« インドに原発を売るな!~11.11「再稼働反対」金曜行動レポート | トップページ | 『あたらしい憲法草案のはなし』 »

2016年11月13日 (日)

朴槿恵大統領は居座るほどに国民の怒りが倍増する

韓国民Photo衆の怒りはすさまじい。ソウルで、全国各地で大統領退陣を要求するデモが計100万人になってしまった。日本の人口比率から言うと200万人に匹敵する。警察発表ですら20万人だ。日本もそうだが、集会・デモ参加者の発表を極めて過小に数える警察発表ですらそうなのだ。そして膨大な、たぶん数えきれないほど前代未聞の数が集まった事を、民主系、反共系の韓国紙、日本の右翼系大新聞、ネット右翼などが「党派を越えて」同じように認定しているのでほぼ間違いない。朴槿恵大統領は辞職を否認している。辞職して一議員や民間人になったら逮捕間違いないのでやめないつもりなのだが、野党全てはもとより、大統領与党の中からも辞職を暗に勧める幹部まで現れている。これらを無視して粘れば、朴槿恵大統領の位置がますます悪くなり、より大変な事態になる事は明らかだ。朴槿恵大統領は国民の声に耳を傾け、自主的に退陣せよ。

韓国:パククネ大統領の退陣求めて100万人がデモ
パククネ大統領の退陣を求める大デモが11月12日、ソウルの中心部で行われた。労働組合や市民団体が主催し、警察推計で26万人、主催者発表で100万人が参加した。日本からも多数参加しており、園良太氏はツイキャス中継で現地の様子を伝えている。
 以下は園氏のツイッターコメント。「ソウル中心部が全てデモ参加者になってる! 街全体が仲間! 交通全部封鎖! すごいすごい!! 大統領府前も人で完全封鎖」「韓国ソウルから、史上最大50万人政権打倒デモ生中継です! 拡散お願いします。すごいすごいすごい!! 官邸前8車線をイチキロに渡り全て人がうめつくしてます」「学生達が本気で大統領府に突入するところを現地テレビが中継しています。学生達が機動隊の盾を押し返し大統領府に突入しようとしてます」。
  ・・以下は安田幸弘氏のコメント。「12日のソウルのデモが打ち立てた3つの“記録”。1. 光化門の前の8車線すべて開放したことはこれまでなかった。2. これまでは世宗大王銅像までしか進めなかったが、今回は初めて銅像を越えて安国ロータリーまでデモ隊で埋まった。3. 集まった人数は100万を超えた。フランシスコ法王来韓時に集まった人数は100万だったと言われるが、当時の写真と比較すると明らかに法王来韓時より多い」。
  記事園良太氏のツイッター田中龍作ジャーナルオーマイTV(生中継) *写真は「チャムセサン」から~レイバーネット日本より  

追記:園良太氏には4年前の関西大弾圧救援運動とその後の裁判闘争で大いにお世話になった。10月中旬しばらく関西に来ており、16日に京都円山野外音楽堂で会い、ごくわずかだが言葉を交わし、お礼を述べた。今はソウルで奮闘中とのこと。速報・続報を期待したい。
こちらは今日から沖縄行き。全世界の民衆の反乱が、新自由主義と格差社会、その上に成り立つ反動政治をと戦争に行きつく社会を打ち破り、新たな社会を生み出すうねりを作り出すだろう。
ツジェン!(Q)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいませ。

☆cc

« インドに原発を売るな!~11.11「再稼働反対」金曜行動レポート | トップページ | 『あたらしい憲法草案のはなし』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/68402227

この記事へのトラックバック一覧です: 朴槿恵大統領は居座るほどに国民の怒りが倍増する:

« インドに原発を売るな!~11.11「再稼働反対」金曜行動レポート | トップページ | 『あたらしい憲法草案のはなし』 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ