« 稲田防衛相、答弁を訂正・謝罪~涙目ともちん撃沈近し | トップページ | 金曜から月曜まで阪神センターと言いながら大阪の行動ばかり »

2017年3月15日 (水)

関西合同労組の春闘行動に、市民デモHYOGOからも参加

■3月14日、関西合同労組は、春闘山場行動を春闘街宣&春闘デモとして闘いました。早朝7時半より、JR兵庫駅に集合し、川重をはじめ、工場街に出勤する労働者に対して、フクオカでの分会長の不当配転、一番若い19歳の青年の雇い止め解雇の撤回を求めるビラ撒き・宣伝活動を行いました。そして、春闘デモを兵庫駅~川崎重工車両部のど真ん中~東尻池のフクオカ本社工場まで、約一時間デモで訴えました。
  「解雇!撤回!春闘!勝利!」のコールとシュプレヒコール「フクオカはS君の解雇を撤回しろ!「寺田分会長を加古川工場に戻せ!「川重は、フクオカを指導してください!」「不当労働行為をやめるよう指導してください。」「春闘勝利!」「大幅賃上げを勝ち取るぞ!」「中小零細労働者は闘うぞ。」「地域の仲間と連帯して闘うぞ。」を工場街に響かせ、行きかう人々にビラで訴えました。川重工場の前では、働く仲間がデモに注目していました。
  デモには、神戸ヤマトの仲間、マルカミ物流の仲間、細見鉄工の仲間等、大阪支部、兵庫支部の仲間が、そして、市民デモHYOGOの仲間が(5名)駆け付けてくれ、30名を超えるデモになりました。出発前には、フクオカの寺田分会長の挨拶、S組合員当該、T組合員の、お礼と闘いの決意の訴えがありました。参加者全員の激励と訴えがあり、当該たちは本当に、心寄せてくれる人たちがいることに、勇気づけられました。分会長自らシュプレヒコールを行いました。フクオカ本社では4名が、抗議申し入れを本社に対して行いました。
 デモ終了後は、組合事務所で交流会をおない、本当にいい交流になりました。午後には、分会と兵庫支部の仲間でフクオカ本社座り込みを行いました。本当に充実した春闘行動でした。






☆☆

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

« 稲田防衛相、答弁を訂正・謝罪~涙目ともちん撃沈近し | トップページ | 金曜から月曜まで阪神センターと言いながら大阪の行動ばかり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/69927994

この記事へのトラックバック一覧です: 関西合同労組の春闘行動に、市民デモHYOGOからも参加:

« 稲田防衛相、答弁を訂正・謝罪~涙目ともちん撃沈近し | トップページ | 金曜から月曜まで阪神センターと言いながら大阪の行動ばかり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ