« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

8/1日本ドイツ現代史研究会

『日本ドイツ現代史研究会』のご案内

4回は81() 18時半から西宮市民交流センターで

 

日本ドイツ現代史研究会は、石田勇二『ヒトラーとナチ・ドイツ』(講談社現代新書)をテキストに、4月末に第1回研究会を開催。その後駆け足で、5月末・6月末と研究会を行い、ひとまず石田本を使ってのラフな研究を終わりました。次回は会場の都合で、81日(月)になり、石田テキストの総集編としての研究会を行います。

報告は石塚さんから、ナチ・ドイツの空軍省と文部省設置について。それまでドイツには文部省も空軍省もなく、いかにナチスが政権を取る過程でこの二つを重視していったかを、報告してもらいます。
 もう一つの報告は、今後にもかかわるテーマですが、20年代~30年代ドイツ階級闘争において、ドイツ共産党や社民党がナチスの台頭にどのように対峙していったか、いけなかったかについてです。その手はじめに当研究会参加者の方から、初期のドイツ共産党について報告をしてもらいます。

結論めいたものを確認する場ではありませんので、ワイマール憲法下でなぜナチ・ドイツが政権を取ってしまったのかについて、あらゆる角度から研究・報告し、忌憚のない論議と学習ができたらと思います。

 

夏以降についてですが、7月分が81日になり、8月はお休みにします。9月にはドイツ現代史研究科の外部講師を招いての講演会をおこない、ひとまずドイツ現代史研究の第1期を終わります。つづいて10月から日本現代史に入っていきたいと考えています。テキストは、加藤陽子の『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(新潮文庫)の声が上がっていますが、まだ決まっていません。こちらも意見をお寄せください。例によって入手可能な市販本から入り、昭和初期の軍部の台頭と侵略戦争への全面突入についての本格的研究までたどり着くための研究会です。今後もドイツ、日本をいきつもどりつしながら、研究を深めていきたいと思っています。

 

4回 81() 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西宮北口」東南4分 東出口から、但馬銀行北の小道を東へ3

テキスト 石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』(講談社現代新書 20156月刊)

●講師 石塚 健さん(元高校社会科教員) 

 Aさん(ドイツ現代史研究家) 講師の報告のあと討論 

 

○連絡先 尼崎市南塚口町2丁目386 阪神社会運動情報資料センター 09092135291 松田  直接会場に参加でもOKです

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月30日 (土)

いよいよ明日、首都決戦

 Photo_2


Photo


都知事選挙はいよいよ明日が投開票。本紙は鳥越さんの勝利を心から願う。ファシストであり、維新がつく可能性が高い小池百合子でも、安倍政権のマリオネット増他でも都民の、そして全国の人々の幸せはない。あと1時間、もう電話はしにくいだろうから、ネットでの拡散と、明日の投票確認=棄権防止電話はするよう、呼び掛ける。苦しいたたかいを鳥越さんは病と高齢をおして頑張られた。あとは都民の良識が発揮されて鳥越さんが逆転勝利する事を祈りたい。そしていずれにしてもたたかいは続く。なお、あと1時間でネットでの拡散も違法となるので7月31日午前0時0分以降は注意されたい。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月29日 (金)

当面の行動予定~総括の深化と改憲阻止闘争の本格的構築へ

定例行動 毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ 15時半 辺野古大阪行動JR大阪

改憲反対市民フォーラム 毎月第三日曜日 12時 JR大阪駅前 

7月29日(金) 「医療」の今とこれから 18時半 エルおおさか 主催:反貧困ネットワーク

729日~84日(木) たかつき保養キャンプ

7月30日(土) 沖縄辺野古・高江緊急行動 13時 三宮マルイ前

730日(土) 池内了(名大名誉教授)講演会 15時 兵庫県保険医協会(「元町」南5分)

730日(土) 差別川柳から考える差別ごと歴史認識 13時半 新長田勤労市民センター(「新長田」西南3分)

731日(日) 武庫川ユニオン大会 13時半 リベル会議室(阪神「出屋敷」北1分)

81日(月) 日本ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西北」東南5分)

82日(火) 北上サポーターズ 納涼の集い 19時 アステホール

84日(木) 原発賠償関西訴訟 13時 大阪地裁1回正面玄関付近

85日(金) 平和祈念の集い東大阪 18時 市役所前公園

86日(土) 戦争アカン!ロックアクショImg001_741ン サウンドデモ 16時 新阿波座公園

86日(土) ヒロシマ平和の夕べ 15時 広島市本願寺別院・共命ホール

         810日(水) 連帯兵庫みなせん拡大世話人会議 14時 稲葉公園安心コミュニティプラザ(JR「須磨海浜公園」北東8分) 

815日(月) 平和のための市民集い 1340分 新長田勤労市民センター(「新長田」西)   

         818日(木)~24日(水) 宝塚保養キャンプ 

         819日(金) アベコベデモ討論会 18時 神戸勤労会館

         821日(日) 中村哲医師講演会 14時 芦屋ルナホール(JR・阪神「芦屋」・阪急「芦屋川」)

         821日(日) 障がい者解放集会 神戸・勤労会館 古賀典夫

         821日(日) 芸人9条の会 14時 東成区民センター

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。


沖縄から「台風並みの突風」を吹かせたい~参議院会派「沖縄の風」結成

沖縄から「台風並みの突風」を吹かせたい~参議院会派「沖縄の風」結成
7月26日、参議院会派「沖縄の風」が結成され、沖縄選出の参議院議員糸数慶子議員と、先の参院選挙で現職の沖縄担当大臣・島尻安伊子氏に10万6000票余の大差をつけて当選した伊波洋一議員が、永田町の同議員会館で記者会見を行った。新会派「沖縄の風」は「7つの基本政策」を掲げている。沖縄の民意を国会に届け、沖縄県民の命と尊厳、日本の民主主義を守ることを目的としている。また参議院会派「沖縄の風」は、「沖縄問題」に積極的に取り組む国会議員の参加も呼びかけている。沖縄選出国会議員の議連「うりずんの会」や野党四党、基地問題や日米地位協定、米兵による性暴力被害などの問題に取り組む全国の地方議会などとも連携しながら、国政に「台風並みの突風を吹かせて」(糸数議員)、安倍政権や米国連邦議会に立ち向かっていく。臨時国会は8月1日に招集予定。改憲勢力との対峙が始まる。(西中誠一郎) 報告    レイバーネット日本より

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月28日 (木)

こんな世の中変えなきゃいけない--レイバーネット日本

弱者が弱者を憎んで殺す!~こんな世の中変えなきゃいけない
津久井やまゆり園の事。障がい者福祉施設で働いている者として悲しく、心の締め付けられます。殺してしまえばいい人なんて居ない。しかし、今回殺害をしてしまった男性は、なんと神奈川県の最低時給905円で夜勤をやっていたというではありませんか。私は学生の時、都内の重度障がい者施設に実習で行っていた時、夜勤を何度も経験しました。重度障がい者施設の仕事は重労働です。食事の時間はパニックを起こした方が食べ物を投げ合う。初めての日は壁に張り付いたままその様子をただ驚いて見るだけで何もできませんでした。夜勤は夜尿周りと言って夜中ずっと一部屋一部屋回ってトイレに行ける人はトイレに連れて行き、オムツを確認したりします。給料は20万も満たない。これが福祉の現状です。今回殺害をしてしまった男性は私と同い年。彼もまた社会では弱者だった。弱者が弱者を憎んで殺す。こんな世の中変えなきゃいけない。(○○子) 全文

  よく「レイバーネット日本」から引用させてもらうが、今回の事件に関しての○○子さんのコメントは、すべてを「労働条件の劣悪さ」に帰結させているようで、少し一面的であると思う。容疑者の言動がかなり明らかになってきているが、ヘイトスピーチの溢れる日本社会が生み出した、ある種の確信犯と思う。在特会などが「○○人を叩き殺せ」とデモ行進をくり返すが、それが実行されてしまったということだ。この種の言動が「市民権」を得て、それを容認してきた社会の在り方が、「実行犯」を生み出してしまったということではないか。容疑者を生み出して来た社会的・経済的要因について解明していくことも必要かもしれないが、まずはこの事件が障がい者の存在を否定する許しがたい行動であることを弾劾することから始めるべきと思う。今ひとつは容疑者を「精神疾患」として「措置入院させた」(そのことと、その後のケアについては、しっかり検証する必要があると思う)事実を大写しにして、「精神障がい者の起こした犯罪」のようにキャンペーンすることも誤りである。
 
言及することが心を重くするが、「テロ」一般に解消してはならないし、弱者が弱者を攻撃するにも解消してはならない。障がい者・社会的弱者を攻撃してやまない「非寛容の日本社会」にたち向かわなくてはならない、と思う。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

 

2016年7月27日 (水)

ヘイト発言溢れる日本社会で、ついに起こってしまった「大量殺人事件」

  アメリカ社会での銃乱射による大量殺人が続く現代社会にあって、ヘイトスピーチが溢れ規制されない日本社会で、ついに恐るべき障がい者差別を公言した大量殺人事件が起こってしまった。容疑者の発言が衆議院議長への手紙という形ではっきり残っており、この主張を実行するために今回の殺人事件が引き起こされた。しかも夜中に、抵抗できない障がい者を、次々に刺傷させていく。何ということだろう。絶対に許されるものではない。

  さすがに安倍内閣も緊急対応を迫られているが、もちろん単純に安倍政権の責任に帰することはできないにしても、格差・貧困を拡大し、ヘイトスピーチを野放しにして、むしろそれを容認・使嗾(そそのかす)してきた安倍内閣の責任は重いと言わざるを得ない。直接障がい者にむけられたものではないが、ヘイトスピーチは「○○人を叩き殺せ」「○○人はゴキブリ」などとがなり立て、社会的弱者・マイノリティへの憎悪をあおって来た。また自民党議員たちが女性に対するセクハラ発言を容認・使嗾してきたことも枚挙にいとまがない。彼らを通じて、在日外国人や障がい者やマイノリティへの差別的言辞が市民権を得てきてしまい、それが社会に溢れ、そして今回のような 確信犯がおこなう悲惨な事件となった。差別言辞を弄したり、ヘイトを容認する議員たちの責任は重大である。

このような社会を許してはならない。はびこるヘイトスピーチを徹底的に弾劾し、共生社会を求めていくことを訴えたい。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

7・24再稼働阻止全国集会  伊方現地に700人

  7月17日の伊方原発3号機における1次冷却系ポンプで水漏れが発覚し、7月末の再稼働が延期されたとはいえ、8月上旬にも予定される四電伊方原発3号機の再稼働に反対する集会が724日に伊方原発周辺で開かれ、中四国を中心に全国から約700人が参加した。
 
 集会は、愛媛県警の妨害によりゲート前まで車両でいけない中、13時半から国道197号線道の駅「きらら館」の西の両側の歩道上で開かれた。司会を高知と香川の反原発団体がつとめ、主催者挨拶として「八幡浜・原発から子どもを守る会」の斎間淳子さんが発言。伊方原発50年の闘いの中で、近藤誠さんや斎間満さんが亡くなったが、この全国集会は彼らとともにあるとした。ジャーナリストの鎌田慧さんも50年の伊方・八幡浜住民の闘いに思いをはせ、「もともと原発は無理だった。運動によって原発は止められる」と訴えた。鹿児島川内から来た野呂正和さんは、7月鹿児島県知事選の勝利をいきいきと「728日から知事が変わる。新知事は点検のため原発をとめる」と報告がなされた。
  当初伊方に来る予定だった沖縄の山城博治(沖縄県平和運動センター議長)さDsc04701
んからは、緊迫した高江現地から「伊方を許せば全国に波及する。諦めてはダメ、沖縄は負けません」とメッセージ。集会宣言を読み上げ、その後バスや歩いて
2キロ先の正門ゲートに向かった。

正門ゲート前では、若狭の中嶌哲演さんなどの発言をはじめ全国各地の闘う団体・個人がリレートークを行い、延期されたとはいえ再稼働阻止の溢れるアピールが続いた。
 
 7月17日の事故は、ポンプの構造Dsc04693

的欠陥の可能性が高いことを示し、四国電力が言うような部品交換では再発の可能性も十分あり得る。電力会社にとって、原発再稼働は命運をかけた作業のはずだが、それでも、電力会社は再稼働直後あるいは再稼働準備中に、たびたびトラブルを起こしている。それは、九電、関電、四電など電力会社が安全性を軽視することに慣れ切り、原発を運転する能力・資格を有していないことの証左ではないかと思えます。
 
 さらに、原子力規制委が適合とした全ての原発(川内原発、高浜原発、伊方原発)が再稼働前後にトラブルを起こした事実は、原発の再稼働にお墨付きを与えた新規制基準が極めていい加減な基準であり、規制委の審査が無責任極まりないことも物語っている。

このデタラメを許さず、引き続き再稼働阻止の行動を強めていこう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。


 
 

2016年7月26日 (火)

参院選は何を示したか--安倍政治との闘いの展望

主張
参院選は何を示したか
安倍政治との闘いの展望

参議院選総括  少し時間がたつが、『未来』(革共同再建協=関西派)の総括を紹介する

  7月10日投開票がおこなわれた第24回参議院選挙によって、自民党、公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の改憲4党の議席が161議席となった。これに無所属で改憲に積極的な姿勢を示している井上義行(比例区)、松沢成文(神奈川選挙区)、渡辺美知太郎(比例区)などを加えれば、憲法改正発議に必要な3分の2議席(162議席)を上回る。
  戦後、改憲勢力が衆参両院で3分の2以上を占めるのは初めてのことであり、今回の参院選はきわめてきびしい結果に終わったと言わなければならない。自民党は比例区で2011万票を獲得し、「小泉旋風」が吹き荒れた01年以来となる2千万票超えとなった。
しかしこれをもって、単純に安倍政権への支持が高まったと言うことはできない。確かに自民党の比例区の絶対得票率(全有権者に占める割合)は、前回(13年)の18%から19%へと1ポイント上昇しているが、改選議席の占有率は、前回の54%から46%へと8ポイントも低下している。それは野党共闘と自民党との一騎打ちがいかに激しいたたかいであったのかを物語っている。

東北の「反乱」

民進党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党は、改憲勢力3分の2を阻止するために32の1人区すべてで野党統一候補を押し立ててたたかった。結果11の選挙区で野党共闘は勝利をかちとった。前回(13年)選挙の1人区では自民党が29勝2敗と圧勝していたことや、今回自民党と激戦になるのは12選挙区と予想されていたことなどを考えると、野党共闘の成果は十分に発揮されたといっていい。
  とくに沖縄と福島で現職閣僚を落選させたことは重要な意義を持っている。与党が選挙の争点化から逃げ回っていた新基地建設問題と原発事故問題で、住民は明確に安倍政権を否認したのである。
  また今回の注目すべきは、北海道・東北の選挙結果である。北海道では3議席中、2議席が民進で、自民が獲得したのは1議席のみだった。東北では青森、岩手、宮城、山形、福島の5つの選挙区で野党共闘が勝利。自民は辛うじて秋田で1議席を確保したのにとどまった。なかでも自民の牙城といわれていた青森の「陥落」は衝撃的な事態である。

「地殻変動」

  これ以外に大激戦となったのが新潟選挙区である。安倍は選挙期間中、3度も新潟入りして現職の自民候補を応援した。与党の異例ともいえる力の入れようにもかかわらず、わずか2279票差で接戦を制したのは、市民グループと野党共闘が推した森裕子氏だった。
この選挙戦について新潟日報のインタビューに答えた越智敏夫新潟国際情報大教授は、「自民党の選挙とは思えない負け方が印象的だった」と語り、「(自民党の)地方組織の変質が起きているのではないか」と指摘している。
   東日本大震災の甚大な被害を受けた各県では、安倍政権の被災地切り捨て政策への怒りが渦巻いていることがはっきりと示された。さらにTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)による農産物自由化によって農業(酪農)を軸とした地域の経済・社会が破壊されることにたいする強い危機感が噴出した。
   自民党は参院選のスローガンに「この道を。力強く、前へ。」を掲げたが、北海道や東北は、それをきっぱりと拒否したのである。沖縄では「保守対革新」という従来の枠組みから「オール沖縄 対 安倍政権」へとその政治構図が大きく変動した。これと同様の政治的な地殻変動が進行していると見てよい。
  また同日おこなわれた鹿児島県知事選挙で、候補の一本化によって、川内原発の停止を掲げた三反園訓氏が現職を8万票以上の大差で破って当選したことも特筆すべきであろう。

限界を超えた怒り

  安倍は選挙後、早くも憲法審査会を動かして、改憲に向けて踏みだすことを公言している。「緊急事態条項」が焦点となるのはまちがいないだろう。
さらに重大なのは現在、自衛隊をPKO派兵している南スーダンで大統領派と副大統領派の内戦が激化していることである。首都ジュバなどで激しい戦闘がおこなわれ、多くの死者が出ているにもかかわらず、政府は「武力紛争ではない」とうそぶいて、自衛隊派兵を継続している。白を黒と言いくるめて、なし崩しで自衛隊の武力行使に踏み込もうとしているのは明らかだ。
   内政においても問題は山積している。安倍政権は、選挙過程では封印してきた社会保障の大幅な縮小に着手しようとしている。TPP交渉によって、医療保険や医薬品などで米系資本に都合のよいルールが導入されることになれば、日本の医療制度と国民健康保険制度が崩壊に向かいかねない。
  また労働にかんする規制緩和も重大問題である。安倍政権は労働基準法を改悪して、「残業代ゼロ」を導入しようとしている。過労死地獄に拍車をかける最悪の施策である。
まさに安倍のかかげる「この道」の行き着く先は、そこに生きる人びとが耐えることができない生活を強制される社会であることはまちがいない。
   6月19日におこなわれた沖縄県民大会で「怒りは限界を超えた」というスローガンが掲げられたのはまさにそのことをさしている。参院選では北海道や東北でも住民の我慢が限界に達していることが示された。「もうこれ以上安倍の好き勝手にはさせない」という人びとの思いを政治的に結集する枠組みが生みだされたのである。

これからの課題

   もちろん、野党共闘の「改憲3分の2阻止」という最大の目標が達成できなかったことはきびしく総括しなければならない。とくに関西の2府4県においては、京都で民進党が1議席を確保したが、残る11議席は改憲政党に奪われた。大阪や兵庫では現状に不満を持つ人びとの支持がおおさか維新に流れた。単純に共闘で票を足し算すれば勝てるというものではないことが突き付けられた。安倍政権の「この道」に代わる社会をどのようにして作っていくのかということが問われている。
   こうした点を踏まえた上で、昨年の戦争法反対闘争をたたかった市民運動が、野党共闘を成立させたことは決定的な意義があった。その全国的な枠組みが成立したことによって、安保、憲法、原発、TPP、社会保障、農業問題などさまざまな課題に取り組んできた人びとが合流し、政治的な内容が豊富化された。既成政党と市民・住民が共同して新たな政治を作り出す取り組みが始まった。自民党は野党共闘を「野合」と批判したが、的外れである。選挙戦の主役は政党ではなく、市民・住民たちと、その運動である。(汐崎恭介)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月25日 (月)

維新をつぶさずして市民の未来は無い

 大阪府門真市長選挙が昨日投開票され、おおさか維新の宮本一孝候補が24000票、前副市長の川本まさひろ候補が16000票でまたもや、おおさか維新の勝利というきわめて残念な結果となった。この川本さんは自民党の推薦、公明党の支持も得ていたのに、こういう結果になったのには原因がある。川本陣営はあの中山泰秀自民党府連会長が実質陣頭指揮を執った。事務所には安倍のポスターがでかでかと掲げられ、「強い経済!」を自民党応援弁士が絶叫する戦術で、「維新・在特」候補に対して「オール門真」で対峙すると言う雰囲気でなかったようだ。
 中山泰秀と言えば安倍官邸とのパイプというより出先機関として、昨年の府知事・大阪市長選挙でもわざと負けたのでは?と言われたくらいだ。つまり、自公とも本気で維新とぶつかる気は無さそうなので、負けるべくして負ける選挙だったのかもしれない。まだまだ維新の催眠術が解けない状況は大阪・兵庫で続きそうだ。
 しかし、ここであきらめてたたかいの手を緩めてはいけない。あらゆる政治選択において、きっぱり維新政治を叩き続け、団結を作り出していくしかない。当面は関東圏へ電話をしまくり、鳥越さんへの支持依頼を強めよう。逆転勝利へ全力を集中しよう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月24日 (日)

本日(7月24日)、伊方原発再稼働阻止の現地闘争

本日(724日)、伊方原発再稼働阻止の現地闘争Img004_7171

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。



辺野古の海に基地を作らせない神戸行動とアベ政治を許さない市民デモKOBEの共同による高江ヘリパッド工事強行に抗議するアピール行動

Img_20160723_134700_7241  7月23日(土)13時~14時、三宮マルイ前にて、辺野古の海に基地を作らせない神戸行動とアベ政治を許さない市民デモKOBEの共同による高江ヘリパッド工事強行に抗議するアピール行動が行われ、沖縄現地の新聞記事を拡大した掲示、ポスター、チラシ・パンフ配布、音楽、拡声器アピールに、総勢30~40名が参加しました。

 また、神戸学生青年センターでは、14時~17時、高作正博関西大学教授講演会「選挙結果を受けて-今後の政治日程?! そして私たちにできること」が開かれ、60名以上が出席しました。講演では、辺野古、高江についてもImg_20160723_154904_7242触れられ、「選挙だけで民主主義を実現するのではなく、日常的な運動の中で行動すること」、「安倍政権は1年後をめどに憲法改正案を確定させ、衆議院を解散し、国民投票を行う可能性がある」、「時間は残されている」と話されました。高江、辺野古に見られるように、参議院選挙が終っても政治情勢は止まっていません。参院選の反省・総括と並行して、私たちの行動を進めなければなりません。暑さに負けず、健康に留意しながら、頑張りましょう!

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月23日 (土)

 高江ヘリパッド工事が、ついに強行 たたかうあるみさんのブログより

高江工事着工…辺野古で政府が県を提訴

 高江ヘリパッド工事が、ついに強行されました。朝日新聞WEB
「基地の押し付けやめろ」叫ぶ住民 沖縄ヘリパッド移設

 「基地の押しつけはやめろ」。早朝の森に怒号が飛び交った。米軍北部訓練場(沖縄県東村など)のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設工事に反対して座り込みを続ける住民らと、移動させようとする警察の機動隊。東村高江の現場は、22日早朝から騒然とした雰囲気に包まれた。
 訓練場内の移設予定地に通じる進入口周辺には、暗いうちから移設に反対する住民のほか、平和団体や環境保護団体のメンバーが各地から集まった。進入口沿いの県道70号には、工事再開を妨げようと約200メートルにわたって100台以上の車がとめられた。

 午前5時半、約100人の機動隊員が現場に到着し、道に座り込んだり、寝転んだりする反対派の手足を抱え、離れた場所へ強制的に運び出した。「やんばる(沖縄本島北部)の森を壊すのに手を貸すのか」「オスプレイパッド反対」などの怒号や悲鳴が上がる。県警は、とめられた車のタイヤの下に機材をはめて移動させた。

 車両の上に陣取る人たちを降ろす際には、激しいもみ合いに。体調不良を訴え、駆けつけた救急隊員に現場で手当てを受ける女性もいた。道路脇ののり面の上から「オスプレイが飛び回り、子どもが夜に眠れない状況になっている」と拡声機で訴える人の姿もあった。強い日差しが照りつけるなか、けがなどで数人が救急搬送されたこともあり、反対派は午前11時ごろから現場を離れていった。
 高江に住む住民の安次嶺(あしみね)現達さん(57)は「(米軍輸送機)オスプレイの着陸帯が高江に次々に造られたら生活できないから反対しているだけ。強引に何の説明もなく住民を排除して絶対に許せない」と憤った。
 21日夜から駆けつけた桃原功・宜野湾市議は、2012年秋にオスプレイが米軍普天間飛行場宜野湾市)に配備されたときも抗議したが、今回と同様に機動隊に排除されたという。「なぜ沖縄だけ、こんな光景が繰り返されるのか」とうつむいた。
 政府は普天間飛行場名護市辺野古への移設計画を「唯一の解決策」としているが、「普天間もヘリパッドも、沖縄の中で移しても政府が繰り返す『負担軽減』にはならない。解決につながらないことをなぜ理解しようとしないのか」と話した。(奥村智司)

現地での抵抗は続きましたが、午前11時頃には「撤退」を決定したそうだ。辺野古浜通信より…
引き続き高江への結集、支援をお願いします
高江の現場では、逮捕者は出なかったものの、主な車は撤去され、機動隊によるけが人も出たため、これ以上の行動は大きな事故にも繋がりかねないと判断。本日は撤退解散することとなりました。

・緊急の呼びかけに応え、高江に向かって下さったさん。
・普天間、嘉手納ゲート前で力を尽くして下さったみなさん。
・各方面への要請・抗議をして下さったみなさん。
・水・食料を差し入れて下さったみなさん。
ありがとうございます。1996年のSACO合意から、やがて10年にもなる「合意していない」闘いですが、それでも今日が抵抗の第一歩です。

圧倒的な力の排除でしたが、出来ることも、闘い方の課題もまだまだ有ります。すぐにでも新たな提案があると思いますので、引き続き高江への結集、支援をお願いします。

一方、辺野古基地建設では、協議もまとまらないうちから政府が沖縄県を訴える裁判を起こした。
政府、沖縄県を22日付けで提訴へ 普天間移設問題

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の負担軽減策などについて政府と沖縄県の幹部らが話し合う、政府・沖縄県協議会と普天間飛行場負担軽減推進会議が21日午前、首相官邸で開かれた。翁長雄志(おながたけし)知事と菅義偉官房長官らが出席。菅氏は同県名護市辺野古への移設計画をめぐり、県を相手取って地方自治法に基づく違法確認訴訟を起こす方針を表明した。(以下略)

これ以上、沖縄の民意を無視した暴力的、強権的なやり方は許せないsign03安倍政権はただちに沖縄から手を引けangry

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月22日 (金)

当面の闘争課題(阪神センター掌握分)

当面の闘争課題(阪神センター掌握分)

 定例行動 毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ 15時半 辺野古大阪行動JR大阪

改憲反対市民フォーラム 毎月第三日曜日 12時 JR大阪駅前 



7月23日(土) 沖縄・高江のImg004_7171闘いに連帯する緊急行動 13時 三宮・マルイ前

          辺野古神戸行動の行動に、「アベ政治を許さない市民デモKOBE」も合流し、独自ビラも撒きます

                  7月23日(土) 選挙結果を受けて、高作戦線と学ぶ会 14時 神戸学生青年センター(阪急「六
 
甲」北東4分)

                 723日(土) 食の裏側 総集編 13時半 尼崎女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南
4
分) 主催:安部司講演会実行委

                  723日(土) 銀瓶のピビンバ寄席 18時 天満天神繁盛亭

                  723日(土) ヘイトハラスメント裁判 学習&交流集会 14時 つるはし交流ひろば「ぱだん」

                           724日(日) みんなでとめよう伊方原発!724全国集会 13時半 伊方ビジターハウス

                  724日(日) 「日の丸・君が代」全国学習・交流集会 10時 エルおおさか

725日(月) 奥野さん裁判控訴審 11時半 大阪高裁82号法廷

727日(水) 市民の集い勉強会 高作先生の話を受けて 14時 神戸勤労会館306 

728日(木) さようなら原発1000人集会実行委 18時半 川西アステ

729日(金) 「医療」の今とこれから 18時半 エルおおさか 主催:反貧困ネットワーク

729日~84日(木) たかつき保養キャンプ

730日(土) 池内了(名大名誉教授)講演会 15時 兵庫県保険医協会(「元町」南5分)

731日(日) 武庫川ユニオン大会 13時半 リベル会議室(阪神「出屋敷」北1分)

81日(月) 日本ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西北」東南5分)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

参議院選挙総括論議の深化のために

   710投開票の参議院選挙の総括論議が、各種団体で真剣に行われている。マスコミは「自公圧勝」と報じたが、中身は沖縄・北海道・東北・甲信越で、自民が議席を得たのは北海道の1と秋田の1だけで、211敗という「地殻変動」が起きていたのだ。基地やTPPという明確な争点が形成されればアベ政治の破綻性が明らかとなる。また東京・愛知という都市部でも55の引き分けで、都市部でも自民党が多数なわけではない。ただ関西圏は改憲3党が11議席を占め、野党は1議席という点は、本来野党に入るべき票が「おおさか維新」に流れたことで、野党共闘で済む問題ではなく、大阪・兵庫の市民としては、深く自省しその原因を捉え、挽回を期さなくてはならない。
 
 ここらの論議が、各地のミナセンや市民団体で今大いに論議されている。公開の論議の場としては2314時から「高作先生との勉強会」がこの問題をめぐって講演・討論会として、神戸学生青年センター(阪急「六甲」北東4分)で開かれる。
 
 この総括論議は、予想される衆議院選挙、改憲条項の絞り込み、改憲発議という今後の過程をどう闘い抜いていくかにも大いにかかわる。
 
 各種団体での真剣な総括論議を求めてやまない。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

高江に食糧を送ろう! たたかうあるみさんのブログより

高江に食糧を送ろう!

   沖縄では東村・高江においてヘリパッド建設を推し進めようとする防衛局並びに機動隊(本土の様々なところから動員されてきている)と、それに反対する市民との間で攻防が続いている。琉球新報WEBより
東村高江N1ゲート前 市民ら資材搬入を警戒、車両でバリケード
【東・国頭】東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場の新たなヘリパッド建設工事に関し、建設に反対する市民ら約100人は20日、夜明け前から東村高江の同基地「N1地区」ゲート前に集結し、沖縄防衛局による資材搬入などを警戒している。

 市民らはゲート前県道の路側帯に乗用車を数センチに詰めて駐車し、簡単に動かせないようにバリケードにしている。さらにその前に座り込んで車両進入が始まった際に阻止する構えだ。県道に駐停車禁止の標識はない。
 県道には機動隊員が交通整理などのため10人前後いるが、午前10時半現在、機動隊員の大量投入は確認されていない。
 午前9時前には県議会与党議員団が訪れて激励した後、市民と共に行進しながら「軍事基地にさせないぞ」などとシュプレヒコールをした。
 沖縄平和運動センターの山城博治議長は「機動隊員が千人来ようが一万人来ようが、毅然(きぜん)として闘い抜こう」と呼び掛けた。
【琉球新報電子版】

ここで、高江現地では24時間体制で市民が泊まり込んで機動隊とにらみあっている。しかし現地には売店が一つしかなく、しかもN1現場からかなり離れたところにある。
 ということで、現地に食糧を送って欲しいという要請が来たsign01

**食べ物カンパで高江の座り込み支援を!**
宛先→〒905-1201 沖縄県国頭郡東村高江N1テント
注意:宅配会社はヤマト運輸で


送るのは、缶詰、乾物など、日持ちがしてすぐ食べられるものを…

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月21日 (木)

2人のヘイトクインーン(オツルとミオ)が都知事選に乱入 在特会の桜井誠応援と思いきや、小池百合子を応援 (2)

杉田ミオ(元衆議院議員・現在日本のこころを大切にする党所属)のブログより

東京都知事選挙が始まりました。自民、公明両党、そして日本のこころを大切にする党が元岩手県知事で元総務相の増田寛也氏を推薦しましたが、これに伴うゴタゴタが続いています。

 私は東京都民ではないので「この人を支持します」という必要はないと思っていましたが、ブログに「増田寛也氏を支持しないし、支持できない」と書いたところ、「なぜ?」というご質問が多くの方からあったので、お答えしたいと思います。

 増田氏は元建設官僚であり、知事や総務相の経験もあるだけに、他の候補と比べて実務経験に長けているというのはその通りでしょう。ですが、私が懸念しているのは外国人への地方参政権付与をめぐる問題なのです。

 日本のこころを大切にする党は、彼に推薦を出すにあたりこの件を確認したとfacebookに発表しています。以下はその引用です。

≪増田寛也氏が過去に外国人地方参政権について認める考えを持っていたことはあるが、東京都知事としてこの件を持ち出すことはないということを確認している。当然、我が党は参政権は国民固有の権利であり、外国人地方参政権については認めない立場である≫

 増田氏が外国人参政権を認めない立場に変わったのは、一体なぜなのでしょうか。

(1)時系列的な問題=過去はそう思っていたのが、現在は違う

(2)地域的な問題=岩手県ではよいが、東京都ではダメ

(3)外圧要件によるもの=要望があったので認めるべきと言ったが、要望がなかったらやらない

 大きく分けると、この3つのパターンが考えられます。

 政治家といえども、勉強していく中で考えが変わることはあります。また、時流の変化に対応して前言を撤回をすることもあります。それが(1)のケースであり、増田氏が「色々と勉強して考えが変わった」というならば、まだ話は分かります。

 (3)のケースならば論外です。首長は要望の声の大きさに応じて行政を進めるべきではありません。そうでなければ、ノイジーマイノリティに惑わされて、サイレントマジョリティーの権利や利益を損ねかねません。このような外圧でコロコロと考えや政策を変えるような方は首長失格だと言えるでしょう。

 問題は(2)のケースです。これは地方分権の議論の中でとても重要な問題だと考えているからです。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2人のヘイトクインーン(オツルとミオ)が都知事選に乱入 在特会の桜井誠応援と思いきや、小池百合子を応援

オツルのブログより

東京都知事選 小池百合子 かつて社会党の反日売国奴、土井たか子と戦った最強の女 

本日、東京都知事選挙 告示されました。 個人的な知人としては、 NHKから国民を守る党の 立花孝志さん 日教組の悪を暴いてきた、谷山雄二郎さん このお二人を応援しています。 桜井誠は、論外です

しかし、やはり 小池百合子さん かつて、川西市・伊丹市 などの選挙区で 社会党の土井たか子と戦った最強の女性であることを 忘れてはならないと思います 小池百合子氏が、日本を守る、東京、日本を守る国士です

立花孝志さん

私の友人の NHKから国民を守る党から、立候補 立花孝志氏 彼は、当選は難しいでしょう。それは自覚されておられますが 千葉県船橋市で初当選し、市議会議員であるのに NHKの長年の欺瞞を暴くためという信念のもと市議会議員の座を 投げうっての立候補は勇気ある行動であると思います。

谷山雄二郎さん

2010年 私が徳島県教組、日教組との戦いをはじめたときに 動画をプレゼントしていただき応援メッセージを頂いていました。 以前、石原都知事とも都知事選で勇気ある戦いをされた方です

「ジャンヌ、 日教組の詐欺行為を映像にしました。 取材をしてみて、本当に彼らは信じがたい存在だと確信。 ぜひとも一度、みなさんもご覧いただけたら幸いです。Thank you.」

日本の教育界と政界の異常かつ危険な結びつき、その「闇」に迫ります。ついに、ボクも日教組のブラザーたち三十万人を、敵に回してしまいました でもこれも、日本をより強い、素晴らしい国にするためです。 円周率3?ふざけるのもいい加減にして欲しい。異常な教師たち。四時には帰宅。 資源のない日本。唯一の資源といえば、「人間」。 つまり、教育。 その教育を腐らせ、日本を解体しようとしているテロリストたちに、「鳩」の糞を発射しましょう。  ぜひともご覧いただければ、うれしいです。 Thank you. 谷山雄二朗 

そして小池百合子さん

今は、私の住む川西市は、衆議院選挙では兵庫6区 川西・伊丹・宝塚の地域となっていますが かつて1996年までは、旧兵庫二区として 尼崎市、西宮市、洲本市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、川辺郡、津名郡、三原郡が選挙地域でした。

そして、その地域は、1970年から1990年までの 20年間、旧社会党の故土井たか子王国でした。

土井たか子は 社会主義、共産主義者、日教組と北朝鮮との闇の関係も深い そして何より 拉致などない!と断言したばかりか、拉致被害者の家族の情報を北朝鮮に流し、拉致事件に対し最も不誠実で冷淡な態度を示し、菅直人と一緒にシンガンス死刑囚助命嘆願書に署名した張本人 赤軍派とも関係し、まさに親北反日極左売国奴であった いまでも 川西・宝塚・伊丹など、この地域で 日教組が強く、そして社民や民主が強く、 現宝塚市長が土井たかこチルドレン 中川ともこであることを見ても いまだに、この土井たかこの影響は強い。 辻元清美、福島みずほなども、土井たかこチルドレンである。

そして、1993年、この土井たかこと 決然と戦ったのが 小池百合子議員であった。

今でも私の支援者である 川西市のご年配の 元政治家、経営者の方々などは 小池百合子議員こそ、「保守政治家」宝であるとおっしゃいます。

小池百合子議員が衆議院選挙で当選した 1990年代初め、以降、旧ソ連の崩壊とともに 土井たか子、社会党は一気に弱体化し、 社会党はその後、消滅、 現在の社民党と 民進党に分かれた。 おおさか維新の登場で大阪の社民党は壊滅状態であるが いまだに、旧兵庫二区、現兵庫六区では 社民党は健在である

そんな、最悪の反日売国奴 土井たか子と  果敢に戦った最強の女性 「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動 する議員連盟(拉致議連)」 安倍晋三、麻生太郎、平沼赳夫、山谷えり子、衛藤晟一、中山恭子、古屋圭司、稲田朋美、佐藤正久 議員らが名を連ねる この拉致議連で、元副会長である

朝鮮学校の高校無償化に、2010年の時点で、反対を明言。 日本解放第二期工作要綱を「昭和47年に明らかになった中国共産党による秘密文書」として紹介している 真の保守、反共産主義の国士である

もともと、日本新党、新進党、自由党所属で、自民党ではないときに 土井たか子と戦ってきた小池百合子氏である   今回、組織やなんらかのしがらみを越えて、 都知事選にまい進していくと決意された小池百合子氏を 私は 応援したい

小池百合子氏「韓国学校・外国人参政権・移民に反対など」 街頭演説第一声(音声のみになります

小池百合子候補の暴言は病を乗り越えてがんばろうとする全ての人を叩きのめした

PhotoPhoto_2





 小池百合子候補の暴言は失言でも、「ほんの一言」でもない。彼女の思想性からはっきり出たものである。たぶん師匠とあおぐ石原慎太郎の暴言癖を見て「都知事になるには暴言で話題を作る」必要性を感じたのだろう。とにかく、鳥越俊太郎候補だけではなく、病を乗り越えてがんばろうとする全ての人々を叩きのめした大暴言だ。
 さらにひどいのがその後の2転3転の言い訳の数々。「言っていなJpglarge


い、記憶にない」とトボケ、動かぬ証拠を示されると「言ったとしたら申し訳ない」。しかしその後にまだ「ちゃんとファクト(事実)を申し上げただけ」などと居直っている。全然謝罪になっていない。
 彼女を女性らしいなどと甘く見てはいけない。日本会議の大幹部、新しい教科書を作る会が唯一推薦したのが彼女。そのほかにも在特会など極右との付き合いも深いが、「在特会?しりません」とトボケるのも今回の暴言と同じパター-ンなのだ。こんな極右&ウソツキを都知事にしてはいけない。読者の皆さんは東京はもとより、関東圏の友人に電話を毎日掛け、鳥越さんへの支援を強く呼びかけ、逆転勝利を呼び込もう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月20日 (水)

高江への機動隊派遣に反対の声を!

沖縄・東村高江のオスプレイ・パッド建設強行を許さない!
      安倍政権・防衛省に抗議を集中しよう!
      各地から高江への機動隊派遣に反対の声を!

 安倍政権は、参議院選翌日の7月11日午前6時、沖縄防衛局を東村高江北部訓練場N1ゲートに突如送り込み、抗議で座り込む住民のブルーシートを撤去し、米海兵隊のオスプレイ・パッド(離着陸帯)建設強行に突き進んだ。
             沖縄県外からも機動隊500名を動員し、総勢800人の態勢で反対運動を押しつぶそうとしている。警視庁、大阪府警、福岡、千葉、愛知各県警などの到着が既に確認されている。
 米軍属(元海兵隊員)による女性殺害の記憶も新しいこの時期に、そして参院選で米軍基地NOの声が改めて示されたその翌日に、不意打ちのように襲いかかってきた安倍政権を許すことはできない。抗議の声をぶつけよう!
 動員される各警察本部には「高江に行くな」の声を集中しよう!

高江の機動隊投入 「暴力団壊滅と同規模」 自民議席失い、政府強行(琉球新報)
きょう高江に機動隊投入 全国から車両集結 米軍ヘリパッド建設(琉球新報)
緊迫する高江、いよいよ機動隊による強制排除か? /防衛局のふざけた要請文(チョイさんの沖縄日記)

            
【抗議先】

○首相官邸
             TEL 03-3581-0101
 FAX 03-3581-3883

 web投稿ページ

○防衛省
 TEL 03-5366-3111
 FAX 03-5269-3270
 メール

7月19日「伊方原発再稼働準備中に事故、再稼働断念へと追い込もう」

7月19日「伊方原発再稼働準備中に事故、再稼働断念へと追い込もう」

 四国電力伊方原発3号機は、7月26日に向けた再稼働準備中、1次冷却水ポンプの水漏れ事故による部品交換のため8月以降への再稼働延期となったことは、すでにご承知のことだと思います。 あれだけ規制委が審査を繰り返した上での事故であり、使用前検査もしている中での事故であることからも、長期間停止していた原発には、いかなる不具合が生じていても不思議でないことが明らかとなり、ますます伊方3号機への不安と危険性は高まっているとしかいいようがありません。
 そして、「みんなで止めよう伊方原発7.24全国集会」を準備中に、愛媛県警察本部が、伊方原発3号機の再稼働にともなって、7月下旬に伊方原発ゲートに通じる県道と町道で検問を実施し、車両の通行規制を行う方針であることが明らかになっていたが、これに対しても極めて不当な措置であると県内外から怒りの声が上がっていました。
 伊方原発再稼働阻止実行委員会や愛媛県議5名が、「伊方原発周辺で集会が予定されていることを理由に、数キロ手前の周辺道路で検問をかけ、職務質問や免許証の提示、車両の通行止めを一斉に行うことは、憲法第21条ですべての個人に保障されている集会の自由、表現の自由などの基本的人権を制限・侵害するものであり、警察権の濫用と考えられる。」として、この措置を批判し、通行規制の撤回を求めて申し入れを県警本部と県公安委員会に行っています。
 警察権力も巻き込んだ再稼働が8月以降へと延期されたことを機会に、再稼働断念へとつなげていくよう闘いを強化していこうではありませんか。
 今夕、19日行動もあります。さらには、20日16時30分~、22日17時30分~からビラ配布、25日16時45分~四電高知支店への抗議申し入れも行われます。県内の行動です、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。
 そして、何よりも24日の全国行動に参加可能な方は、是非、参加申し込みをして頂きたいと思います。9時県民文化ホール出発。バス利用料4000円(連絡先:平和運動センター℡088-875-7274)
 私は、24日は理事を務めている自治研究センターシンポ「どうなる?どうする?高知の介護と高齢者の暮らし」のため、あいにく参加できませんが、参加者の皆さんに思いを託させて頂きたいと思います。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月17日 (日)

都知事選、弟が鳥越候補を応援した石原伸晃都連会長は処分されないのか

土佐高知の雑記帳より

自民党のアナクロ化は深刻


こんどの東京都知事選挙。
自民党がとんでもない文書をだした。
文書名は「都知事選挙における党紀の保持について」。
自由民主党東京支部連合会(会長石原伸晃、幹事長内田茂、党規委員長野沢太三)が、地域総支部長・選挙区支部長、常任総務、各級議員に宛てたもの。

そのなかに「各級議員(親族等含む)が、非推薦の候補を応援した場合は、党則並びに都連規約、賞罰規定に基づき、除名等の処分の対象となります」 のくだりはびっくり。

本人が党規に違反するなら処分はわかるが、親族等は党に入っていない場合もあるだろう。
その親族が非推薦候補を応援したら処分とは…。
まるで封建時代ではないか。

憲法改正草案といいこの政党のアナクロ化は深刻だ。
こんな全体主義政党は民主社会になじまない。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

夏から秋への、闘いのスケジュール

717日(日) 中川とも子宝塚市長市政報告会 15時 あいあいパーク集会室(阪急「山本」南西10分)

717日(日) 自衛隊3師団申し入れ行動 11時半 3師団東門  12時 阪急伊丹 

Img004_7171改憲阻止市民フォーラム 12時 JR大阪駅前 

阪神マルクス主義原典を読む会 14時 宝塚・大林寺

                    718日(月・休) ネバー・ギブ・アップ 二人の船長が語る辺野古と海上での闘い
13
時半 尼崎市中小企業センター501(阪神「尼崎」北東4分)

                    718日(月・休) ミナセン尼崎会議 18時 小田地区会館

719日(火) アベ政治を許さない市民デモ会議 18時半 水岡勝手連事務所

                  7月23日(土)高作先生と学ぶ学習会
 14時 神戸学生青年センター(阪急「六甲」北西4分)

         7月23日(土)食の裏側 総集編 13時半 尼崎女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南
4
分) 主催:安部司講演会実行委

                  723日(土) 銀瓶のピビンバ寄席 18時 天満天神繁盛亭

 

723日(土) ヘイトハラスメント裁判 学習&交流集会 14時 つるはし交流ひろば「ぱだん」

724日(日) みんなでとめよう伊方原発!724全国集会 13時半 伊方ビジターハウス

724日(日) 「日の丸・君が代」全国学習・交流集会 10時 エルおおさか

725日(月) 奥野さん裁判控訴審 11時半 大阪高裁82号法廷 

728日(木) さようなら原発1000人集会実行委 18時半 川西アステ

729日(金) 「医療」の今とこれから 18時半 エルおおさか 主催:反貧困ネットワーク

729日~84日(木) たかつき保養キャンプ

731日(日) 武庫川ユニオン大会 13時半 リベル会議室(阪神「出屋敷」北1分)

81日(月) 日本ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西北」東南5分)

82日(火) 北上サポーターズ 納涼の集い 19時 アステホール

84日(木) 原発賠償関西訴訟 13時 大阪地裁1階正面玄関付近

85日(金) 平和祈念のつどい・東大阪 18時 東大阪市役所前・平和祈念公園(近鉄「荒本」北5分)

86日(土) ヒロシマ反戦Img001_741の夕べ 15時 広島市本願寺別院・共命ホール

815日(月) 平和の集い 神戸

         818日(木)~24日(水) 宝塚保養キャンプ

         819日(金) アベコベデモ討論会 神戸市内

         821日(日) 中村哲医師講演会 14時 芦屋ルナホール(JR・阪神「芦屋」・阪急「芦屋川」
から57分)

         821日(日) 障がい者解放集会 神戸・勤労会館 古賀典夫

         821日(日) 芸人9条の会 14時 東成区民センター

         919日(月・休) 戦争法強行採決1周年 アベコベデモ総決起集会 13時 私学会館(JR・阪神「元町」北2分)

         919日(月・休) 岸井成格講演会 大阪大学

         922日(木・休) 神田香織講演 15時~ 茨木市福祉文化会館(オークシアター)5F文化ホール(阪急「茨木市」西7分)

924日(土) 松本ヒロ講演 宝塚市

108日(土) 第6回さようなら原発1000人集会 13時半~ いたみホール 
福島事故は終わらない 帰還政策は何のため

         講演:海渡雄一弁護士  報告:菅野みずえ 特別ゲスト:福島みずほ

109日(日) 三里塚現地闘争 

1016日(日) 反戦・反貧困・反差別共同行動 13時 円山野外音楽堂

1113日(日) アジール空堀 「あの時代を伝えたい」 14時 大阪府社会福祉センター(地下鉄「谷町6丁目」) 道浦母都子&趙博

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

三里塚闘争50年 関西でも50周年企画進行中

三里塚50周年 7・3東京集会 関生・西山直洋さん挨拶

関西生コン執行委員 西山直洋さん

 みなさん。こんにちは。三里塚闘争50周年、ほんとにご苦労様です。

 1673まさに国家権力を相手に50年間も闘える、これはもうまさに完全勝利するしかない、答えが見えています。

 私たちも関西において、このたたかい全面的に支援、連帯していかなければならないということで、現在、大阪を中心にいろいろ協議に入っています。

 私は労働組合なので、どういうことをしたらいいのか。署名はもちろんのこと、できることからやって行くわけですが、やはりこの闘いを継承させていかなければいけない、繋いで行かなくてはいけない、いうことを労働組合の中でまず一つ方針化してね、継続する。これなくしては、この三里塚闘争のひろがりもないのではないか、いうふうに考えています。

 1673_2いま、非常に、子どもたちの教科書を見てびっくりしたんですが、たとえば獨島、竹島問題。地図で書いて、この島はどこの国が支配しているかとかそういうクイズみたいなのが教科書にのっているんです。その中に、中国、ロシア、共和国、韓国の国旗を書いて、「選びなさい」と。こんなん、教科書に載せていいんですかね。これは、まさに洗脳ですわね、子どもたちへの。だから学校自身がそういう教育の流れになっている。

 そうであれば、労働組合は真実を仲間に伝えていく、こういう闘いを継続しなくちゃあいけないなということで考えています。

 1673_3関生も、三里塚と一緒のように50周年をもう迎えました。で、51年目です。そして私たちも闘いを継続するために、新たな拠点、会館を立て直して今スタートしています。その中で、この50年という節目をステップにして、ここにも書いていますが、「これからも闘おう」と、その踏み台にしていくということで、みなさんとともに頑張って行きたいという風に思います。

 最後にですが、現在、この「三里塚50周年」、これ、関西の方でもほんとに盛り上げて行こうという闘いの議論を進めています。労働組合を中心に、市民団体を中心に、そしてもちろん今まで闘ってきた先輩方を中心にした大きな取り巻きで、この50周年事業を関西でも行っていこうと企画していますので、その時にはみなさんのお力添えをまたよろしくお願いしたいと思います。

 ありがとうございました。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

 

7・24伊方原発再稼働阻止闘争へも警察権力の弾圧露骨~たたかうあるみさんのブログより

愛媛県警の伊方集会弾圧体制を許さないぞ!

伊方原発を動かすな!7・24集会 に対する、愛媛県警の「弾圧体制」がトンでもないことになっている…毎日jp愛媛版より…
通行規制:反原発集会に通行規制、主催者反発 県警「安全のため」 /愛媛

 伊方原発3号機の再稼働に反対する集会の主催者に対し、県警は14日までに、原発周辺の車の乗り入れを規制する旨を通知した。主催の「伊方原発再稼働阻止実行委」は「集会の自由で認められた抗議が十分できない」と反発し、県警は「安全と事故防止のため」と説明している。
 同実行委は24日に集会を計画している。全国からの500〜800人が原発第1ゲート前で抗議する予定。
 県警が規制するのは、国道から原発に至る町道への入り口部分と、海岸沿いを走る県道の東西2地点。徒歩での通行は認めるが、集会参加者の車は通さない。高齢者らの乗った車には配慮する方針。
 規制の理由を県警は(1)狭く入り組んだ道路に大量の車と人が混在すると事故の危険性が高まる(2)原発周辺は駐車場がなく路上に違法駐車する以外にない(3)道路に大量の車が並ぶと往来が阻害される−−ためとしている。
 同実行委の八木健彦さん(73)は「バスでピストン輸送しても運べる人数に限りがあり『大きな一つの声』にならない」。伊方原発をとめる会の和田宰事務局次長(64)は「規制を知らない参加者が困惑するし集会運営にも支障が出る。次回以降も規制対象になる恐れがある」と批判する。
 松山大法学部の牧本公明准教授(憲法)は「交通渋滞を避けるために車両を規制するのは集会の自由に反さないが、機材の輸送車両は認めるなど、個別の判断が必要ではないか」と指摘している。【黒川優、橘建吾】

 実際のところ、伊方原発から半径5キロぐらいの所に「通行規制」をかけて、反原発集会が伊方原発の門前まで行けないようにするようだ…
 「機材の輸送車両は認めるなど、個別の判断が必要ではないか」という「指摘」があるが、当然、「原発再稼働」に必要な機材や人員を運ぶ車両は「規制」されない…「交通渋滞を避けるため」とのんきなことを言っているが、伊方原発周辺道路は交通量がほとんどない、田舎の山道である。

 ま、渋滞が起きるほど人が集まり、「オキュパイ(占拠)」状況になれば、再稼働に必要な資材や人員の輸送も止まるから、再稼働はできないのだが…。

 24日当日、どのくらいの人が集まるかは分からない…そこから「占拠」状況になるかどうかということも難しい(山道の中だから、テントとか立てて占拠することも困難な場所だ)。当然、機動隊も大量動員されるだろう。

 しかし、「機動隊に守られ」ないと稼働できない発電所って、一体何なのsign02 これでは何万もの機動隊に守られながら「開業」している、成田空港と何も変わらないじゃなイカpout

 これで「原発再稼働」の正体ははっきりした…警察権力に守られないと、発電できない発電所・・・そんなものはいらないのでゲソvirgo

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月16日 (土)

拡散・拡散 沖縄高江に本土から大量の機動隊 全国で抗議行動を!

みなさま、園良太です。

重複された方は失礼します。

沖縄・高江でとてつもない事態が進行しています。止めるために、ぜひ東京と関西で拡散と参加をお願いします!

 

******************転送・転載大歓迎***********************************************

「警視庁機動隊は沖縄・高江に行くな!」緊急抗議行動(東京・大阪・京都同時)

 日時:719() 19集合

 場所:東京メトロ有楽町線「桜田門」駅 有楽町寄りの改札前 

バナー:https://pbs.twimg.com/media/CnfAyi7UIAAu-C3.jpg

今回は、機動隊派遣に対する警視庁への抗議に徹します。

思い思いの抗議のプラカードなどをお持ちください。

単独での行動は危険です。みんなで集まってから、一斉に抗議を開始しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

呼びかけ:辺野古リレー 辺野古のたたかいを全国へ

https://henokorelay.wordpress.com/

大阪府警、京都府警前でも同時行動が決定しました!皆で一斉に声を上げましょう!詳細は末尾

**************************

 

沖縄タイムス、琉球新報で連日のように沖縄北部高江の米軍オスプレイ着陸帯の工事強行と反対する市民の座り込みが報道されています。

それに加え、関東と関西から何と500人規模の機動隊派遣がされるとの衝撃情報です。まさに沖縄の選挙結果を暴力でたたきつぶす、安倍戦争攻撃の最前線に、人口150人の高江がさらされています。

機動隊は19日から順次、現地に派遣されるとのことです。

 

できるならば、この東京で機動隊を動けなくするために座り込まないといけない。でも、とにかく今できる事をやりましょう。「行くな!」と訴えていきましょう!

辺野古リレーは警視庁前で機動隊派遣に反対する緊急抗議行動を行います。

京都府警、大阪府警に対しても19日の同時行動が決まりました。

詳細は、下記の通りです。是非集まってください!

 

=============================

拡散・結集を!【16719日(火)】大阪府警本部前にて緊急行動!!
『大阪府警機動隊は沖縄高江に行くな!』市民抑圧抗議行動を行います。
辺野古リレー・警視庁抗議行動に呼応!!

19:0020:00
馬場町交差点本部前 バナー:https://t.co/HMdwuKsggp
呼びかけ:辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動の参加者

=============================

 

【拡散希望!】京都府警機動隊は 沖縄東村高江に行くな!
怒りの抗議行動!
ご参加ください。 バナーhttps://t.co/0SQyl9TG4V

2016.7.19
11:45
京都府庁正門前集合
12:00
~リレースピーチ
ビラ配り
13:00
~京都府警抗議 申し立て

参院選で「辺野古新基地建設ノー!」「オスプレイ反対」の県民民意が示されたにも関わらず、民意無視の安倍政権は、選挙の翌日早朝から、『沖縄東村高江』に、不意討ちで工場用資材を搬入し、毎日その蛮行を続けています
沖縄防衛局は、県への事前通告もせず、資材や機材を訓練場内に搬入

すでに県警機動隊60人が県道に広がり住民ら、建設に反対する人たちの抗議行動を押さえ込んでいる。

週明けには、全国の機動隊約5001000人が東村高江に投入され、工事を強行されるだろうと警戒が強まる。
ここ京都からも、機動隊は投入されていくだろう。
その流れから抗議行動を打つこととした!
《高江支援緊急行動@京都》※FBページ作成予定

沖縄県内最大の演習場である米軍北部訓練場の東村高江集落を取り囲む形で、六ヶ所に、米軍ヘリパッド(着陸帯)建設をするとされている。
うち二ヶ所は完成された

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

都知事選異聞 弟が鳥越俊太郎を応援する石原伸晃都連会長は処分されるのか また明確に増田批判を行う杉田ミオは「こころ」から除名されるのか~見ものだね!

石原良純、鳥越俊太郎氏への好意的発言が話題

    

 同文書は、都連会長の石原伸晃経済再生担当相、幹事長の内田茂都議らの連名で、党が推薦していない候補者を応援した場合、「除名などの処分対象になる」とし、議員本人だけでなく親族による応援も禁じる内容。「都知事選は東京五輪・パラリンピックを控えた都政のかじ取り役を決める極めて重要な戦い」とし、<1>党公認・推薦候補者以外の者の応援<2>党公認・推薦候補者を不利に陥れる行為<3>反対党の候補者の応援-を禁じている。

 石原は13日生放送のフジテレビ系「バイキング」に出演。鳥越氏が出馬会見の際に、憲法改正問題は東京都も無関係ではないとし「自分なりに流れを少し、元に戻す力になれれば」と、出馬を決めた理由のひとつとしてあげたことについて、「東京から国を変えるって最初に言い出したのは石原(慎太郎)都知事かな。最初は『何をこの人は言ってるんだ。何を急に言い始めたんだろう』って思ったけど、でも東京っていうのは、それだけ世界に発信できる力があるんで、その中で鳥越さんはそう思われた。それに違和感を持つ方もいるけども、僕は東京の力ってそういうのがあるし、その中で『物申したい』って出られたんだろうな、と」と理解を示し、「鳥越さんの今までのことを見てきた方は、信頼感を持たれる方も多いんじゃないですかね」と発言していた。

  12:14   

東京都知事選について

私は東京都民ではないのでどうこういうことではないかもしれません。また、党において現在は一党員でしかないので党の意思決定に口を挟める立場ではありません。
が、一言だけ。私は増田氏を支持しません。支持できません。以上です。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

各種総括会議と、夏の闘い

 参議院選挙結果について、各団体・グループで真剣な総括論議が行われている。必死で闘った人ほど深刻かつ積極的に議論を行っている。アベKOBEデモでは7月19日、8月19日はデモでは行わず、総括と次の方針の策定にむけ論議を行う。
 総括論議と、夏の闘いのスケジュールを掲載する。


7
16日(土) 連帯兵庫みなせん総括会議 14時 須磨

7月17日(日) 自衛隊3師団申し入れ行動 11時半 3師団東門  

        改憲阻止市民フォーラム 12時 JR大阪駅前 

        阪神マルクス主義原典を読む会 14時 宝塚・大林寺

718日(月・休) ネバー・ギブ・アップ 二人の船長が語る辺野古と海上での闘い
        13
時半 尼崎市中小企業センター501(阪神「尼崎」北東4分)

        ミナセン尼崎総括会議 18時 尼崎

719日(火) アベ政治を許さない市民デモ総括会議  18時半 神戸

7月23日(土) 高作正博講演会 14時 神戸学生青年センター(阪急「六甲」北東4分)
        「選挙結果を受けて、私たちに出来ること」

7月23日(土) 食の裏側 総集編 13時半 尼崎女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南
4
分) 主催:安部司講演会実行委

7月23日(土) 銀瓶のピビンバ寄席 18時 天満天神繁盛亭

723日(土) ヘイトハラスメント裁判 学習&交流集会 14時 つるはし交流ひろば「ぱだん」

724日(日) みんなでとめよう伊方原発!724全国集会 13時半 伊方ビジターハウス

724日(日) 「日の丸・君が代」全国学習・交流集会 10時 エルおおさか

725日(月) 奥Img001_741野さん裁判控訴審 11時半 大阪高裁82号法廷 

728日(木) さようなら原発1000人集会実行委 19時 川西

729日(金) 「医療」の今とこれから 18時半 エルおおさか 主催:反貧困ネットワーク

729日~84日(木) たかつき保養キャンプ

7月31日(日) 武庫川ユニオン大会 13時半 リベル会議室(阪神「出屋敷」北1分)

8月1日(月) 日本ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西北」東南5分)

84日(木) 原発賠償関西訴訟 13時 大阪地裁1回正面玄関付近

8月5日(金) 平和記念のつどい・東大阪 18時 東大阪市役所前・平和祈念公園(近鉄「荒本」北5分)

8月6日(土) ヒロシマ反戦の夕べ

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

 

2016年7月15日 (金)

都知事選 鳥越俊太郎第一声

鳥越俊太郎候補が第一声~「困ったを希望に変える東京へ」宇都宮氏の政策取り入れ

動画(6分)

 東京都知事選がスタートした7月14日、鳥越俊太郎候補は、午前10時半、新宿駅前で第一声を上げた。駅前広場は鈴なりの人で埋まっていた。

 鳥越氏は「これまで選挙の時は報道の側でアウトサイダーだった。だがそれでいいのか。悔いなく生きたいと思い立候補した」と語った。また「住んでよし・働いてよし・環境によし」の3つのスローガンを掲げてたたかうと表明した。そして「宇都宮けんじ氏との意見交換の中で、『困ったを希望に変える東京へ』のスローガンを使わせていただくことになった」と嬉しそうに報告した。

 ぶら下がりのインタビューで、宇都宮氏の「築地移転・オスプレイ・外環道」反対の3つの政策を引き継ぐのかと問われ、鳥越氏は「これから検討するがその方向でいきたい」と述べた。ある参加者は「前回まで宇都宮氏を応援してきたので、彼の気持ちがわかる。だからこそ今回、鳥越候補には圧倒的大差で勝ってほしい」と胸の内を語ってくれた。(M)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

沖縄・高江ヘリパッド、選挙の裏で、工事強行~奴らの卑劣な常套手段許すな

たたかうあるみさんおブログより

高江が大変なことに…

 参議院選挙で「オール沖縄」側の伊波洋一氏が圧倒的差をつけて当選し「基地はいらない!」という民意が示されたにもかかわらず、いやむしろそれを見越してか、沖縄県北部、東村高江でのヘリパッド建設工事が強行されている。

機動隊が500人!も来て、座り込みをしている人たちを排除し、工事用車両を入れているのだsign03

沖縄タイムスより…「いよいよ国は強気で出てきたか」ヘリパッド工事への機動隊投入、沖縄県側が非難
 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に向け、政府が関東や関西から500人規模の機動隊を投入する方針が明らかになり、沖縄県関係者は13日、国の強行姿勢を非難した。一方で、国はヘリパッド完成と北部訓練場の返還に向け、一気に工事を進める意向を示した。
 県関係者は「500人規模とは。いよいよ国は強気で出てきたか」と言葉を失った。別の関係者は「強行すれば現場に血が流れる。県民の反基地感情が高まれば、高江はおろか、辺野古も進めなくなってくるだろう」とけげんな表情をみせた。
 一方で工事を進めたい防衛省関係者は、機動隊の大量投入について「手続きが済めば工事を始めるのは当然。県が違法物を撤去しないなら国がやるまでだ」と強気の姿勢を示す。辺野古よりも規模が膨らむことについて別の防衛省関係者は「辺野古よりもゲート数も多く、車なども置かれているから」と説明した。

とりあえず抗議先!
沖縄防衛局
TEL 098-921-8131
FAX 098-921-8168

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月14日 (木)

都知事選告示 自民分裂、野党は共闘 アベ強権政治に反撃を

 本日から東京都知事選が始まった。昨日の夜の段階で宇都宮候補の立候補辞退が決り、野党共闘が決まった。鳥越候補に宇都宮陣営から注文はあろうが、内部からその主張を実現していってほしい。
 そして自民党は分裂選挙になった。小池百合子は自民党の支援がなく、また自民党東京都連は小池を支援する家族がいるならその議員は自民党から除名するという、ほほんど個人の人権を認めないファシスト的対応を示している。ここにあるのは、安倍政権が本当に人民から支持を得ているのではなく、選挙制度やマスコミ掌握により強権を発動している姿である。もともとマスゾエは自民党・公明党の支援で成立した。その責任については都議会自民党は全面的に負っているはずだ。そのチェックもせず、都民の怒りの中で辞任に追い込まれるや、今度は参議院選挙最優先で、短期間決戦に打って出て来た。しかし小池の乱がおこり、さらには野党共闘のもとに各種候補がさぐられ、最後に参議院選挙結果に危機感を募らせた鳥越氏に一本化された。
 参議院選挙と鹿児島県知事選では、マスコミ世界では鳥越氏の後輩にあたる杉尾氏(長野)、三反園氏(鹿児島)が勝利した。このことに鳥越氏は励まされたという。また参議院選挙東京選挙区でも、自公VS民共は3体3で十分闘える情勢にある。その上で小池の乱で、大いに勝機はある。あとは古賀茂明、宇都宮健児、石田純一などを先頭に、どれだけ多くの人々が鳥越応援に駆け付けるかだ。
 改憲発議可能情勢の中で、首都東京で、国民投票敗北的事態を安倍に強制していこう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月13日 (水)

参議院選挙 番外編

  参議院選挙は自公の「勝利」で終わった。マスコミはそればかり報道する。中には「これで改憲ゴーサイン」みたいな書き方をしているのもよく見受ける。しかし安倍も自民党も公明党も「改憲は争点ではない」と言い続けたし、マスコミもそれを追認してきた。世論調査を見ても憲法9条の改悪には6割が反対だ。したがって「改憲」がこの選挙で信認されたというのは大間違いである。少なくとも改憲条項を明確に争点と示した総選挙を行い、その選挙で選ばれた衆議員議員で野党や市民のおおかたが納得するような発議がなされ、市民の声も十分聞いたうえでないと認められない。Imagesylcrwlxu
                                                                                           Photo


   さて、この選挙では有意義な人材が復活、再選されて、消え去るべき人物と政党が沈没した。まず新潟選挙区は森ゆうこさんが野党共闘の後押しで僅差ながら勝利した。特定秘密法にとことん反対し、Photo_2検察による冤罪ともたたかった女傑だ。比例区で国会に復帰した生活の党・青木愛さんと一緒に大いに暴れていただきたい。                                                      

 落ちたほうでは極右の「日本の心」の沈没が喜ばしい限りだ。ヘイトスピーチとアジア蔑視の暴言しかできない西村真悟も名前を連ねていた。尼崎にその街宣車が来ていたが、聞くに堪えない中国敵視の連続。なんとアノ杉田水脈氏がウグイス、つなぎ弁士をしていた。

 一方、幸福実現党は相変わらず泡沫に徹しているが少々得票が上がってきた。イヤちょぼちょぼか。とにかく自民の票を2万ほど食ってくれたので大接戦がほとんどなので野党を応援する効果を発揮してくれた。大川総裁、ええシゴトしまっせ!を実行してくれてありがとう。 次もその調子で、ヨロシク。
 
As20160712002278_comml 




 昨日報道済の都知事選も面白くなりそうだ。野党4党、古賀茂明氏・宇都宮健児氏とも話ができた模様だ。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月12日 (火)

都知事選急転直下、野党共闘で鳥越俊太郎氏決定

  14日公示の東京都知事選だが、野党候補としてジャーナリストの鳥越俊太郎さんが2日午後に手をあげ、その後野党4党の幹事長・書記局長と共同会見したようだから、「野党統一候補」が決まったことになる。「究極のあと出しじゃんけん」とか、蓮舫辞退後に鳥越氏と接触とか、いろいろあるようだが、鳥越氏の記者会見を見てみると、はとんど準備ができてないようで、最終決断は参議院戦の結果を見て、というのは率直なところだろう。
 参議院選挙の総括にもかかわることだが、2015年戦争法反対闘争が起点になり、ここに参加した人たちが有名・無名を問わずその後もアベ政治と闘い抜いているわけだ。この中から、アベ政治との第3ラウンド(1次が戦争法闘争、2次が7月参議院選挙、3次はその後の闘い)を闘う人が出てくるのは当然で、この中で都知事選に勝つための論議も進めていかなくてはならない。
 小池の乱で自民党は分裂・首相官邸の制圧力の低下を示し(その後、このドタバタぶりを鎮圧するため「小池を応援するなら、家族が応援して「自民党を除名」という、ファシスト党かと思う通達も出たようだ)、大いに勝機ありの都知事選。14日公示だから、13日には宇都宮さんも、立候補辞退を表明してくれることを期待したい。

都知事選:「後出し」続出、深まらぬ議論=毎日新聞

 東京都知事選の告示まで2日に迫った12日、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が出馬表明し、野党統一候補として擁立された。自民党は分裂選挙で臨む。各党の調整が難航して「後出しじゃんけん」が続き、各候補者の公約に関する議論が深まらないまま、選挙戦に突入する。

 都内のホテルの会見場に姿を見せた鳥越氏は笑顔で一礼し、リラックスした様子で「出馬に関するあいさつをさせてもらう」と切り出した。「住んでよし、働いてよし、環境によし。三つのよしのために全力を注ぎたい」と身ぶりを交え約15分間、抱負を語った。

 2代続いて都知事が「政治とカネ」の問題で辞任したことに触れ舛添要一前知事を「都民が汗水かいて納めた税金を使っているという意識が飛んでいた」と批判した。「11日夕方に出馬を決めた。まだ1日たっていない」と土壇場の決断を明かし、公約について「ちゃんとしたものはできていない」と述べた。

 鳥越氏は約50年間、毎日新聞記者やサンデー毎日編集長、ニュースキャスターなどとして報道現場にいた。実務経験がないことを問われると「誠心誠意取り組めば何とかなるだろう」と両手でマイクを握りしめた。

主要候補予定者のひとこと© 毎日新聞 主要候補予定者のひとこと

 これまでに4回のがん手術を繰り返しているが「今が人生で一番元気。がん患者だから仕事できないという偏見があるが、見本としてできることを実践したい」と強調した。

 会見の途中で、民進党都連から11日に出馬要請を受けた元経済産業省官僚、古賀茂明氏(60)が現れ、鳥越氏と握手を交わした。

 鳥越氏の出馬表明後、野党4党は支援を決めた協議の場に鳥越氏も加えて共闘をアピールした。4党の幹事長ら4人は鳥越氏と会見し、民進党の枝野幸男幹事長は「安倍政治と対峙(たいじ)してきた4党に応援してもらいたいとの話があった」と述べた。

 社民党の又市征治幹事長は「我々は石原(慎太郎)さんの知事時代から出馬してほしいと要請してきた」と持ち上げた。鳥越氏は「私としては自公の与党に頭を下げる気は全くない」と述べた。

 民進党内では舛添氏の辞職表明直後の先月中旬ごろから、候補者の一人として鳥越氏の名前が挙がった。この時は打診を断られ、擁立を断念していた。

 11日に松原仁都連会長が古賀氏に出馬要請した直後、党幹部に鳥越氏から出馬の意向が伝えられた。想定外の出来事で枝野氏は「ありがたい気持ちと、結果的に都連、古賀氏に迷惑を掛け困ったというのが正直なところだった」と打ち明けた。

 岡田克也代表は11日夜、鳥越氏に出馬の意思を最終確認し、古賀氏とも別に会って鳥越氏一本化で了解を得た。岡田氏は12日、党本部で松原氏と会談し「タイミングのずれがあった」と陳謝した。【曽田拓、朝日弘行】

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月11日 (月)

悲喜こもごも 教訓満載の参院選結果

13626504_555364781314819_2888313131 昨日行われた参議院選挙はたいへん大きな教訓を我々に与えてくれた。
まず、みずおかさんが当選できなかったのは極めて残念だ。 十分に「みんなで選挙」=ミナセンや市民勝手連の活動を「爆発させらなかった」ことを反省せざるを得ない。低投票率を打破して、老いも若きも投票に行ってもらえるような状況つくりをできなくてやはり棄権が多い。もともと参議院は低投票率が多いのだが、支持者を必死に期日前投票に行かせる公明・維新、身の回りのあらゆる人に電話・訪問で頼みまくる戦法をわがほうは取れなかった。その詳しい説明は省く。インチキそのものである維新の実態を知らしめる宣伝戦も決定的に不足していた。そして兵庫みずおか・大阪おだちと
も「候補調整ができなかった」のが根本原因だろう。民進現職と共産新人の票を足とトップ当選級なのだ。しかし、「野党協議」はなぜか行われず、事実上分裂選挙となった。
 「がんばるので、ともに歩んでいただきたい」と語るみずおかさんをこれからも応援しよう!

一方選挙協力が成立した1人区のうち10の選挙区では野党が勝った。保守化著しく、本来なら全区で自公が勝ってもおかしくないところで沖縄を始め、大接戦を制し、島尻愛子沖縄北方相や岩城法相を叩き落とした。また複数区でも北海道、愛知、東京でボロボロの今の民進が2議席取るなど考えられない。なのに通ってしまったのだ。岡田党首や民進党幹部は勘違いしてはいけない。党勢の復活ではなく、全国の「ミナセン」に協力


姿勢を持っている現在の姿勢を評価して市民が広く協力して、昨今のボロボロ状態から少しマシになっているのだ。社民党も党派的な立場を捨ててこの間の行動に積極参加したから開票からあまり時間がた
Photoたないうちに比例票1議席到達・福島みずほ当選の報が流れた。
 ここから導き出される教訓は、野党共闘をしっかり進め、行動をやりきれば十分に勝てるし、できなければ敗北してしまうと言う事だ。そして視線は常に前へ向けなければならない。野党共闘の威力で国会に復帰した新潟の森ゆうこさんを始め新たに加わった即戦力を先頭に民進党に活を入れ、来る総選挙準備を急がねばならない。今度はすべて1人区の小選挙区なのだから100%調整が必Cm0rdqnukaaledd


要だ。
 そして民進2議席+共産1議席Vs自民2議席+公明1議席の完全互角の上に、当選は出来なかったが三宅洋平22万票(!)が加わった東京で大事な決戦が迫っている。全てをなげうつ覚悟を決2015091800049621roupeiro0007view


めた石田純一氏を激励し、都知事選を勝利的に展開しよう。宇都宮先生はその豊富で実直な実績を石田ブレーンとして采配を十分に振るっていただきたい。古賀茂明氏は知事出馬を断念するのであればこの戦いを勝たせる総監督としてその有り余る実力を発揮していただきたい。小沢一郎氏の腕力と山本太郎議員の、そして22万票三宅洋平も存分に暴れていただきたい。

 がっかりポイントはしっかり具体的に総括し、前進面はおおいに今後のたたかいに生かす、そういう生きた教訓を昨日の手痛い敗北が教えてくれた。団結ガンバロウ(古いかな)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月10日 (日)

当面の行動~8・6ヒロシマまで

 定例行動 毎週土曜日 13時 辺野古神戸行動 三宮マルイ 15時半 辺野古大阪行動JR大阪

712日(火) 世直し研究会 18時半 中央会館(地下鉄「長堀橋」東南7分) 講演:趙博

713日(水) 108原発1000人集会実行委 19時 いたみホール(阪急「伊丹」北3分)

713日(水) 松田さんの「君が代」不起立処分撤回 2年目集会 1845分 エルおおさか

714日(木) 6区ミナセン会議 18時半 川西・アステ(阪急「川西能勢口」南1分) 

717日(日) 阪神マルクス主義原典を読む会 14時 宝塚・大林寺

718日(月・休) ネバー・ギブ・アップ 二人の船長が語る辺野古と海上での闘い
13
時半 尼崎市中小企業センター501(阪神「尼崎」北東4分)

719日(火) アベ政治を許さない市民デモ行動 

7月23日(土) 食の裏側 総集編 13時半 尼崎女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南
4
分) 主催:安部司講演会実行委

723日(土) 銀瓶のピビンバ寄席 18時 天満天神繁盛亭

724日(日) みんなでとめよう伊方原発!724全国集会 13時半 伊方ビジターハウス

725日(月) 奥野さん裁判控訴審 11時半 大阪高裁82号法廷

729日(金) 「医療」のImg001_741_2今とこれから 18時半 エルおおさか 主催:反貧困ネットワーク

7        729日~84日(木) たかつき保養キャンプ

         731日(日) 武庫川ユニオン大会 13時 リベル会議室(阪神「出屋敷」北1分)

81日(月)日本ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター(阪急「西北」東南5分)

84日(木) 原発賠償関西訴訟 13時 大阪地裁1回正面玄関付近

8月6日(土) ヒロシマ反戦の夕べ

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

石田純一がんばれ!

2015091800049621roupeiro0007view 石田純一さんはにやけた只のテレビタレントではない。わざわざ参院選投票日直前に記者会見を開いて思いのたけを語った。その内容は驚くべきものであった。

 この国が戦争へ傾いてゆくのを黙って見ていられない。

 ①憲法も民主主義も危ない。

 ②野党共闘を応援したい。

 ③都知事選で野党は共同候補を出してほしい。

 ④野党共闘から自分が指名を受けたら立つ。

 ⑤自分でない他の人が野党共闘で立つことになったら自分は応援に回る。

 ⑥国会前で発言して色々な事があったがくじけることはない。

これほど真っ当な事をキッパリ主張し、謙虚さも忘れないテレビタレントを見た事がない。
これに対し早くも攻撃が来た。

マスコミではあのイヤミナ・ミヤネなどがくさすコメントを出した。猪瀬元知事も「何らかの勢力が背後にいる」などと下らぬ決めつけをしている。記者たちは「身体検査は大丈夫ですか?」「家族の同意は?」などとお節介なプレッシャーをかけ、いくつかの企業も「違約金」などで脅しはじめた。関西のテレビではさっそく放映中止を決める早業だ。
インターネットでは保守やネット右翼らしい連中が侮辱コメントを膨大に書き込み、宇都宮健児支持者らしい一徹者達が「宇都宮サンでいいのに」「素人に何がわかる」などと生真面目な顔で意見表明しだした。石田氏が出ると困る勢力が総攻撃しだしたのだ。
 石田純一さん、あなたはそれほど敵にとって、あるいは一徹者達にとってものすごい脅威なのだ。大したものではないか。政権の番犬になりつつあるマスコミの言う事など無視してよろしい。猪瀬!都知事の地位を投げ出さざるを得なかったほどひどい自分のゲスぶりを棚に上げて何ゆうてるねん、黙らんかい! 身体検査だと? 軽々と身体検査に引っかかる升添や橋下や猪瀬の就任時にはそんなこと一つも言わんかったやないの。
 安倍に夕食おごってもろて、肝心な事はひとつも報道しない官邸番犬の一味が吠えても説得力ゼロや。違約金? 橋下が「府知事出馬は2万%無い」と公言しておきながら直前に出馬を決めた時、億単位の違約金が発生するべしだったが、やしきたかじんの「俺に任せとけ」の一言でどこからも違約金の請求がなかったはずだ。違約金を請求するなら、石田氏に出馬を決意させる状況を作った安倍の官邸に請求書。
 宇都宮先生は最終的には理解されるだろうがその支援者と称する一徹の皆さん。狡猾な小池や区長会・市長会と官邸をバックに持つ増田に宇都宮先生で勝てるのか! 素人に都政は無理だと?! 国政・都政のプロが擁立して都庁に送り込んだ知事が2代連続、お金の問題で辞職に追い込まれたのだ。都知事が行政のプロである事が必須の資格ではない



 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 9日 (土)

最終日、みずおか俊一さいごまで奮闘 大丸前に1000人以上、センター街東入口に多数の聴衆

 選挙戦最終日のImg_20160709_173842_003_7912午後、みずおか俊一は最後まで奮闘しました。日に日に演説の迫力は増し、山尾志桜里民進党政調会長に負けないくらい。そんな水岡俊一を応援しようと5時半過ぎの元町・大丸前はスクランブル交差点の四方八方に人の波・ピンクののぼり旗の波。その数は1000を超していたと思います。そして応援に駆け付けたのはシールズの筑波大の学生、山尾志桜里民進党政調会長、連合中央事務局長などImg_20160709_174838_7913多士済々。

 続いて三宮センター街東口でも、多くの人が集まり、応援演説は、兵庫1区衆議院議員の井坂信彦さん、兵庫県知事井戸敏三さん、連合兵庫辻会長、さらに壇上には上がらなかったものの、部落解放同盟兵庫県連委員長坂本三郎さん、社民党兵庫県連代表梶川美佐男さんと、党派を超えての応援に、センター街内部まで伸びた聴衆が聞き入りましImg_20160709_184517_7915た。

 選挙戦は日に日に熱気が上がり、この日は自民党某候補の練り歩き隊と、元町商店街入口とセンター街で出くわしましたが、向こうは200人くらいで、圧倒しました。また三宮では7時半前に終わるとそのあと共産党の金田峰生さんが来ましたが、盛り上がりと人数いう点ではイマイチのようでした。
Img_20160709_191525_7916
 またこの神戸の行動に先立ち、3時から尼崎の3ヶ所などでメガホンアピールが行われ、地域での訴えも最後まで頑張りました。
 
 こうして街頭での選挙戦は高揚のうちに終わりましたが、選挙は投票箱がしまるまで気を抜いた方が負けです。元町、センター街でのみずおかさんさんの熱い演説に心揺さぶられ、護憲の議席は私たちみんなのものと確信しました。最後まで声かけがんばりましょう。そして勝利を確信して、明日の夜を迎えましょう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

11時からの塚口の行動盛り上がる

 本日午前中のみずおかさんの行動は、雨も弱くなり、塚口ではかなりの数の議員・支持者・聴衆が待Img_20160709_110327_7121ちうけ、辻元清美衆議院議員の演説も冴え、大いに盛り上がりました。
 午後は、13時半から塚口での憲法カフェ、15時からのメガホンアピール、その後は神戸元町・三宮での行動となります。
 最後の最後まで、全力でがんばりましょう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

憲法改悪・安倍政治へ強い危機感~石田純一氏の会見に感動~レイバーネット日本より

憲法改悪・安倍政治へ強い危機感~石田純一氏の会見に感動
  石田純一という人を誤解していた。国会前に来て発言するなんて勇気ある文化人だとは思っていたけど、都知事候補じゃないだろう、と思っていた。だけどこの会見、要は憲法改悪阻止の野党統一候補、参議院選挙に憂慮しての決意であって、その決意は国会前で安保法制に反対する群衆の中の一人から離れていないことに感動を覚える。
 彼はこうすることで仕事を干されたり、大変なことになるのだろうけれども、それをも辞さずに、現在の安倍政治への危機に対して、行動に出た。しかも憲法問題、子育ての問題をあくまで中心に置こうとするその姿勢には強い共感を覚える。
 会見は、出馬表明というよりは野党統一候補を立てようという強いメッセージであって、誰がその候補になるかは別。そうなってほしいと多くの人たちが願っていることを表現してくれている。(印鑰 智哉)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

比例区は福島みずほ~個人名を書くこともできます

 比例区(全国区)はP1020454_21810福島みずほ社民党副党首が頑張っています。
 比例区の場合、政党名を書いても、個人名を書いてもかまいません。その票が合算されて、政党ごとでドント方式で議席が割り当てられます。120万票くらいで1議席と言われています。

 比例区は福島みずほー選挙区はみずおか俊一の「みず・みずコンビ」を、最後まで浸透させましょう。(写真は2月15日のみずみずコンビを囲む会。福島さんの右隣は、坂本三郎部落解放同盟兵庫県連委員長)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

みずおか俊一さんの動き~最終日、近くのスポットに駆けつけよう

 本日の行動は、以下のようになっています。お近くのスポットに駆けつけてください。

7時       J R川西池田駅
8時20分  川西能勢口  スポット演説 辻元清美代議士 

9時30分    ダイエー中山店 スポット演説 辻元清美代議

10時10分 JR伊丹東口 スポット演説 辻元清美 代議士 

11時       阪急塚口駅南 スポット演説  辻元清美代議士 

13時     J R甲子園口駅南 スポット演説 前原代議士 

14
30分  J R芦屋駅北  スポット演説  前原代議士 

16
30分  ハーバーランド アンパンマン ミュージアム前

            スポット演説 シールズ来援

17
45
分  神戸元Img_20160628_174334_6291町大丸前  街頭演説  山尾政調会長 
18
45分  三ノ宮センター街東口 街頭演説 山尾政調会長

阪神間では、
13時30分       
阪急塚口 憲法カフェ

15時~16時半    阪急塚口 南・北 JR尼崎北でメガホンアピール
 その後、塚口から神戸元町大丸前に向かいます

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 8日 (金)

なぜ出る宇都宮健児~せっかくの野党共闘を壊すつもりか

 都知事選の動向が激しい。これまで当ブログは、自民分裂の「小池の乱」と、松原仁民進党都連などのスカな動き、そして昨年戦争法反対の流れの石田純一を扱ってきたが、本日2度の知事選で敗北した宇都宮健児が出るとの報道に接し、「あんぐり」というのが率直な感想だ。石田純一は都政的には素人かもしれないが、マスゾエ退陣以降の情勢をみながら相を練っていた様子がうかがえ、本日の記者会見でも「野党四党」という言葉を使った。つまり15年戦争法反対闘争への参加と、それをひきつぐ参議院選・都知事選という流れの発展を願っての立候補への動きということがよく判る。
 それに比して宇都宮健児の動きは、「応援する市民団体」だけで「野党共闘」という言葉が使われない。
 前回の都知事選での野党分裂の乗り越えとしても15年安保闘争や今次参議院選の野党共闘はあり、せっかく民進党もこの流れに乗ってきたのに、前回都知事選の野党分裂の候補者が、またぞろ手をあげるということは、どういうことだろう。民進党サイドも右派で野党共闘の対象外の長島議員を候補から外したのに、今度は共産党系と目される宇都宮氏が立候補を表明する始末。
 分裂では勝てないこという前回都知事選の痛苦な教訓を、宇都宮氏や彼を推薦する人びとはどう考えているのだろう。ここは「野党共闘」を推進してきた志位委員長―小池書記長ラインの指導力が問われていると言って過言でない。志位委員長は勝てる野党共闘の候補選びに、全力をあげなくてはならない(その際は、石田純一も身を引くと言っている)。 そうではなくて、また宇都宮健児がいろいろ理由をつけて立候補することになるなら、「結局、あの人たちは、自分たちのことしか考えない人」という風評を、20年は消せなくなるだろう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

俳優の石田純一、東京都知事選出馬か 「決めていないが気持ちはある」

俳優の石田純一、東京都知事選出馬か 「決めていないが気持ちはある」: 東京都知事選出馬の可能性が浮上した石田純一© サンケイスポーツ 提供 東京都知事選出馬の可能性が浮上した石田純一

 俳優、石田純一(62)が7日、舛添要一前東京都知事(67)の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)出馬する意思があることを明かした。仕事先から帰京した羽田空港で取材に応じ、「まだ決めてはいないが、出馬の気持ちはある」と話した。

 都知事選には、元防衛相で自民党の小池百合子衆院議員(63)が立候補を表明している。

 石田については6日のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・45)で政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が野党の統一候補として名前を挙げ、出馬する確率を「50%よりはある」と伝えていた。

 石田は昨年、学生グループ「SEALDs(シールズ)」などが主催した安全保障関連法の廃止を求めるデモや集会に参加したことがある。

 一方、私生活では2度の離婚を経験し、現在の妻のプロゴルファー、東尾理子(40)とは3度目の結婚。“不倫は文化だ”発言で非難を浴びた。

 また、俳優の長男(41)が大麻取締法違反の罪などで逮捕・起訴され、執行猶予付の有罪判決を受けた。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

改めて、比例区は福島みずほ~おおつる求『空を見上げて』より

比例区は福島みずほ

NEW !
テーマ:
安倍政権が暴走する今の国会に
社民党参議院議員・福島みずほは必要不可欠だ。

市民の代弁者 福島みずほ。
社会的弱者の味方 福島みずほ。
『国会のカナリア』 福島みずほ。

その「福島みずほ」が苦しい闘いを強いられている。

【田中龍作ジャーナル】
2016年7月1日
福島みずほ危うし 会社員「市民の代弁者を落としてはならない」
**以下、転載**
 福島みずほ・社民党副党首が今、当落線上にある。社民党の低迷もあり、当選に必要な125万票の確保が危ぶまれているのだ ―
 
 「自殺者が出る前に取り締まって下さい」。議員会館で持たれていた厚労省との交渉で、派遣労働者の代表が厚労官僚に懇願した。
 派遣切りが社会問題になる前の頃だった。若手厚労官僚は、取り締まらない口実をゴニャゴニャとこねまわしていた。
 「2重派遣は法律違反!」。国会議員になる前から労働問題を手掛けていた弁護士の福島が一喝すると官僚たちは、おし黙った。
 こうした追及が派遣最大手グッドウィルへの手入れとつながり、グッドウィルはその後、廃業に追い込まれる。
 派遣労働への批判は、政権交代(09年)の原動力の一つとなり、政権交代後、労働者派遣法の改正となった。福島に救われた非正規労働者は、ざっと見積もって数十万人はいるだろう。

 鳩山政権時、内閣府特命担当相だった福島は、沖縄の新基地(辺野古)建設の署名を拒否し、大臣を罷免された。
 もし、あの時署名して閣内に残っていたら社民党は沖縄県民の信用を失っていただろう。「オール沖縄」はなかったのだ。

 昨夏、日本中を騒然とさせた安保国会で「戦争法案」なる言葉を作ったのも福島である。
 山本太郎が権力にとって最も不都合な男であるとすれば、不都合な女は福島みずほ だ。

 期日前投票で「福島みずほ」と書いたという主婦(50代)は「みずほさんだけは絶対落としてはいけない」と話す。目が真剣だ。
 今日の街宣では男性会社員(40代)が応援のマイクを握った。「私は保守だが、憲法を守るのに右も左もない。市民の代弁者、福島みずほさんを落としてはならない」。悲愴なまでの表情だった。

 福島が国会からいなくなったら、安倍政権の悪事は明るみに出ることもなくなる。どんなことがあっても落としてはいけないのだ。(敬称略)
**転載終わり**

■2016年05月27日
野党共闘、一歩ずつ(その2)
■2016年02月17日
『国会のカナリア』福島みずほ講演会報告

7月10日は参議院選挙投票日。
比例区は「福島みずほ」。
選挙区は「みずおか俊一」。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

東京選挙区は三宅洋平~レイバーネット日本より

ネットで若者に広がる「選挙フェス」~東京選挙区・三宅洋平候補

動画(6分半)

 参院選・東京選挙区の三宅洋平候補の「選挙フェス」が話題になっている。7月2日には渋谷ハチ公前を数千人の人々で埋めつくした。そこで記者は、7日夜の品川駅前「選挙フェス」にでかけた。

 駅前広場は人だかりができ、多くの若者が詰めかけていた。そこはライブハウスのノリで、プロの音楽家が演奏と歌でアピールしていた。参加者に話を聞くと「初めてきた」という人が多い。ある32歳の会社員男性は「これまで会社に言われ自民党に入れていたが、なにかおかしいと思っていた。たまたまユーチューブで三宅候補の演説を聴いて感じるものがあった」という。

 山本太郎氏の応援演説に続いて、三宅候補(写真上)はレゲエ調の生音楽をバックに「自民党改憲の危険性」を熱く訴えていた。3年前の参院選で落選最多の17万票をとった三宅候補。若者をとらえた「選挙フェス」の勢いがどこまで伸びるのか、眼が離せない。(M)

三宅洋平公式サイト

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 7日 (木)

都知事選と最低の民進党都連・連合東京~希望は石田純一!?

 参議院選挙と並んで都知事選も迫った。しかし「分裂回避」と称して、小池の乱を鎮圧しようとした石原自民党都連や都議団だが、小池は昨日「自民の推薦なくても立候補」を表明とともに、マスゾエの責任追及(追及しなかった自公都議団を追及)と、議会解散を宣言した。なかなかの「政治家」である。
 石原都連の間抜けぶりは既に周知の事実だが、松原民進党都連会長も最低だ。告示1週間前というのに、候補者も理念も示せない。そういえば前回マスゾエ勝利の推薦最大団体は、民主党の支持団体=電力労連(東電労組など)をはじめとする連合東京だったことを、ほとんどのマスコミは報じない。マスゾエを製造責任者の責任を改めて問う必要がある。
 で、今回も野党はどうなっているのか。首相と並ぶ権限を持つ都知事の選挙にあたって、政策も候補も示せないようでは政党とはいえまい。
 そんななか、昨年の戦争法反対闘争を闘った文化人・芸能人の中から候補を!という声に押されて石田純一の名が挙がってきていることは一つの希望だ。芸能人に何ができるかの声に対し、米大統領や知事には多くの俳優などがなってきたし、反面教師だが安倍自民党の最悪極右政治家=三原じゅん子は当選後は大臣と言われている。こんな最悪のタレントでなく、日頃からものを言い、戦争法に反対した文化人・芸能人の中から、最良の候補を選ぶことも、アベ政治と対決する一つの手段ではないか。
 ぐあんばれ、愛と平和をかかげる石田純一。戦争は文化じゃない。独裁も汚職も文化じゃない。立候補が決れば、みんなで応援しよう。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

参議院選挙勝利にむけて、最終スケジュール

いよいよ選挙戦もあと3日になってきました。「できることを全部やる」の精神で、以下の行動をやりぬきましょう。兵庫選挙区みずおかは、3位の維新を懸命に追い上げています。市民グループの中に、「4位に投票を集中し、3位に押し上げよう」の声も強まっています。改憲派に兵庫の議席を独占させないために、残りの時間、全力をあげましょう。

●電話作戦 みずおか勝手連事務所(神戸・元町)で連日行っています

    参加できる方は竹田(09020639452)まで連絡し、指示を受けてください 

●個人的には、知り合いに最後まで、電話など含め声をかけていきましょう

 また各種行動で会った人にも、今一度支持の輪を広げるよう、訴えていきましょう

●街頭行動で、市民に訴えていくには、以下のスケジュールがあります行ける所に、ぜひ行ってください。

77日(木) 神戸・マルイ前行動 16時~ チラシまき

               福島みずほ応援行動 15時~18時 川西能勢口・アステデッキ チラシまき

 78日(金)  水岡勝手連街頭行動 13時 神戸・兵庫区役所前集合

 79日(土)  水岡勝利尼崎宣伝行動 15時 阪急塚口北・南  メガホンアピール

                                       JR尼崎北    メガホンアピール

                 神戸最終行動 17時 西元町(元町商店街西端)→元町練り歩き  

                               1745分 元町大丸前演説会

                               1815分 元町→三宮センター街練り歩き  

                               1845分 三宮センター街入口街頭演説会

                 福島みずほ支援大阪行動 17時~18時 阪急ナビオ前

 79日(土)  辺野古神戸行動 13時 三宮・マルイ前 

                 辺野古大阪行動 15時半 JR大阪南

                  福島原発事故の救済を求める全国運動★関西集会 
                 13時半 阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3階、
                         JR「天王寺」駅南10分、地下鉄「阿倍野」すぐ)

 710日(日) 参議院選挙 投開票                

  

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

 

2016年7月 6日 (水)

比例区は社民党・福島みずほへ

 参議院選挙は選挙区と比Img_20160701_121151_663例区の並立の選挙制度。選挙区は 都道府県単位だが、比例区は全国区で、候補者にはなかなかなじみがなく、候補者も全国を飛び回らなくてはならず、話をじっくり聞いて選ぶのも、なかなか難しい。
 そんな中で当センターは、比例区では戦争法に先頭にたって反対した福島みずほさんを応援し、各所にポスターの掲示などを頼んでいる。支持者の建物や、OKしてくれた民家な
Img_20160703_082800_664どにポスター掲示している。(写真上は、バス通りに面したビルの前面と側面に、個人ポスターと比例区ポスター。下は激戦区だが、判りやすさ、目立ち具合では一歩リード)

 その上で全国をかけめぐる福島みずほさんと一緒になって公示後ともに闘うのはなかなか難しいが、
その中で、今後の行動として以下の行動が提起されているので、行ける方はぜひ行ってほしい。 


  7月7日(木) 15時~18時 川西能勢口アステ歩道橋 政策リーフの配布


 7月9日〈土) 17時~18時 大阪・ナビオ阪急前 服部良一前衆議院議員などが訴え

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

今日は怒涛の4連戦

 みずおか俊一さんや宣伝カーに随行して、今日は怒涛の4連戦。
 まずは11時のJR尼崎駅北。ここには元大阪市長の平松邦夫さんがかけつけ、おおさか維新批判。どうやらプロ筋の見立ては自民、公明、維新、みずおかの順のようで、公明・維新・みずおかの差は1ポイントとか。そこで大阪維新と闘った平松さんの出番に。もともと維新と民主は同じ都市中間層を基盤とし、民主は最高時に大阪市では23の市議がいたが橋下ファシズムを軽く見て、これにことごとく敗北し、昨年の統一地方選ではゼロに。ちょうど1930年代のドイツ社民党(結構右派で、日本の民主党のような政党だった)が、ナチスを甘く見て、また共産党にも攻撃されて壊滅していったとおなじことが大阪では起こったわけだ。しかし神崎川をこえて尼崎=兵庫県ではそこまで維新は伸びていない。ここで3議席目を与えるのか阻止するのかは大きな違いとなる。このことを各種テーマから論究していった。また平松さんは、実は尼崎の長洲生れ、県立尼Img_20160706_111922_761崎高校出身。尼崎に対する愛着は人一倍で、尼崎―兵庫でおおさか維新を食い止めよう、というアピールは聴衆の心を打った。
 つづいて民進党内の昨今の蓮舫に並ぶ人気者の山尾志桜里。例によって「保育園落ちた!!!日本死ね」に対する安倍首相の対応を質問当事者としてバッサリ。車から降りて聴衆と握手して回ると、うれしそうにしていた尼のおばさんも。
 1
 12時からは阪急塚口南。ここではみずおかさんはおらず、平松さんが再び維新批判。
 14時からはJR立花南。
 この過程で水岡・山尾コンビは神戸大丸前へ。
 再び尼崎に登場したのは、夕方5時、JR猪名寺。あまり乗降客のいない駅と思いきや退勤時の三菱電機伊丹工場の人が続々。組合員3000人、非正規2000人の大工場。その中でみImg_20160706_171617_762ずおかさんが挨拶。三菱電機は電機労連の組織内候補を比例区に出していて、この候補とみずおかさんをセットで訴える。こちらも「労働組合からの推薦も頂いている水岡です」と宣伝。全体的には足早に通り過ぎるが、中には握手を求めてくる人も。また宣伝カーなしで支援者も10人くらいの所に、伊丹市の40才代の女性市議会議長氏も登場。「議長の支持者の票をごっそりみずおかさんへ」と話しかけると照れ笑い。所属政党なしの若手議員だが、最近は高齢の支持者の中には「アベ政治に激しく怒る人が増えてるんです」との事。
 その後みずおかさん一行は電車で川西へ。当ブログを見て猪名寺までかけつけてくれた川西九条の会のAさんは、そのまま川西へ同行。
 で今日の闘いはひとまず4連戦。駆けつけた市議・県議は、県議1名、尼崎市議5名、伊丹市議3名。川西・猪名川ではまた北阪神の自治体議員が応援したと思う。で、民進党以外の市議・県議の中からも支援の声が広がる1日だった。

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

7・3三里塚集会報告~関実ブログより

7・3東京集会 市東孝雄さんの挨拶

73

 みなさん。お疲れ様です。

 今日は、ほんとは、こんなに集まって、ほんとはいっぱい来てもらいたいと思いましたけれども、実際にこう、みなさまのお顔を見て、やってよかったという気持ちが十分にあります。

 この「沖縄・福島と結ぶ三里塚闘争50年」。あらためて50年ということを考えてみますと、同盟の最初からの「農地死守」「軍事空港反対」。このたたかい、諸先輩の、今日見えておられる方々もそうですが、その方々の偉大なるたたかいだなぁと、あらためて思っています。

 73_2私はまだ三分の一くらいしか携わっていませんけれども、まあ、この十年、私の農地問題でほんとうに皆様の署名とか裁判、そのほか援農というかたちがあります。ほんとにお世話になっています。

 あらためて言うのもなんですが、私は、農家というか、農業が好きです。生まれた土地でね、誰にも文句も言われず100年やってきた土地です。それを「空港をつくるから、どけ」とそういうような攻撃がかかってきたわけですけれども、やっぱりそれは絶対に譲れない、やっぱり農地は命だ、耕す者に権利あり、そのことを改めて問いたいと思います。

 ですから、これからも皆さまとともに、天神峰で、出来るだけ長く農業をし、それから空港反対もたたかい、今の安倍政権をひっくり返すようなたたかいを、まず、三里塚現地からあげていきたいと思いますので、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

三里塚闘争50周年!これからも闘うぞ!
農地を守り、沖縄・福島とむすぶ
   
7・3東京集会アピール

 

 1966年7月4日閣議決定から50年。地元住民を無視した暴力的な空港建設に反対し、「農地死守」を不屈に貫いて生き闘って勝利してきた50年です。

73成田空港は、いまだ完成していません。これは、闘う農民と労働者、学生、市民の共同の勝利です。この勝利を引き継ぎ、新たな闘いへ打ってでましょう。

50周年は、まだまだ通過点です。追い詰められた政府と空港会社は、24時間化とB滑走路北延伸、第3滑走路建設に向けて動き出しました。

 この攻防の先端にあるのが市東孝雄さんの農地取り上げ問題です。三代100年耕し育てた農地は市東さんにとって命と同じです。「この地に生きていく」その心と生き方はカネに換えることなどできません。市東さんの譲れない思いは、多くの人々の共感を得て、支援の輪が全国に広がりつつあります。農地法による強制収用を許さない《最高裁・緊急5万人署名運動》をさらに拡大し、農地取り上げ判決の取り消しを勝ち取ろう!

 そして本日の集会は、三里塚と沖縄・福島との連帯集会として開催し、国策と闘う強固な連携と陣形を築きました。先月起きた、沖縄での米軍属による女性暴行殺害という痛ましい事件を繰り返してはなりません。沖縄への差別と犠牲の押し付けを許さず、辺野古新基地建設阻止から「全ての基地撤去へ」と闘おう。

 73_2福島での放射能による健康被害は深刻です。子供たちの命を守る運動を支援し、国と東電の責任を追及しよう。すべての原発の再稼働阻止・廃炉へ闘おう。

 世界の新自由主義・資本主義体制は崩壊の危機を深めています。立ち上がった韓国、フランス等の労働者のストライキ闘争を支持し、労農連帯・国際連帯の輪を広げていこう。

 戦争と改憲、格差と貧困、国益・国策優先の安倍政権を、何としてもこの参議院選挙で打倒しよう。市東さんの農地死守へただちに立ち上がり、千葉地裁・最高裁闘争へ攻め上ろう。

《行動方針》

 711(月)市東さんの耕作権裁判・千葉地裁デモ(9時・千葉中央公園)

 97(水)最高裁デモ&第3回署名提出行動

 109全国総決起集会

  201673日 三里塚芝山連合空港反対同盟

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

今日の水岡行動

今日のみずおか俊一候補の行動は以下のようになっています。駆けつけれれるところに、駆けつけましょう。山尾志桜里さんと並んで、「保育所落ちたの山尾」「奨学金を給付型にの水岡」のコンビで、子育て・教育・社会保障の充実を訴えます。

Img003_753
11時 JR尼崎 平松元大阪市長 山尾志桜里民進党政調会長来援

12時 阪急塚口 平松元大阪市長 掛水すみえ元県会議員(本人は別行動)

14時 JR立花  平松元大阪市長 掛水すみえ元県会議員(本人は別行動)

15時 神戸元町大丸前 山尾志桜里民進党政調会長 赤松広隆衆議院議員来援

17時 JR猪名寺駅前 赤松広隆衆議院議員来援

18時半 阪急川西能勢口・ドコモショップ前 赤松広隆衆議院議員来援

19時半 個人演説会 猪名川町・イナホール 

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 5日 (火)

みずおか応援最終スケジュール

あす7月6日(水)に西宮から尼崎入りします。多分この日が尼崎入り最後の日かと思います。

        昼間ですが、よろしく願います

76日(水)  水岡行動 宝塚→尼崎→川西→猪名川町 応援弁士:掛水すみえ元県議

    平松邦夫元大阪市長 山尾志桜里民進党政調会長 ほか

          11時 JR「尼崎」北Img_20160618_183426_6191

          12時 阪急「塚口」南

          14時 JR「立花」南

 

76日(水)  ロックアクション 18時半 大阪・中之島公園水上ステージ

78日(金)  水岡勝手連街頭行動 13時 神戸・兵庫区役所前集合

79日(土)  水岡勝利街頭宣伝行動 15時~16時半
  阪急塚口
北  JR尼崎 メガホンアピール

         17時 神戸 練り歩き行動 元町商店街西端から東へ

         17時45分 街頭演説 元町・大丸前

 

         18時15分 練り歩き行Img_20160628_174334_6291_2動 三宮センター街を西から東へ

18時45分 街頭演説 三宮センター街東入口

         79日(土)  福島原発事故の救済を求める全国運動★関西集会 13時半 阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3階、JR「天王寺」駅南10分、地下鉄「阿倍野」すぐ)

710日(日) 参議院選挙 投開票

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 4日 (月)

解説報道 参議院兵庫選挙区、大激戦 2~3位を3人で争う

 当初から言われていたことだが、兵庫選挙区(定数3)では、自民の末松には◎が付いており、2~3位を片山、伊藤、水岡が争う激戦とのことだった。
 最終版に入ってもこの傾向は変わらず、片山一歩リード、伊藤を水岡が半歩で追うという展開のようだ。(『週刊現代』7月16日付号)
 しかし片山=お維新は先日も父親である片山虎之助(お維新共同代表、参院比例区)が尼崎入りしたが、演説を聞く聴衆はほとんどおらず、橋下なきあとの維新がかつてのような勢いがあるとはとても思えない。ゆるやかな支持層はあるのだろうが、それがそのまま票になるかは疑問だ。
 伊藤はそれなりの支持基盤はあるのだが、安全でないとの見方は強く、自公共闘の強さを見せるため、安倍首相がわざわざ伊藤の応援演説に入るほど。自民の票をごそっと引き込めば安全圏なのだろうが、そうすると片山の方が3位になる。
 水岡は現職ながら知名度はなく、運動体も弱かったが、6月28日に蓮舫が神戸入りして2300人の集会をやり、ラストスパートがかかった。7月3日の宝塚では新たな事務所開きに150人が集まり、中川宝塚市長も応援に。毎日とNHKは3位と出ているが、他Img001_745の4マスコミは4位。あと当選圏に食い込むには、野党共闘でがんばる市民グループや新社会党が、5位無印の金田と水岡を半々で押す(自主投票)のではなく、「護憲派の1議席を守るために、4位に投票を集中しようと」となるなら、逆転の芽も大いにあるのではないだろうか。 

 となるとますます伊藤は自民党支持者からの票を求めることになり、他党・他グループからの票の見込めない片山と、文字通り三つ巴で1万票単位の票を争うきわどい闘いになるのではないか。
 あと5日間、最終盤に入った兵庫選挙区の動向から目が離せない。(図表はクリックすれば、大きくなります)

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

当面の行動~8・6まで

 選挙戦のスケジュールは別途詳しく掲載するが、アベ政治との闘いは選挙後も続く。で、当面8・6ヒロシマ行動までのスケジュールを掲載する。

76日(水)  水岡行動 西宮→伊丹→川西

76日(水)  ロックアクション 18時半 大阪・中之島公園水上ステージ

78日(金)  水岡勝手連街頭行動 13時 神戸・兵庫区役所前集合

79日(土)  水岡勝利街頭宣伝行動 15時 阪急塚口北  JR尼崎 メガホンアピール

79日(土)  福島原発事故の救済を求める全国運動★関西集会 13時半 阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3階、JR「天王寺」駅南10分、地下鉄「阿倍野」すぐ)

710日(日) 参議院選挙 投開票

712日(火) 世直し研究会 18時半 中央会館(地下鉄「長堀橋」東南7分) 講演:趙博

713日(水) 108原発1000人集会実行委 19時 いたみホール(阪急「伊丹」北3分)

7月13日(水) 松田さんの「君が代」不起立処分撤回 2年目集会 1845分 エルおおさか

714日(木) 6区ミナセン会議 18時半 川西・アステ(阪急「川西能勢口」南1分) 

717日(日) 阪神マルクス主義原典を読む会 14時 宝塚・大林寺

718日(月・休) ネバー・ギブ・アップ 二人の船長が語る辺野古と海上での闘い
13
時半 尼崎市中小企業センター501(阪神「尼崎」北東4分)

719日(火) アベ政治を許さない市民デモ 

7月23日(土) 食の裏側 総集編 13時半 尼崎女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南
4
分) 主催:安部司講演会実行委

723日(土) 銀瓶のピビンバImg001_741寄席 18時 天満天神繁盛亭

724日(日) みんなでとめよう伊方原発!724全国集会 13時半 伊方ビジターハウス

725日(月) 奥野さん裁判控訴審 11時半 大阪高裁82号法廷

81日(月)  日本ドイツ現代史研究会 18時半 西宮市民交流センター (阪急「西北」東南5分)

729日(金) 「医療」の今とこれから 18時半 エルおおさか 主催:反貧困ネットワーク

729日~84日(木) たかつき保養キャンプ

731日(日) 武庫川ユニオン大会 13時 リベル会議室(阪神「出屋敷」北1分)

84日(木) 原発賠償関西訴訟 13時 大阪地裁1回正面玄関付近

86日(土) ヒロシマ反戦の夕べ

 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

 

7・3行動(つづき)

 西宮ガーデンズ前行動では、みずおかさん応援演説に、4月北海道5区補選で健闘した池田真紀さんが駆けつけ、アピール。約45分のアピール行動を終えて、みずおかさん一行は神戸方面へ。
 で、そのあとは2時前に、澤地久枝さん提唱の「アベ政治を許さない」メッセージボードをかかげてのスタンディング。
 そのごはさらに元Img_20160703_132806_734気な人たちが、「比例区は福島みずほ」行動・練り歩きをガーデンズ周辺で展開。
 ただこの日は気温が30度を超え本格的な夏。参加予定の何人かは熱中症気味で、退散と室内で電話かけに移動。
 その後も、それでも元気な人たちは、伊丹での映画会と、5時からの「歌声パフォーマンス」をくりひろげたとか。
 とにかく選挙戦中盤の山場の7月3日、朝からの連続行動、ご苦労様でした。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 3日 (日)

「もうこの道は、ありえない」~坂本重雄高知県議のブログより

7月3日「アベノミクス、もう『この道はありえない』」

 「この道しかない」と2年前に思った方々も、もうそろそろ「この道はありえない」と考えて、これ以上「この道を、前へ」進めることの過ちに気づいていただきたいと思います。
 何よりも、「この道しかない」と言って「アベノミクス」で指し示した方向性の先に、国民の暮らしの改善が待っていたのでしょうか。
 この選挙戦で、最も重要な争点である「改憲」を隠して、声高に安倍政権の成果として語る「アベノミクス」で①大企業の利益が史上最高を更新した②株価が上昇した③国民総所得36兆円増加④有効求人倍率が上がり、雇用状況が改善した⑤給与3年連続2%賃上げしていると言いますが、その実態について見てみたいと思います。
 ①と②でいえば、東京証券取引所の一部上場企業は約1900社で、日本全体の企業約400万社の0.05%にも満たない極めて少ない数の企業だけがもうかっているということに過ぎないのです。
 ③の国民総所得が増加したとはいうが、全世帯平均所得金額は3年連続の減少で528.9万円で、その平均以下の世帯比率は6割超というもので、何の実感も得られていない層の方が圧倒的に多いのです。
 ④「有効求人倍率が24年ぶりの高水準」と言っても、正社員有効求人倍率は0・85倍で、「就業者数約110万人増加」の内訳は、正規は27万人減で、非正規(37.4%)が167万人増。さらに、自営・家族従業者36万人減ということで、雇用状況が改善したと言えるのでしょうか。
 ⑤給与は3年連続2%の賃上げというが、毎月勤労統計調査では実質賃金が5年連続で減少しているのです。
 さらに、最近よく民主党政権時代との比較をするが、総合的な経済の評価となる基本的な指標であるGDP(国内総生産)の経済成長率で見た場合、民主党政権時代の2009年10月~2012年9月まではプラス2.0%に対して、安倍政権下の2012年10月~2016年6月のプラス0.7%にすぎないのです。
 にもかかわらず「この道を、前へ」進むと、さらなる格差拡大の暮らしが待つだけではなく、日本経済の破たんにつながるかもしれないということを見据えて、「この道はありえない」と闘っていこうではありませんか。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

参議院選挙のさなかも原発再稼働の動きは急 7・24伊方原発再稼働阻止闘争へ行こう~たたかうあるみさんのブログより

伊方原発を動かすな!7・24全国集会

 さて四国では伊方原発3号機(プルサーマル運用)の「再稼働」が推し進められている。これに反撃する集会が、伊方現地で計画されている。伊方に来なイカsign03
S20160703_2

みんなで止めよう伊方原発 7・24全国集会
日時:7月24日(日)13時半~
場所:伊方ビジターハウス前

抗議行動:伊方原発ゲート前15時予定
発言者予定
●鎌田慧(ルポライター)
●山城博治(沖縄平和運動センター)
●野呂正和(ストップ川内原発3・11鹿児島実行委)

●呼びかけ
伊方原発反対八西連絡協議会
八幡浜・原発から子どもを守る女の会

チラシの裏
S20160703_3
ま、だいたい「再稼働」は予定より遅れるのが普通であるが、ともかく7月末に再稼働…8月に本格発電を行うことは間違いない。

注目されるのは、沖縄から平和運動センターの山城博治さんが、わざわざ来られること…沖縄には原発は無いが「原発問題も、沖縄問題も根は同じ」ということで、わざわざ時間を割いて来られるのである。

四国はともかく、関西、関東方面の皆さんも、全力で決起しようではなイカsign03

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

速報 朝から5連戦 みずおか逆転勝利へ猛ダッシュ

 予告通り今日はImg_20160703_093820_731朝から5連戦。
 9時半からは、宝塚小林で阪神地区のみずおか事務所の出陣式。日曜日朝にもかかわらず150人ほどの支援者が集まる。北野聡子宝塚市議の司会で式は始まり、応援演説には中川とも子宝塚市長と本岡昭二元参議院副議長も。そういえばここの事務所は中川さんが市長に初めて当選した縁起のいい場所。その中川さんは選挙は絶対勝たなければならない、ここ一週間が勝負と応援の人たちを励ました。みずおかさんの演説も憲法と教育に絞った演説で、日一日と鋭さを増している。本岡さんも、他の候補と違いこれからの抱負ではなく、今まで闘ってきたこと、今闘ってImg_20160703_105716_732_2いることを語るみずおかを勝利させなければならないと、応援にも熱がこもった。

 次はのぼり旗を車に積んで西宮に移動。11時15分からJR西宮駅南で行われる西宮ピースネットまで少し時間があったので、勤労会館で開かれている関西合同労組の大会に参加。ちょうど始まったばかりで石田委員長の挨拶を聞く。合同労組の闘いもなかなか厳しい面もあるが、オーソドックスな労働運動は必ず実を結ぶことを確信して、ピースネットの宣伝行動へ。
 

 西宮ピースネットは毎月Img_20160703_124042_733_21回JR西宮駅前で10人近くが「反戦・平和」を訴える行動。地味だが、息長くやられている。

 12時前には阪急「西宮北口」東南の西宮ガーデンズに面した高松ひなた緑地で、みずおかさんを囲むアピール行動。ママの会の母親たちや、学生、近隣市民などがかけつけ100人あまりに。ここでみずおかさんへの質問なども行われ、ガーデンズに買い物に行く人々にもアピール。(つづく)

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

残り1週間、安倍打倒へ総力決起しよう~阪神社会運動情報資料センターは訴える

改憲3分の2議席阻止へ 沖縄先頭に安倍打倒の政治的うねりをつくりだそう

1)「野党共闘」の前進を恐れる自公政権

   参議院選挙が終盤過程に入った。マスコミ的には自公優勢が伝えられるが、1人区では全選挙区で野党共闘が成立し激しい攻防が繰り広げられている。複数区でも改憲阻止勢力の勝利にむけ奮闘が続いている。この2015年安保闘争をひきつぐ「アベ政治を許さない」運動が継続・発展することを恐れる安倍は、「民共共闘は野合」「共産党は暴力革命めざす」などと反共攻撃に必死だ。ここには野党共闘の背後にある人民の闘いが安倍打倒闘争として継続することへの危機感がある。
 
 とりわけ沖縄の闘いは、6月県議選の敗北の上に参議院選では現職の沖縄北方担当大臣が落選必死という危機的状態にある。にもかかわらず619県民大会をボイコットしながら、「超党派でない」などと文句をつける姿には、政権政党としての責任性のカケラもない。また「セコイ舛添」を擁立したのが自公政権の安倍と山口であった事への「製造責任」を問う声は依然強く、後任の都知事候補選定も混迷の一途であり、ここには「一強他弱」と言われる安定政権の姿はない。にもかかわらず、自公が優勢に見えるのは、争点を隠し投票率を上げさない政権とマスコミの情報操作と、独特の選挙制度に他ならない。

2)争点は憲法改悪と貧困

  今次参議院選挙の最大の争点は、憲法改悪の3分の2議席阻止である。2013年末の政権奪還以降の安倍の宿願は「戦後レジームからの脱却」「敗戦をなかったことにする」「みっともない憲法の破棄」にある。アベノミクスという経済政策ならざる経済政策の株価つりあげ・好況演出は、この改憲攻撃をスムースにおこなうための装置に過ぎずない。第一次政権での教育基本法改悪と防衛庁の省昇格、2013年末の秘密保護法制定、159月の安保関連法強行と、戦争国家化を激しく進めてきた安倍は、あとは明文改憲へ改憲発議・国民同意取り付けを最終課題としているのだ。今次選挙で改憲勢力が3分の2議席を確保するなら、安倍は一気に「テロ・大災害対策には緊急事態条項が必要」と、明文改憲に進んでくる。改憲勢力に3分の2の議席を与えてはならない。
 
 今一つの争点は、アベノミクス下でこの3年間激しく進む格差・貧困だ。この3年で「豊かになった」のは輸出関連大企業だけで、実質賃金は下がりっぱなしで、「トリクルダウンのウソ」は彼らも自認している。それをごまかすために「1億総活躍」と称して、新3本の矢を空吹かしするという。このデタラメナ「経済政策」に騙されてはならない。
 
 戦争政治と格差・貧困が一体であることに労働者・人民は気がつき、戦争法反対と一体で声尾を上げ始めた。アベ政治がこのまま持続することは、政治(戦争国家化)・経済(貧困拡大)の両面で、生きてくこと自身が(生存権)が否定されることになるのだ。

3)新自由主義を打ち破る人民の闘いを

   イギリスのEU離脱決定に見られるように、新自由主義世界経済の破綻がとまらない。この中でアメリカ大統領候補トランプやイギリスEU離脱派・ジョンソン(前ロンドン市長)のような排外主義者が跳梁跋扈し始めている。日本では経済成長が止まり、中国・韓国経済の伸張へのコンプレックスを排外主義に転化する衝動が著しい。安倍政権こそは30年代ナチスの「強いドイツをとり戻す」と同様の「強い日本をとり戻す」をかかげた独裁政治をめざすし、東中国海で「現代の満州事変」を策動し、一気にクーデタ的改憲攻撃をする政権だ。内外する危機にエセ経済政策(アベノミクス、一億総活躍)をかかげ、現実には格差・貧困が拡大し、それをマスコミ統制で隠ぺいする。他方で首都東京の知事は短期で退陣に追い込まれ、後任に責任ある人物を選定できず人気投票に頼る脆弱政権でもある。
 
 この支配の危機の進展に対して労働者階級・人民は、危機の先兵であるファシスト勢力・排外主義勢力と対峙し、彼らを生み出す社会的基盤である新自由主義社会を打倒する闘いをおしすすめなくてはならない。今次参議院選挙は世界的動向をもかけ、311以降の社会運動や15年安保闘争を市民運動や政権反対運動に留めるのではなく、戦争と格差・貧困を作りだす現代資本主義=新自由主義を打倒する闘いへ発展させなくてはならい。
 
 また各種の左翼空論主義(「選挙嫌い」や泡沫的な「絶対正当候補」を宗派的に押し出す)を排し、現実の闘いの中で結びついた野党候補の勝利のために奮闘しよう。闘いの前進を通じて「野党共闘」の中身を強化し、真にアベ政治を打倒する内容に発展させていこう。
 
 
沖縄選挙区のイハ洋一さん、山口選挙区のこうけつ厚さん、兵庫選挙区のみずおか俊一さん、東京選挙区の三宅洋平さん、新潟選挙区の森ゆうこさん、山形選挙区の船山康江さん、愛媛選挙区の永江孝子さん、さらに比例区(全国区)の福島みずほさん、小林節さんらの勝利をかち取ろう。安倍に3分の2の議席を与えず、「改憲不能レームダック」状態を強制するとき、安倍打倒の道は開けてくる。この闘いの中で2020年東京五輪に至る数年の「改憲阻止=安倍打倒」の階級的激動を闘い抜く勢力を発展させていこう。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

3日は12時半の西宮ガーデンズ(阪急「西宮北口」東南3分)へ総結集を!

 週末金・土・日は多彩な行動がある。阪神センターでは関係者が手分けしていろいろな行動に行く場合と、可能な限り一つの行動に集中する場合がある。
 金曜日は時間的準備はあまりなかったが、午後からみずおかさんと行動をともにし、夕方は仕事を終えての人も含め、JR尼崎駅北での街頭演説、小田公民館のミニ集会と、連続するみずおか行動に参加した。
 土曜日は、各種行動に分かれたが、それぞれ参議院選挙に対する取り組みだけでなく、この間の市民運動・社会運動の展開の総括をふくめ、またあと1週間となった参議院選へ向けて残りをどう闘うかが論議になった。要するに告示後も、あらゆる形態をとってできることをすべてやらないと、野党共闘の進展に恐怖を持つアベ自公体制の反撃を許してしまうことになるということだ。
 この点で、3日の12時半から西宮ガーデンズという阪神間で最も多くの人が集まるゾーンで、野党共闘・安倍打倒・みずおか勝利を訴えることは極めて重大だ。またこの日は澤地久枝さん提唱する「アベ政治を許さない」3の日行動でもある。さらに終了後は比例区の福島みずほさんを応援するグループの行動もある。ママの会は七夕を前に、浴衣姿なども含めて午前中から行動するとい
うから、3日の西宮ガーデンズ周辺は熱い。
 で、阪神センターとしては
 9時半 宝塚小林での水岡事務所開き
 11時15分 JR西ノ宮駅南の西宮ピースネット
 12時ころからの西宮ガーデンズでの事前行動
 12時半から13時15分頃までのみずおかさんと市民の一体行動
 13時半には「アベ政治を許さない」スタンディング
 14時ころからは、比例区福島みずほ応援行動
 そして10時から西宮勤労会館で開催されている関西合同労組23回大会
 の一連の行動に、移動しながら可能なかぎり参加し、選挙戦中盤の盛り上がりを作りだしたい。
 また同時にこの日は伊丹では映画『不思議なクニの憲法』の上映会が14時から伊丹教育会館あり、その後段には17時から阪急伊丹駅前でのパフォーマンスもあるという。
 小さな会合や、地域での行動、そして多くの人が集まる前での宣伝行動など、あらゆる創意工夫をこらして、アベ政治に終止符を打つために、がんばろう。この市民の自発的な行動は、金曜日国会前で行われた金曜行動などとも一体で、この国の市民運動・社会運動の新たな地平を作りだすことになる。

参院選で「脱原発・反安倍」候補を勝たせよう!~金曜行動に豪華ゲスト
いったい、このたたかいはいつまでつづくのかーー。7月1日(金)官邸前・国会前での脱原発抗議は、今日で202回を迎える。その「参院選」拡大版として、大勢の参加者が歩道を埋めつくした。スピーチに立つ人々も、宇宙飛行士の秋山豊寛さんや香山リカさん、古賀茂明さん、『日本と原発』監督の河合弘之さん、高校生グループ「ティーンズソウル」の男女、学者の会から西谷修さん、『首相官邸前で』監督の小熊英二さん、政治家では初鹿明博(民進)、菅直人(民進)、笠井亮(共産)、山本太郎(生活)、福島みずほ(社民)の各議員と相次いだ。コールするひまもないほどだ。主催者側の代表としてミサオ・レッドウルフさんも挨拶した。スピーチの多くは、野党は共闘しなければ日本の明日はないという思いを訴え、参院選で「脱原発・反安倍候補」を応援しようというものだった。安倍政権は、原発再稼働し、憲法を変えて戦争への道に突き進み、日本を破滅へと追いやろうとしているーー。いよいよその瀬戸際に立っている。(木下昌明) 報告動画(13分)

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 2日 (土)

都知事選、小池にはまってさあ大変~ぼっちゃん(石原伸晃・安倍晋三)一緒に沈みましょ

 14日告示の東京都知事選は、小池百合子の先出しじゃんけんに、安倍官邸・石原都連が激怒と脳震とう状態。安倍側近の萩生田などは、違和感と言ったり有力候補と言ったり、安倍一強他弱が自民党内においても「薄氷」でしかないことを暴露しつつある。
 それを見こしてか小池は「自民党のしかるべき人々に相談」と言い、「それは谷垣、石破か」と問われても否定しない。さらに小池の後ろには元の上司=小泉純一郎・細川護熙という、前回の都知事選コンビもいるというから、魑魅魍魎だ。そして現下の自民本命=増田前岩手県知事が出ても、小池は断固出るもようで、ここには安倍が自民党全体を統率できない亀裂が示されている。
 そうして自民党反安倍派の面々が歌っている歌が「小池にはまってさあ大変」とか。石原伸晃や安倍晋三と言った坊ちゃんたちをまきこんで迷走を繰り返し、自民分裂選挙になれば、参議院選挙にも影響必至となろう。
 で、ここは「ぐぁんばれ、小池百合子」と、小池の故郷=阪神の地からエールを送りたい。

【東京都知事選】与野党候補選び迷走 増田氏要請は「ラストチャンス」 保守分裂を警戒 野党も有力候補浮上せず

【東京都知事選】与野党候補選び迷走 増田氏要請は「ラストチャンス」 保守分裂を警戒 野党も有力候補浮上せず: 記者の質問に答える増田寛也元総務相=1日午後、東京都内(丸山汎撮影)

© 産経新聞 提供 記者の質問に答える増田寛也元総務相=1日午後、東京都内(丸山汎撮影)

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)で与野党の候補者選考が迷走している。自民党都連会長の石原伸晃経済再生担当相は1日、小池百合子元防衛相からの推薦願を預かりつつ、増田寛也元総務相の擁立を画策。民進党は、都知事選でも野党4党による共闘を目指すが、有力候補は見当たらない。

 「出るには相当の覚悟がいる。スカイツリーから飛び降りるくらいの感じがないと駄目だ」。増田氏は1日、都内で記者団に都知事選への対応を問われ、こう語った。

 都連は、舛添氏が政治資金問題で辞職したため、国会議員以外の候補擁立を模索。都連に無断で出馬表明したことも重なり、小池氏を「心から支援できない」(都連所属国会議員)のが本音だ。しかし、告示が迫っており、増田氏への出馬要請は「ラストチャンス」(同)といえる。

 小池氏は、都連が支援しない場合の対応について「自民党議員として情勢を見極める」とだけ言及。ただ周囲には「政治生命をかけている」と語っており、出馬の意志は固いとみられる。都連幹部は「今保守分裂の構図ができてしまうと参院選全体に悪影響が出る」と危機感を募らせる。

 

7月10日の投開票まであと1週間 逆転勝利へ全力でがんばろう

72日(土) 『不思議なクニのImg003_6221憲法』上映会  14時 園田公民館    

18時半 尼崎中央公民館

7 73日(日) 14時 伊丹教育会館(伊丹市役所東南1分)

72日(土)  憲法を活かす市民の集いin阪神 14時 西宮勤労会館(JR「西宮」南5分)

72日(土)  伊丹平和行進 15時 阪急「伊丹」駅北集合

72日(土)  モンゴルから見る日本の原子力政策は? 14時 宝塚市男女共同参画センター
        (阪急「宝塚」駅連結)

73日(日)  水岡俊一 宝塚・西宮行動 
9時半 宝塚事務所開き(阪急「小林東北10分)

         12時半 西宮ガーデンズ街頭演説会(阪急「西宮北口」東南3分)
13
時半 澤地久枝提唱「アベ政治を許さない」行動 西宮ガーデンズ

73日(日)  西宮ピースネット 1115分 JR「西宮」南

73日(日)  関西合同労組第23回大会 10時 西宮勤労会館(JR「西宮」南5分)

73日(日)  三里塚闘争50周年集会 10時 東京・すみだ産業会館(JR「錦糸町」南3分)

73日(日)  憲法を活かす市民の集いin神戸13時半 あすてっぷKOBE(「高速神戸」北4
分) 講演:高作正博関大教授

74日(月)  水岡勝手連街頭行動日 14時 阪急「王子公園」東口集合

76日(水)  水岡行動 西宮→伊丹→川西(詳細後日)

76日(水)  ロックアクション 18時半 大阪・中之島公園水上ステージ

78日(金)  水岡勝手連街頭行動 13時 神戸・兵庫区役所前集合

79日(土)  水岡勝利尼崎市民選対街頭宣伝行動 15時 阪急塚口北  JR尼崎駅北
 メガホンアピール

79日(土)  福島原発事故の救済を求める全国運動★関西集会 13時半 阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3階、JR「天王寺」駅南10分、地下鉄「阿倍野」すぐ)

710日(日) 参議院選挙 投開票

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

2016年7月 1日 (金)

今日は水岡行動日@尼崎

 今日はみずおか俊一さんが尼崎界隈で行動する。それに合わせて、各種行動も組Img_20160628_174334_6291まれる。
 14時阪急「武庫之荘」で」街頭演説。ビラまきなど。
 夕方18時以降はJR尼崎駅周辺で展開。
 18時45分からはJR尼崎駅北側で、ビラまき・街頭演説。
ここには緑の党の丸尾県会議員や、ママの会なども参加する予定。Img_20160521_182201_004_5214_5221
 そして20時からは小田公民館で、囲む会。ここでは元衆議院議長の横路孝雄さん(弁護士)も参加し、ミニ学習会も行われるとか。
 それ以外も街頭スポットや、団体回り、屋内集会などが予定されている。

写真上は6月28日の三宮センター街入口での街頭演説。下は5月21日のJR尼崎駅北側での、ミナセン街頭演説会。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ