« 平和堂が電力販売受付中 | トップページ | 土日どうする、週末行動ガイド »

2016年4月15日 (金)

タモちゃんアウト~立候補以前の人たちの退出が続く

 熊本地震のニュースですっかりかすんでしまったが、2014年の東京都知事選に立候補した田母神元空幕長が、昨日午前に買収容疑で逮捕された。既に当ブログでも不正経理・政治資金の私的流用を暴露し、逮捕もありうると予告を出していたが、やっぱり逮捕、タモちゃんアウト、となった。
 しかもその逮捕容疑の内容たるや、政治家として立候補する資格以前の買収だから、これまで田母神閣下の言ってきたことをまともに受け取って、日本の行く末を憂える右派論客ー「国士」と思っている人が少なからずいたであろうに、離婚・愛人問題もふくめて、立候補以前の人であった明らかとなったわけだ。
 先般の、今夏参議院選に立候補予定で、将来は都知事になることが夢だった元東京都教育委員の乙武氏のスキャンダルでは、お詫び文書に、まだ立候補を画策していた自民党の茂木選挙対策委員長が手をいれていたことまで暴露されるオチまでついた。また現職舛添東京都知事は、当面都知事が続けられると思いきや、膨大な公費を使って海外視察という名のバカンスを謳歌する始末である。
 田母神閣下といい、乙くんといい、マスゾエといい、家族・元家族という身の回りから悪評サクサクばかりの人物が、選挙に立候補し「名誉と地位」を得ようとするのは、もはや成長が望めず終末期をむかえようとする「沈みゆく日本」を象徴する出来事かもしれない。(そういえば、少し前には東芝がが、また大塚家具が、そして今コンビニ業界のトップをいくセブンでも、お粗末な権力争いが行われているのも、沈みゆく日本資本主義の象徴なのだろうか)
 これでタモちゃんの「政治生命」(というのも恥ずかしいが)は絶たれた。自己の政治家としての力量の限界を自覚し引退した橋下につづき(ほんま、勝手な奴やなあ、こんな奴、テレビに出させるな、と言いたい)、政治家を名誉と地位の職種とする輩が退出することは、「沈みゆく日本」にとっては、いいことであり、希望である。あとは、安倍晋三さんの番だが、こちらにはもう少し時間がかかりそうで、私たち市民の力が試される過程がいましばらく続きそうだが、4・24補選あたりから、一気に黄信号・赤信号が灯りそうだ。
 「わくわくしながら」(『前衛』5月号穀田論文)、この春をたたかっていこう。

田母神元空幕長逮捕 元選対事務局長も逮捕 運動員に現金配布の疑い

産経新聞 4月14日(木)10時32分配信    

 平成26年2月の東京都知事選をめぐり、複数の運動員らに現金を渡したとして、東京地検特捜部は14日、公選法違反容疑(運動員買収)で、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄容疑者(67)=東京都世田谷区=と、当時の選対事務局長で会社役員、島本順光(のぶてる)容疑者(69)=東京都墨田区=を逮捕した。特捜部は田母神容疑者らが、多額の政治資金を運動員への報酬に充てていたとみて実態解明を進める。

 田母神容疑者の逮捕容疑は陣営関係者と共謀し、都知事選後の26年3月中旬、東京都港区の事務所で、選挙全般を統括するなどした選挙運動の報酬として、島本容疑者に現金200万円を提供したとしている。

 また、田母神、島本両容疑者は陣営関係者と共謀し、26年3月中旬から同年5月上旬、陣営の選挙運動員ら5人に対し、投票を呼び掛ける練り歩きを行うなどの選挙運動の報酬として現金計280万円を渡したとしている。

 関係者によると、島本容疑者は都知事選直後、「みんなにお礼がしたい」と運動員の貢献度に応じて金額を決めた報酬リストを複数作成。リストの一つは計18人の陣営幹部らの個人名と1人当たり400万~20万円の金額などが記されており、総額は計2千万円に上った。

 田母神容疑者は、運動員への報酬について、総額の多さを問題視したものの、配布自体は了承したとされる。昨年2月には現金配布を了承したと受け取れるようなことを伝える様子が録画されていた映像もあり、特捜部は帳簿類などとともに押収して裏付け捜査を進めてきた。

 田母神氏は産経新聞の取材に、「島本氏から2千万円を配ると報告を受けたが、了承したつもりも、指示したこともない」と違法性の認識を否定していた。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
下の
ークを強く押してくださいせ。

« 平和堂が電力販売受付中 | トップページ | 土日どうする、週末行動ガイド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/64984905

この記事へのトラックバック一覧です: タモちゃんアウト~立候補以前の人たちの退出が続く:

« 平和堂が電力販売受付中 | トップページ | 土日どうする、週末行動ガイド »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ