« あらゆる意味で、今大学は本当に大変なことになっている | トップページ | 10・14木戸衛一講演会 レジメの一部紹介 »

2016年10月13日 (木)

10・9三里塚  市東孝雄さんの挨拶~関実ブログより

10・9三里塚  市東孝雄さんの挨拶

みなさん。ご苦労様です。

16109_5最高裁5万人署名、3回目の提出をこのあいだ行いました。本当にありがとうございました。みなさんもご存知のように、最高裁はいつ判決が出るかわからないという風に言われています。しかし、私は、どんな判決が出ようとも、ここに残り闘い続けます。その時には、ここにいる皆さんも一緒になって闘っていただきたい。それをお願いしたいと思います。

今、第3滑走路問題という事が打ち出されました。しかし、成田空港35年で、いまだ23万回なんですよ。それが、50万回にする。まるきりデタラメですよね。そんなことあり得ないですよ。それを机上の計算だけでね、みなさんの雇用も増えるし、町全体が潤うと。そういうことを空港利権に群がっている政治家やブローカー、あとは商工会ですね、そういう連中はその利権に群がるために集まっている。そこには地域住民の考え方だとか、これは困るという騒音でもなんでもそうですよ。そういうことは一切ありません。

そういう中でこの第3滑走路建設。これからも私たちは地域住民に色んな意味で、空港会社が話さないようなことを、こういうことがあるんだという事を知らしめ、これからも闘っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 16109_6それと、この場をお借りしまして、この間、4ヶ所で「福島菊次郎写真展と今の三里塚」を開催しました。多くの方が集まり、いろいろな感想を述べてくれました。その開催に関わっていろんな方が手伝っていただきました。この場をお借りしまして、その方々にも厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

これからどういうことが私に出来るか、闘い方、みなさんと、ほんとに。このままでは勝てないかもしれない。だけどそんなことで負けたわけじゃない。自分の生き方を貫くということで、みなさんとともに闘っていきます。

動労千葉をはじめとする労働組合、そして市民運動。そして何よりも国策と闘う沖縄、福島、そして三里塚。一つの闘いとして、これからも闘い続けます。「三里塚は不滅です」とそういう気持ちで背中が語っています(背中を向けて)。

終わります。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいませ。

☆cc

« あらゆる意味で、今大学は本当に大変なことになっている | トップページ | 10・14木戸衛一講演会 レジメの一部紹介 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/67930425

この記事へのトラックバック一覧です: 10・9三里塚  市東孝雄さんの挨拶~関実ブログより:

« あらゆる意味で、今大学は本当に大変なことになっている | トップページ | 10・14木戸衛一講演会 レジメの一部紹介 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ