« 7月10日の投開票まであと1週間 逆転勝利へ全力でがんばろう | トップページ | 3日は12時半の西宮ガーデンズ(阪急「西宮北口」東南3分)へ総結集を! »

2016年7月 2日 (土)

都知事選、小池にはまってさあ大変~ぼっちゃん(石原伸晃・安倍晋三)一緒に沈みましょ

 14日告示の東京都知事選は、小池百合子の先出しじゃんけんに、安倍官邸・石原都連が激怒と脳震とう状態。安倍側近の萩生田などは、違和感と言ったり有力候補と言ったり、安倍一強他弱が自民党内においても「薄氷」でしかないことを暴露しつつある。
 それを見こしてか小池は「自民党のしかるべき人々に相談」と言い、「それは谷垣、石破か」と問われても否定しない。さらに小池の後ろには元の上司=小泉純一郎・細川護熙という、前回の都知事選コンビもいるというから、魑魅魍魎だ。そして現下の自民本命=増田前岩手県知事が出ても、小池は断固出るもようで、ここには安倍が自民党全体を統率できない亀裂が示されている。
 そうして自民党反安倍派の面々が歌っている歌が「小池にはまってさあ大変」とか。石原伸晃や安倍晋三と言った坊ちゃんたちをまきこんで迷走を繰り返し、自民分裂選挙になれば、参議院選挙にも影響必至となろう。
 で、ここは「ぐぁんばれ、小池百合子」と、小池の故郷=阪神の地からエールを送りたい。

【東京都知事選】与野党候補選び迷走 増田氏要請は「ラストチャンス」 保守分裂を警戒 野党も有力候補浮上せず

【東京都知事選】与野党候補選び迷走 増田氏要請は「ラストチャンス」 保守分裂を警戒 野党も有力候補浮上せず: 記者の質問に答える増田寛也元総務相=1日午後、東京都内(丸山汎撮影)

© 産経新聞 提供 記者の質問に答える増田寛也元総務相=1日午後、東京都内(丸山汎撮影)

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)で与野党の候補者選考が迷走している。自民党都連会長の石原伸晃経済再生担当相は1日、小池百合子元防衛相からの推薦願を預かりつつ、増田寛也元総務相の擁立を画策。民進党は、都知事選でも野党4党による共闘を目指すが、有力候補は見当たらない。

 「出るには相当の覚悟がいる。スカイツリーから飛び降りるくらいの感じがないと駄目だ」。増田氏は1日、都内で記者団に都知事選への対応を問われ、こう語った。

 都連は、舛添氏が政治資金問題で辞職したため、国会議員以外の候補擁立を模索。都連に無断で出馬表明したことも重なり、小池氏を「心から支援できない」(都連所属国会議員)のが本音だ。しかし、告示が迫っており、増田氏への出馬要請は「ラストチャンス」(同)といえる。

 小池氏は、都連が支援しない場合の対応について「自民党議員として情勢を見極める」とだけ言及。ただ周囲には「政治生命をかけている」と語っており、出馬の意志は固いとみられる。都連幹部は「今保守分裂の構図ができてしまうと参院選全体に悪影響が出る」と危機感を募らせる。

 

« 7月10日の投開票まであと1週間 逆転勝利へ全力でがんばろう | トップページ | 3日は12時半の西宮ガーデンズ(阪急「西宮北口」東南3分)へ総結集を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/66305369

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選、小池にはまってさあ大変~ぼっちゃん(石原伸晃・安倍晋三)一緒に沈みましょ:

« 7月10日の投開票まであと1週間 逆転勝利へ全力でがんばろう | トップページ | 3日は12時半の西宮ガーデンズ(阪急「西宮北口」東南3分)へ総結集を! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ