« 平成天皇の言葉 | トップページ | 宗主国へ へこへこ詣でる 売国首相 »

2016年12月25日 (日)

12月21日、3つの行動の報告~市民デモHYOGOのNさんの報告より

12月24日(土)10時~12時、勤労会館にて市民デモHYOGOの第3回

世話人会が開かれ、10名が出席しました。12月19日(月)貧困問題学習討論

集会の振り返り、1月19日(木)勤労会館での憲法ひょうご主催の泥憲和氏(元自

衛隊ミサイル部隊)講演会への参加、2月19日(日)勤労会館での佐野修吉氏講

演会「学生の貧困問題-奨学金を考える」の主催&デモ、3月19日(日)反原発屋

外大集会&デモ、4月16日(日)沖縄連帯大集会&デモ(予定)への取り組みが話

し合われました。市民デモHYOGOへの参加団体が36から38に増えたことが報告さ

れました。次回世話人会を1月21日(土)10時~12時に開くことが確認されました。

12月24日(土)13時~14時、三宮マルイ前で「辺野古の海に基地をつくらせない

神戸行動」の定例アピール行動が行われました。参加者は約30名。クリスマスイブなので、サンタの赤い帽子を姫路から来られたMさんが用意し半数余りが着用しました。Oさんの音楽、Kさんの憲法前文朗読、何名かのスピーチ、小パンフの配布、写真や新聞記事を拡大して展示と掲示、・・・思い思いの工夫を凝らしてアピールしました。沖縄からはTさんが来られてマイクを持たれました。アピール行動は12月31日(土)も行うそうです。

12月24日(土)13時半~16時45分、勤労会館にて、連帯兵庫みなせん主催の

「つながれ野党!みんなで選挙!衆院選で未来をひらこう~市民と野党の共同選挙アピールのつどい」が開かれ、約90名が出席しました。伊東代表世話人の挨拶、松本事務局長の報告に続いて、共産党堀内衆院議員、社民党北上川西市会議員、新社会党栗原神戸市会議員、緑の党松本なみほ兵庫県共同代表が各党の考え方と決意を表明されました。参加者との意見交換では、10名を超える方々から率直な意見が出され、やりとりが行われました。川元代表世話人が読み上げた「衆院選に向けてのアピール」が満場の拍手で採択され、片岡代表世話人の挨拶をもって閉会しました(添付写真ご参照)。

☆☆☆☆

 世直し・社会変革 - 政治ブログ村

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 のマークを強く押してくださいませ。

☆☆

« 平成天皇の言葉 | トップページ | 宗主国へ へこへこ詣でる 売国首相 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/68979185

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日、3つの行動の報告~市民デモHYOGOのNさんの報告より:

« 平成天皇の言葉 | トップページ | 宗主国へ へこへこ詣でる 売国首相 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ