« サンダース氏、3州で圧勝。これはアメリカ人民の怒りの発露だ! | トップページ | いよいよ錯乱の嫌韓反中ブログ「中国の真実」 »

2016年4月 3日 (日)

関電卒業式=新電力入学式はお済みですか?編集委員A投稿

Btn_index_easy  一般家庭向け電力自由化が一昨日4月1日から始まった。何と関電管内では9万世帯が新電力を選んだそうだ。しかし、比率は0.5%に過ぎないから少々がっかりだ。何しろ脱原発の運動をしていた人の中にも「さあ、どのような電力が良いのでしょう。」と言って今から勉強会をする人がいるくらいだ。革新とか革命を標榜する人も相当数がまだ関電契約のままではないだろうか。紛らわしいのPhotoが、新電力をうたいながら、電力会社から仕入れたものを売電する企業や、携帯電話などとのセットで安くなりますとか、ポイントがたくさんつきますとか、誘い文句で結局「卸電力取引所」なる電力資本隠れ蓑の電気を売る会社が結構ある事だ。
 趣旨を間違えてはいけない。電気料金が安くなったり、諸サービスで少々得することが目的ではないはず。環境団体が推奨する「自然エネルギー・再生可能エネルギー」企業の中には供給する電源の構成比率を明示していないところもある。つまり、「子孫の代には自然100%」でも、「現在は電力会社由来の電気」に当面頼るものもあり得る。例えば兵庫県ではそういう意味で脱原発の視点で安心できるのが大阪ガスしかなかった。環境団体の人の話では「火力発電はCo2を出す」と言うがその代わりに電力会社の電気を間接的に買うのでは何の意味もないのだ。
、 さて、あまりに低い新電力普及だが今からでも遅くない。すぐに申込することをお勧めする。大阪ではいずみ市民生協か大阪ガスがお勧めだ。兵庫など近畿圏では大阪ガス。コープさん、早ようせんかいな。
Photo_2  ところで3月3日に申し込んだ筆者の家は3月27日にようやくスマートメーターの取り付けが完了した。取り付け時に20分ほど大元のブレーカーをおとす必要があるので在宅が望ましい。パソコンなどは工事業者が訪問する直前に電源をオフにすることをお勧めする。メーター取り付け後、電源回復のあと、給湯器の時計などは再設定が必要な時がある。使用開始のお知らせも同時期にやっと来た。つまりは申し込んで約1か月後に新電力に「入学」できるので早めに電話しましょう。約20分ほどの電話のみで契約はできるが、関電と大阪ガスの直近の「使用量おしらせ」の紙を忘れずに。



 愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも応援していただくことができます。(画面をPC設定、デスクトップ設定などにしたら順位がわかります。)
下の
ークを強く押してくださいせ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村


« サンダース氏、3州で圧勝。これはアメリカ人民の怒りの発露だ! | トップページ | いよいよ錯乱の嫌韓反中ブログ「中国の真実」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/64781049

この記事へのトラックバック一覧です: 関電卒業式=新電力入学式はお済みですか?編集委員A投稿:

« サンダース氏、3州で圧勝。これはアメリカ人民の怒りの発露だ! | トップページ | いよいよ錯乱の嫌韓反中ブログ「中国の真実」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ