« ぐあんばれ!反戦タイガース | トップページ | 今日は関電株主総会から、昼は水岡応援行動、夜は水岡=蓮舫演説会(神戸国際会館)、福島みずほ演説会(ヨドバシカメラ前) »

2016年6月28日 (火)

6・19堤未果講演会報告~関西合同労組ブログより

■6月19日、神戸芸術センターで堤未果講演会が1060名が参加、大成功しました。堤さんは、世界中で違う真実・違う未来が選ばされている。TVがそろって同じニュースを流すとき要注意。アメリカではジャーナリストの逮捕が過去最高だと切り出した。
  あの9・11貿易センタービルの隣のビルに居合わせた彼女は命からがら逃げだしたが、その翌日12日から、アメリカ社会全体が一気に恐怖と戦争モードに変わったことを克明に語りだした。「テロリストが次に現れるのはこの三角地帯かもしれない。」「今度は生物兵器かもわからない」とTVは毎日不安と恐怖をあおり、スーパーで「low price」の銃が飛ぶように売れる。
 アメリカでは議員の政策担当スタッフは44人(日本は3人)もいるのに、600頁もある<愛国者法>が選択の余地なく成立させられ、たった1週間で2000台の監視カメラが設置され、何の悪いこともしていない憲法学者がブラックリストに乗り、飛行機の登場を拒否される。
 <落ちこぼれゼロ法>が施行され、平均点の悪い学校..には援助がなくなり、テストテストで音楽・絵の授業が消え、落ちこぼれ生徒の携帯に米軍リクルートから電話が入り、学校正門に軍用車が迎えに来る。軍のリクルートは、誰も聞いてくれない「君の夢は何?」というマジックワードで、子どもの心をとらえ、「誰かの役に立てるよ。」「コックになりたければ兵士のためにコックになれよ。」「リストラはないし、テロとの戦争の英雄になれるよ」と。そして、イラク戦争に動員される。
 運よく生き残った帰還兵はほとんどが劣化ウラン弾によるブラブラ病。病院行きたくても1年待ちはざら。帰った兵士のほとんどはホームレスとなる。帰還兵の自殺は、毎日18人。戦争への入り口は教育にあると。学資ローンは消費者ローンから外され自己破産できず、軍から、戦争ビジネスの派遣会社から電話がかかる。保険制度のないアメリカでは家族に1人がん患者がでると1家は破産。派遣は防弾チョッキも自己負担。
  堤さんが、インタビューしたイラク帰還兵の若者2人は、憲法で戦争放棄をうたった国が世界でたった2国(コスタリカと日本)あると知り、日本に寄ったと。彼ら曰く、9条あっても、それだけではいけない。教育受けられない、医療受けられない、正社員につけない中で救いの手を差し出してくれるのが軍隊だった。
 格差が経済的徴兵制を作る。日本の子どもたちも、法律変わる前に選択枝を少しづつ奪われていく。25条の生存権が大切。アメリカには生存権がない。言論の自由から小さなところを少しづついじられていく。そこを阻止してください。そうでなければ僕のように戦争に行くと思う。
 以上戦争を作るステップを①情報統制②言論統制③法改正④教育・医療・福祉切り捨て→生活のために戦争へ!とまとめた。そして堤さんは、戦争を作らせない5点を①日米の過去を見ること②お金の流れを見ること③法律を見ること(特に選挙の後が大切)④TV・新聞を鵜呑みにしない⑤政治家から目を離さない(国政もだが身近の市会を見ること)とまとめた。
 18才選挙でいろいろ聞かれる。直観を鈍らせないように。「何かおかしいな。!」という違和感を大切に。一番大きな敵は、無知・無関心・無力感の3つの無ですと。経済的徴兵制を機能させない。まだまだやれる。一緒に頑張りましょうときっぱり言った。
 イラクで子を亡くしたアメリカの母親の詩で締めくくられました。最後のフレーズは「今この瞬間にも死に続けている。死なずに済む可能性のために私たちは進む。」であった。
 1000人が2時間弱、静まり返って、本当に一生懸命聞いていた。ズシンとくる内容だった。講演後、大学生、安保関連法に反対するママと有志の会、みずおか俊一さん、金田峰生さん、生協コープ自然派兵庫、ろっこう医療生協から発言があった。集会終了後、アベKOBEデモの仲間たちは、沖縄で開かれている海兵隊撤去・普天間基地返還・辺野古基地建設反対の県民集会に連帯して、350名で三宮までパレードを行った。そのご、マルイ前の市民と野党(5党)の共同アピールに合流しました。


世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
上 の
ークを強く押してくださいせ。

« ぐあんばれ!反戦タイガース | トップページ | 今日は関電株主総会から、昼は水岡応援行動、夜は水岡=蓮舫演説会(神戸国際会館)、福島みずほ演説会(ヨドバシカメラ前) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/66238408

この記事へのトラックバック一覧です: 6・19堤未果講演会報告~関西合同労組ブログより:

« ぐあんばれ!反戦タイガース | トップページ | 今日は関電株主総会から、昼は水岡応援行動、夜は水岡=蓮舫演説会(神戸国際会館)、福島みずほ演説会(ヨドバシカメラ前) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ