« 沖縄・派兵・TPPで、20日まで行動がめじろ押し | トップページ | トランプ勝利は反グローバリズムの形を変えた現れ~たたかうあるみさんのブログより »

2016年11月12日 (土)

投稿 かつて公害、今アスベスト被害~尼崎市制100年記念公害講座に参加して

かつて公害の町、今アスベスト被害~尼崎市制100年記念公害講座に参加して

 

1)高度成長期に大気汚染・地盤沈下・水質汚染をもろにうけ「公害の町」の名を全国に馳せた尼崎市は、今年市制100年を迎えた。その記念事業の一環として「尼崎の公害を学ぶ」全3回講座が、9月~11月に地域の公民館でおこなわれた。第1回は「公害の原点を学ぶ」として足尾鉱毒事件と田中正造の映像。第2回は市制100年誌の公害に関する部分を、地域研究資料館の館長が「尼崎市の公害の歴史を学ぶ」として講演。そして第3回目は公害研究の第一人者で、尼崎の公害審議会にも深くかかわった宮本憲一大阪市大名誉教授の講演であった。


2)宮本憲一氏は、日本の公害を世界に共通する3大社会問題=戦争・環境破壊・貧困問題の1つとし、環境破壊の最たるものとして取り上げた。世界的には産業革命以降の社会問題で、日本でも明治期に足鉱毒事件などが発生する。今日的には1950年代~70年代の高度成長時代の大資本の利潤追求の犠牲として環境破壊が著しく進んだのが「日本における公害問題」とした。それは京浜工業地帯の川崎、中京工業地帯の四日市、阪神工業地帯の尼崎―西淀川に典型の3大工業地帯でのすさまじい環境破壊と、水俣などの企業城下町や、鉱山周辺の河川での筆舌に尽くしがたい被害が周辺住民に強制された。大阪・尼崎でも1955年を契機に濃煙霧日数が飛躍的に増加する。尼崎市南部の工場から拡散する大気汚染はスモッグ・粉塵となって尼崎市南部・国道43号線周辺を激しく汚染し、粉塵は「今津ふりかけ」と言われ、「公害の町―尼崎」のイメージが形成された。

公害にたいしては、地方団体の革新(革新自治体の公害防止条例など)と、公害裁判としてたたかわれる。粘り強いたたかいの中から、直接的被害賠償や、大気や水質の汚染の規制へと進み、70年の公害国会から環境庁の発足へと進む。その詳細はここで論じないが、企業と国は本質的次元で責任を回避し続け、公害源の撤去や企業活動の抜本的規制にはならなかった。

 

3)「公害の町―尼崎」のイメージは、阪神大震災のころから徐々に払拭され、昨今の尼崎市行政は「ECO未来都市・尼崎」をかかげるが、それは妥当あろうか。第2回講座で、尼崎100年の歴史と公害が語られたが、町全体を覆うスモッグの被害や公害源企業とのたたかいは語られず、国道43号線の工事差し止めの座り込みがエピソード的に語られただけである。全市民的問題でありながら、当時の労働運動・革新政党が、公害源との粘り強いたたかいを全住民的になし得なかったことと、90年代以降の構造的不況での大企業の尼崎からの撤収が「公害問題」を消滅させ、「尼崎の公害」と言えば「43号線座り込み小屋」に矮小化されてしまったのではと、そこを訪れたこともある筆者も自省的にとらえざるを得なかった。

 

4)このことの反省として宮本憲一氏は、「蓄積公害としてのアスベスト被害=20066月クボタショック」を語った。これは夫をアスベスト疾患で失くし、隠されているアスベスト被害者の連帯を進めていた女性が、クボタ尼崎工場周辺住民に中皮腫の患者を見つけ、勇気ある3人の被害者とともにクボタを告発したことである。その後アスベスト被害は大阪湾岸一帯で100年にわたる被害が明るみとなった。政府は慌てて救済法を作りアスベストの輸入と使用を全面禁止する。この10年で労災と救済法で認定された犠牲者は2万人を超えている。アスベストは3000種類の商品に含まれ、今後15年~50年で発病する。堺市などを生活拠点としていた作家の藤本義一氏も中皮腫でなくなり、今日も中皮腫に苦しむ人々のたたかいが尼崎などで続いている。
 今一つ宮本氏が指摘したのは、放射能を公害源とする意見がありながら学者・政府の多数意見にならず放置され、数十年後に福島原発事故となったことである。公害源の完全撤去が求められていたら、蓄積された公害=アスベスト被害や福島原発事故を生むことはなかっただろう。この悪行は安倍政権の「汚染水はコントロールされている」という嘘八百に継承されている。
 このような本質的次元を回避し、かつての工場地域の緑化でもって「ECO未来都市・尼崎」を標榜する現在の尼崎市政については、別の機会にまた批判を行いたい。(投稿・浜健太郎)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいませ。

☆cc

 

 

« 沖縄・派兵・TPPで、20日まで行動がめじろ押し | トップページ | トランプ勝利は反グローバリズムの形を変えた現れ~たたかうあるみさんのブログより »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/68392005

この記事へのトラックバック一覧です: 投稿 かつて公害、今アスベスト被害~尼崎市制100年記念公害講座に参加して:

« 沖縄・派兵・TPPで、20日まで行動がめじろ押し | トップページ | トランプ勝利は反グローバリズムの形を変えた現れ~たたかうあるみさんのブログより »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ