いただけます
詳しくはこちら→http://www.okinawaiken.org/recruitment/
※専用用紙の入手が困難な場合は以下の郵便振替にてお振込みの上、
名前公表の可否をご自身でご記入下さい。
送金先:支店名「〇九九(ゼロキュウキュウ)」 預金種類「当座」
口座名「意見広告(イケンコウコク)」 番号00920-3-281870
2.応募フォーム+オンライン決済でのご賛同
以下ページ応募フォーム+Paypal決済にてご賛同ください。
→http://www.okinawaiken.org/recruitment/

【米国向け意見広告の実施】
トランプ新政権が発足した今、これまでも行ってきた米国向け意見広告を
重要な取り組みとして、オール沖縄会議、島ぐるみ会議などの
訪米・対米活動と連動した取り組みを実施していきます。
アメリカ向けウエブ広告実施決定。本年5月~6月初旬目処に準備中。

【「ノーオスプレイ、ノー辺野古」全国キャラバン実施】
第8期は、2月13日出発の「沖縄・九州ルート」実施を皮切りに、
中四国、近畿、北陸など全国キャラバンを実施いたします。
キャラバン実施状況につきましては以下のページにて随時ご報告いたします。

http://www.okinawaiken.org/osprey_caravan

以上、何卒宜しくお願い致します。

賛同人・賛同団体を随時募集しています。是非ご参加を。
問い合わせは、下記の連絡先に、遠慮なく下さい。

【沖縄意見広告運動】連絡先
WEB : http://www.okinawaiken.org/
E-mail : info@okinawaiken.org
Twitter : @okinawaiken
Facebook : https://www.facebook.com/okinawaiken

■関東事務所
〒164-0001 東京都中野区中野2-23-1 ニューグリーンビル301
協同センター・東京気付
tel:03-6382-6537 fax:03-6382-6538

■関西事務所
〒533-0032 大阪市東淀川区淡路3-6-31 協働会館アソシエ内
意見広告運動・関西事務所
tel:06-6328-5677 fax:06-6328-5777

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

5月連休までの全行動を一挙掲載

定例行動 

毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ  15時半 辺野古大阪行動JR大阪 

毎週金曜日 関電包囲行動 大阪本店前 神戸三宮支店前 姫路 茨木 京都など

毎週水曜日 慰安婦行動 大阪=ヨドバシ前原則 阪神 神戸 

毎週木曜日 市民の集い定例街頭宣伝行動 15時~16時半 三宮マルイ前    

改憲反対市民フォーラム 毎月第三日曜日 12時 JR大阪駅前      

こわすな憲法!いのちとくらし!市民デモHYOGO 毎月19日に集会・デモ 翌週土曜午前例会2111

        
3
6日(月) 大阪ロックアクション 18時半 大阪市役所前(「淀屋橋」北2分 JR「北新地」東南10分)

310日(金) 共謀罪反対市民集会 18時半 大阪弁護士会館2Fホール(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12分) 対談ゲスト:平岡秀夫(元法務大臣、弁護士)
 
主催:大阪弁護士会

        311日(土) 中川とも子後援会事務所開き 11時 宝塚市小林4丁目(ビジョン眼鏡前)

        311日(土) 兵庫たたかう仲間の集会 13時半 神戸港湾労働福祉センター

         311日(土) 「瑞穂の國學小院」国有地売却疑惑の真相究明を求める市民集会
14
時 豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急「曽根」東5分)

        312日(日) 第3師団申し入れ行動 10時半 伊丹千僧・第三師団西門前(阪急伊丹北西20分)

3月12日(日) さよなら原発関西アクション 13時半 中之島公園女性像前(地下鉄・京阪「淀屋橋」北東5分 JR「北新地」東南10分) 講演会:10時 中之島公会堂3F集会室  コンサート:12時 女性像前

312日(日) 猪名川自然林で楽しもうかい 940分 猪名川公園南入口集合(阪急「園田」北10分)

3月13日(月) 共謀罪反対デモ 12時 大阪弁護士会館前(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12

313日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:などのようにして軍部は政権を掌握し「暴走」したのか~皇道派と統制派

Img005_2281

3月15日(水) 尼崎地区労春闘学習会 
18時半 リベル3F会議室(阪神「出屋敷」北1分) 
講師:柏木宏大阪市大教授

        315日(水) トランプ政権誕生後の朝鮮半島情勢 18時半 川西アステ市民プラザ(阪急「川西能勢口」南1分) 講演:伊藤孝司(ジャーナリスト)

        318日(土) 止めよう!戦争への道2017関西の集い 14時 エルシアター(地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分)
 講演:半田滋(東京新聞編集委員) 安次富浩(沖縄ヘリ対協共同代表) 
終了後デモ行進

319日(日) 脱原発・命とくらしを守る兵庫デモ 14時 神戸・東遊園地(JR・阪急・阪神・地下鉄「三ノ宮」「神戸三宮」南8分) 報告:中嶌哲演

319日(日) 瑞穂の国小学院と日本会議 14時 豊中中央公民館視聴覚室(阪急「曽根」東5分) 講演:上杉聡(『日本会議とは何か』著者)22112

3月19日(日) 子どもの根っこは遊びで育つ 14時半 アステホール(阪急「川西能勢口」南1分) 

         319日(日) 憲法改悪反対市民フォーラム街頭宣伝 12時 JR梅田南 

          320日(月・休) 小出裕章講演会「100年後の人々へ 脱原発の道すじを考える」13時半 生駒市文化ホール

320日(月・休) さようなら原発全国集会 13時半 東京・代々木公園

322日(水) 54憲法フェスタ@いたみホール~笑いと歌と憲法講座 実行委員会 19時 いたみホール会議室(阪急「伊丹」北3分)

324日(金) 関西・沖縄戦を考える会 講演会 18時半 エルおおさか(地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分) 講演:新垣毅(琉球新報記者)

325日(土) カジノあかん325大阪集会 13時半 エルシアター(エルおおさか2分ホール、地下鉄・京阪「天満橋」西5分 JR「大阪天満宮」南15分)

325日(土) 「原発事故と学校」~福島の学校と子どもたちの、いま~ 14時 神戸市教育会館(JR・阪神「元町」北7分)

325日(土) 石川一雄さんは無実だ!狭山事件を考える市民集会 
13
時 川西文化会館(能勢電「滝山」南西7分) 
13
時半 伊丹・人権啓発センター「ふらっと」(阪急「新伊丹」西20分) 
講演:石川一雄・早智子 福島みずほ  

         325日(土) 中川とImg0042181もこを囲む集い 18時半 ソリオホール(阪急「宝塚」南西2分)

         325日(土)~331日(金) 宝塚保養キャンプ 高野山真言宗・西光院 (阪急「逆瀬川」南東6分) 

         326日(日) 三里塚全国集会 成田市内赤坂公園
 
326日(日) それでも君は銃をとるのか? 空母「飛竜」の元海軍兵士が語る「戦争」の真実 14時 川西中央公民館(能勢電「滝山」) 主催:九条の会かわにし

326日(日) 東北アジアの平和をつくる 「中国・朝鮮脅威論」に答える
4回 13時半 こうべまちづくり会館ホール(阪急「花隈」南3分 阪神・JR元町南西10分) 講演:矢吹晋(横浜市大名誉教授)

326日(日) 安倍政権の独走とメディアの責任 13時半 私学会館大ホール(JR・阪神「元町」北2

42日(日)  ラッキイ池田と親子deけんぽ― 神戸うはらホール(JR「住吉」東南3分)

44日(火)  世界自閉症啓発デー 13時半 高槻市立生涯学習センター(JR「高槻」南西10分)

49日(日)  宝塚市長選告示  伊丹市長選告示

49日(日)  市民の手公開学習会~不公平税制で社会保障の充実を 14時 神戸市勤労会館(JR「三宮」東南3分)      

410日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:近衛新体制と大政翼賛会

15日(土)~16日(日) 部落解放同盟全国連全国大会  東大阪市・荒本解放センター            

4月16日(日) 宝塚市長選投開票日

Img005_351 4月16日(日) RENTAI FESTA  10時 万博公園(大阪モノレール「万博公園」北5分)

           4月22日(土) 54憲法フェスタ(@いたみホール)~歌と笑いと憲法講座 拡大・最終実行委員会 18時半 いたみホール5階大会議室(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分)

        422日~23日 未来のための歴史パネル展 こうべまちづくり会館3階多目的室(阪急「花隈」南3分)『鬼郷』上映会 22日(土)14時~ 2階ホール

         423日(日) 市民デモHYOGO4月行動 沖縄連帯集会・デモ行進 14時 あすてっぷKOBE(「高速神戸」北4分) 講演:安次富浩(ヘリ基地反対協共同代表)  集会終了後デモ行進

 5月1日(月) メーデー 大阪中ノ島 尼崎

53日(水・休) 憲法こわすな!戦争法廃止大阪2万人集会 14時 扇町公園(JR環状線「天満」西3分、地下鉄「扇町」西1分)

53日(水・休) 憲法集会 14時 神戸芸術センター(地下鉄「新神戸」東南2分)
         ゲスト:糸数慶子(参議院議員) 

53日(水・休) 朝日新聞阪神支局襲撃30年 小尻記者追悼 言論の自由を考える集会

5月4日(木・休) 憲法フェスタ 13時半 いたみホール(阪急「伊丹」北3分 JR「伊丹」北西8分) ゲスト:松元ヒロ 早苗ネネ(歌手) 講演:高作正博関大教授Img004_341

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

 

2017年3月 5日 (日)

『未来』=革共同(中核派)関西派機関紙もいち早く森友学園を取り上げている

森友学園
9億の土地を200万で取得
“安倍晋三記念”で資金集め

大阪府豊中市に4月開校予定の「瑞穂の國記念小學院(学校法人・森友学園)」が国有地をタダ同然で払い下げられたことが大問題となっている。
この小学校は安倍昭恵首相夫人が名誉校長であり、また籠池泰典理事長が日本会議大阪の役員であることも重なり、安倍首相や側近が国有地払下げに絡んでいるのではないかという疑いが持たれているからである。
この問題が4月開校の既成事実でうやむやにされようとしていたが、この用地買収に疑問を持って調査してきた木村真・豊中市議らが行政文書公開請求をおこない、それをきっかけに価格が公開され大問題化した。

タダ同然で払い下げ

元々この地域は、公園予定の国有地として確保されていた。
豊中市は都市整備計画の公園用地として全区画を買い上げようとしていたが、道路を挟んで東区域が14億2300万円。西区域が9億5600万と高額なため、予算の折り合いがつかず西区域の購入を断念していた(2008年)。
その後西区域を、ある学校法人が7億円で取得を要望したが、近畿財務局は「安すぎる」と難色を示し、取得を断念(12年7月)。
13年6月~8月、近畿財務局が買い主を公募し、森友学園が応募。その際の鑑定評価額は9億5600万円。
ところが学校予定地から「木くずや靴下や長靴」などのゴミが出てきたからということで、近畿財務局はゴミ撤去処理費8億1900万円および撤去による事業の長期化にともなう損失を差し引き、わずか1億3400万円で森友学園に売却したのだ(契約成立16年6月)。
処理費8億円というのは、ダンプカー4千台分のゴミに匹敵する。しかし、それだけの車両が出入りしたのを近隣住民は誰も見ていない。また産廃業者の契約書や事業履行の記録などは一切出てきていない。
売却額は表面上1億3400万円となっているが、これも数字のごまかしである。
その後、森友学園は「ゴミの撤去に要した費用」として大阪財務局より1億3200万円を受け取っている。つまり森友学園が土地取得に要した費用はわずか200万円だったのである。

理事長は日本会議

森友学園の籠池理事長は日本会議大阪の役員である。森友学園が経営する塚本幼稚園(大阪市)は、幼稚園児に教育勅語を集団で暗唱させる特異な学校である。この教育方針に賛同する安倍昭恵首相夫人が何度も訪れ講演をおこない、「瑞穂の國記念小學院」開設にあたっては名誉校長に就任している。
12年に同学園がおこなった小学校設立募金の郵便振替用紙には設立小学校名を「安倍晋三記念小学校」と明記していた。募金に応じれば「名前が銘板に刻まれる」とうたい、募金活動をしていた。12年9月に安倍晋三が自民党総裁に就任して以降は、「安倍晋三記念小学校」名は使用していないと籠池理事長は弁解している。

教育勅語強制

園児たちに教育勅語を暗唱させる塚本幼稚園は映像でも紹介されている。幼稚園生たちが意味も分からず教育勅語を、「朕惟フニ、我ガ皇祖皇宗國ヲ肇ルコト宏遠ニ」などと集団で暗唱する様は不気味だ。
籠池理事長夫妻は、幼稚園児に旭日旗をふらせたり、自衛隊訪問など私的カリキュラムで幼稚園を運営してきた。そのため園の「教育方針」になじめない子どもや父母が続出した。
また子どもたちが小学校に入るといかに特異な教育を受けて来たかが判り、子どもと父母の離反もあったという。このため幼児教育だけの限界を感じ小学校設立を構想したとされる。
この学校は4月開校予定ながら、校地の整備は進んでおらず、まだ学校として認可されていない。審議する大阪府にも抗議の声が届き始めている。土地不正取得と、現憲法下で廃棄が確認された教育勅語を軸とする教育内容と、近隣住民との約束(公園になる)を反故にする「森友学園・瑞穂の國記念小學院」の開校を認めてはならない。 (野田 章)
(この記事を書くにあたり、木村真・豊中市議にご協力いただきました)

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

関西合同労組フクオカ分会の闘い

■(株)フクオカ(ダンボール製造・本社神戸長田)が、T分会長の不当配転に続いて、今度は、19歳の一番若いS組合員を「雇い止め解雇」にしてきた。分会員や工場の仲間は、怒りと不信と不安でいっぱいだ。外注にだして「人員がいらなくなったから」ととんでもない組合破壊の不当解雇である。これが川崎重工とも取引のある県下トップの老舗のやることか!「ブラック」(ダーティ)企業そのものではないか!
                   S君は高校卒業後、正社員枠で入社して、一生懸命働いてきた。許しがたい、雇用破壊・生活破壊・人権破壊の攻撃である。3月3日、組合は本社に対して抗議申し入れ行動を行った。分会長自らがマイクをにぎり、「まじめに働いてきたS君の解雇は許せない!S君の1月の給料は手取り11万円だった。8時間働いて、生活できる賃金にあげろ!」と工場で働く仲間に訴えた。
                   会長は、T分会長に「(私も社長も)組合ある限り、一切要求のまない。話合いの場にも出ない。」と組合全否定の暴言を吐いている。
                   福岡正晃社長は、S君の不当解雇通告を撤回しろ!T分会長の不当配転を撤回し、加古川工場に戻せ!逃げ回らずに団体交渉にでて来い!労働法を守れ!関西合同労組は、断固闘う。社会を壊すダーティー企業に歯止めを!ご支援・ご理解よろしく。解雇・不当配転を撤回するよう抗議の声を上げてください。
●抗議先=神戸市長田区東尻池町3-4-24 ㈱フクオカ 福岡正晃社長
                  電話078-652-0234
●激励先=神戸市長田区梅ヶ香町2-5-2 関西合同労働組合フクオカ分会 電話078-652-8847


■3月5日、フクオカ分会と兵庫支部は、この間、阪神尼崎駅、JR東加古川駅、JR神戸駅、JR兵庫駅、JR長田駅、に続いて、JR須磨駅で街宣活動をおこなった。400枚近いビラをまき、T分会長自らがマイクを握り、一番若手のS組合員の解雇=組合破壊目的の不当解雇の撤回を求めて、行き交う人々に、切々と訴えた。「頑張ってください。」「ひどい会社やなあ。」とビラを読んで声をかけてくれました。街づくり協会の人は、「なんやなんや。」と言って名刺をくれ、ビラを読んで、マイクでやかましく訴えているわれわれに、「しゃあないな。」と言って、文句を控えてくれました。組合は、労働法や・コンプライアンスなどおよそ守らず、社長・会長の胸の内(主観)がルールだと言う非常識が社会に通じない・通らないことを、ありとあらゆる手段で、明らかにし、分会長の不当配転やS君の不当解雇を絶対に撤回するまで闘います。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

三里塚闘争最新情報~関実ブログより

請求異議裁判の報告会に出て(3月2日)

1732
 すでに当ブログに3月2日、千葉地裁で行われた市東さんの農地に係る「請求異議裁判」の報告が安藤さんから行われていますが、安藤さんは所用があり報告会にはのこれませんでした。そこで、この日の争点と、裁判の現状の意義が明らかにされました。非常に重要ですので、私の方からメモ的に報告します。

 昨年末の最高裁による市東孝雄さんの上告棄却決定によって、直ちに農地強奪の強制執行が行われるのではないかという危機感が私たちにはあった。214日の審尋によって、「請求異議裁判」が開かれることが確認されるとともに、その裁判の終結まで強制執行は行えないことが確定した。
 
報告会で明らかにされたが、そもそも「異議審」は「例外中の例外」で非常に狭き門だそうだ。「判決後の事情」が根拠とされなければならない。いわば、狭山事件に見られるように、国家意志を問うことにもなり、冤罪事件の再審の門がなかなか開けられないことに匹敵する。
 
しかし、裁判所がとりあえず法廷を開いたことで自らの正当性を主張し、1回の審理で終えようとするのではないかという杞憂が弁護団を含めてあったのは事実だ。だが、安藤さんの報告にもあるように、裁判長の方から、3点にわたる求釈明が原告(市東さん)、被告(空港会社)双方に出され、弁論の機会が保障された。
 
これは、これまで反対同盟、弁護団が長年、多くの裁判闘争の中で、一歩も引くことなく「裁判には勝っていても、判決で負ける」と北原鉱治事務局長がことあるごとに触れていた現実をはね返し、とりわけ農地法裁判、耕作権裁判、あるいはヤグラ裁判などで闘いぬいてきていることによって勝ち取られたことだと言えるのではないだろうか。
 こ
の日、弁護団は次の三点を軸に訴状として裁判所に提出し、この日の弁論を行った。
 第一点は、空港会社、国が平行滑走路の建設に対してあらゆる意味で強制手続きはとらないと約束していた「公的約束」を反故にすることは許されないということである。
 
第二点は、東京高裁の小林裁判長による判決は、当事者である市東さんの意見陳述を許さなかったばかりか、「裁判官忌避」を最高裁で争っている最中に、それを無視して出されたという点で「公正を妨げる」ものであり許されない。
 
第三点は、最高裁判決後、空港会社は「離作補償」を弁済、供託のいずれにしろ取り組もうとせず、「(強制)収用後でもいいのだ」と開き直っているが、これは市東さんが「補償を受ける意志があるか否か」に関わらず、財産権の保障を定めた憲法に違反する。裁判長による求釈明はこの問題を軸に出されている。

 もちろん予断は許されず、楽観的な事態がほとんど見込めないのが現状であることには変わりがない。それが国策とたたかう三里塚闘争の現実であろう。しかし、あの成田治安法という悪法によって天神峰現闘本部撤去の攻撃に対する「異議裁判」の申し立てが門前払いにされた経験をもつ三里塚闘争にとって、たたかいによってこじあけられた地点としてこの日の法廷を見ることができるのではないだろうか。報告会で、弁護団からの意見にもあったように、私たちはどんな小さなことでもこじ開けていく、それがもっとも大切な確認点ではないだろうか。

 2・12「国策とたたかう農民・農地を守ろう!アベ政治を許さない!」集会で確認されたように、このような在り方が、三里塚はもとより、沖縄、福島のたたかいを「安倍打倒」に向けて進めていく上で求められているだろう。そして獲得された時間の中で、三里塚を、市東さんの農地問題をあらためて広く訴え、多くの人々の耳目を集めるたたかいとしようではないか。

 まずは、3・26成田市での全国集会に集まろう! 
                  関実事務局 松原康彦

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

 

アッキード事件!

 さすが、山本太郎参議院議員の命名力はPhoto_2 ピカ一と言える。一昨日の質疑で「アッキード事件」と言って首相を激怒させてしまった。首相曰く「限度を超えている」「侮辱だ」「遺憾」だそうだ。この居直り根性は叩いても治らない頑固さを持っている。怒るほうがおかしい。
 さらに次々暴露される新事実。それが毎日だから「アッキード事件」の機関銃は弾切れ知らずの不死身なのだ。まず、既報の鴻池参院議員。「金を渡されたと思って突き返して、怒った」といい恰好をしているが、東京新聞がまとめてくれたわかりやすい一覧表を見たら、25回にわたるやり取りで相当な口利きを
Photoしている。また20万円の政治献金も受け取っている。受託収賄違いなしだ。いや、加担していないから記者会見したと言うつもりかも知れないが、この問題が大きくクローズアップされだしてから半月以上だ。その間、黙っておきながら3月1日に共産党小池晃議員が炎の質問で突き止めたら、慌てて釈明会見するなど、怪しいと思うほうが自然。
 言うまでもなく兵庫選出。さらのその仲介をしたのが尼崎市選出の黒川治県議。さらに一昨年、安倍が会食したのが尼崎選出の超大物・故冬柴鉄三代議士の息子の料亭「かき鉄」。その息子はりそな銀
Photo_3行高槻支店次長という大物で、会食直後にりそなが森友に21億円融資を決定している。またアッキーの名誉校長就任も同時期だ。
 籠池理事長と「一度も会っていない」と
言っていたが、籠池自身と安倍昭恵氏は安倍晋三と籠池理事長が「会った」と証言しているのだ。これほど露骨な疑獄事件は珍しい。大阪・東京だけでなく兵庫にも飛び火してきたアッキード・アベノゲート事件。ついにサンケイも報道し始めたようだ。

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月 4日 (土)

森友学園、あらゆる局面で、利益共用~底なし疑獄

<森友学園>賃料、不自然な減額 国側「軟弱地盤」理由に

毎日新聞 3/4(土) 21:25配信    

 大阪市の学校法人「森友学園」が取得した大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、国が「土地に元は池沼だった部分もあるが、価格への影響は考慮しない」とする不動産鑑定を基に賃料を決めながら、学園側に促される形で約3カ月後にやり直した価格調査では判断を一転させ、池沼部分の存在などを理由に大幅に賃料を減額していたことが分かった。国は国会審議で、不動産鑑定の後に工事費がかさむ軟弱地盤と判明したためと説明しているが、根拠とした学園によるボーリング調査は不動産鑑定の約3カ月前の実施だった。

【動画で見る】森友学園 系列幼稚園で「安倍首相がんばれ」

 鴻池祥肇(よしただ)参院議員事務所の陳情記録では、賃料を年間約4200万円とする不動産鑑定が出た同じ日、森友学園の籠池泰典理事長が「高すぎる」と相談し、2000万~2300万円の賃料を希望したとされる。国有地の価格設定を巡り国と学園側との交渉は不自然な経緯が多く、国会審議で野党が追及している。

 小学校開校を目指す学園は、豊中市内の国有地(約8770平方メートル)に着目した。2013年9月、国有地の取得公募に応募し、一定期間の貸借後に土地を購入する形で取得することになった。

 国有財産を所管する財務省近畿財務局の依頼で、大阪市内の不動産鑑定士事務所は15年1月9日、賃料は約4200万円が適当と査定した。しかし、鴻池氏の事務所の陳情記録によると、同じ日に籠池氏から「本日提示あり。何とか働きかけしてほしい」と相談があったとされる。事務所側は便宜を図ったことはないとしているが、その後の財務局との賃料交渉は学園側のペースで進んだ。

 賃料約4200万円の根拠は、不動産鑑定士事務所が作成した評価書。問題の国有地はかつて池沼や田があった場所だが、そうした条件も考慮した上で評価した。しかし財務局は約3カ月後、学園側からボーリング調査結果を示されたことなどを理由に、同じ鑑定士事務所に「価格調査報告書」を作成させた。報告書では池沼があったことを考慮すると判断を変え、ボーリング調査結果も踏まえて賃料は約3600万円まで減額した。

 ただ、このボーリング調査は1月の評価書が作成されるより前の14年10月時点のデータで、今回の問題を追及する民進党からは「なぜ15年1月の評価書を作る際に反映させなかったのか」と疑問の声が上がっている。

 財務局と学園は15年5月に貸し付け契約を結ぶが、この2回の査定を経て賃料は年2730万円まで下方修正され、学園側の希望額に近づいた。一連の価格評価について国は適正な対応だったと強調するが、野党は「学園の要望に沿う形で、できるだけ賃料を安くした疑いが強まった」として国会で追及を続ける構えだ。【服部陽】

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

森友学園問題真相究明緊急集会が、3月11日に豊中で

 安倍政権をImg_0775_334 揺るがす大問題になった「森友学園」問題。その真相究明緊急集会が、3月11日(土)2時から、豊中で開かれる。
 
 主催はこの問題を「新聞沙汰」になる前から追及し続けてきた木村真豊中市議らを中心とする豊中の市民グループ。
 講師は『日本会議の研究』で日本会議の問題を社会に知らしめた菅野完さん。22112
 場所は阪急「曽根」駅東4分の、旧豊中市民会館=豊中市立芸術センター多目的室 
 運営協力費=500円

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

当面は森友追及と、共謀罪粉砕を

34日(土) 映画『第九条』上映会 14時 芦屋・上宮川文化センター(JR「芦屋」東南5
分)

35日(日) 荒木田岳さん㏌関西 13時半 尼崎小田公民館(JR「尼崎」北東3分)
主催:「子ども脱被爆裁判」を支える会・西日本

35日(日) 連帯兵庫みなせん集会 13時半 神戸婦人会館(「高速神戸」北4分)

35日(日) あすわか戦争法学習会 14時 小田地区会館(JR「尼崎」南5分) 講師:柳澤協二(元防衛庁防衛局長)

36日(月) 大阪ロックアクション 18時半 大阪市役所前(「淀屋橋」北2分 JR「北新地」東南10分)

310日(金) 共謀罪反対市民集会 18時半 大阪弁護士会館2Fホール(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12分) 対談ゲスト:平岡秀夫(元法務大臣、弁護士)主催:大阪弁護士会

311日(土) 中川とも子後援会事務所開き 11時 宝塚市小林4丁目(ピジョン眼鏡前)

3月11日(日) 兵庫たたかう仲間の集会 13時半 神戸港湾労働福祉センター

311日(土) 「瑞穂の國學小院」国有地売却疑惑の真相究明を求める市民集会
14
時 豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急「曽根」東5分)

312日(日) 第3師団申し入れ行動 10時半 伊丹千僧・第三師団西門前(阪急伊丹北西20分)

312日(日) さよなら原発関西アクション 13時半 中之島公園女性像前(地下鉄・京阪「淀屋橋」北東5分 JR「北新地」東南10分) 講演会:10時 中之島公会堂3F集会室  コンサート:12時 女性像前

312日(日) 猪名川自然林で楽しもうかい 940分 猪名川公園南入口集合(阪急「園田」北10分)

313日(月) 日本・ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分) 総活学習会:なぜ戦前軍部は政権を掌握し「暴走」したのか~皇道派と統制派

3月13日(月) 共謀罪反対デモ 12時 大阪弁護士会館前(「淀屋橋」北東7分 JR[北新地」東南12分)2111

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

「共謀罪」の怖さ~戦争に異を唱える人たちを一網打尽に

「治安維持法」を引き継ぐ「共謀罪」の怖さ~戦争に異を唱える人たちを一網打尽に
3月1日「共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会」が参院講堂で開かれ、約250人が集まった。この日は『横浜事件を生きて』(短縮版)の上映とジャーナリスト永田浩三さん(写真)の解説があった。戦争や政府に異を唱える人たちを一網打尽にした「治安維持法」と今回の「共謀罪」は極めて似ていると永田さんは言う。「横浜事件は当時のジャーナリストたちが弾圧・拷問された事件だが、いまに置き換えれば、岩波の『世界』『週刊金曜日』『創』の編集者が全員逮捕されるというイメージだろう。社会の矛盾、理不尽に声上げつながりあおうとする人々の行為が“共謀”とみなされ、弾圧された。権力は暴走するもので、それを監視するメディアの役割が今求められている」。立命館教授の浅田和茂さんも「共謀というだけで危ないと感じるのは、英米における共謀罪が労組弾圧や政党弾圧に猛威をふるってきた歴史があるから」とズバリ指摘した。(M) 報告動画(5分46秒)関連記事

☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

2017年3月 3日 (金)

森友学園、土砂を産業廃棄物運搬トラックで運び、校舎北側で降ろす

 森友学園瑞穂の國小學院Img_0779_331予定地内の仮置きの「産業廃棄物」らしきものが、トラックで搬出されている。しかしそれはユンボの籠でふるいにかけられ、コンクリート片などは取り除かれ、それ以外の土砂がトラックに積まれているだけ。籠池理事長が言っていた「長靴や靴下やマヨネーズの容器」などは出てこない。
  そしてその土砂を積んだ1トンダンプは、産廃処理施設に行くと思いきや、森友学園の校舎の北側の体育館らしき建物周辺の埋め戻し・整地に使われていた。何のことはない、同じ敷地の南から北東の角の場所に移動させているだけだ。この費用が8億円というのであろうか。
 今後も観察を続けるが、ひとまず今日の写真を紹介しておく。
  左はコンクリート片を袋に詰める作業員
 

                              左下は「産業廃Img_0787_332棄物収集運搬車」

下は、校地北東の体育館らしき建物の北側
に土砂を運んできた車


333



☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

私立「瑞穂の國記念小學院」の開校に認可を与えないでください

 

  • キャンペーンの詳細
  • 賛同者コミュニティ
  • 私立「瑞穂の國記念小學院」の開校に認可を与えないでください