« 東京選挙区は三宅洋平~レイバーネット日本より | トップページ | 俳優の石田純一、東京都知事選出馬か 「決めていないが気持ちはある」 »

2016年7月 8日 (金)

改めて、比例区は福島みずほ~おおつる求『空を見上げて』より

比例区は福島みずほ

NEW !
テーマ:
安倍政権が暴走する今の国会に
社民党参議院議員・福島みずほは必要不可欠だ。

市民の代弁者 福島みずほ。
社会的弱者の味方 福島みずほ。
『国会のカナリア』 福島みずほ。

その「福島みずほ」が苦しい闘いを強いられている。

【田中龍作ジャーナル】
2016年7月1日
福島みずほ危うし 会社員「市民の代弁者を落としてはならない」
**以下、転載**
 福島みずほ・社民党副党首が今、当落線上にある。社民党の低迷もあり、当選に必要な125万票の確保が危ぶまれているのだ ―
 
 「自殺者が出る前に取り締まって下さい」。議員会館で持たれていた厚労省との交渉で、派遣労働者の代表が厚労官僚に懇願した。
 派遣切りが社会問題になる前の頃だった。若手厚労官僚は、取り締まらない口実をゴニャゴニャとこねまわしていた。
 「2重派遣は法律違反!」。国会議員になる前から労働問題を手掛けていた弁護士の福島が一喝すると官僚たちは、おし黙った。
 こうした追及が派遣最大手グッドウィルへの手入れとつながり、グッドウィルはその後、廃業に追い込まれる。
 派遣労働への批判は、政権交代(09年)の原動力の一つとなり、政権交代後、労働者派遣法の改正となった。福島に救われた非正規労働者は、ざっと見積もって数十万人はいるだろう。

 鳩山政権時、内閣府特命担当相だった福島は、沖縄の新基地(辺野古)建設の署名を拒否し、大臣を罷免された。
 もし、あの時署名して閣内に残っていたら社民党は沖縄県民の信用を失っていただろう。「オール沖縄」はなかったのだ。

 昨夏、日本中を騒然とさせた安保国会で「戦争法案」なる言葉を作ったのも福島である。
 山本太郎が権力にとって最も不都合な男であるとすれば、不都合な女は福島みずほ だ。

 期日前投票で「福島みずほ」と書いたという主婦(50代)は「みずほさんだけは絶対落としてはいけない」と話す。目が真剣だ。
 今日の街宣では男性会社員(40代)が応援のマイクを握った。「私は保守だが、憲法を守るのに右も左もない。市民の代弁者、福島みずほさんを落としてはならない」。悲愴なまでの表情だった。

 福島が国会からいなくなったら、安倍政権の悪事は明るみに出ることもなくなる。どんなことがあっても落としてはいけないのだ。(敬称略)
**転載終わり**

■2016年05月27日
野党共闘、一歩ずつ(その2)
■2016年02月17日
『国会のカナリア』福島みずほ講演会報告

7月10日は参議院選挙投票日。
比例区は「福島みずほ」。
選挙区は「みずおか俊一」。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

« 東京選挙区は三宅洋平~レイバーネット日本より | トップページ | 俳優の石田純一、東京都知事選出馬か 「決めていないが気持ちはある」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/66400505

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、比例区は福島みずほ~おおつる求『空を見上げて』より:

« 東京選挙区は三宅洋平~レイバーネット日本より | トップページ | 俳優の石田純一、東京都知事選出馬か 「決めていないが気持ちはある」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ