« NHK ETV特集 ホロコーストのリハーサル~障害者虐殺70年目の真実~たたかうあるみさんのブログより | トップページ | あきれる安倍の軍隊崇拝 »

2016年9月26日 (月)

報復絶倒、松元ヒロ独演会~24日・宝塚ソリオホールは満杯

 24日は宝塚ソリオImg004_8215ホールで、中川ともこ(宝塚市長)と歩む会の主催の松元ヒロ独演会があった。5月の谷口真由美講演会は300人の同じホールに150人以下でさみしかったが、この日は満杯、立ち見が出る始末。中身も笑いあり、涙あり、歌あり、ペーソスありで、300人を超える聴衆は、捧腹絶倒!権力者を笑い飛ばし、大満足であった。

 松元ヒロは元々「ザ・ニュースペーパー」の一員で、政治風刺のお笑いタレント。麻生太郎などの物まねは絶品で、『週刊金曜日』にもコラム爛を持つが、全体としては中川ともこと歩む会の木下達雄会長が紹介したように「マイナーなタレント」。
 と、さっそくこの「マイナーなタレント」を逆手にとって、日本の端っこ「鹿児島実業の陸上選手」から始まり、安倍政治を斬りまくり。政治家もタレントも同じ人間だから話せば判ると言いながら、安倍だけは話が通じず、政権から離さないと判らないとダジャレ連発。
 ついで話は沖縄・高江にとび、ここでは島袋文子おばあの、「わたしたちはさあ、血の水をすすって生きて来たんだよう」という話を40分くらい独り芝居で熱演。沖縄戦の知らない事実もとき起こしながら、説教臭くなく、そして今に繋がる話に、会場は笑いImg_20160924_155158_002_9254と涙と感動に包まれた。
 第三話は先般亡くなった永六輔さんの話。ここでもヘイトまかりとおる世相を厳しく批判。初めて知ったことだが、永さんの祖先はその名のとおり江戸時代に中国から来て浅草に住み、父親はお寺の住職。だから苗字は漢字一字で永。
 そのため小学校時代には「中国に返れ」といじめられたとか。それで学校に行かず、ラジオのコントに応募するようになり、それから放送作家になる。坂本九・Img_20160924_162032_002_9255中村八大と組み、テレビ幕開け時代の寵児であったが、他方ラジオ番組をこよなく愛し、マイナーな松元ヒロさんをよく番組に呼んでくれたとか。そしてヒロさん曰く。「永さんに中国に帰れと言うなら、天皇は朝鮮に帰らなくてはならなくなるではないですか!?」。これには会場全体が爆笑。
 最後は中川ともこ市長との対談。
 久方ぶりに笑える2時間半であった。
 舞台写真は禁止で、後方からトークの場面のみ可。ロビーでの2ショットはナイス。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

☆cc

« NHK ETV特集 ホロコーストのリハーサル~障害者虐殺70年目の真実~たたかうあるみさんのブログより | トップページ | あきれる安倍の軍隊崇拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/67676215

この記事へのトラックバック一覧です: 報復絶倒、松元ヒロ独演会~24日・宝塚ソリオホールは満杯:

« NHK ETV特集 ホロコーストのリハーサル~障害者虐殺70年目の真実~たたかうあるみさんのブログより | トップページ | あきれる安倍の軍隊崇拝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ