« 経産省前テントの撤去許すな! | トップページ | 都知事選異聞② 極右勢力の醜い争い こころは内紛 »

2016年8月 2日 (火)

都知事選異聞① 自民:困った、小池氏処分どうする…大差で都知事選当選に

自民:困った、小池氏処分どうする…大差で都知事選当選に

自民党が7月31日の東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)の処分を巡って苦慮している。同党などが推薦した増田寛也氏(64)が約112万票の大差で敗れたのは、自民支持層が小池氏に流れたのも一因。強引に処分すれば支持層が離反し、来年の都議選に影響するためだ。【加藤明子、松本晃】

 自民党都連に所属する下村博文総裁特別補佐は1日、テレビ朝日の番組で「反党行為だったのは事実だ。除名か除籍か離党か、何もしないことはあり得ない」と明言した。同時に「対立構図はマイナスだ。協力するところは協力する」とも述べた。

 政府・与党にとって、2020年の東京五輪・パラリンピックをはじめ待機児童対策や女性活躍などで都との連携は欠かせない。自民党都連のベテラン国会議員は「小池氏の後ろには290万票がある」と軟着陸に期待する。小池氏といずれは関係を修復しなければならないという見方は少なくないが、軽い処分では組織が緩む恐れがあり、自民党はジレンマに陥っている。

© 毎日新聞 東京都知事選で当選確実となり支援者らと喜ぶ元防衛相の小池百合子氏(中央)。中央左は衆院議員の若狭勝…

 これに対し、小池氏に近い国会議員は「分裂選挙は都連の責任。小池氏を処分するなら、大敗した都連幹部も責任を取るべきだ」とけん制する。

 一方、おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は1日、小池氏が都議会との対決や知事報酬削減を掲げたことについて「身を切る改革をぜひ実行してほしい」とエールを送った。維新幹部は「自民党離党か除名がスタートだ。崖から飛び降りたら協力する」と述べ、自民党が小池氏を処分した場合、同氏との連携を探る考えを示した。都議選に向けて維新が小池氏と組めば自民党にとっては脅威で、このことも同党の対応を難しくしている。

 1日夜、BSフジの番組に出演した萩生田光一官房副長官は「これだけの民意が小池氏に集まったのは、自民党にも足らざるところがあったと謙虚に受け止める。さらに(対立の)第2ラウンドを望んでいるわけではない」と述べた。自民党内で処分見送り論は強まりそうな気配だ。

 もともと首相官邸には小池氏の立候補を容認する声があった。安倍晋三首相は選挙中に街頭で増田氏の応援演説をせず、「和解」の余地を残している。小池氏が都議会自民党との融和姿勢をみせていることもあって、自民党は新執行部発足後、党紀委員会で慎重に落としどころを探る。

(毎日新聞)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

« 経産省前テントの撤去許すな! | トップページ | 都知事選異聞② 極右勢力の醜い争い こころは内紛 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/66801594

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選異聞① 自民:困った、小池氏処分どうする…大差で都知事選当選に :

« 経産省前テントの撤去許すな! | トップページ | 都知事選異聞② 極右勢力の醜い争い こころは内紛 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ