« 土日どうする?! いよいよ26日から臨時国会 行動は目白押し | トップページ | 10・8山﨑博昭プロジェクト 京都精華大で山本義隆講演会と展示会 »

2016年9月24日 (土)

安倍首相、キューバでちゃんと謝って来たんか!

  安倍首相。アメリカのお許しが出てさっそくキュ3ーバへ「小銭外交」しに行 ったみたいやけど、ちゃんと日本とキューバとの関係を勉強して行ったんか。してないやろうなあ。まずキューバとは400年のご縁がある。遣欧使節支倉常長一行がカリブ海で台風に見舞われて難破しそうになり命からがら上陸して助けて くれたのがキューバ。キューバの人が助けてくれなければカリブ海でサメに食われてしまい、教科書に名前が語り継がれる偉人になれなかった。なんでもキューバに支倉氏の銅像が あるらしい。キューバ人も日本を 意識ている。
 1958年、バチスタ独裁政権を倒してカストロさんやゲバラさんがキューバ革命を成し遂げた。人民
2の幸せのためには産業を国有化し、アメリカ資本・マフィアに握られていた利権を人民のために使おうとした。すると膨大なぼろもうけが出来なくなったアメリカの大統領は怒ってキューバに禁輸など経済制裁を56年以上も続けて来た。その顔色を窺うだけだったのが日本政府だ。ちょうど安倍首相の祖父が首相をしていた。ゲバラさんをはじめ、友好使節団が12日間、来日した。しかし岸信介内閣は「アメリカと歩調を合わせたいので帰ってくれ」と冷たく追い返した。あとPhoto_3はアメリカのキューバいじめにずっと同調して来たのがこの56年間である。アメリカは経済制裁では気が済まず、米軍・C IAに援助された傭兵部隊をキューバに侵攻させたり、キューバの飛行機を爆破して50人以上を殺した正真正銘のテロリストをフロリダあたりにかくまい、その後もならず者たちをキューバかく乱のために利用して来た。やれ自由がない非民主国家だとか、国際社会への阻害要因だとか難癖をつけて来たのがアメリカだ。 そうして陰に陽にキューバを締め付けて抹殺しようとして来たのは、朝鮮・ベトナムへの対応と同じだ。日本は常にいじめっ子暴力団国家アメリカの子分として、いじめに加わって来た歴史がある。
 キューバを訪問してカストロさんと会談したなら、第一に言うべきことは「56年前、ゲバラさんたち使節団を追い返して申し訳なかった、祖父になり代わり反省しているので許してください。」次に「アメリカ親分の命令とはいえ、制裁に加わってキューバ国民に半世紀以上、塗炭の苦しみを味合わせて来た事も許してください。ついてはその何十分の一のお詫びとして千億、いや、1兆円の支援をしたい。」と膝をついて申し上げるのが筋であろう。 それでカストロさんとキューバ国民が「もういいですよ。これからは未来志向で仲良くやりましょう」と言ってくれたら感涙にむせびながら「ありがとうございます。ところでアジアに同じような目に合わせた小国があります。メンツがあって直接は言いにくいので、熱い国交をお持ちの議長様から、かの国の指導者と人民に、実はそろそろ仲良くしたい。貴国と同じような、もっとひどい事をしたけどあんま
Photoり怒らんといて。未来志向で、とお伝え願えまいか」と言えば、喜んだカストロ議長は第一級友好国に電話をかけて「いろいろ言いたいことはあるやろうけど、ここは一つワシの顔を立ててくれんか」と言ってくれること間違いない。
 こういう理性的な忠告は耳
に入らないらしい。さっそくキューバでの記者会見で「北朝鮮は未来を切り開けない」などと偉そうにぬかしてるところを見るとこの男と我が国の政府こそ未来を切り開けないだろう。その点、国際的いじめに遭いながら、これらの国家間の熱い絆と抵抗精神で未来を切り開いてきたのが朝鮮・ベトナム・中国・キューバである。いずれもアメリカ・日本が及びもつかない長期政権。独裁や圧政・暴力統治なら何十年も長期政権を維持することはできなかったはずだ。
 これらの国に自由・民主が無いと悪口を言ってきた日米韓こそ「自由・民主」の名の政権がしょっちゅう崩壊している。ちょっとは賢くなれよ、首相。・・・・無理かな・・・

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

☆cc

« 土日どうする?! いよいよ26日から臨時国会 行動は目白押し | トップページ | 10・8山﨑博昭プロジェクト 京都精華大で山本義隆講演会と展示会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/67635564

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、キューバでちゃんと謝って来たんか!:

« 土日どうする?! いよいよ26日から臨時国会 行動は目白押し | トップページ | 10・8山﨑博昭プロジェクト 京都精華大で山本義隆講演会と展示会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ