« とりあえず、8・6高江のテント撤去は阻止したが… | トップページ | 門真市で反ヘイトの講演会~戸田ひさよし市議のブログより »

2016年8月 9日 (火)

改憲内容を批判し、市民の運動を~参議院選挙後の指針 『未来』204号より

参議院選の結果、今後の私たちは―
改憲内容を徹底批判し、市民の運動を
高作正博さん(関西大学教授)に聞く

高作正博さん

今回の参議院選、結果は周知のとおり、非改選を含め自・公、憲法改正に前向きな政党が3分の2を超えた。衆参両院で「改憲勢力」が3分の2を占め、憲法改正発議に必要な議席数を獲得したという新たな状況になった。
選挙戦を振り返ってみると、「安保法を制定前に戻す」という野党共闘が成立したが、数としては及ばなかった。安倍政権による改憲を阻止する運動にたいし、一方で明文改憲の現実性が増したと言わなければならない。民主主義による立憲主義の回復、民主主義にとっての課題とその今後をどう発展させるか考えたい。

急激な変化を回避

選挙結果には積極的選択と消極的選択があったと思う。与党はアベノミクスを訴え、野党は平和、立憲主義、社会保障・暮らしを訴えた。実態はないが、多くはアベノミクス、経済を選んだ。消極的選択としてはテロ、クーデターなど広がる世界の治安・政情、イギリスのEU離脱、日本経済の先行き不透明などさまざまな不安のなか、有権者は「安定」「急激な変化の回避」から現政権の継続を求めた。
安倍与党は、改憲について徹底的に争点化を避けた。「安保法制定後も、ていねいに説明していきたい」といっていた筋はまったく通さなかった。しかし、沖縄での現職閣僚の落選は、沖縄県民の側から「平和、基地に反対する声」が圧倒した。福島、東北も同じだろう。とくに沖縄の結果は全国と真逆となった。

ほんとうの民主主義

野党共闘の成果と課題を少し考えてみたい。1人区での候補者1本化という対話は一定の成果を出すことができた。「安保法批判、立憲主義・民主主義の回復」などで一致し、異なる政党間で協力できることを示した。その上で従来は個別の政党に投票してきた有権者にとっては、投票する政党「不在」、具体的な主張内容が不明確になったという側面もあっただろう。政党だけで民主主義を考えるのではなく、主張内容で判断する主体となること。選挙だけで民主主義を実現するのではなく、日常的な運動のなかで行動することが求められる。本当の民主主義が問われる。それを武器としたい。

改憲問題

今後の政治課題、日程を考えてみると安倍政権は与党、改憲勢力3分の2で安泰というわけにはいかない。一方で難しい政権運営を強いられることになるだろう。消費税先送りで財政規律をどうするか。将来世代に先送りなら、若い世代はどう受けとめるか。アベノミクスの空虚、「そのうちよくなる。道半ば」は限界がある。米大統領選と米国内動向をみると、日米関係も動揺していく。
改憲問題に絞って検討してみると、3分の2は改憲情勢が現実味を帯びたことに間違いない。しかし、そのためには「わが党だけでは決められない」(自民・谷垣幹事長)、「議論は熟していない」「直ちに9条を改正する必要はない」(公明・井上幹事長、山口代表)という上に、「何をどのように変えるのか」「野党ぬきにもできない」という問題がある。さらに憲法審査会での議論も必要ということになる。

徹底批判と運動

私たちは、改憲勢力への徹底批判、自民党改憲草案に示される内容そのものへの批判を具体的に強めていこう。法律でできるような、改憲条項に当たらない問題の混入…。それらは、そもそも憲法論ではない。例えば環境保全、在外国民の保護、教育環境の整備、教育無償化などのごまかし。何よりも具体的突破口にしてこようとする緊急事態条項の詭弁と不要性など。それらをねばり強く明らかにする。
改憲論のテーブルに着かせない、着かないという選択がある。国民投票まで行かせない、そういう政治日程と運動が大切だ。(7月23日談、文責・見出し/本紙編集委員会)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

« とりあえず、8・6高江のテント撤去は阻止したが… | トップページ | 門真市で反ヘイトの講演会~戸田ひさよし市議のブログより »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/66911750

この記事へのトラックバック一覧です: 改憲内容を批判し、市民の運動を~参議院選挙後の指針 『未来』204号より:

« とりあえず、8・6高江のテント撤去は阻止したが… | トップページ | 門真市で反ヘイトの講演会~戸田ひさよし市議のブログより »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ