« 1月9日は連続して学習会 | トップページ | 元気に路地までうねる茨木市議選・山下けいき陣営 »

2017年1月 9日 (月)

「野党の要求も入れた憲法改正」などペテンだ

Photo  自民党・安倍政権は「野党の要求も入れた改憲」を言い出した。その中身を見ればトンデモナイペテンに誰でも気が付く。まず、緊急事態条項。これに賛成しているのは維新の党だ。維新の党派野党ではなく安倍の補完勢力であるし、公明党が万一仲たがいして連立を外れたら代わりに入閣するつもりの「準与党」なのだ。この緊急事態条項は「災害などの時の」と前提がついているようだが全然、前提ではない。それ以外の時にも発動される15162 はずだ。嘘だと思うなら「自然大災害以外には適用しない」と言う但し書きがつくかどうか見たらすぐわかるのだ。関東大震災の時には社会主義者、無政府主義者、在日朝鮮人など、時の政府に都合の悪い人達が何千人も軍隊・警察・自警団などの手で虐殺された。94年前の事だと見くびってはいけない。昨年の熊本自身の時にも「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などと言う同種のデマが極右やヘイト議員の手で流布されたのだ。
 そもそも大規模災害対策は改憲しなくても現行法規で十分出来る。無理やりに盛り込もうとするのは「非常大権」を手に入れたい現代日本版ヒトラーの願望に他ならない。
また教育無償化を唐突に改憲項目に盛り込んでいる。これは維新が昨年の参院選・地方選で掲げていた項目だ。筆者は維新の候補者からじかに聞いた。「維新を改憲派と思ってるかも知れませんが誤解ですよ。教育無償化を実現したいから改憲なんです。」と大見えを切っていた。安倍官邸は維新の要求を入れて、改憲をしゃにむに進めようとしているのだ。絶対に騙されてはいけない。
 教育無償化は大歓迎だ。医療も住居費も。しかし、それらは改憲しなくても政府のやる気次第で、現行法規で十分できるのだ。

54 ☆☆☆☆

 世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

« 1月9日は連続して学習会 | トップページ | 元気に路地までうねる茨木市議選・山下けいき陣営 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/69170670

この記事へのトラックバック一覧です: 「野党の要求も入れた憲法改正」などペテンだ:

« 1月9日は連続して学習会 | トップページ | 元気に路地までうねる茨木市議選・山下けいき陣営 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ