« 10・9三里塚全国集会基調報告~長いが全文引用する | トップページ | あらゆる意味で、今大学は本当に大変なことになっている »

2016年10月12日 (水)

「原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」~小泉元首相から安倍玄首相への言葉

10月12日「原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」

 毎日新聞10月3日付けの「風知草 トモダチのために=山田孝男」の記事がいろんなところで紹介されています。
 ここに、その一部を紹介すると、

安倍晋三首相(62)に小泉純一郎元首相(74)が話しかけている。
 9月15日、東京・青山葬儀所。加藤紘一・元自民党幹事長の葬儀を終えた去り際、車を待つ間、師弟は90秒、並び立った。
 「文春」に出ていない音声をお伝えする。
 小泉「原発、なんでゼロにしないんだよ」
 安倍(微笑、黙礼)
       小泉「原発ゼロのほうが安上がりなんだよ。こんな簡単なことが、どうしてわかんねえかな。ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの。原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」      
 安倍(苦笑、再拝。低頭のまま公用車へ)
           ◇
 小泉はいま、「トモダチ作戦被害者支援基金」に全力を注いでいる。
 東日本大震災の直後、福島沖へ急派され、救援活動にあたった米空母「ロナルド・レーガン」と随伴艦の兵士400人超が体調不良を訴え、白血病などで死者も出ているという。
 空母艦隊は2011年3月13日から17日にかけ、断続的に放射性プルーム(放射性物質を含む煙霧)の中で活動を続けた。
       帰国後、脳腫瘍や甲状腺がんを発症する兵士が続出した。東京電力と日米両国政府は、低レベルの被ばくは認めたが、発病との因果関係は認めない。
 若くして除隊し、保険がなく、医療費も払えぬ元兵士らの窮状を知った小泉が渡米し、直接、事情を聴いたのが今年5月。      
       9月1日、元兵士らが東電などを訴え、日米の裁判管轄権を争う訴訟の口頭弁論が、カリフォルニアの高裁で開かれた。
       この時、<日本政府の助言者>が東電の代理人を支持し、「被ばくは米軍の責任」と述べたという。その傍聴記(「週刊金曜日」9月9日号)を読んだ小泉がたちまち反応した。
       「恥ずかしいよ。日本のための救援活動だったんだろ? アメリカの裁判官もあきれたって」

 「ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの。原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」という言葉にあるように、どうやって騙されてきたのかを裏付けるような書籍があります。
 岩波新書「原発プロパガンダ」(本間龍著)には序章「欺瞞と恫喝」に「しかし、この目的には二つの大きな問題があつた。それは原発というシステムがきわめて.不完全であり、この四〇年間で度々事故が発生したことと、日本は世界有数の地震大国で、原発を設置するには全く不向きな地域であったことだ。この原発推進には致命的な欠陥を、徹底的に隠さなければならなかった。そこで、単純な「原発は安全ですよ」という生やさしい「宣伝広告」レベルではなく、何が起きても絶対安全、事故など起きるはずがないという、神懸かりともいうべき「安全神話」を流布する、徹底的な「プロパガンダ」の必要性が生じたのである。」とあります。
 いかに、「原発の『安全神話』と『豊かな生活』を国民に刷り込み続け、広告費を形にメディアを恫喝してきた」戦後日本の広告史のダークサイドがあったのか、このことをしっかりと踏まえた「ウソ」をさらにさらに明らかにしていく運動が必要ですね。

坂本重雄ブログより

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいませ。

☆cc

« 10・9三里塚全国集会基調報告~長いが全文引用する | トップページ | あらゆる意味で、今大学は本当に大変なことになっている »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/67921867

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」~小泉元首相から安倍玄首相への言葉:

« 10・9三里塚全国集会基調報告~長いが全文引用する | トップページ | あらゆる意味で、今大学は本当に大変なことになっている »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ