« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

阪神間の小さな集まり・新たな行動の紹介

   戦争法案反対で連日行動が取り組まれている。30日には東京12万人、大阪2万5千人とかImg005_83110つてないもり上がりを見せている。今後も各地で集会・デモや、街角プロジェクト、さらには定期的行動(辺野古行動など)があるが、ここでは、この間知らされた小さな集い・新たな行動をお知らせする。

 

                  92日(水) みんなで考えよう!戦争法案・沖縄基地問題 
18
時半 すこやかプラザ(JR「立花」南3分) 主催:尼崎憲法を生かす会

94日(金)~6日(日)『みImg003_83112_2んなの学校』ミルフェスタ 尼崎市内6か所・全9回上映
問い合わせ:NPO法人サニーサイド(0664930355

96日(日) 戦争法案廃案・自衛隊は戦地に行くな!阪神総がかり行動 
主催 阪神超党派63自治体議)16時 伊丹・三軒寺ひろば(阪急「伊丹」東3分 JR「伊丹」西7分)

99日(水) 戦争法案反対!豊中アクション 18時 豊島公園多目的広場(阪急「曽根」南5分) 主催:豊中アクション実行委


910日(木) 戦争させImg006_83114ない市民行動 18時 芦屋市役所前広場  19時半 JR芦屋駅リレートーク
主催:実行委員会 

912日(土) 戦争法案を元自衛隊員に聞く会 10時 塚口南地域学習館(阪急「塚口」南6分 JR「塚口西10分」 
 主催:NPO法人をめざす生涯学習講座「コスモスの会」

913日(日) 猪名川・藻川 水辺まつり  10時 藻川 中園橋 河川敷(阪急「園田」北西20)
主催:尼崎自然と文化の森協会

913日(日) だれの子どもも ころさせない ママ・パパ 市民集会&パレード
15
時 阪急「川西能勢口」駅前 アステ歩道橋周辺
主催:』安保法案に反対するママ・パパ&有志の会

919日(土)~20日(日) おきなわデイズ 19日 18時 エイサー・辺野古レポート
20
日 1140分より 各種催し
主催: NPO法人IPPO=太陽の子幼稚園(尼崎市バス「御園団地」前)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

 

8.30国会前行動 続報

 写真の続きを紹介したい。会場は国会周辺一帯つまり延長数キロにも及ぶ広大な地域。
Img_20150830_130115 しかし、総がかり行動を成功させるために実行委員会は沿道にご覧のようなスピーカーを何百と設置して、「どこにいてもメイン集会の音声が聞こえる」ようにした。 
 

Img_20150830_143634  また暑さで倒れる事を少しでも防止するために各地に給水所を設けて、無料でドリンクを供給していた。暑さと人波でフラフラになっていた身なので特においしいお水をいただいた。少しだけカンパさせていただいた。
 少し行くと学生のハンスト。三日目を超えているそうだ。ここでも「些少ながらカンパ」。
Img_20150830_140402 配慮を随所に行う主催者と比較して警視庁は、抗議の人たちの横に突如、悪名高い「輸送車=通称かまぼこ」を何台も持ってきて「違法駐車」し、国会議事堂とのあいだをしゃ断。視界がいっぺんに暗くなる、ろくでもない意地悪。「感じ悪い政権」の象徴みたいだ。


Img_20150830_134954 会場前には民主党も社民党も参加。
 
Img_20150830_134958 オヤ!見たことのあるピンクのぼりが混じっている。間違いない「アベ政治を許さない・ひょうご」。阪神間の社民党員さんが持参してくれたのだろう。 
 
Img_20150830_144746 ミドルズののぼりも、創価学会員有志ののぼりも発見した。そしてかわいい高校生と思しき一団も街頭ライブをしている。 


Img_20150830_172205


Img_20150830_172255














Img_20150823_100035
 最後は番外として「神戸の文珍さん」が手作りされたミニのぼり。ポールは コーナンで380円で買った伸縮ポインターらしい。みんな色々やるもんだ。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp


寝屋川事件を防ぐ道 「夜回り先生」の水谷修さんは訴える

 寝屋川事件を奇禍として、警察と一体となって監視カメラ推進の声が後を絶たない。だが、監視カメラに映り、一晩を駅前のアーケードで過ごした少年少女の命は救われなかった。子どもにスマホを持たせれば、「今どこにいるか判るから安心」というのは、深いコミュニケーションを子どもと取ろうとしない親の、気休めでしかない。それより親子のコミュニケーションや地域のコミュニティの力以外、子どもを犯罪から守ることはできない。複雑な少年少女の気持ちに付き合いながら、「夜回り」を続けてきた水谷修さんは、以下のように訴えている。(8・31朝日新聞)

 1980年代後半、コンビニが急激に増え始めたころ、夜の街は変わった。きれいなトイレがあり、食べ物や飲み物が買える。子どもたちはコンビニ裏の駐車場など、目につきにくいところでたむろするようになった。
 「どうせ大人は声をかけてこない」と、90年代に入ると表に出てきた。95年ごろから、繁華街に現れ、その延長線上に子どもたちがいることを許す今の夜の街がある。
 子どもたちは最初にちゃんと試している。声をかけられたり、怒られたりすれば、そこで収まるはずだった。
 どう見ても18歳以上には見えない寝屋川のあの子たちは、深夜未明から早朝までに、どれだけの大人に会ったのだろう。その1人でも帰るように声をかけていれば、せめて警察に通報していれば、事件は防げたかもしれない。
 密告のようで嫌な社会かもしれない。でも今の日本にはそういう感性が必要だ。社会全体が子どもに対し、冷たい無関心ではなく、暖かい厳しさを持たないといけない。

 もちろん水谷さんのように、どの教員もどの親もこのように接せるわけではない。しかし地域全体の力で、子どもに対する「冷たい無関心でない、暖かい厳しさ」を持つことが出来ないなら、いくら監視カメラを増やしても、子どもは守れない。「社会というものは無い」と言い切って新自由主義をどんどんおしすすめた「鉄の女」がいたが、顔の見える地域社会は厳然としてある。保育所時代の幼子や、ういういしい「ピカピカの隣の1年生」は地域の宝だ。その子たらちの成長を見てきたはずだ。小学高学年から声がかけにくくなるが、そこからが勝負だ。家庭でも地域社会でも、この頃なら「問題行動」を起こす子に声をかけることがまだできる。それがコンビニでたむろするようになると、正直言いがかりをつけられないかとも思う。そこでスマホやカメラに頼れば、こちらの負けだ。この子等と向き合える地域社会は言えないだろう。子どもは大人の鏡なのだ。子どもも大人もみんな監視され、ブロイラー=社畜のようにになれば、犯罪で殺されることはないだろ。しかしそんな社会であっていいのだろうか。改めてこのことを、理想論でなく、今から作ることのできる地域社会として、一から考えてみたい。(このシリーズは続きます)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

安保法制反対闘争の裏側で進むこと 治安弾圧、マイナンバー、監視カメラ~要するに恐るべき警察監視社会

 

 戦争法案反対で闘いがもりあがるのは良いが、その裏で安倍政権が進めていることをしっかり見ておかなければならない。戦争法一点を絶対に通すため、対立的になることは避けながら(沖縄辺野古基地建設工事のいったん中断~断続的協議、労働法制=残業代ゼロ法案など)、他方では治安弾圧を強め、戦争法と一体の監視社会をつくろうとしている。また教育の反動化も教育委員会を首長の支配下におき、教科書選定や教育内容などに「教育の中立性」をかなぐり捨てて、国家統制を急激に強めている。すなわち安倍政権のやろうとしていることは、「戦前型の強い国家をとり戻す」で、法案成立以降は、戦争が始まってからは、「逆らうは者は非国民」「現代版国家総動員」を、教育・マスコミや警察や監視カメラ・マイナンバーなどを使って、全一的に行おうとしていることだ。
 特に治安弾圧については、いま日弁連が戦争法に反対しているとはいえ、日弁連執行部は取り調べの可視化(と言っても可視化はわずか3%なのだが)と取引して、盗聴やGPS取り付けをさらに拡大・合法化や、司法取引まで認めているおり、法案成立の協力している。
 そのため戦争法に反対しても日弁連執行部はこの件に意識的に触れない。先日のTV番組でタレントでもある本村健太郎弁護士が、「これは冤罪を生む温床」と批判していたが、読テレのコメンテーターは即座に「そんなことはない」と批判していた。
 マイナンバーは文字通り国民総背番号制。そして寝屋川事件も使っての監視カメラ増大策は、ほとんど監視カメラ業界とつるんでいるのではないかと思うくらいTV番組が推進派に。寝屋川事件でも「監視カメラは子どもの命を救えなかった」という厳然たる事実を隠して、「犯罪防止に役立つ」の一点張りだ。
 教育をめぐる政治介入も露骨なものがある。安倍の別働隊=橋下を先頭とする大阪の教育破壊は今日も続いており、教科書選択にあたっても、安倍の広報紙と思われる特集を組みまくった「教科書」が、大阪では大阪市から泉佐野市まで、20%弱にまで達している。
 教育とマスコミと警察を押さえ、生まれた時から死ぬまで、思想動向をはじめ健康状態・病歴、預貯金など、ありとあらゆる情報をコンピューターで集め、それを「犯罪」を奇禍として警察が一元管理していく。今「真剣に」、「徘徊老人」が危険な目に合わないように」、などといって、監視カメラと一体化させる動きすら検討されている所もあると聞く。そうなると国民生活のそれこそ「一挙手一頭足」まで監視できる社会になってしまうのだ。
 改めて戦争法案反対の闘いを強めるとともに、同時進行でこの種の問題に取り組んでいかないと、法案成立と同時に、もはや反対の声すらあげられないような社会になっているかもしれない。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

全体像は、例によってレイバーネットの引用

 

安倍はやめろ!国会を包囲した12万人の怒り~正門前は解放区に
8月30日、戦争法案・安倍政権の怒りはついに爆発した。12時ごろには、どんどんつめかけた人々で国会周辺はあふれかえった。長崎から飛行機で駆けつけた人、大阪から車で来た人、文字通り全国各地から手弁当でやってきた。正門前の集会は午後2時からだったが、1時すぎには歩道があふれ、ついに車道が決壊した。警察車両もオロオロと撤退した。こうしてメイン集会は、正門前を埋めた巨万の人々を前にスタートした。政党挨拶では民主・共産・社民・生活の党首が並んだ。初参加の小沢一郎氏が登壇すると、どよめきが起きた。4党首はしっかり手をつなぎ「戦争法案反対・安倍退陣」にむけての共闘を誓った。断続的に雨が降ったが、参加者は元気いっぱい。正門前車道は怒りの人々の「戦争反対・安倍はやめろ」のコールが渦巻く解放区になった。最後に主催者から「12万人が参加した!」と報告がされると「ウォー」というものすごい歓声が起きた。(M) 写真速報動画(9分)写真報告(shinya)報告(湯本雅典)/動画(3分)動画(参加者の声 堀切さとみ)ルポ(牧子嘉丸)動画(車道決壊シーン)パリの連帯アクション長野県真田町のアクション報道まとめBBCニュース

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

国会周辺は12万人で包囲され、正門前が解放区に

 専門報道カメラマンP1020362_83110を持つ団体ではないのと、国会周辺はぎっしりの人で進むことも退くこともできず、闘いながら報道をしていくには困難を極めた30日の行動だった。

   出発は8時過ぎ新大阪発の新幹線。団体行動なので、座席窓に「戦争反対」の文字をかざす。11 時過ぎに東京に着き国会前に向かう。

   最初は何とか本部横に布陣したが、その後、身動きできないほどの人が国会周辺に詰めかけてくP1020378_8316る。午後2時過ぎにバリケードを撤去して国会正門前の道路が解放区となった。(ただし本部横の歩道上にいる我々と、既に解放区となった正門前道路には警官が鉄柵を必死で守っており、車道に入れなくしていた。本部横の人たちが車道に出れたのは4時過ぎ、ひとまず行動が終わってからだった。写真は5時過ぎ、その前は正門前歩道が人でうずまっていた)
 
 ともかく国会周辺は人で埋まり身動きできない。これを想定して12時に本部横にたどり着いたので、ひP1020366_8311ょうごの「アベ政治を許さない」旗(アベない旗)は
本部近く三か所に分かれて配置についた。となりは創価学会の3色旗を持った人たち。そのため報道陣から取る写真にも「アベない旗」は良く目立った。
 
  14
時から全体集会。すでにそのころ解放を求める行動が歩道と鉄柵の間で行われており、それの支援のため本部前まで進出。そのため政党代表などの姿を撮ることもできた。各界の著名人(坂本龍一、岡田愛基、安次富浩さんなどは冴えたP1020367_8313あいさつだったが、森村誠一、映画監督などは冗長な発言で、時間の浪費だった)の挨拶の合間に何回かコール。全国一斉同時という事らしい。

 一方4人の学生は雨の中、ハンストを継続。多くに人が支援に駆けつけていた。

 16時過ぎにひとまず集会は終わり、例のシールズのコール。本部横のコールだけかと思いきや、国会正門前の車道に出ると、そこかP1020383_83120しこでドラムとコール。それぞれ言ってることは少し違うようだが、70安保にすればヘルメットの色の違いだろうか。

 18時段階で国会前車道も車が通るようになり、経産省テントに向かう。そこでは「福島・希望の牧場」のアピールがおこなわれていた。
 ともかく国会周辺は12万人の人で解放区となった。残り2週間、この力を倍加させ、戦争法案廃案へ、全国各地で奮闘しよう(報道記者Q第1報)

◎以下はレイバーネット日本の写真より
 本部と議事堂前車道の間に「アベない」旗と「芦屋九条の会」ののぼりが進出した。鉄柵を守り、道路側に行かせないず、分断を図る警察官を弾劾するためこの位置まで出ていった。道路側には、「安倍やめろ」の巨大風船横断幕があがる。せっかく道路側と本部(歩道)側が合流しかかったのに、本部マイクは「この位置から動かないように」の指示。TV報道では「これで混乱が収まった」と。何も混乱してなく、身動きの一つきできない本部側の人が国会正面車道の解放区に行ける寸前だったのに、なぜかこの発言。


4党代表と、シールズの奥田愛基(あき)さんと、坂本龍一(68年10・21新宿高校の封鎖には、「ママが起こしてくれず」間にあわなかったが、この日は間に合った)。二人ともかっこよかった。

↓シールズの奥田愛基さん

↓音楽家・坂本龍一さん「まだ希望はある」

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

8.30国会前行動 目標を突破して、12万人!

 昨日、東京・国会前で戦争法廃案を求める行動が行われた。 今日はまず、写真特集その1.
 Img_20150830_085912 最初は行きの新幹線車内で報告された沖縄意見広告。かわいい子ども、美しくスキッとしたデザイン。これが大新聞から地方紙まで一斉に掲載された。 
Mg_20150830_085002  次は停車駅ごとに「戦争反対」のボードをj掲げる参加者。一参加者のサプライズ提案で実現して、駅から乗る人たちの注目を集めた。
Img_20150830_111949
 そして東京の在来線で国会へ向かう一行が迷わないように、プラカードを掲げるニワカ添乗員、いや電車移動リーダー。 
 

Img_20150830_123310 到着後、兵庫から持参のピンクノボリを多数掲示してこれまた注目を集めてしまった。

 
Img_20150830_130915
 
国会前には続々と人の群れが到着。 大変なことになりそうな予感。  ・・・ 以下 次号・・・


 ついに昨日、「社会変革部門」ぶろぐランキングで3位になってしまった。お礼を申し上げる。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月30日 (日)

武藤貴也議員弁明続報② 投資詐欺に会い(え、共犯ちゃうのん?)、さて、次は? 

3億円右から左のスーパー金持ち武藤貴也議員弁明②


Photo 昨日のあらすじ:武藤議員は「お互いに泊まり合いしていた」A氏に自分と親と知人のお金推定2億円以上を投資資金として預けたが全部取られてしまい、それでも総選挙に出て当選した。
どれだけ金持ちやねん、と思うが、まあ続きを聞こう。


 
そんな状況の中で、非常に困っていた昨年の10月下旬、私の秘書が、知人のB氏から「値上がりしそうな株があるので、資金をなくしてしまったのなら、この株を購入してPhoto_2穴埋めしてはどうか。枠は抑えてある」 という話を聞いてきました。一般公募入札で得意顧客のために抑えられている特別な枠があるとの説明でした。私は株の取引をしたことがなかったので、再度秘 書を通じて、知人B氏に確認いたしましたが、「B氏はその株は必ず購入できると言った」との報告を受けました。そこで、私も信頼している秘書が間に入っていたこともあり、その話を真に受けてしまい、私が預けたお金を失ってしまったA氏に「この株を購入して、私の預けたお金の返済に回してはどうか。必ず買えるみたいなので」 という提案をいたしました。このとき私は、まだなんとか、A氏に金銭問題を解決してほしいと考えていたのです。A氏にはとっくに裏切られていたにもかかわ らず、どこまでお人好しなのだと批判されても仕方がないと思っています。お金に困窮していたA氏は、私の話を受け、前向きに検討し始めました。株式購入に ついて、取得した株の売却時期や、利益が出た場合に支払うべき税金等を何度か問い合わせてきました。しかし、私は株の取引について、詳しいことは分からな かったので、直接話を持ってきた秘書と話すように伝えました。

25ba2b1b ちなみにA氏は、この話を持ってきた秘書の知人B氏からも資金を預かっていたよ うで、A氏から「誰の紹介ですか」と、私が聞かれた際、「B氏からの話です」と告げたところ、「なんだBさんですか、良い話を持ってきますね」と言ったこ とを記憶しています。週刊誌の記事によれば、A氏は「国会議員からの話だから信用した」と話をしていますが、実際、この話はB氏からのものだということを A氏は知っていたので、「国会議員からの話なので信用した」というのは、事実と異なると思います。そしてその後、検討の結果、A氏は株式購入のための資金 を準備するということでした。週刊誌の記事では、私が指示して集金させたかのように書かれていましたが、事実は、A氏自身の判断で株式購入をするために自身で資金を準備したことが、おわかりいただけると思います。

ま た、この際のやり取りの中で、 私は、A氏が私の名前を使い、「国会議員のために枠を抑えている」という話をしながら資金作りをするといけないと思ったので、そのようなことが絶対にない よう、くれぐれも注意してくださいと付言しました。当然ですが、公募の様式であり、知人B氏が特別に枠を抑えているだけで、国会議員のために抑えている枠 ではないからです。

ちなみにA氏は、B氏からも資金を預かっていましたので、直接 お互いを知っており、株の枠については、私ではなくB氏が抑えているという認識があったと思われます。今回の報道において、私が一度も使用していない「国 会議員枠」という言葉が一人歩きしておりますが、おそらくこの時のA氏とのやり取りを切り取りしたものと思われます。再度申し上げますが、私は、あくまで 事実と異なりますので、「国会議員が枠を抑えているなどという表現を使っては困る」という意味で、A氏に伝えておりました。この部分の表現につきまして、 説明が必要という方がおられます。これは、もともと個人的なやり取りであったので、誤字脱字も含めて、確かに不正確、乱雑なところがあったかもしれませ ん。その点も、反省をしなければならないと思っています。Photo_3

その後、株購入の手続は私の秘書と知人が行っていたので、細かくは把握しておりませんが、A氏は新たな資金を預かったり、借り受けたりして、資金を作ったようです。そして、秘書の口座を利用したという点が、たくさんの方にご指摘がなされていますが、A氏からは、自分の口座が裁判所から仮差押えをされていること、また、A氏自身がブラックリストに載っているため、証券口座が作れないなどという話がありましたので、秘書の口座を利用すると いうことになったと聞いております。このとき、秘書の口座に資金を振り込んだ方々については、A氏の指示で振り込んだ方々であり、私は、また私の秘書も、 その金額あるいは振り込んだ方々のお名前や人数は、全く存じ上げませんでした。そしてその後、平成26年(2014年)11月、秘書の口座にある資金で、 株式の一般公募に応募したのですが、B氏から「確かに購入できる」と言われていた株が、結局購入できませんでした。その理由については、秘書を通じて、何 度もB氏に問い合わせましたが、合理的な説明はありませんでした。その後、秘書の口座に入金された資金を、元の方々に戻すように指示をいたしました。なお、報道で、秘書が口座に入金されたお金Photo_5 を、自分の債権者の返済に回したとの記事がありましたが、現在全ての人に返金が済んだとの報告を受けています。ここまでが、本件に関する経緯の詳細でございます。
 次 に、今後について、お話いたします。A氏とそのビジネスパートナーの女性に対して、本年2月くらいから、すでに民事訴訟を提訴していましたが、それに加え て刑事告訴についても、現在準備を進めております。本件に関連した一連の事件に法の裁きが必要だと考え、私自身も何も隠すことなく法廷で全てを明らかにし たいと思います。

後編解説
何 という事だ。武藤金持ち議員は昨日紹介した前編で推定2億円以上もの投資詐欺被害に自身・親・知人を合わせてしまった(つまり親や知人の損害金については 武藤議員も共犯)にもかかわらず、まだB氏の株購入勧誘段階でも信用しきっているではないか。そもそも株優先購入で儲ける話自体怪しいのに、疑いもしてい ないし、そういうイレギュラーな取引で2億円もの損失を取り戻す根性が「異常」としか、マルビの私達には理解できない。結論として、前半は共犯関係にある から、詐欺罪も成立するだろうし、資金の貸し借りを、政治資金も含め巨額に行っているのに選管への収支報告書に記載がない政治資金規正法違反、ブラックな 人の詐欺的経済行為を助けるために秘書の口座を使わせたという罪もある。A氏とそのパートナー女性への民事・刑事訴訟で被害者面するのだろうが、自身の民 事・刑事責任を問われる決定的証拠を会見で得々と自ら披露したこの武藤貴也議員こそ「利己的」である事が明らかだし、自身が裁かれる法廷で被告陳述する事 になるだろう。
一番重大なことは、詐欺の片棒を担いだ、そして先の見通しもない人物が国会議員として我々の税金を湯水のように使った上、戦争法案を強行しようとしていることだ。救いは、この武藤議員に「利己的」などと筋違いの暴言を吐かれたシールズの若者が「戦争法を阻止するために
830忙しいので、そんな人の事にこだわっていられません。」と極めて大人の発言をしていることだ。
 さて、本日は国会まえへ、シールズに会い、10万の人と共に武藤も安倍も退陣! 戦争法は廃案!を叫びに行きます。
 あ~昨日もアクセス続々で・・・皆さんありがとう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

ついに1日のアクセス数が1000を突破

 このところウナギのぼりのアクセス数が、800、900をキープしていたが、ついに8月29日に1000を超してしまった。30日は国会包囲で、速報は書けるかもしれないが、本格的には帰ってきてからになる。皆さんも全国各地の闘争現場かもしれないが、スマホでもアクセスできるので、そこんとこヨロシク。
 30日報告記は写真など満載となるので、またまた期待してほしい。
 また昨日消えてしまった「辛口評論」は、このところ時々書いている「運動内部の民主主義の欠如」シリーズで、29日の弁護士会主催の尼崎集会の発言が、参加した1000人の市民の発言は一人もなく、弁護士と大学教授という知識層だけだったことへの辛口批判で、その舌鋒の鋭さに、パソコンが反応し、消されたのかもしれない。いずれ再現するので、こちらも乞うご期待。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月29日 (土)

兵庫県弁護士会主催の戦争法案反対集会、尼崎会場に1000人

Img_20150829_160357_8292 8・30国会包囲行動を目前にしての、兵庫県弁護士会主催の県下4か所集会が、神戸・尼崎・姫路・豊岡で開かれた。
 尼崎では阪神尼崎駅前の中央公園に1000人が集まり、2号線・三和商店街・中央商店街をへて、中央公園まで戻ってきた。
 集会は、県弁護士会副会長や、関学大教授(弁護士)、神戸大教授などが戦争法案反対の発言を行い、さらに運動を大きくしようと確認した。
 阪神センターはこの間、街頭宣伝カーを回し、戦争法反対をもりあImg_20150829_164027_8291げてきた。また先日できた「アベ政治を許さない」(アベない)旗が団体・個人に売れ、皆でこの旗をかかげ武庫川ユニオンなどと行進した姿は圧巻だった。
 なおこの日の集会の「辛口評論」を書いて修正している所で、なぜかその文章が消えてしまった。このあと東京での闘争の準備をしなくてはならないので、全面復元は後日にしたい。ともかく、国会包囲10万人行動に頑張ってきたい。

[辛口評論]弁護士会主催の集会・パレードは、私主催者、あなた参加する人!?
 戦争法案反対の運動が社会のあらゆる層に拡大している。29日の尼崎の集会も弁護士会の主催ながら参加者は、労働組合員もそこそこいたが、9割はどこにも組織されたいない人々ばかりだったと思う(と言っても戦争法反対を訴える議員の後援会関係の人が一番多い気がしたが)。
 しかし集会発言はなぜか弁護士や大学教授ばかり。リレートークもあると聞いていたから、初めて参加の人の初々しい発言や若い世代の発言が続くと思いきや、大学教授(兼弁護士)の話が「性能の悪いマイク」から流れ、それもあってかほとんどの人は話を聞いていない、集中しない集会だった(左の写真)。Img_20150829_161451_8295集会成功のための実行委も開かれたはずなのに(デモコースが当初のビラと違い尼崎に実情にあわせ変わっていいた)、そこでは「民主的な討論」で、普通の市民の発言を大事にしよう、などの討論はなされなかったのだろうか。

 この間時折り書いているが、安倍政権が平和主義や民主主義を壊そうとしているのだから、これに反対する運動の側は「徹底的に民主主義を尊重する運動」でなくて、どうして戦争法案を廃案にすることが出来るのだろうか。尼崎というのはまだまだ理解が低いから、弁護士や大学教授の話を聞いてもらった方がいい、私主催者、あなた参加する人とでも考えているのならアルカイックホールで2000人ほど集め弁護士・大学教授の講演会を開いたほうが、もっと運動は進んだのにと思う。
 この国の左翼運動の悪弊の一つに、文化人に頼っての「啓蒙主義」があるというのは、この間ある市民運動を一緒に行っている某元尼崎市議のことば。またそれを反省し、この間私たちがおこなってきた高橋源一郎さんを招いての集会などは、可能な限りあらゆる社会層からの発言があるよう何度も実行委員会で論議するが、この日の集会のためにはその種の論議がなかったのだろうか。弁護士・大学教授・労組幹部などが発言を独占する「民主主義の無い」運動に未来を託せない、と言ったら言い過ぎだろうか。
 かなりの辛口評論になったが、これも戦争法案反対の運動がさらに大きく発展し、アベ政治を止めさせるための提言である。弁護士諸氏にもわかってくれる人がいると、ありがたい。(私の裁判の担当の大阪の弁護士会は、きさくで被告と一緒にデモする人だが、なぜかこの日の弁護士会集会は、政党の旗は禁止しながら、弁護士会の旗だけやたら多く立て群れをなし、弁護士の腕章をつけた人の警備・統制・仕切りだけ目立つ集会だったと思ったのは、ガクのない刑事被告人の直観的ひがみでなければよいのだが)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

安倍の別働隊の正体を完全にさらした橋下維新を解体・一掃しよう

 自身と松井は離党するが、「国会議員は離党せず党を割らない」という言葉を一日で撤回し、橋下維新の会が国政政党になることを表明した。これで松野を代表とする「維新の党」は完全に分裂し、安保法制の対案も腰砕けとなり、一気に戦争法案採決情勢が煮詰まってきた。
 そうだ、橋下は改革者のふりをしながら、その正体は安倍の別働隊であることを最終的に鮮明にした、ということだ。大阪を元気にするとか、二つの推進エンジンとか、地方分権とかはためにする議論で、「野党」の中に送り込まれた安倍の別働隊=裏切り者ユダだということが確定した。
 この男が再び大阪都構想に挑戦する、11月の府市ダブル選挙に候補者を立てるだと。有権者をなめるのもいい加減にせよ!ということだ。
 住民投票に敗れ、市長を任期が来ればやめると言いながら、自己の政治力保持のため安倍に会いに行く。松井も喧嘩に負けそうになると、すぐ官房長官菅に会いに行く。政治を中学生の喧嘩レベルの食い物にしてきた維新を、大阪・関西から叩き出す時が来たということだ。もはや橋下についていく国会議員など維新の半分もいない。また次々主張を変え、知的水準たるや除名した上西小百合と何ら変わらない集団であることは、とうに暴露されている。あとはいかにして彼らを、かの「次世代の党」(なんと、松沢元神奈川県知事を追放して、中山恭子が党首になったという)並みの極小政党に叩き落とすだけだ。さらに大阪府・市の橋下ユーゲントとして労働組合破壊・処分の密告者としてあった、府・市の橋下の先兵どももあわせて追放していこう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

戦争法反対の声の拡大とともに、アクセス数はうなぎのぼり

 戦争法反対の声がどんどん拡大する中で、この声を伝え拡大する「社会運動情報・阪神」ブログのアクセス数がうなぎのぼりだ。
 8月は23日までは1日平均500で来たのだが、今週に入って800代から900代へ。24日=820、25日=874、26日=907、27日=951 28日=960と、わずか5日間で4512件、このまま推移すると1か月で2万アクセスを越すことになる。
 日本ブログ村ランキングでも、気になるニュースランキングでは1460サイト中1位で、世直し・社会変革ランキングでは153サイト中4位、ニュースランキングでは9424サイト中18位、政治ランキングでは4249サイト中59位をキープしている(8月29日現在)。
 もちろんこのまま持続すわけはないのだが、戦争法反対の声の拡大に比例してのアクセス数増加と思い、アクセスする読者の皆さんとともに、喜びたい。あと3週間、戦争法案を廃案へ、阪神ブログも全力でがんばる。ともに闘わん!

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

武藤貴也議員続報①

戦争法に反対する若者たちを「利己的」と罵った滋賀4区の武藤貴也議員。この方の報道をしてから、当ブログのランキングがさらにグーンと上がってしまった。現代青年のすばらしい反面教師として絶大な人気があるのだろう。しかし、彼の反論会見を聞いて、全文載せたくなってしまった。公平性を保つためにも、少々長文だが読めば相当の「事実」がわかる。今日はその前編で、大学の後輩として、お互いに泊まりあいもした「同志」A氏との関係である。
 この問題は、先日発売された
Photo「週刊文春」の情報源とされる私の後輩A氏が、私や私の知人から預かったお金を全て失ってしまったところから始まりました。彼は以前から、事業資金を各方面から集めており、私個人にも実際、A氏の申し出があり、平成24年(2012年)の12月から私個人の資金を、最初は500万円から始まり、数年間の累積で非常に大きな額ではありますが、4000万円も預けるに至りました。これは、私がいままで選挙や政治活動のためにと思い、個人で貯めていた全ての資金でございます。しかし、実際、私がA氏に預けた資金は、これだけではありませんでした。知人から預けられた3000万円。さらに、彼に懇願され、私が私の親から預かった3000万円。数年での累積ですが、それらは合計で約1億にも上りました。私がなぜこのような非常に大きなお金をA氏に託したのか、当然、疑問に思われる方も多くおられると思います。実はA氏と私は、学生時代から約10年の付き合いがありました。いつも食事をしたり、お互いの家に泊まったりして、政治家になる夢を語り合った同志だったといっても過言ではありません。若い頃から築き上げてきた信頼関係ですので、当然、お金とは無縁の、本当に心を許せる後輩であり、友人であると思っていました。

ところが、私が当選をしたのち、A氏の心の中で、何かが変わってしまったのかもしれません。A氏が突然、私のために資金を作りたい武藤さんを自分の生命保険の受取人にしてもよいので、信頼して事業資金を預けてほしいとまで言ってきました。私は当時、A氏のことを完全に信頼しきっていましたので、当然政治資金も必要だという思いもあり、しっかりとした調査もせずに、A氏の要求する金額を預けていきました。もちろん、今となっては、若い頃の友人関係の延長でA氏を信頼しきっていた私の人間的甘さが間違っていたと、心から反省をしております。ちなみに、A氏の言う事業の内容は、有名ブランド品の売買でした。A氏いわく、世界でも高値で取引されているブランドを中心に、売り先と買い先が決まっているもののみを転売して利ザヤを稼ぐビジネスに、資金を使う。ブランド品だけに、値崩れの心配はなく、リスクはゼロとの説明でした。

しかし、平成24年(2012年)の暮れから資金を渡してほどなく、天候の影響で商品の売買が遅れ、そのため穴が開いたから、それを埋めるための更なる資金が必要だ。あるいは、銀行口座がロックされてしまったため、その代わりとなる資金が必要だ、などといって、さらなる資金を工面してほしいと言ってきました。私は、もともと預けた事業資金もなくなると言われ、それは困ると思い、各方面、自分の責任の持てる範囲で、何度となく資金を工面しました。最後に資金を渡したのは、平成26年(2014年)10月初旬でした。私に「これで最後です。これで全てうまくいくようになるので、なんとか信用して、お金を工面してほしい」と言ってきました。私は何度も「本当に大丈夫か」と確認し、これで全てがうまくいくならと思い、本当に最後だと言って、仕方なく苦労してお金をつくり、1000万円を預けました

しかし、後から他の被害者の方々からもお聞きして分かったことですが、最初からA氏の事業の実態はほとんどなく、私が最後に渡した1000万円でさえ、事業に1円も使うことなく、ビジネスパートナーと呼ばれる女性に横流しされ、他の方の配当か返済に全て回してしまったようであります。これは後に、A氏本人から聞きました。これらの資金は事業に使うと言って集められ、その事業に使われていなかったのです。それから、これも後に分かったことでございますが、A氏は私だけでなく、私の秘書にも、この事業の話を持ちかけていました。私が信頼しきっていたことが、秘書も、A氏を信頼した理由だと思いますが、秘書もA氏に、知人のものと合わせて、こちらも非常に大きな額ですが、約4000万円もの資金を預けてしまっていたと聞いています。結局、A氏は最終的に事業に失敗し、お金は返せなくなったと言ってきました。私や私の知人、秘書などから預かったお金を全て失ってしまったというのです。これには、本当に困り果てました。

Photo_2

 ウーーんすごすぎる。自己資、秘書のお金、友人のお金、親のお金、合わせて1億5千万円プラス「何度となく資金を工面」というから合計2億円に達するお金をA氏に貢いだことになる。その後、1昨年の総選挙に出ているのだから武藤貴也議員たちは3億円を工面したことになる。
 しかし、衆議院議員の報酬は年間1億円。年内に解散はなさそうだから血税で2億円
の穴埋めをする計算になる。資金パーティーを大抵の人は、2年間に4回開くだろうから、2万円のパーティー券を売りまくっておけば5千万円浮かすことも不可能でなく、総計で行くと「貢いだお金と、選挙資金」は回収している可能性もある。現に破産していない。会見はまだ続くので次号。

今度はB氏登場!

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月28日 (金)

またまたいいチラシができて、人々の行動への意欲は、ますます高まっていく

 いよいよ8・30国会包囲行動が迫ってきたが、人々の自主的・意欲的闘いの高まりで、新しいチラシもどんどんでき、アベ政治を許さない(アベない)運動はますます高揚していく。今一度当面の行動を掲載すImg009

       829日(土) 戦争法案反対兵庫県集会 
16
時 神戸東遊園地(神戸市役所南)
16時 尼崎中央公園(阪神「尼崎」駅前)
  姫路・豊岡 主催:兵庫県弁護士会

        集団的自衛権行使容認反対 淡路集会 
  16時 洲本文化会館

 830日(日) 国会包囲10万人行動 総がかり行動 14時 国会正門前

戦争法案反対大阪3万人集会 16 大阪・扇町公園 15時関テレ南でビラまき

      9月1日(火) 公明党県本部への申し入れ行動
 13時半 神戸市勤労会館 集合
 申し入れは、14時~15時

9月2日(水) みんなで考えよう!戦争法案・沖縄基地問題 
18
時半 すこやかプラザ(JR「立花」南3分) 主催:尼崎憲法を活かす会

 

 

9月4日(金)~6日(日)『みんなの学校』ミルフェスタ 6か所・9回
4日(金)園田公民館 10時 13時半 19時
 (阪急「園田」北西5分)
 
地域総合センター上ノ島(阪急「塚口南西10  分) 16時
5日(土) すこやかプラザ(JR「立花」南3分) 10時 13時半
 地域総合センター神崎(JR「北東尼崎」北東15分) 13時半
6日(日) 女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南4分) 9時半
小田公民館(JR「尼崎」北東4分)13時15分

         9月5日(土) 戦後70年 植民地支配の清算を考える 講演:鄭英恒 
13時半神戸 神戸まちづくり会館2階ホール(阪急「花隈」南3分) 

96日(日) Img010_8286さよなら原発全国集会in京都 1万人集会 京都梅小路公園

96日(日) 戦争法案廃案・自衛隊は戦地に行くな!阪神総がかり行動 
 16時 伊丹・三軒寺ひろば(阪急「伊丹」東3分、JR「伊丹」西7分)
主催 阪神超党派63自治体議員 三田:坂本三郎 宝塚:大島淡紅子 川西:北上哲仁 伊丹:川上八郎 尼崎:都築徳昭 西宮:よつや薫 芦屋:前田辰一 県会:丸尾まき  ほか 

9月6日(日) 自衛隊第三師団申し入れ行動
 11時半 第三師団西門
 阪急伊丹行動 13時 阪急伊丹

9月10日(木)戦争させない市民行動
 18時 芦屋市役所
 19時半 JR芦屋駅北 リレートーク

912日(土) 日米共同演習反対あいば野現地闘争 
13時半 住吉公園(JR「近江今津」北東5
分)

912日(土) アベ政治を許さないKOBEデモ 
17時 神戸市役所北・花時計前 福島みずほ・シールズ関西も参加

912日(土) 辺野古新基地NO!国Img011_8285会包囲ヒューマンチェーン!

         9月13日(土) 戦争法案反対中之島集会 
大阪・中之島中央公会堂 14時 
16時デモ出発  
 講演:山口二郎法政大教授
    屋良朝博元沖縄タイムス論説委員

913日(日) 猪名川・藻川 水辺まつり  10時 尼崎園田北 藻川 中園橋河川敷

916日(水) 「ほんまやばいでTPP」講演集会 18時半 エルおおさか南館5Fホール
 講演 浜矩子同志社大教授

9月20日(日)戦争法案反対尼崎集会
14時 宝塚西公民館阪急「小林」北東3分)
海渡雄一(弁護士)
集会終了後、デモ行進

10月23日(金)第5回さようなら原発1000人集会  18時半 いたみホール
 講演 堀潤(ジャーナリスト・元NHKアナウンサー)
 映画の上映
 チケット 前売り800円 当日1000円

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

反知性のヤンキー安倍政権に、全国の法曹関係者・大学教授が叛旗 108大学・52弁護士会300人が総決起

 7月26日、日弁Img008_8281連の呼びかけで、全国の法曹関係者と学者が総結集し、憲法違反の安保法案廃案にむけ一斉行動をスタートさせた。圧巻だったのは著名学者や元最高裁判事や元内閣法制局長官らを先頭に、違憲・廃案のメッセージボードを出した瞬間だ。これで安倍政権は反知性・野蛮・ヤンキーな内閣の烙印が日に日に強まっていく。
 参加した著名学者は、小林節慶応名誉大教授、長谷部恭男早稲田大教授、山口二郎法政大教授、石川健治東大教授、中野晃一上智大教授、上野千鶴子東大名誉教授、池内了名古屋大教授らで、創価大学でも戦争法案反対署名が拡大しているという。
 法曹関係者・学者の大同団結につづいて、文化人・ジャーナリストの大合流の動きもある。この闘いは反知性・ヤンキー・野蛮なアベ政権を打倒し、この国に「文明と知性」をとり戻す闘いでもあるのだ。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

さあ、いよいよ明後日は関ヶ原の合戦ならぬ8・30国会包囲10万人行動だ

 安保法制の廃案を求める最大の正念場、8・30国会包囲10万人行動が明後日に迫った。この日どれだけの人が国会を包囲するかで、今後の闘いの帰趨は決まると言って過言でない。学生のハンストや、室井佑月の参戦、学者・弁護士の大量決起など、全国各地で総蜂起が始まろうとしている。天下分け目の関ヶ原の合戦もそうだが、主戦場は関ヶ原(東京・国会周辺)だけでなく、上杉軍は関東・東北で、立花軍は大津で、大坂城には毛利が、九州全体も東西争う戦場だった。この8月30日も、国会を主戦場にしながら、全国で闘われる。特に大阪・扇町公園は単独会場としては最大規模で3万人の結集が言われている。
 東京で、大阪扇町公園で、戦争法案廃案・安倍退陣を求めて総決起しよう。

8.30 国会10万人大行動を成功させ「戦争法案」をつぶそう!
8月30日の大行動が近づいてきました。「総がかり行動実行委員会」は国会結集だけでなく、全国での同時行動を呼びかけています。……<この日、私たちが、戦争しない未来をつくる。> 8・30(日)国会・日比谷10万人・全国100万人大行動」東京(含む関東)午後2時~日比谷エリアと国会エリア。全国を戦争法案反対の声で埋め尽くそう! 大成功させるために、全国各地の方々の決起を呼びかけます。各地で集会や、スタンディングなどの行動を、同時に開催して頂きたいと思います。ご協力頂ける方は、ぜひ、下記の案内を見て頂き、メールで連絡して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。【特設サイト開設!】http://sogakari.com/?p=732 ◆安倍首相談話は国民・市民ダマシ「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない」というなら安保法制法案を直ちに撤回廃案にすべし。★安保法制が成立すれば、それは70年前の日本に戻るも同じ。★原発も、戦争も、一旦は、もうこりごりと止めたものなのに、なぜ? どうして?(「呼びかけ」より) 詳細

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月27日 (木)

学生4人が戦争法反対で国会前でハンストに突入~これに続き30日は国会包囲へ!

 既に第1報で学生ハンストのことは知らせていたが、今日27日から、専修大、上智大、早稲田大の4人の学生が、国会前でハンガーストライキに入った。30日には国会正面に移動してハンストを行うということで、30日に国会包囲行動に行くと会えると思う。カンパの訴えもなされているので、30日いかない人はカンパもいいと思う。
 こうして闘いの戦線が続々拡大し、アベを包囲する。
 いざ、30日国会前であわん!

「戦争絶対反対」緊張感と初々しさ~4人の学生が無期限ハンスト
「安保法案成立阻止 安倍政権打倒」をかかげ、学生たちの無期限ハンストが始まった。8月27日午後2時、参議院会館前でハンストに突入したのは、井田敬さん(上智大学2年)、元木大介さん(専修大学4年)、嶋根健二さん(専修大学4年)、木本将太郎さん(早稲田大学1年)の4人。水と塩以外、一切の食物を絶ち、夜間も泊り込みをする。開始時刻には、約80人の支援者、メディア関係者が集まった。4人の決意表明は、緊張感と初々しさにあふれていた。嶋根さんは「戦争法案への怒りでハンストをする。戦争への荷担を絶対拒否する」。井田さんは「戦後の日本は平和だったが、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争など、間接的だが戦争とかかわってきた。戦後70年の平和と戦争を問い直したい」。元木さんは「辺野古基地に反対してきた。この法案が通ればさらに沖縄に負担がかかる。直接行動で民意を示したい」と話した。(佐々木有美) 続き・動画準備中・ハンスト実行委員会FB

       ハンスト声明文への賛同のお願い

 こんにちは。わたしたちは「安保関連法案制定を阻止し、安倍政権を打倒するための学生ハンスト実行委員会」です。わたしたちは、安倍政権の進める多くの政策、とくに安保関連法案に反対して行動している学生を中心とした個人の集まりです。そういった活動をしていくなかでわたしたちは出会い、ともに安保法案成立阻止・安倍政権打倒のために具体的な行動を起こそうと決意しました。
 現在安保法案は国会で審議中ですが、すでに衆議院を通過しており、国会内では残念ながら苦しい状況が続いています。ことここに及んでは、ただ単に国会での論戦にたよるのではなく、自分たち自身で、より直接的な行動をすることで上記の目的を達したいと考えています。その中の一つの、わたしたちとしてのアクションとして、8月27日からの国会前無期限ハンガーストライキによって抗議の意思表示をします。
 今回のハンストに当たって、私たちの気持ちを声明文の形で明らかにしました。ぜひご覧ください。現在、この声明文への賛同及びメッセージを各個人・団体にお願いしています。

...

 賛同いただける方は、実行委員会の者に伝えていただくか、実行委員会のメールアドレス:hansutojitsu@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
 個人の場合は、
・名前
・肩書き・所属など(あれば)
・賛同メッセージ(なくても結構ですが、ぜひお願いします。)
 団体の場合は、
・団体名
・賛同メッセージ(もし可能であればお願いします。)
をお伝えください。

※賛同いただいたみなさまのお名前や、いただいたメッセージに関してはネット上などで公表したいと思っています。お名前やメッセージの公表をしてほしくないという方はそのようにお伝えください。
※社会運動の内部での意見の違いを暴力で解決することを正当化する団体・個人に関しては、申し訳ありませんがわたしたちの行動への参加および声明文への賛同をお断りします。

安保法案成立阻止、安倍政権打倒のためにがんばりましょう!
よろしくお願いします。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

武藤議員の買春容疑に、部下たちの組閣遊び~アベ政治の劣化は止まらない

 離党したImg007_8272とはいえ武藤議員の犯罪行為が次々と露見。活字にするのも恥ずかしいことが次々出てきている。
 しかし自民党の劣化はこれにとどまらない。わずか17%の支持ながら300議席を得るという選挙システムの上で胡坐をかき、悪ふざけを行う議員が次々と出てきてどうにも止まらない。今度は地元支持者を首相官邸に連れていって、組閣の記念写真が撮られる階段に勢ぞろいし、「組閣ごっこ」をフェイスブックに載せるご仁が出る始末。また官邸内の記者会見室で首相よろしくポーズを決め、悦に入る始末。一体全体政治を何と思っているのか。
 特に首相官邸は、福島原発事故の被災者が首相面会に訪れても面会を拒否してきた。その一方で自支持者と組閣ごっこにうつつを抜かす議員が出る始末だ。
 今や安倍政権は緊張の切れた凧、ヤンキーと劣化集団の集まりと言われても仕方ない。何のの謝罪もないだろうから、もはやこのような勢力には、官邸から撤収してもらう以外ない。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

松井・橋下落日・落城~溺れる狗に情けは無用、府庁の松井・橋下一派を一掃せよ

 維新の党・柿沢幹Img006_8271事長の山形市長選をめぐるみみっちい争いで喧嘩をしかけた最高顧問・松井大阪府知事は、逆に返り討ちにあい、橋下ともども離党する羽目に追い込まれた。これで府知事選と維新代表選のに敗れることは必至で、ここ数年にわたり大阪で乱暴狼藉権勢を極めてきた維新の会は解体・消滅の過程に入る。
 われわれはこの橋下・松井の落日・落城を大いに歓迎し、一刻も早く彼らを追放しなくてはならない。と同時に、橋下・松井のもとで、彼らに追随し教職員や府市職員を処分したり、育鵬社教科書採択にはしった教育委員らにも退任願わなくてはならない。
 新自由主義の旗手として、弱肉強食、格差・貧困の拡大を進め、大阪府民・市民に不幸せを強制してきた橋下・松井・維新とその追随者どもを、今こそ一掃しよう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

全国でいよいよ盛り上がる戦争反対の声

10422110_505791969570589_9184416289   

11880403_505792012903918_9080044266
安倍政権が強行姿勢を見せても、NHKが安倍の忠犬ぶりを発揮しても、極右が
Photo若者たちを脅し上げても、戦争法案反対の声は全国津々浦々に満ち始めた。昨日NHKを1千人が包囲したことをお知らせしたが、今日は滋賀の写真を。静かな小都市ながら結構人がいるし、若者も多い。我々ベテラン世代も驚くほど、作り物のセンスもいい。京阪神滋奈合わせて10箇所以上で行動がある日も珍しくないほど、各地での草の根行動も盛んになってきた。
 11899756_882933481785937_5103377659 まずは 今週末30日の土曜日、東京
11947599_809417369174973_5761665682に30万人、大阪・扇町に1万人+α、全国で100万人が行動し、戦争法廃案の声を上げよう。参議院で山本太郎と生活の党、社民 党、民主党、共産党が頑張っている。維新すらも、橋下・松井のレームダックコンビが操る関西維新以外には法案に反対する議員もいる。公明党も少々揺らいできた。廃案へ、党派・立場、思想、階層の違いを超えて団結して頑張ろう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月26日 (水)

NHKをアベチャンネルにするな!~ついに昨日1000人がNHKを包囲

 NHKがアベチャンネルになろうとしていることに危機感を持つ行動が続いていたが、率直に言ってなかなか拡大しなかった。しかしこの間の戦争法案反対行動の全般的広がりを受けて、昨日はついに1000人がNHKを包囲する大行動となった。この勢いを拡大し、NHKから籾井や長谷川三千子を叩き出し、KNHKを普通の公共放送に取り戻そう。

アベチャンネルにするな!~NHK包囲行動に1000人集まる
8月25日(火)夕刻、渋谷NHKセンター前は「政権べったりの報道をやめろ! 怒りの声でNHKを包囲しよう」というNHK包囲行動委員会の呼びかけに応えた人々で、埋め尽くされた。そして「アベチャンネルにするな!」「籾井はやめろ!」のプラカードが掲げられた。京都から来た会の代表は、今日は全国各地でNHKへの抗議が行われているとまず冒頭であいさつ。そして、政治部を牛耳る幹部と会長に居座るモミイの癒着が今日の腐敗を招いていると指摘した。火焔瓶テツさんも登場、「さっきNHKは山本太郎の追及にしどろもどろになったアベを助けるために、突然中継を打ち切りました」と発言。参加者は怒りをこめて「NHKは恥を知れ!」のコールを繰り返した。また西門前の集会では、元NHKプロデューサーの永田浩三さんが「NHKは安倍さんと心中してほしくない」と熱く訴えた。(林淳一) 写真速報動画(永田浩三アピール)動画(山本太郎「総理との一騎打ち」)(レイバーネット日本より)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

8・30国会前10万人行動一緒に行きましょう

皆さんの応援のおかげで、このブログも上昇一方。昨日はついに「社会変革部門」全国4位の人気ブログになってしまった。
東京行き新幹線切符もかなりの売れ行きとなったようだが、まだ間に合う。
お気軽に、shaj204@excite.co.jp  までお問い合わせください。

このアドレスにいただいたメールは公開されません。直接お返事を差し上げます。

8.30国会包囲 10万人行動へ 格安チケット

 
Photo_6 戦 争法案廃案へ、8月30日には「総がかり行動」の主催で、国会包囲10万人行動が取り組まれます。この行動に関西から参加しやすくするために、永年付き合 いのある旅行業者に手配をお願いして格安チケットを以下のように案内します。ご希望の方はご連絡ください。他のネット、メーリングリストへの拡散も歓迎し ます。
Photo_5

8.30東京行きの方法
 往路新幹線「ひかり」新大阪8時16分発 東京11時13分着
 団体割引で1万1千円 
 
 帰路新幹線 東京20時3分発 新大阪23時16分着
 団体割引で1万2千円   

つまり往復新幹線で2万3千円です。
   人数が増えれば席は増やすそうです。 

※なお、様々な交通手段がある中で、このお知らせは

「良ければご利用ください」という程度のものです。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月25日 (火)

8・30国会前10万人行動、全体配置図が決まる~日比谷公園まで広がる一帯をタハリール広場に

 8・30国会包囲行動が、国会周辺だけではとても入りきらないということで、結集ゾーンを日比谷公園まで広げたようだ。そうだ国会を30万の民衆で取り囲み、かのエジプトムバラク政権を倒したタハリール広場のようにしていこう。30万のデモで大混乱という意見もあるようだが、安倍に代わり新たな国家・社会を運営していこうという人々が、たかが30万で混乱していてどうするというのか。革命的行動期には新たな行動規範が生れる。重ねて言おう、国会周辺をムバラク打倒のタハリール広場へ!
 とりあえず私たちは①をめざしていきます。図

☆☆☆☆

下の青赤マークを強く押してくださいませ

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

8・30国会包囲10万人デモへ! 私は行く  室井佑月も表明

 8・30国会包囲10万人デモが迫ってきた。この国の社会運動・革命運動としては、戦後革命期を除けば、60年安保、70年安保、そして3・11の脱原発闘争(最高結集は、2012年7・16の代々木公園17万人集会)以来の大衆運動となる。しかも参議院採決を前にしての国会包囲行動だから、この過程では3・11以降の脱原発闘争の規模を上回ることは確実だろう。
 その上で、60年安保闘争では、岸の強行採決に抗議しその後30日間にわたり国会は包囲され、6・15には全学連が国会に突入し、この過程で東大生・樺美智子の命が奪われた。70年安保闘争は学生・反戦青年委を中心とする闘いで、67年10・8から始まり、68年には新宿騒乱事件となり、70年6・14には代々木公園に反戦・全学連だけで7万人が集まった。そして5年にわたる闘いでのべ5万人が逮捕された(当ブロガーも初めて逮捕されました)。デモ参加者は、今シールズに助言し、戦争法案に反対しているている内田樹や高橋源一郎はじめ上野千鶴子、坂本龍一、加藤登紀子らだけでなく、今はすっかりおとなしいか反動の手先となっている糸井重里やテリー伊藤やビートたけしなどもいた。この点では、シールズの運動は、まだ全共闘・反戦・ベ平連の運動をこえていないのかもしれない。70年安保の特徴は、既成の権威を恐れない学生の行動としてあらゆる旧来の秩序を破壊せんとし、その象徴的スローガンとして「帝大解体・造反有理」が掲げられた。しかし、普通の労働者・市民には一定以上浸透しなかったことも事実だ。 
 さて今回の闘い、60年よりも70年よりも格差・貧困が拡大し、日米安保のもとの戦争法はこの国を戦争国家へと作り変えていく。安保の最大の実体として、「平和な日本」の裏で日米政府により米軍基地を押し付けられている沖縄では、実質的に基地を拒否する翁長知事を先頭とする自治政府が機能し始めている。これと結合する100万人民の安保反対闘争が、国会包囲・国会論議にとどまらず、安保の実体とアベ戦争政治を、どこまで社会的に包囲できるかだ。70年安保闘争時には「全自衛隊革命的共産主義者同盟・赤軍」を名乗って自衛隊佐渡駐屯地で小西誠三層が決起した。今元自衛官も積極的に発言している。現職自衛隊員の反乱はあるのだろうか。アベ政治との「内戦」(山口二郎は雑誌『世界』で安倍との闘いをこう表現している)に数年がかりで格闘し、打倒し新しい社会を運営する力が望まれている。
 ともかく70年以上の全社会層の決起がないと法案は阻止できない。
 その点で、シールズや、創価学会の動向も気になるが、オールズ、ミドルズの幅広い決起も問われている。オールズは、100才になるむのたけじから60歳まで「今では心は日大全共闘」といって元気旺盛だ。となるとミドル世代で、いでよ革命的ミドルズと思っていると、かの高橋源一郎の元カノで、タレントの室井佑月が、「私は8・30国会に行く」と宣言した。かつて高橋のような「軟弱な男」を捨てたその心意気を、8・30国会とアベ政治を許さない運動で十分発揮してほしい。

 では、8・30国会前で会いましょう。会えるかな~。10万ではきっと会えないだろうな~。

室井佑月「もういても立ってもいられない!SEALDsの8月30日デモに私も参加する」www

a

1:  2015/08/24(月) 12:03:03.59
安全保障関連法案に関して、矛盾だらけ、苦し紛れの答えで野党からの追及を逃れようとしている自民党・安倍政権。今も国会前などで反対デモが起きているが、今月30日には全国各地で計100万人参加を目指したデモも企画されている。作家の室井佑月氏はそこに乗り込むようだ。

参議院の国会中継を、ネットで見ている人はどのくらいいるだろう。この審議を見れば、一発で安倍首相が推し進める安全保障関連法案が怪しいかがわかる。だって、この国の安全のための安全保障関連法じゃない、かの国のため。与党はそうはっきりはいえないから、野党に突っ込まれ苦しい答弁になる。

まず、7月30日。安全保障関連法案を審議する参院特別委員会で、社民党の福島瑞穂議員の質問に、中谷防衛相は、「弾薬は武器じゃない」といい張った。そして、8月3日。中谷防衛相は、共産党の井上哲士議員の質問に、「手榴弾も武器じゃない」といい出した。「手榴弾は直接人を殺傷することなどを目的とする火薬類を使用した消耗品であり、弾薬として提供可能」

非人道的殺人兵器といわれるクラスター爆弾や、劣化ウラン弾の輸送が可能かどうかは「確定的に言えない」だって。怖~っ。どういった人殺し兵器でも、かの国に命令されたら運ぶ、そうすでに決めているんだわさ。「現行法の制定時においては、米軍からのニーズがなかった」そう悪びれもせず答えていたしな。もう、アメリカ様の命令が絶対です、そうぶっちゃけてしまうことにしたんかい?

自公の議員は、この国の国民も、アメリカに依頼されればすぐに差し出せる、弾薬のような消耗品と思っていないか? 人殺し兵器 を他国に運ぶのも、現地で危ない目に遭うのも、いいだしっぺの彼らじゃない。自公議員は、アメリカに頭を撫でられることを最高の仕事と思っているよう。こういう人たちを当選させてしまったあたしたちは、今度こそ本気で反省せねばならない。
戦争に行きたくないは、利己的個人主義」自民党の武藤貴也衆院議員が、安保法案の反対デモをしている学生団体「SEALDs」についてそうツイートし、炎上していた、これが彼らの本音だよ。おまえらただの駒なんだから、駒らしくいわれた通り動いてりゃいいんだ、そんな思いが根底にある。8・30、あたしは行く。

http://dot.asahi.com/wa/2015082100037.html?page=1
室井 佑月(むろい ゆづき、本名非公開、1970年2月27日)は、日本の小説家、随筆家、タレント。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

監視カメラは少年少女の命を救わなかった~伊丹市で全国最大規模の1000台の監視カメラが設置されようとしている

 寝屋川の少年・少女殺害事件の「犯人」検挙に監視カメラが役に立ったという大々的キャンペーンが行われている。確かに容疑者の検挙に至る動向把握にはこの種のカメラが大きな役割を果たしたことは間違いないだろう。
 だがしかし、まずもって公開された映像は、午前1時過ぎから5時過ぎまで、寝屋川駅前のアーケードのある商店街で2人が移動していた姿である。この段階で付近には24時間営業の弁当屋があるというから、わずかな人通りがあったはずだが、ベンチで夜を明かす幼い少女・少年に誰も声をかけていないのだ。映像で見る限り少年の方は本当に幼く小学4・5年生に見える。ヤンキーな少年なら声をかけるとからまれたら嫌だなと思い気持ちは判らないでもないが、あんな幼さが残る子が夜中に商店街をうろついていて心配しないという地域社会とは一体何だろう。
 監視カメラの宣伝番組かと思われた「モーニングバード」では、さらにこのカメラを一元的管理のもとにおき、即応体制が必要だとも言っていた。確かにほぼ特定できた「犯人」を追跡・逮捕するには警察にとってこれ以上都合のいいシステムは無いだろう。しかし、それがいくばくか犯罪抑止の効果はあっても、犯罪を犯す人間はそのような網の目をくぐって犯罪に手を染める。不穏当かもしれないが今回の事を犯罪者側が教訓化するなら、車を使わない、使うならナンバーを偽造するか色を変える、あるいは監視カメラごと壊し犯罪を行う(私の思い着くのはこの程度だが、本当に実行しようとするなら、もっと手の込んだことをするだろう)など、しょせん犯罪と検挙は鼬ごっこなのだ。
 ひるがえって改めて監視カメラに戻る。伊丹市で現在コンビニなども含め700個ある監視カメラを、少年少女を守るために市内に1000個増やすことが議会で論議されているという。プライバシー侵害などの声もあると言うが、そもそも犯罪そのものは監視カメラでは防げなかった、少年少女の命を守るのは、コミュニティの声かけであったことが最大の教訓ではないのか。
 伊丹市に新たに設置される監視カメラで犯罪を防止しようと思えば、24時間犯罪が起こらないかを一元的に監視し、即応体制を取らなければならない。少年・少女に犯罪らしき行動に及ぼうとする人間が1000個の監視カメラで発見できれば、即座に警察がパトカーや近隣の警察官を動員しなければならない。そんなことが可能なのだろうか。
 またこのシステムを逆用しおとり的に警官を動員・大混乱させ、その隙に別の犯罪を行う、その程度のことは考えるだろう。わずか200人程度の伊丹署の警察官で、365日24時間、そんなことが出来るのか、またそんなことを警官負わせる社会であっていいのか。さらには警察官そのものが犯罪を犯すことは珍しい事でもなんでもない。
 冷静に考えれば、監視カメラは検挙に役立つことはあっても、犯罪防止にはならない。こんなごく当たり前の考えすら通らず、経済的に混迷を深める社会では、犯罪防止と称して実はそれに繋がらないくて警察権力などを肥大化させたり、それで利益を得る集団が幅をきかせるようになる。
 寝屋川事件は他人事でないと言って、伊丹市議会で監視カメラ設置の動きが強まるだろうが、犯罪防止には役立たないことを市会議員ははっきり認識しておいてほしい。
 子ども同士のトラブルでも、実行場所は校舎の裏側であったり、御願塚線からは見えない御願塚神社の杜の中であったのは、ここ数年の伊丹市の教育界を震撼させた大きな出来事だったのではないか。体育館の裏側にも、木立の生い茂る神社や公園でも、死角が無いようにカメラを据え付けるなら、何万個のカメラが必要だろう。そんな社会で喜ぶのは誰なのだろうか。
 それよりも子どもを守るには地域の親たちの暖かい監視の目、一歩踏み込んで声をかける勇気なのではないか。その上で具体的にはどうすればよいのかを考えるのが、親や学校や地域住民であり、地域の代表でもある市会議員の役割ではないのか。
 監視カメラでなく、このようなごく当たり前の人のコミュニティの問題を、ぜひ市議会で論議してほしい。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

「中国で火災相次ぐ」のを騒ぎ立てるより「米軍事故が相次ぐ」のを心配したら

 日本のメディアは歪んでいる。中国の天津爆発事故を騒ぎ立てているし、引き続いて起こった他都市の事故も大報道する親切ごかしだ。いや、心配するなら「高度な技術」を持つと自慢している日本から救援の申し出をしたりするべきではないか?!そうすれば中国人民が四川地震の時のように「日本に感謝!」の嵐が起こるであろう。日本で渦巻いているのは事故を嘲笑い、極右などのように「ざまを見ろ!」と非人道丸出しの罵りを公然と行う風潮だ。本当に情けない。Photo
 さらに、日本を植民地としか思っていないように見える在日米軍の事故が相次いでいるのをご存知か。相模原補給廠(200ヘクタールと広大)でボンベが吹き飛ぶほどの爆発・火災が起こったのだ。沖縄でのヘリ墜落の次がこれだ。何千キロ離れた中国での事故を騒ぎ、笑い、中国人をばかにする一方で、紛れもなく日本の領土で米軍事故が相次いでいることをなぜ大きく心配しないのか??白人は意味もなく尊敬するのに、アジア人は蔑視する政府とその腰巾着的姿勢にはホトホト嘆きたくなる。 

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月24日 (月)

寝屋川事件での、「夜間外出の責任は親」という、次世代の党の元衆議院議員・杉田水脈の発言は許せない

 中学1年生の子どもが殺されるという、悲しい事件がまた起こってしまった。1月の川崎の事件といい、今回の少年少女といい、なんら殺される理由のない「面倒見のいい」少年少女の命が奪われる社会とは何だろう。富める者はますます富み、貧しいのもは這い上がれない。格差・貧困が連鎖し、個人の力ではどうしよもない社会の共同性の破壊が激しく進んでいる。その中で弱い者や、社会的に疎外された者が、さらに弱い者に攻撃をしかける。何という社会だろう。人類の歴史で、幼い子が天災や飢餓でなくなく、同世代や少し年上の世代、また社会的に疎外された者から殺されることがあったのであろうか。貧しくとも、子どもは宝として、近隣が慈しみ、その成長を喜ぶ共同性が社会にはあるはずだ。
 各種意見・評論が洪水のようになされる。当然被害者・加害者の家庭環境も話題になる。川崎の場合は学校にも行かず、徘徊する、それを放置する学校や親が問題となった。今回も夜間外出をする子ども、午前1時から6時まで雨宿りしながら商店街アーケードのベンチで眠る少年少女に、誰も声をかけなかった共同性の解体性が話題となる。やはりこの社会は、どこかおかしくなっている。
 そんな折、維新(のち次世代)の党の衆議院議員だった杉田水脈という人物がブログで、「門限を設けない」親の責任を述べている。ひとまず誰もが(マスコミも)親の心情を考え、親のことにはできるだけ触れないようにしているときにである。
 私は「21時から外出すると言ってもぜったに行かせない」と。しかし、今の社会、そんなことが通用しないことは、夜の9時ころ阪急西北や、また10時ころのコンビニに行けば一目瞭然だ。またその時間も家におらず、生活のため二つ三つの仕事をかけ持つ母親がどれだけ多いかも知らないのだろうか。そのために地域や大人や政治が子どもの育つ環境を整えていくのが使命で、それができないことを総括すべきなのに、門限問題・子どもの躾一般に解消することは、結局「親の責任」問うことを導き出すことになる。
 硬い話だが、デヴィッド・ハーヴェイは、新自由主義の行きづまりによる社会の荒廃に対し、道徳を意義を唱える新保守主義集団が台頭するという。子どもは母親が育てるべきという安倍晋三の推薦でNHK経営委員になった長谷川三千子や、夫婦で差別発言をまき散らす曽野綾子なども、何か事件があればしきりに「道徳の荒廃」を持ち出し、戦前日本は道徳があるいい国だったという。今回の杉田水脈も8月15日には靖国神社に参拝し、教育勅語の復活を訴えている。それらの人が社会的問題が発生するとき、最終的に持ち出すのは、かの大英帝国の鉄の宰相=サッチャーの言った「社会などというものは無い、あるのは親と子だけだ」という、親の教育=自己責任である。
 杉田のように裕福な家庭に育ち、衆議院落選後もどこかの会社の役員に就任し、国連に行き「慰安婦問題は性奴隷でなかった」ということだけを「政治活動」とする社会的に恵まれた「政治家」が、このように教育へ介入するのである。社会の現実を知らないまま、高貴に「道徳」をのたまう集団が、この国の政治を牛耳り、社会をますます破壊していくことを許してはならない。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

今年の脱原発集会1000人集会(いたみホール)メイン講師は堀潤さん

 例年なら秋の「さようなら原発1000人集会」(昨年は11月24日、大江健三郎さんがメイン講師)にむけ稼働を始めるところだが、今年は当面9月末まで戦争法案廃案の闘いに、実行委員の多くの人も走り回っている。とはいえ、脱原発集会も同時進行で準備せなばならず、チラシの原案が出来上がりつつある。
 今年のメイン講師は堀潤さん。と言っても多くの人は知らないかもしれないが、元NHK職員・ディレクター・アナウンサーで、NHKが大きく反動化する前に早々と見切りをつけフリーに。その後大学院に入り直しジャーナリズムを今一度研究し、今はフリーで活動をしている。
 今年5月3日の神戸朝日ホImg004_82421ールでの朝日新聞小尻記者追悼・言論の自由を守るシンポジームで総合司会・パネラーをつとめた。パネラーには5月4日の伊丹ホールでの憲法集会に来てくれた高橋源一郎さん(作家・明治学院大学教授)や東大名誉教授・御厨貴さんなどそうそうたるメンバーが並ぶ中で、まず「このシンポジームでは、われわれというくくりではなく、私を主人公に、その発言に責任をもつことから始めたいと口火を切り、パネラーの優れた発言を引き出した。
 秋の脱原発集会参加の関係者も多くいる中で、若い世代の論客としての堀さんを推薦する声があり、伊丹ホール1000人集会も一気に若返りを、ということで少し冒険かもしれないが堀潤さんに講師をお願いし、快諾を頂いた。
 集会のメインタイトルは「戦争も原発もない未来は創れる」(だったと思う~少し違うかな)を30代の女性が提案し、彼女を中心に、「案内文・キャッチコピー」が作られつつある。今回紹介のチラシはまだまだ試作段階のものだが、このチラシのように斬新で訴求力のある集会になると思う。
 今年は10月23日という平日・金曜日だが、若い力を結集し、第5回目となる「さようなら原発1000人集会@伊丹ホール」を成功させたい。今から10月23日のには予定を入れずに、集会に集まってほしい。そこんとこヨロシク。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

さあ、闘いの3週間 戦争法案廃案へ、悔いなき闘いを

829日(土) 戦争法案反対兵庫県集会 
16
時 神戸東遊園地(神戸市役所南)
16時 尼崎中央公園(阪神「尼崎」駅前)姫路・豊岡 主催:兵庫県弁護士会

        集団的自衛権行使容認反対 淡路集会 16時 洲本文化会館

8月29日(土) 子どもたちの未来が不安 ヤメテ!戦争法案集会
 13時 兵庫県民会館(JR・阪神「元町」北7分) 

830日(日) 国会包囲10万人行動 総がかり行動 14時 国会正門前
戦争法案反対大阪3万人集会 16892 大阪・扇町公園 15時関テレ南でビラまき 

         93日(水) みんなで考えよう!戦争法案・沖縄基地問題 
18
時半 すこやかプラザ(JR「立花」南3分) 尼崎憲法を活かす会

         9月4日(金)~6日(日)
『みんなの学校』ミルフェスタ 6か所・9回上映
4日(金) 園田公民館 (阪急「園田」北西5分)10時 13時半 19時
      地域総合センター上ノ島(阪急「塚口南西10分) 16時
5日(土) すこやかプラザ(JR「立花」南3分) 10時 13時半
地域総合センター神崎(JR「北東尼崎」北東15分) 13時半
6日(日) 女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南4分) 9時半
小田公民館(JR「尼崎」北東4分)13時15分

         9月5日(土) 戦後70年 植民地支配の清算を考える 講演:鄭英恒 
13時半神戸 神戸まちづくり会館2階ホール(阪急「花隈」南3分) 

96日(日) さよなら原発全国集会in京都 1万人集会 京都梅小Img009路公園

        96日(日) 戦争法案廃案・自衛隊は戦地に行くな!阪神総がかり行動 
16時 伊丹・三軒寺ひろば(阪急「伊丹」東3分、JR「伊丹」西7分)
主催 阪神超党派62自治体議員

9月この週   公明党兵庫県本部への申し入れ行動(決まり次第発表)

9月10日(木)戦争させない市民行動
 18時 芦屋市役所
 19時半 JR芦屋駅北 リレートーク

912日(土) 日米共同演習反対あいば野現地闘争 
13時半 住吉公園(JR「近江今津」北東5分)

912日(土) 辺野古新基地NO!国会包囲ヒューマンチェーン!

912日(土) アベ政治を許さないKOBEデモ 
        
17時 神戸市役所北・花時計前 福島みずほ参加

         9月13日(土) 戦争法案反対中之島集会 
大阪・中之島中央公会堂 14時 
            16時デモ出発  山口二郎講演

913日(日) Img001猪名川・藻川 水辺まつり  10時 尼崎園田北 藻川 中園橋河川敷

916日(水) 「ほんまやばいでTPP」講演集会 18時半 エルおおさか南館5Fホール

9月20日(日)戦争法案反対尼崎集会
14時 宝塚西公民館(阪急「小林」北東3分)
海渡雄一(弁護士)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

またまた『アエラ』が面白い 『週刊金曜日』を向こうにして、若者論とアベ批判特集

 少し前に佐藤優特別編集のImg011_8246『アエラ』を紹介したが、今週号は、前半がシールズデモや古市憲寿を取り上げての現代若者論、後半は青木理のルポ「安倍家三代 世襲の果てに」と、「安倍政権を支配する日本会議」という安倍批判記事(やはり安倍批判の新しい内容は売れるのだろう)で、ほとんど『週刊金曜日』的な内容となっている。
 その中でもやはり出色は青木理のルポで、今回は安倍の父方の祖父・安倍寛(かん)。安倍晋太郎の父親で、翼賛選挙で反戦を唱えて当選した事は知っていたが、安倍寛だけでなく当時17才の息子・晋太郎まで特別高等警察に尾行・監視され、執拗な尋問を受けたことは今回初めて知った。掲載されている写真がなかなか傑作だ。33回忌法要であいさつす岸信介の顔は実弟=佐藤栄作によく似ている。墓前では神戸製鋼入社前の安倍晋三と若き日の小泉純一郎。そしてトップの写真は、「満州事変での軍部の独走とその後の戦争遂行」(最近天皇明仁がことあるごとにこのように批判している)を担った東条内閣の首相・東条英機と商工大臣・岸信介である。
 安倍の実父は東条英機の手配する特高につけ狙われながら、反戦を唱えて翼賛選挙でも当選したが、戦後に政治的活躍をする間もなく、46年1月に51才で亡くなったという。
 反戦を貫いたImg013_8245 安倍寛と、東条内閣の商工大臣岸信介。それぞれの子=安倍晋太郎と岸洋子の間に生まれたのが安倍晋三で、父方の祖愚でなく母方の祖父を尊敬し、いま集団的自衛権容認のクーデター=「満州事変」的独走を進めている。しかし70年談話では謝罪などもウシないことを明言したかったのだが、、昭和天皇の息子=明仁天皇の8・15発言を気にしながら、8・14の70年談話では「満州事変」という言葉を入れざるをえなかった。
 父昭和天皇の戦争責任を回避するため軍部の独走を批判する天皇明仁。軍部の独走の一翼を担った岸信介と、反戦を貫いた安倍の孫として、「安倍家三代世襲の果てに」、今また軍事独走・戦争国家この国を転換させようとしている安倍晋三。この二人の確執は、かのイギリスの鉄の女=サッチャーとエリザベス女王の確執のように続くのだろうか。
 天皇制(昭和天皇)と、軍部(東条英機)と官僚(岸信介)がそれぞれ戦争責任をなすりつけあい誰も責任を取らない。そして反戦を貫く者(安倍寛)が短命という、無責任の体系の連鎖を安倍晋三は「三大の果てに」体現しているのである今。青木理は安倍寛が長生きしていたら、安倍晋三の思想も少しは違っていただろと惜しむが、現実はそうならない。だとするなら、この戦争責任を取らず再び戦争の道を歩む無責任の体系を断ち切るのは、百万人民の安倍打倒の闘い以外ないのだろう。
 
 若者論はまだ十分読んでないが、なかなか面白そうだ。ただ1点、28ページ全共闘の所にある西部邁は60年安保の闘士。小さなミスかもしれないが、 しっかり訂正を。、
 それも含めて、『週刊金曜日』なみに、読んでみても損はないと思う。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

アベ政治を許さない、32市民団体第2弾デモ、400人が訴える

 兵庫県内の32市民団体が呼びかける戦争法案反対・アベ政治を許さないデモは、私学会館で320人の集会と、途中合流も含め400人で、元町商店街、三宮センター街からデコボコ公園まで元気よく行われた。Img_20150823_174427_8242
 集会は姫路在住の元自衛官・泥憲和さんがメインの講演。泥さんは短時間ながら、戦争法案の危険性とアベ政治のデタラメさ・嘘八百を映像も使って訴えてくれた。(泥さんへのインタビューののった新聞記事を多くの人が読んでいた)
 リレートークでは参議院議員の水岡さんの、民主党も廃案に向け反対している(昨日は東京で岡田党首も参加する連合の大集会が開かれた模様)事をうかがわせる元気な発言に拍手がわいた。学生のImg_20150823_183529_8241発言につづいて、40才代のママの会の発言も、初めて声をあげることのしんどさと仲間が呼応してくれる姿を生きいきと語り大きな共感を与えた。
 ついで間もなく95才になる山本善偉さんの発言は、東遊園地での学徒出陣壮行会の答辞を述べてことを悔い、戦後は戦争反対や人権尊重に生きてきたことの訴えで、資料に折り込まれた新聞記事を多くの人が読んでいた。(写真上は発言する山本善偉さん)
 デモ行進は先頭を、泥さんに9月6日に行う伊丹でのデモで自衛官にImg_20150823_181947_8243 どう訴えたらよいかと質問した北上川西市議をはじめ、ママさんなど40才代の人たちがつとめ、市民の好反応の中を元気よく行進した。
 
 終了後のミーティングでは、30日の国会包囲10万人行動や大阪での3万人集会と、その後のそれぞれの取り組みを行いながら、 32団体としては、9月6日の週に公明党県本部への申し入れ行動、採決時には三宮マルイ前での緊急抗議行動、9月12日(土)17時は、市役所北の花時計で第3弾Img_20150823_182211_8244の行動を行うことも決まった。この日は関西にいる福島みずほ参議院議員も参加できそうということで、大きく盛り上げていきたい。
 そしていよいよ今日から参議院での本格的論戦となる。今日は福島さんが、明日は水岡さんも質問に立つ。国会内での野党の奮闘と、全国100万のデモで、参議院での採決、また60日ルールを適用させず、戦争法案を廃案にしよう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

闇に消えた米軍ヘリ墜落・人身「事件」

Mh604  8月12日に起こった沖縄での米軍ヘリ墜落事故はほとんど報道がない。報道されないところに、真相が隠れている。まず落ちたのはMH60Mという米軍の通称「ナイトホーク」。ビンラディン射殺事件のような強襲作戦に使われるものと見てよさそうだ。アメリカの産経というべきFOXニュースはご丁寧にも「ビンラディンのときのような特殊な装いを凝らしていない」と言っているが、語るに落ちるとはこの事。かえって怪しい。
 Map_as 住民訴訟を起こされている東京・厚木基地を
赤の線のように、7月下旬に3機で迷惑な轟音と共に飛び立って沖縄へ来た。一方、墜落された方の船はアメリカ陸軍・海軍が共同で運用する大型船「レッドクラウド」。青の線のように、韓国・釜山を出港して南下し、沖縄へ。そして墜落したMH60Mを載せたまま、釜山へ戻ったようだ。「トラワヨ プサンハンネ♪帰れ釜山港へ♪」と歌っている場合ではない。米軍機も軍艦も「我が領土」と東アジアを我が物顔に行き来していることが明らかになったのだ。いや、ずっと以前からだ。
 本来なら沖縄の島から14キロだから日本領土領海での事故として、現場検証・捜査するべきなのに日本政府・防衛省は「アメリカの船の上に落ちたのだからアメリカの領土といっしょ・・・」と言って全く動かない。糸数慶Mh60 子参議院議員の追及によると「定員を上回る違法な搭乗」なのだが「定員は荷物の積み具合により変わる」ととぼけているのだ。
 自衛隊超精鋭「即応部隊員」(アメリカで言えば海兵隊=殴り込み部隊の超エリート)はじめ負傷者がどうなったかPhoto も全くわからない。
 カギはちょうど米韓軍事演習をやっている事。(と言っても米韓は年間の3分の1くらいはいつも演習という名の朝鮮への殴り込み訓練を大々的にやっているのだが。) 朝鮮が大砲を撃ったと騒ぎ、中国の驚異を騒ぎ立てているが、アメリカ軍こそはこのように日本領土と中国・朝鮮近海で戦争準備訓練を実弾でやりまくっているのだから、両国にとってはそれこそ怖いだろう。この武装ヘリは、中国の島や船舶、あるいはピョンヤンへ殴り込む兵器と言う可能性も強い。殴り込み部隊は?もちろん負傷した多国籍の兵士たちではないか? 
 そのお先棒を担いでいるのが日本政府・防衛省。これに戦争法が加わったらどうなるか。日米韓こそアジアの脅威(国際広域暴力団)だ
 見出しを当初「事故」と表記していたが、調べるほどに「事件」であることがわかってきたので訂正させていただく。「人身事故を起こしたのに逃亡した悪質なひき逃げ」に相当するような経過だからだ。
              前途ある若者多数を負傷させ、生命の危険にさらした犯人は韓国・釜山に逃亡したのであるから、日本政府はICPO(国際刑事警察機構)に直ちに釜山へ捜査員を派遣し検挙してもらうよう
依頼するべきだ!

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月23日 (日)

利己的の意味を自ら教えてくれた武藤議員

Photo_2  戦争法案に反対する若者たちを「利己的」と罵った武藤貴也議員。「感じ悪い」典型の青バッジ議員だ。その武藤議員が週刊誌を大変にぎわせている。「国会議員限定の未公開株があるから投資してくれ」とあちこちにお知らせを回し、4100万円集めたと言うのだ。ところがそれはどうも怪しい話で、3400万円は返金する羽目に。しかし、700万円は焦げ付いてしまった。つまり武藤議員が払わないので「出資者」がばらしたようだ。 ところが武藤議員はそれを報じた週刊誌を訴えた。しかし、「党や国会審議に迷惑をかけてはいけない」という理由で自民党を離党した。おかしいではないか! 報道が間違いなら、離党する必要などない。そもそも、「国会議員枠」を使って株の投資資金を集めるようなビジネスを国会議員がしていいのか! Photo_3
 同じ日の週刊誌に安倍首相の吐血が報じられたが、安倍首相は「事実無根だ。法的措置も辞さない」と脅している。しかし、同じような報道をした別の週刊誌には何も言っていない。その安倍首相、民主党蓮舫参議院議員の質問中に「いーじゃんそんな事」とやじを飛ばして追及され、撤回を表明した。つくづく、青バッジ議員のレベルがよくわかってしまう。


下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月22日 (土)

アベ政治を許さない声とともに、アクセス数うなぎのぼり 20日弱で1万突破 世直しランキングは5位に

Img_20150718_125735_7193

 アベ政治を許さない、の声はこの8月ますます大きくなった。そのせいで、わがブログのアクセス数はウナギのぼり。
 7月14日に30万を超え納涼会をしたのもつかの間、8月3日には丁度20日で1万を超え31万突破した。そして8月20日に31万を超えた。8月だけでは数えると20日で12000、1日平均600となった。これに伴い世直しランキングの方もかつては14位くらい、少し前は11位くらいだったが、ベストテン入りするとともに、最近は5位をキープすることも。しばらくは5位以上は望まないが(維持するのが正直しんどい)、今後も頑張っていきたい。もちろん内容や関心事で浮き沈みもあろうが、それに一喜一憂することなく、これからも安倍打倒に向かってあらゆる情報を提供するので、さらにアクセスし拡散していってほしい。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

戦争法案廃案へ、阪神センターの各種グッズの販売と、宣伝カー稼働、新幹線団体切符

 

いよいよ明日のアベ政治を許さない神戸デモから、戦争法案廃案の参議院での闘いが始まる。
 これに向けて阪神社会運動センターは、①各種闘争グッズ ②宣伝カーの運行 ③8・30上京新幹線団体切符、などの提供を行ってきた。
 そして本日「アベ政治を許さない」のぼり旗ができあがった。長さ1・8メートル、横幅60センチ、ピンク字に例の墨文字が鮮やか、最下段には団体名が書ける。明日の私学会館の集会で販売する。1本1500円。
 これにあわせて、小さな団体ではのぼり旗用のポールを持ち歩くのは大変なため、最近は釣竿を加工しての3段伸縮の釣竿ポールがはやっている。でこの際手作りながら、釣竿ポールを作ってみた。長さは少しまちまちだが、平均長さ70センチくらいで袋入り、こちらも頒価1500円。明日の集会には5本ほど持っていくので、のぼり旗・釣竿ポールで、ばっちりデモ行進。

 この集会以降、8・30を最初の頂点にしながら、連続的な闘争になる。このため例の宣伝カーを24日月曜Img_20150715_132454_7161日から運行する。主要に阪神間になるが、見かけた人は「手を振っての応援」よろしくお願いしたい。
 
 最後は30日の国会包囲10万人行動へ、新幹線団体割引切符の手配。30人を募集し、約20人が応募してきている。23日の集会でも募集をするので、そちらで申し込んでくれても結構です。最終締め切りは24に中。
 集合は30日、朝8時、新大阪駅在来線からの新幹線改札口付近。地下鉄で来る人は在来線改札口外で待っていてくれたら、切符を渡します。値段は往復で23000円。お早目に申し込みを。

8.30国会包囲 10万人行動へ 格安チケットのご案内

お問い合わせは shaj204@excite.co.jp までどうぞ。
このアドレスにいただいたメールは公開されません。直接お返事を差し上げます。

Photo_6  戦 争法案廃案へ、8月30日には「総がかり行動」の主催で、国会包囲10万人行動が取り組まれます。この行動に関西から参加しやすくするために、永年付き合 いのある旅行業者に手配をお願いして団体割引チケットを以下のように案内します。ご希望の方はご連絡ください。他のネット、メーリングリストへの拡散も歓迎し ます。
Photo_5 



8.30東京行きの方法


大阪からは 往路新幹線「ひかり」
  新大阪8時16分発 
東京11時13分着

  団体割引で1万1千円   30席確保

  帰路新幹線 東京20時3分発 新大阪23時16分着
 団体割引で1万2千円   30席確保

つまり往復新幹線で2万3千円です。

 以上、阪神社会運動情報資料センターは社会運動全般の発展のため情報・資料を提供するとともに、各種闘争グッズの安価な提供などを行います。引き続き注目を。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

9・6伊丹での総がかり行動、8月21日で51人の自治体議員がよびかけ

8221

 戦争法案反対の行動が地を這うように広がりつつある。9月13日までの参議院での採決が言われる中で、時間との勝負ともいうべき過程に入った。
 そんな折、7月26日に自衛隊の街=伊丹で、「自衛隊を戦地に送るな」として行われた自治体議員呼びかけの行動が、さらに大きく広がっている。最初は6月20日に川西で阪神間26自治体議員の呼びかけの100人で集会が開かれ、第2弾は7月26日に伊丹で180人が参加し、集会・デモ行進が行われた。この時には自衛隊に対する宣伝カーを使ってのよびかけも行われ、デモを注視する現職自衛官も現れた。声をかけると「現職自衛官だから参加できない」と言いながら、反対運動が強まることをのぞみ、その思いをデモ参加者に託したのだ。
 そして第3弾は、さらに呼びかけ人が増え、8月21日現在で51人という事。まだまだ増えそうで、阪神7市1町には200人ほどの自治体議員がいると思うが、これだけの自治体議員が党派を超えてまとまって、戦争法案反対を、しかも戦争になれば真っ先に戦Img_20150726_153227_7263地に行かされる自衛隊員が多数住む町=伊丹で行われることは画期的だ。
 これまで伊丹では日米共同演習などに関西各地から集まり1000人規模の集会・デモが行われたことはあるが、それはどちらかというと反自衛隊デモ
だったが、今回は自衛隊を責めているのではなく、戦争法をつくるアベ政権を批判し、ともに闘おう、自衛隊員は「戦地に行くな!」と、Img_20150726_160255_7261地元議員が先頭になって呼びかけるデモ行進で、画期的なことだ。
 この集会に自衛官が、「私は戦争法案に反対だ!」と飛び入り発言すれば、戦争法など足元から吹っ飛んでしまう。
でなくても必ず多くの自衛隊員が集会・デモを見にくるはずだ。
 ぜひ多くの市民も、9月6日(日)、16時、三軒寺広場(阪急「伊丹」東3分、JR「伊丹」西7分)に集まり声をあげよう。(写真は、7月26日の集会とデモ行進)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

シールズの街頭演説を初めて見た(恥ずかしながら)。すごい。

Img_20150821_200315_2  昨日夕方、大阪のある政党事務所に電話した。友人がどうしているかと思ったこともあり、電話すると「夜7時から梅田のヨドバシカメラ前でシールズ関西の演説会がありますよ」と教えてくれた。「きょうはうちの女性代議士もゲストに呼ばれてます」と言うではないか。しまった!私としたことが。
 家に重い荷物を置きに帰り、Img_20150821_200003 慌てて大阪駅へ引き返した。5分前に到着。するとヨドバシの向かい側ではもう200人くらいがぎっしりと並んでいる。こんなのは初めて見た。ふと上を見ると空中の通路に人が一杯立ち止まっている。これが約150人。ヨドバシ前に停めた街宣車周りにも150人ほど。つまり開始時刻5分前に500人ほどが集まっていることになる。もちろん政党・労組・団体の動員は無し。
 アピールが始まった。BGMをずっと流しながら大学生たちが交代でマイクを握る。なれた話し方ではなく、「とつとつ」だがそれだけに新鮮。中には今日初めての子もいるらしい。聞いているうちに聴衆は
Img_20150821_193925_2若い人だけでなく中高年も次々足を止めて、聴衆の中に入る。途中で司会者が「千人になりました!」と叫ぶ。聴衆は「ほーっ」「すごい」「さすがシールズ」の声・・・
 特別ゲストは教育学者の佐藤まなぶさん、内田樹さん、そして辻元清美衆議院議員の時に最高潮となった。その間、若者達はシールズのエンブレムをつけて多数が歩道に立って交通整理。1時間10分の演説会はあっと言う間みたいに思えた。聞きに来たおっちゃんの中には若者にカンパのお札を渡す人も(感心、感心。年配者の鑑や) 最終は共産党の清水ただし参議院議員。

 大学生の率直な訴え=「こんなんしてたら不利になるかもと言われたり、攻撃も受けた。でも、ここで黙ってたら戦争になり、日本もぼくらもむちゃくちゃにされる。そう思うと立ち上がるしかない!」すばらしい若者たちではないか。
 日本の未来は彼ら彼女らに託せる。同時に中高年も、議員への働きかけ、毎日毎日の行動参加に全力を上げよう。 ミドルじーるずのルポでした。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月21日 (金)

失速するアベ政治 岩手県知事選で候補立てられず、野党統一候補が無投票当選

 アベ政治の失速がとどまらない。戦後70年談話は、4つのキーワードを入れざるを得なかったが、主語不明で10年ごとに談話を出した意味がなかったが大半の意見。右派勢力の一部から「謝罪終了」の文言を入れたことで評価する向きもあるが、『週刊新潮』ですら鵺(ぬえ)と酷評される始末。鵺というのは正体不明の化け物で(祖父岸信介が君臨した「偽満州国」を、京大教授の山室信一が『キメラ』(化け物)と題した本が想起される)、政治的信条より権力維持がすべてという安倍・岸一族の本性を垣間見せた言うことだ。同じく右派月刊誌『新潮45』9月の400号記念号では、特集に「『安倍嫌い』を考える」を組まれるほどで、安倍嫌いは商売になる社会的空気になりつつあるのかもしれない。
 そんなおり、生活の党=小沢一郎の王国であった岩手県知事選が20日告示されたが、自公政権は候補者さえたてられず、ものの見事な不戦敗となった。理由は元復興相の平野参議院議員を立候補させる予定だったが、敗北必至と予想し平野が辞退、また補欠選挙の敗北という二重の敗北より不戦敗を選んだという事らしく、何と情けない安倍政権か。
 そう言えば安倍晋三は吉田松陰の「自ら信じて直くんば、一千万人といえども我ゆかん」を座右の銘とし、著作『美しい国へ』でも「闘う政治家」を何度も繰り返しているが、最近はそれも誤魔化して言うようになった。一体全体どうなったんだろう。Img008_8211
 『新潮45』で、神山仁吾という人物は、「どの政策が気に入らないのレベルを超えて、安倍首相その人に、国民は倦んでいる」と書いている。その根拠に「何の内実も伴わないアベノミクス」と書き、8月17日発表の「4-6月期GDP成長率を年率にして2%ほどのマイナス成長になる」と、事前に測している。この予測はピッタリ当たり「財界もドン引き」となりかけているが、御用マスコミに助けられてこのことは大きな記事にならなかった。
 しかし、今や安倍と言えば「ポツダム宣言すら読んでない」「野党の質問者をヤジり倒す」「負けん気が強いため大きな政治課題(拉致問題など)に次々と手を出す」、「面の顔が厚そうなブヨブヨの顔にも虫唾が走る」「自衛隊の最高指揮官」であり、「弱いものにはめっぽう強いが、強いものには徹底的に弱い」人物で、ついに「落日近い」と言われていた小沢にすら不戦敗となってしまったのだ。
 秋の日はつるべ落としという。支持率のつるべ落とし的下落の前に、労働者・市民の力で、「戦争法案と一緒に安倍の退陣を!」作り出していこう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

沖縄の米軍ヘリ墜落から1週間もしないうちに飛行再開!

 Pn2015081201001656___ci0003_size0H602 沖縄近海で米陸軍の武装ヘリH60が墜落したのが12日。落ちたから救助を!と日本の海保に要請しておいて、具体報告もせず、米軍艦の上に「ある」のが発見された。
 H60 それからどのように事故再発防止策をとったのか全く不明、自衛隊員を含む多数が負傷しているのに、どうなったかも発表しないまま、飛行が再開された。米軍も日本政府も完全に沖縄県民を舐めている。これでは死者が出る重大事故がいつ起きても不思議ではない。平時でも被害を出し、いざ、アメリカ軍が出動を命じたらベトナム戦争以来、アジアと中東の人民を殺戮しまくり、墜落した殺人米兵だけを救助してきた殺人ヘリの飛行は許せない。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月20日 (木)

学生による決死の闘いも始まった 何としても戦争法案阻止へ、あらゆる闘いをやりきろう

 このところ大学生・高校生の戦争法案反対の闘いが活発化してきたが、8月末からは東京の学生が国会前でハンガーストライキを行うという情報も入ってきた。60年安保闘争、70年安保闘争に比較するにはまだ早すぎるが、いつの時代も既成の権威を恐れない先進的な学生の闘いと数十万の市民の決起の中から、「新しい運動と思想」が必ず生まれると思う。大いに学生たちの本気の闘いに期待したい。もちろんわれわれ「老人」も「逮捕を恐れない(~逮捕されても失うものはなにも無い)」決死の闘いを、これからもやっていくが。

      
戦争法案阻止!8/27より学生が無期限ハンスト~賛同の呼びかけ
こんにちは。わたしたちは「安保関連法案制定を阻止し、安倍政権を打倒するための学生ハンスト実行委員会」です。わたしたちは、安倍政権の進める多くの政策、とくに安保関連法案に反対して行動している学生を中心とした個人の集まりです。そういった活動をしていくなかでわたしたちは出会い、ともに安保法案成立阻止・安倍政権打倒のために具体的な行動を起こそうと決意しました。現在安保法案は国会で審議中ですが、すでに衆議院を通過しており、国会内では残念ながら苦しい状況が続いています。ことここに及んでは、ただ単に国会での論戦にたよるのではなく、自分たち自身で、より直接的な行動をすることで上記の目的を達したいと考えています。その中の一つの、わたしたちとしてのアクションとして、8月27日からの国会前無期限ハンガーストライキによって抗議の意思表示をします。(呼びかけより) 詳細実行委員会ブログ日刊ゲンダイ

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

8月末から9月中旬へ、当面の行動

823日(日) 戦Img006争法案反対花時計前集合・デモ 16時 私学会館(「元町」北3) 
 泥憲和(元自衛官)ほか発言

829日(土) 戦争法案反対兵庫県集会 16時 神戸東遊園地(神戸市役所南) 
尼崎中央公園(阪神「尼崎」駅前)
姫路・豊岡 主催:兵庫県弁護士会

830日(日) 国会包囲10万人行動 総がかり行動 14時 国会正門前

戦争法案反対大阪3万人集会 16時 大阪・扇町公園 

93日(水) みんなで考えよう!戦争法案・沖縄基地問題 18時半 すこやかプラザ(JR「立花」南3分) 
主催 尼崎憲法を活かす会 

96日(日) さよなら原発全国集会in京都 1万人集会 都梅小路公園

96日(日) 戦争法案廃案・自衛隊は戦地に行くな!阪神総がかり行動 16時 伊丹・三軒寺ひろば
阪神超党派自治体議員よびかけ

912日(土) 日米共同演習反対あいば野現地闘争 13時半Img004_891 住吉公園(JR「近江今津」北東5分)

912日(土) 辺野古新基地NO!国会包囲ヒューマンチェーン!

913日(日) 戦争法案反対中之島集会 

913日(日) 猪名川・藻川 水辺まつり  10時 藻川 中園橋 河川敷

916日(水) 「ほんまやばいでTPP」講演集会 18時半 エルおおさか南館5Fホール

920日(日) 戦争法案反対宝塚集会 14時 宝塚西公民館 海渡雄一(弁護士)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp



アベ政治を許さない!8・23市民デモKOBEに集まろう

 盆も終わり(安倍も8・15を「乗りきり」休暇をとったらしい)、いよいよ安保法制をめぐる後半戦が始まった。その初戦の最大の攻防点は、8・30国会包囲10万人行動に、2012年の脱原発17万人集会(7・16代々木公園、10万人集会に17万が集まり、大江健三郎もデモをした)を上回るかどうかだ。と言っても一勝負ではないし、参議院採決を許さない国会行動や、戦争国家体制づくりを許さない全国各地の闘いが、あらゆる社会層と繋がり、最終的にはアベ政治を許さないところまで発展するかどうかだと思う。
 盆の過程で久しぶりに会った親戚は、ここ数年体調を崩し病院通いの生活だったが、「アベ政治を止めさせない限り死ねない」と言って私たちの運動を激励してくれた。人口6000人ほどの田舎町で、全逓の労働運動と自分の出た高校(分校・定時制)存続運動に力を注いできたが、全逓はJP労組になり、定時制から昼間の分校になり長く存続してきた高校も数年前に廃校となり、70を超え気落ちした人生だったが、ここにきてアベ政治のあまりものひどさに、このまま死ぬわけにはいかないの思いが、病気との闘いを快方に向かわせているのだと思った。
 そうだ。今やアベ政治への怒りは社会全体に充満しつつある。これを本当に力ある運動として発展させ、アベを包囲し打倒していくには、さまざまな社会運動が手をとり共同行動を強め「社会を変えよう」という運動として、数年がかりでアベを倒すまで社会の深層(生活レベル)まで拡大していく必要があると思う。
 そんなおり、澤地久枝さんの呼びかける「アベ政治を許さない」全国一斉行動は、神戸でもさまざまな人々が集まり大成功し(既報・私も45年ぶりにデモで会った人もいた)、兵庫県下におけるアベ政治とImg010_8201闘う新たなネットワークとなった。その後もネットワークは持続し、呼びかけ団体が31団体まで増え、8月23日には2回目の集会・デモを行う。
 集会では姫路在住の元自衛官・泥憲和さん(「安倍首相から『日本』をとり戻せ!」の著作あり)が、元自衛隊員として、戦争法案が成立すれば真っ先に戦地にいかざるを得ない自衛隊員の立場に立ち、戦争法案を切りまくる予定だ。また72年前に学徒出陣の宣誓を神戸・東遊園地でした山本善偉さんも発言する。さらに大学生やママ、国会議員も含め、さまざまな立場からスピーチが行われ、その後元町・三宮センター街などをデモ行進する。
 呼びかけ団体は、「九条の会」や憲法闘争団体、脱原発を闘ってきた団体、沖縄・辺野古を取り組む団体、地域ユニオン、宗教者、子どもや農業問題に取りくむ団体が、姫路・播磨-神戸-阪神間と県下全域にひろがり、さらにこの動きは拡大していくだろう。
 この運動が参議院段階での運動を牽引できるように、8・23集会がその皮切りなればと思う。もうあまり日にちはないが、情報を拡散し、私学会館に入りきらないほどの数で、神戸市内をデモ行進しよう。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

小林よしのり氏「保守も知らない靖国神社」書評~通信員1

Cci20150819  小林よしのり氏の著書を紹介するなんて嘆かわしい、この世の終わりではないか、と自分でも思うが、まあ我慢してください。
 この帯=「
靖国神社は戦争出来る国にするためにあるのだ」という刺激的な見出しにひかれて3日間で読んでしまった。読み始めたら左右の垣根を越えて引き込まれそうになる。少年時代、トラトラトラやミッドウェイ海戦に感動した(おかげで高校生の時に読んだ党派のミニパンフ=レーテ戦士は太平洋の海戦から名前を取ったものだと信じていた)からでもないが、本音満開の内容に半分は賛成してしまった。
 安倍と歴代首相の
薄っぺらい参拝をこき下ろし、特攻隊に多数の朝鮮人・台湾人が参加していることを挙げ、ヘイトスピーチの連中を手厳しく批判するところなどは痛快だ。日露戦争の美化や、アジア諸国への見下しがまだまだあって、ツッコミながら読んだが、結論として、「国を守る戦争」を掘り下げて、英霊を前に不戦の誓いをする愚を指摘している。
 集団的自衛権やアメリカ従属の戦争参加をもくろみ、靖国参拝ゴッコと引き換えにTPPで国を売る安倍政権を英霊は許さないとする終盤まで一気に読ませる手法は、
左右の垣根を越えて「さすが」だ。一言。国を守るのに命をかけた日本人・朝鮮人・台湾人を顕彰するなら、中国・朝鮮・韓国・台湾・ベトナムに膨大に存在する「烈士陵」も我々日本人が崇敬の念を払うべきと考えますが、いかがでしょう、というお手紙を「小林よしのり氏に書きたくなった。
 これ以上は紹介し難いが、読んでおいて損はないので、どうぞ!

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月19日 (水)

宝塚で福島の子ども逹の保養キャンプ、今季も開催

 Taisou1_22015 

8月16日から第8回宝塚保養キャンプが始まっています、18日までは猪名川町の「尼崎市立いこいの家」で行われました。最初の日はバーベキュー、二日目は雨の中バームクーヘン作りと楽しい行事が続きました。今日の昼からは宝塚の西光院に場所を移しました。このキャンプは1週間でも放射能の高い福島県等から離れて心と体を保養してもらうために、多くの方のカンパとボランティアで運営されています、是非協力をお願いします。

 さて11日、7割の住民が反対する中で川内原発が再稼働されました。2年間原発0でも電力は不足せず、何も困らなかったのに、ただ九州電力の経営のためだけで。本当に腹が立つ、もし事故が起これば誰が責任をとるのでしょう。政府も電力会社も責任を取らないことを私達は福島の事故で知っているはず。こんな政権と電力会社は一刻も早く退陣させなければなりません。これは安保法制や沖縄基地の問題とも同じ、自分たちは軍隊や過疎地とは関係ないと思っている人が多いからです。最近の安保法制や原発に反対する巨万の民衆が立ち上がれば安倍政権を打倒できる、キャンプをしながらそんなことを思いました。

 



下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月18日 (火)

9月5日集会~ 中国にとっては戦勝70周年

Photo  日本の敗戦70周年が過ぎた。侵略戦争と植民地支配を欲しいままにした大日本帝国の敗戦はアジア各国にとっては戦勝記念日だ。中国・北京で行われる中国の記念式典には「不戦とアジア友好」を誓う安倍首相が是非とも出席し、人民解放軍パレードを参観してほしいものだ。その9月5日・土曜日に写真のような集会が阿倍野市民学習センター(通称阿倍野ベルタ)で行われる。実は中国戦線で多くの日本人将兵が戦死Photo_2し、中国の大地に眠っている。中国への侵略を開始し、1ヶ月以内に盗れると考えたものの、ついに果たせず被害甚大。太平洋戦争で日本が負けたのはアメリカの物量と思われているがとんでもない。戦死者は50万人を超える中国大陸が最多。2位がフィリピン、3位が中部太平洋諸島。
 写真は何万という中国民衆が集まった、日本軍降伏式。 そして気後れすることはない。日本人の中にも写真の阪口喜一郎兵曹のように反戦を貫いた「英雄」もいるのだ。
安倍首相談話は、「その後、日本は道を誤った」と言った。阪口兵曹こそは、「道を誤らなかった」真の「英霊」として首相から「顕彰」されるべきではないか。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月17日 (月)

明日、「安保法制の落とし穴」出版。 書店へ急げ!

Cci20150817  伊丹の集会でも感動的なミニ講演をしてくれた元自衛隊陸上レンジャー隊員井筒高雄氏がインタビューし、自身も執筆に加わる「安保法制の落とし穴」が明日出版される。登場するのが浅田次郎、小林節、柳沢協二、天木直人、植草一秀、伊勢崎賢治、半田滋、泥憲和の各氏という、そうそうたる顔ぶれあっては明朝、書店に走らざるを得ない。副題が「日本と日本人を危うくする(安保法制)」とこれまた心憎い。落ち目・窮地の安倍政権にとっては「憎い」だろうが、これが偽らざる現実なのだ。
 これを読んで多数が納得すれば
、落とし穴には、日本とアジアの人民でなく、人殺しアメリカ軍とその丁稚(←古い?!)首相が落ちることになっている。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

安倍談話は10点(100点満点で)

Photo_2  昨日に続いて不愉快な記事で申し訳ないと思いつつ、昨日はお盆休み最終日にも関わらず、「社会変革部門5位」というかつてない高い順位がついてしまった。
 これも敗戦記念日特集を読んでくださった皆様の応援のおかげと感謝したい。国会は
お盆も休まず、老若男女が抗議行動に詰めかけていた。
 さて、昨日に続いて安倍談話の採点だ。安倍談話は村山談話はじめ歴代政権の意志を継承すると言っている。ところが肝心の村山富市・元首相は「私の談話のどこをどう引き継いでいるのかわからない」と断言している。引き継がれたハズのご本人が言っているのだから完全に失敗だ。失格だ。 褒めたり、まあ仕方がないか、というのは戦争のお手伝いをして欲しいアメリカ政府と、戦争したい極右だけという有様。

Photo そして究極の居直りは「これからの世代が引きずらなくて良いように」と言う「謝罪・反省打ち切り宣言」 これからの人達がいつまでも謝らなくて済むようにするために、はっきりと「日本がやってしまった侵略戦争と植民地支配のお詫びと、再発防止の確約」をするべきなのに、それをせずに「打ち切り」では信用されない。
 ましてや積極的平和主義と称して、被害国の中国・朝鮮を仮想敵国にみなして戦争法を無理やり通そうとするのであるから、戦後70年「
アジアへの喧嘩売り談話」だ。以上の理由で0点と言いたいところであるが、これから改心していく期待感を無理やり「下駄履かせ」して10点としておこう。(もちろん100点満点中だが)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月16日 (日)

再々度 東京行きのご案内

8.30国会包囲 10万人行動へ 格安チケットのご案内

お問い合わせは shaj204@excite.co.jp までどうぞ。
このアドレスにいただいたメールは公開されません。直接お返事を差し上げます。

Photo_6 戦 争法案廃案へ、8月30日には「総がかり行動」の主催で、国会包囲10万人行動が取り組まれます。この行動に関西から参加しやすくするために、永年付き合 いのある旅行業者に手配をお願いして格安チケットを以下のように案内します。ご希望の方はご連絡ください。他のネット、メーリングリストへの拡散も歓迎し ます。
Photo_5



8.30東京行きの方法

 ①大阪からは 往路新幹線「ひかり」新大阪8時16分発 東京11時13分着

  団体割引で1万1千円   30席確保

  帰路新幹線 東京20時3分発 新大阪23時16分着
 団体割引で1万2千円   30席確保

つまり往復新幹線で2万3千円です。
   人数が増えれば席は増やすそうです。 

 すでに幾人かの方から問い合わせ・申し込みが来ています。お早めにどうぞ。

②神戸からは 9時15分 
神戸空港発のスカイマーク(10時半羽田着)

  こちらは1万円でチケット購入可能

 ただし東京発の帰りの便は安くならないそうです。 

◎帰路について
国会前行動は14時~15時半となっていますが、そのあとも各種行動があると思います。従って帰りの時間はまだ何時が良いか確定していません。
とりあえず、格安チケットは①で、それ以前の時刻の新幹線(のぞみ)は、団体割引で12500円です。
活動終了時間が判明すれば、19時ころ東京発の新幹線(12500)を押さえる手もあります。

◎当日の行動

 14時に国会前集合 チラシでは国会周辺全歩道をマークしていますが、集まりきれないと思いますが、早めに国会周辺に行きます。関西・兵庫の集まる場所が事前告知できるとよいのですが、各団体・個人が、できるだけ一緒に行動できるよう工夫していきたいと思います。

 15時半以降は別団体主催の行動や、人が溢れたら、霞ヶ関や日比谷公園での集会などもあるのではないかと思います。今後情報を収集し、随時報告するようにします             
                     以上、ご案内します。(8月16日)

※なお、様々な交通手段がある中で、このお知らせは
「良ければご利用ください」という程度のものです。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

土下座にさっそく極右から批判が

Cci20150815_0001  ある駅前にこういう極右のビラが捨てられていた。「土下座」を激しく糾弾した見出しがあるし、ビラの発行者とほとんど思想が同じの安倍首相が怖い顔で写ってるから、てっきり鳩山さんを首相が「この国賊め」と罵る物かと思うと、違う! 幸福党の大川氏が安倍首相の戦後70年談話を「土下座談話」と罵っているのだ。しかも村山・河野談話よりひどい英霊冒涜の談話だと酷評している。これはすごい。偏狭で狂信的なカルト宗教の世迷言と侮ってはいけない。世の中、在特会から各行政の教育委員まで極右花ざかりの昨今、その考えを象徴するアンテナと言ってもいいくらいの幸福党だ。
 しかし、やはりおかしい。全然
事の本質を理解していない。
 まず、安倍談話は日露戦争を完全にImage 美化しているし、我が国が犯した侵略戦争を反省する具体的な言及などない。日露戦争の舞台は陸戦も海戦も中国東北部。つまり朝鮮・中国を植民地化するための戦争が日露戦争。
 植民地支配への論述も「100年前には西洋の植民地が広がっていた」としているだけであり、台湾・朝鮮を植民地支配していた大日本帝国の罪業には一言も触れていない。つまり、侵略戦争・植民地支配をやりまくっていた我が国の歴史を反省する言葉が無いとみて良い。なお、座視していたら朝鮮や中国東北部はロシアに取られるから日本の軍事力で防いでやったと言いたいのが安倍首相も極右も共通の本音だが完全に認識を誤っている。「日本の親切心」が本当なら、悪漢を撃退したあとハヤテのように去っていったハリマオ・月光仮面・七色仮面のようにするはずだが、実際の大日本帝国は朝鮮・台湾・中国に築いた植民地を永遠に支配しようとし、軍隊も増強の一歩、その間、抵抗するアジアの人々を何千万人も殺しまくったのだから。
Photo  大川総裁は「安倍首相が従軍慰安婦の事実を認めてしまった」と批判するが、これまた大外れ。首相は「深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいた」と言っているだけであり、日本軍が傷つけたとは認めていない。首相は将来言うだろう。「ああ、あれはソ連軍や中国・朝鮮の現地人に襲われた日本女性のことです」  実際には、植民地へ赴任した日本女性の何万倍ものアジア「現地」の女性たちが日本軍に筆舌に尽くしがたい暴虐を受け、従軍慰安婦にされ、尊い命を断たれてしまったのだが、安倍首相の談話はそれを全く言っていない。
 実は引き揚げ中に
中国人・朝鮮人に助けてもらった日本人の体験談はたくさんあるし、中国人多数を皆殺しにした「日本鬼子(中国語でリーベンクイズ)」の残留孤児を親身に育ててくれた中国人も無数にいる。その事実への感謝もあいまいだ。
 大川総裁、安心されたい。
安倍首相は極右の皆さんの偏狭な歴史観を裏切っていない。アメリカを怒らせないように最小限のあいまいな主語不明のお詫びだけを付け加えたにすぎない。
(次号へ続く)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月15日 (土)

鳩山元首相は土下座したのではなく、謝罪と慰霊を態度で表現したのである

Photo Photo_2 2de198cc4012b149_s2  このところ鳩山氏が各地で話題になっている。今回もメディアは袋叩きしているし、ネット右翼や産経系はワーワー騒ぐだろう。ほざいていればいい。鳩山氏は、大日本帝国がつい70年前までやっていた朝鮮への侵略植民地支配の暴力的象徴である西大門刑務所を訪問し、日本の残虐な拷問・虐殺により大きな被害を被ったことに対する、韓国式の慰霊動作を行ったのである。これこそ被害国の気持ちに寄り添う真の「反省とお詫び」である。本日は門真市議・戸田久和さんからの投稿を抜粋して掲載したい。
 鳩山氏は最近の外国訪問を通じて日本とアジアの平和醸成のために心血を注いでいるのだ。

 
本当の愛国者がここにいる。

http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=488

<鳩山さん、本当にありがとう!>: Nk87MbMkz45iQ Tweet
大阪府門真(かどま)市議の戸田から全国各層のみなさんへの情報メールです。(拡散、コピー紹介大歓迎!)

  阿修羅掲示板での記事とそれに対する戸田のコメントを紹介します。

  まず、韓国の8/12テレビ報道の動画を紹介し、次いで戸田コメントと阿修羅記事の順で紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 1:【動画】[国民TV]鳩山日本首相ひざまずいて「謝罪する」(2015.08.12

  (報道動画が連続して数本出てきます。深く感動しました。)

https://www.youtube.com/watch?list=PL3ZQ5CpNulQnG6xio4XGQeTOral3bG5Rv&v=UCuOTIih61Q
2:【戸田コメント】

ヒゲ-戸田 2015813 14:41:42

★鳩山さん、あなたは日本人として素晴らしい人だ!本当にありがとう!「日本人」としてあなたを誇らしく思う。

  この刑務所には2005年に戸田も行って半日かけてじっくり見て歩いた。何度も涙が出てしかたなかった。

中略)

★この西大門刑務所は、日米の買弁軍事独裁政権たる「韓国」発足後は、韓国人の治安機

  関人が韓国人の民主統一運動人士達を拷問虐待する場所として継続していった歴史がある。中略)

 鳩山元総理の今回の「謝罪行動」は、日本軍国主義(大日本帝国)と闘った日本人士達と戦後韓国民主化運動に支援連帯を行なってきた多くの日本人士達の綿々たる闘いの輝ける表徴として、歴史に深く刻まれるものである。

   重ねて言う。鳩山元総理、あなたは「日本人の良心」を韓国の人々に、そして世界の人々に示してくれた。ありがとう!

3:【阿修羅記事と他のコメント抜粋】

 

◎鳩山元首相のひざまずいて謝罪、韓国で大絶賛の嵐に!日韓関係が改善か!?

  韓国人「尊敬に値する」「涙があふれてきた」

  http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/572.html

投稿者 赤かぶ 日時 2015 8 13 13:00:05: igsppGRN/E9PQ Tweet

      ↓↓↓

☆鳩山元首相がひざまずいて謝罪「植民地支配、心から申し訳ない」=韓国ネットは感動の涙「過去を許します」「5000万人の韓国人ファンをゲット!」

URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000061-rcdc-cn

引用:

  鳩山元首相は約40分間館内を見学したが、その間11回も頭を下げた。

  最後に、鳩山元首相は独立活動家らをしのぶ記念碑に献花した。さらに、靴を脱いでひざまずき、7秒間合掌した後にぬかずいたという。

  これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

 

 「日本人だけどかっこいい」

 「尊敬に値する方だ。安倍首相は見習うべき」

 「ジーンとして目頭が熱くなった。安倍首相は何をしているの?」

 「首相任期中にしていたら完璧だったのに…」

 「涙があふれてきた。ひざまずいて謝罪する人はなかなかいないよ!」

 「賠償よりも、このようにささやかだけど誠意ある謝罪が必要なんだ」

 「鳩山元首相は5000万人の韓国人ファンをゲットした!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <コメント多数>その極々一部

3. 2015813 13:19:27 : vqcslzQUns

 人間こちらが嫌えば相手もこちらを嫌う。

  相手がこちらを攻撃すればこちらも相手にいい感情は持たない。

  これは当たり前のこと。日本の誰かは何十回も謝罪したとか言っているがそ 

 れが気持のこもったものかそうでないかぐらいは誰でもわかること。

33. 2015813 17:45:49 : 2lAnrxUklM

 鳩山氏、“謝罪”の次は「日本の軍事大国化懸念」宣言を発表

  韓国世論を鼓舞 2015.8.13 16:36

 

   鳩山元首相の写真を1面に掲載した13日付の韓国各紙

  http://www.sankei.com/images/news/150813/wor1508130022-p2.jpg

     ↓↓↓

 3・1独立運動(1919年、別称・万歳運動)で、女子学生ながら先頭に立ち捕らえられ、その後、西大門刑務所で獄死した柳寛順(ユ・グァンスン)ついて触れた鳩山氏は「獄中でも『万歳』を叫び(独立)運動を続けた。心から頭が下がる思いだ」「柳寛順氏を収容して、拷問というひどい刑を与え、命を奪ったことを聞き、心から申し訳ない」などと語った。

  鳩山氏が「おわび」の気持ちを言葉で連発したことで、韓国のメディア世論は日韓の歴史問題について日本の元首相が心から反省したと理解している。

  さらに、安倍晋三首相が14日に発表する戦後70年談話への考えを韓国メディアから聞かれた鳩山氏は「韓国の植民地統治や中国をはじめとした(国々への)侵略は事実として書き込まれなければならない。それらへの反省と謝罪が当然含まれなければならない」と断言。

  さらに「安倍首相の心から出てくることを期待している」と付け加えた。

  13日には、ソウル市内で開かれた東アジア平和国際会議に出席した。

  日韓などから元政治家ら97人が参加したこの会議で、鳩山氏は韓国側とともに「2015東アジア平和宣言」を発表した。

  平和宣言は

 「20世紀初め以来、東アジアの侵略戦争の主役であった敗戦国、日本が、過去に対する明確な反省なく軍事大国となり、東アジアの葛藤構造に新たな緊張を引き起こそうとしている。

  第二次大戦以後、東アジアの平和を描く根幹であった日本の平和憲法を改定し、軍事大国になることは決して歓迎されない」

  との内容で、参院で審議中の安全保障関連法案を念頭に日本を批判したものといえる。

  さらに、「憲法9条は不幸な過去の歴史が繰り返されることを防ぐための安全装置だ。日本の良心を代弁する人々とともに平和憲法9条か必ず守らねばならないことを誓う」と強調した。

  会議では、出席予定だった村山富市元首相からの映像によるメッセージも公開された。 村山氏は「憲法9条は、いかなることがあっても守らなければならない」と訴えた。 韓国側の歴史認識に同調する鳩山氏らの言動は、韓国内できめ細かく報道、称賛され、 同国を元気づける結果となっている。

 

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月14日 (金)

高校生たちを応援しよう

 昨日0813の日刊ゲンダイにはまた驚いた。「全国100万人」と書いてある。党派で100万人動員をぶち上げた勇ましいところがあったが、さすがにそれは通算の話だった。ところが戦争法案を阻止するためには一挙に全国で100万人!という事らしい。新聞は毎日・東京・琉球新報・沖縄タイムス。夕刊は日刊ゲンダイ!だろうか。
 楽しくなってしまったので紙面をアップさせていただく。本紙の購読もよろしく。全部買うと出費がすごいから交代に買わざるを得ないが。

 

11825810_911564508882547_8648159388  

さて、8月5日に渋谷で5千人を集めた高校生たちがフェイスブックを作っているので、ぜひ読んでいただくようお願いしたい。
https://www.facebook.com/896877097017955/photos/pb.896877097017955.-2207520000.1439478060./911564508882547/?type=1&theater


 けなげに頑張る高校生諸君へのカンパは
〇ゆうちょ銀行から 記号:10160 番号:12121221
〇他銀行から...  店名:○一八 預金種目:普通 口座番号:1212122
名義:ティーンズソウル T‐ns SOWL

郵便局で現金を窓口送金すると540円の手数料でした。(1~5万円まで)
 ゆうちょ通帳と印鑑、暗証番号を用意して郵便局に行くと
 機械送金で108円らしいです。こちらをお勧めします。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月13日 (木)

盆明け後半戦は、8・23アベ政治を許さない!市民デモKOBE

 猛暑の中、川内原発再稼働にも負けず、また沖縄休戦交渉の行方を見ながら、戦争法案廃案の闘いが続いている。参議院での闘いを制するのは8月30日の国会包囲行動に10万と言わず20万集まるとき、この国の社会運動は3・11以降の脱原発闘争(最高時、2012年7・16代々木公園17万結集)をこえて、70年安保闘争(逮捕者はのべ5万人)や60年安保闘争(最高時30万人が国会を包囲)の様相を呈して来る。
 そして60年・70年よりも戦争の危機は切迫し、格差・貧困は拡大し、政権政党の劣化は激しく進行している。ある種「政権交代」がないと二進も三進もならない状況にあるのだ。と言ってもまだまだその展望は見えてこないが、8・30いかんでは安倍退陣は射程に入ってくる。
 となると、8月30日の一発勝負かというとそうではない。全国各地でそこに至るうねりが始まっているはずで、兵庫県下で言えば8月23日の集会・デモがその大きなステップになることは間違いない。Img009_8131
 既に県下各地の市民運動・住民運動を取り組んできた29団体が呼びかけ団体になり、なかなかいいビラができ(左)、各地でまき始められている。集会には姫路在住の元自衛官=泥憲和さんの講演が決っている。泥さんは元自衛隊員らしく戦争のリアルと戦争法案阻止の運動の意義を判りやすく語ってくれる。また72年前に、神戸東遊園地で学徒出陣の宣誓を行った94才になる山本善偉さんのアピールも予定され、大学生やママの会やそして現職参議院議員の水岡俊一さんのアピールも予定されている。大きな労働組合の参加はまだないようだが、この集会・デモに1000人が集まるとき、神戸・兵庫の運動も大きく発展していくことは間違いない。
 そして29日には県下4か所で弁護士会主催のデモ行進が呼びかけられ、30日にはいいよ国会包囲10万人行動だ。次いで9月6日には阪神間の超党派26自治体議員の呼びかけで(これには共産党議員が加わってないので、加われば50人を超す)で、自衛隊の街伊丹で、「自衛隊を戦地に送るな」の総がかり行動が呼びかけられている。あとはそれぞれの街で、街角アピールなど創意工夫ある行動が必要だ。60年安保の時は、群馬県では商店街がストライキをしたという。これから創意あふれる行動をどんどんやっていこう。
 でまずは、8月23日の集会・デモへ。事前に学習会や集会をやる団体もたくさんあようだが、夕方には切り上げて、6時出発のデモに合流しよう。そうすると「神戸の市民デモで1000人」が現実になる。ということで8・23は何はさておき、私学会館(JR「元町」北西2分)へ集まろう!

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

戦後70年 安倍首相に送る言葉

Abe 凋落一方の安倍政権に次々追い撃ちがかけられている。官邸で嘔吐したという情報もあるが、無理もない。説明すればするほど反対 が増えるし、女性週刊誌や保守的だった大衆紙までが反安倍の論陣を張り、右翼の見本みたいに思われていた小林よしのり氏にも一刀11825940_840491226036688_2100922105 両断され、天皇には公然・非公然と圧力をかけられ、「先の大戦への反省」も言わざるを得なくなり、原爆忌追悼式典でも、広島では言わなかった「非核三原則堅持」もいやいやだろうが長崎では Photo 言わざるを得なかった。
   大好きな靖国神社8月15日参拝は断念、沖縄翁長知事との接触のための単なるポーズとは言え、辺野古工事を1ヶ月中断することになった。菅官房長官を翁長知事説得に派遣したものの、それとタイミングを合わせたように沖縄本島沖合わずか14キロのところで米軍ヘリが墜落して負傷者6人。国会の圧倒的多数を背景に押し切ろうとするものの、自民党議員の暴言続
Image出、そのたびに最初は無関係を装うものの結局は首相自らが実質謝罪に追い込まれ、市民の反対運動は盛り上がりっ放し。
  それらを克明にスピード報道する当ブログが人気急上昇。圧倒的議席占有率と裏腹の事ばかり起こる現状にお腹がまた異状を訴えても何ら不思議ではない。しかし、安倍首相、原因ははっきりしているのでむしろ幸いではないか。辺野古への米軍基地建設強行をあきらめ、戦争法は市民の理解が得られるまでペンディング、どう見ても危ない原発再稼働は中止し、廃炉ビジネスを追求すれば日本経済は大丈夫。

 安保!? 首相が仮想敵国扱いした国々との国交正常化を進めたら集団的自衛権と称する戦争法実行に必要なお金よりはるかに少ない出費で日本の国際的位置と平和を保つことができるし、それらの国々からの経済効果は莫大だ。

 全ては総理の決断にかかっている。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月12日 (水)

再度、「戦争法案廃案に!東京行き新幹線切符」のご案内

8.30国会包囲 10万人行動へ 格安チケットのご案内
お問い合わせは shaj204@excite.co.jp までどうぞ。
このアドレスにいただいたメールは公開されません。直接お返事を差し上げます。

Photo_6 戦争法案廃案へ、8月30日には「総がかり行動」の主催で、国会包囲10万人行動が取り組まれます。この行動に関西から参加しやすくするために、永年付き合いのある旅行業者に手配をお願いして格安チケットを以下のように案内します。ご希望の方はご連絡ください。他のネット、メーリングリストへの拡散も歓迎します。
Photo_5





8.30東京行きの方法

 ①大阪からは 往路新幹線「ひかり」新大阪8時16分発 東京11時13分着

  団体割引で1万1千円   30席確保

  帰路新幹線 東京20時3分発 新大阪23時16分着
 団体割引で1万2千円   30席確保

つまり往復新幹線で2万3千円です。
   人数が増えれば席は増やすそうです。 

 すでに幾人かの方から問い合わせ・申し込みが来ています。お早めにどうぞ。

②神戸からは 9時15分 
神戸空港発のスカイマーク(10時半羽田着)

  こちらは1万円でチケット購入可能

 ただし東京発の帰りの便は安くならないそうです。 

◎帰路について
国会前行動は14時~15時半となっていますが、そのあとも各種行動があると思います。従って帰りの時間はまだ何時が良いか確定していません。
とりあえず、格安チケットは①で、それ以前の時刻の新幹線(のぞみ)は、団体割引で12500円です。
活動終了時間が判明すれば、19時ころ東京発の新幹線(12500)を押さえる手もあります。

◎当日の行動

 14時に国会前集合 チラシでは国会周辺全歩道をマークしていますが、集まりきれないと思いますが、早めに国会周辺に行きます。関西・兵庫の集まる場所が事前告知できるとよいのですが、各団体・個人が、できるだけ一緒に行動できるよう工夫していきたいと思います。

 15時半以降は別団体主催の行動や、人が溢れたら、霞ヶ関や日比谷公園での集会などもあるのではないかと思います。今後情報を収集し、随時報告するようにします             
                     以上、ご案内します。(8月12日)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

川内原発再稼働阻止に2千人~特派員報告

Photo_8  8日から10日まで鹿児島県の川内原発再稼働に反対する闘争に行ってきました。猛暑の中でしたが有意義な3日間でした。8日昼過ぎに現地に到着し,さっそくテントを張って寝床を確保しました。車でゲート前の抗議行動に行くと300名程が集まっていました。この日は夕方から久美崎海岸で「ウェル亀ロックフェス」が行われ、全国から若者や家族が多く参加されていました。ネネさんや三宅洋平さんなどが演奏され夜10時まで賑やかに過ごしました。この海岸には5月 頃海亀が産卵に来るほど綺麗な所だと教えてもらいました。

 次の9日は午前中ゆっくりテント村を散策し、午後1時から海岸で「川内原発再稼働阻止大集会」に参加。主催者挨拶で「避難計画もなく、川内市長と鹿児島県知事の同意だけで再稼働するのは許せない」と怒りの発言がありました。鎌田慧さんは「九州電力は何の正当性もないのにただ金儲けだけの理由で再稼働するのか」と語られました。集会の後は2千名でデモ行進し川内原発ゲート前まで長蛇の列が続きました。810

 10日は午前7時半にゲート前に集結し、座り込みをしながらリレートーク関西から来た仲間数人に出会いました。皆熱さ対策でペットボトルの水を飲みながら貫徹午前の最後は元首相の管直人でした。交代で昼休みをとりに一旦引き上げたが座り込みは夕方まで続
 帰路につきながら、「この国はとんでもない奴に支配されている、安保法制の強行と言い
川内
原発再稼働と言い、70年前と何も変わっていないのだ。しかし諦め安保法制反対に立ち上がった民衆とともに政治を変えなければ」と思いました。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

8.30国会行動 のご案内

8.30国会包囲 10万人行動へ 格安チケットのご案内
お問い合わせは shaj204@excite.co.jp までどうぞ。
このアドレスにいただいたメールは公開されません。直接お返事を差し上げます。

Photo_6 戦争法案廃案へ、8月30日には「総がかり行動」の主催で、国会包囲10万人行動が取り組まれます。この行動に関西から参加しやすくするために、永年付き合いのある旅行業者に手配をお願いして格安チケットを以下のように案内します。ご希望の方はご連絡ください。他のネット、メーリングリストへの拡散も歓迎します。
Photo_5





8.30東京行きの方法

 

①大阪からは 往路新幹線「ひかり」新大阪8時16分発 東京11時13分着

 

 団体割引で1万1千円   30席確保

 

 帰路新幹線 東京20時3分発 新大阪23時16分着
 団体割引で1万2千円   30席確保

 

   人数が増えれば席は増やすそうです。Photo_7 

 

②神戸からは 9時15分 
神戸空港発のスカイマーク(10時半羽田着)

 

 こちらは1万円でチケット購入可能

 

ただし東京発の帰りの便は安くならないそうです。 



◎帰路について
国会前行動は14時~15時半となっていますが、そのあとも各種行動があると思います。従って帰りの時間はまだ何時が良いか確定していません。
とりあえず、格安チケットは①で、それ以前の時刻の新幹線(のぞみ)は、団体割引で12500円です。
活動終了時間が判明すれば、19時ころ東京発の新幹線(12500)を押さえる手もあります。


◎当日の行動

 

 14時に国会前集合 チラシでは国会周辺全歩道をマークしていますが、集まりきれないと思いますが、早めに国会周辺に行きます。関西・兵庫の集まる場所が事前告知できるとよいのですが、各団体・個人が、できるだけ一緒に行動できるよう工夫していきたいと思います。

 

 15時半以降は別団体主催の行動や、人が溢れたら、霞ヶ関や日比谷公園での集会などもあるのではないかと思います。今後情報を収集し、随時報告するようにします             
                      以上、ご案内します。(8月12日)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月11日 (火)

気がつけば四面楚歌の安倍政権~味方はヘイトなヤンキーばかり

 猛暑の中、安倍政権Img007_8117批判が止まらない。マスコミは退治したと思いきや、ところがどっこい朝日もしぶとく、『週刊朝日』は天皇・吉永小百合・小泉まで使って安倍批判の総特集記事を組んだ。『週刊ポスト』も潮目を見るにさとく、選挙をやれば自民大敗、安倍の健康問題まで書き始める。

  ひところは「私が責任者、私が決める」と傲慢かまして言っていたが、昨今は「前門の戦争法案、後門の沖縄。右に天皇・70年談話、左に原発・新国立、さらに地方の反乱」と四面楚歌で、油断をするといつ寝首をかかれるかわからない状態で、味方は極右新聞『産経』・『正論』に縮小し、国会の親Img002_8118衛隊といえばヘイトなヤンキー議員ばかりで、唯一頼れるのは「安倍のゲッペルス=菅官房長官」だけだ。
 そして「アベ政治を許さない」デモは全国に広がり、8月30日には全国から10万の大軍が、300人ばかりのヤンキー議員のいる永田町国会城を包囲するという。反乱は学者・弁護士・若者・ママ・宗教者だけでなく、3色旗を持ちデモに参加する創価学会員も増えてきた。自衛隊員の反対気分を代弁する泥さん・井筒さんという元自衛官は講演に引っ張りだこだ。
 
 この種の雰囲気を代表したのが『週刊朝日』最新号で、アベ批判特集に、吉永小百合、小泉純一郎、明仁天皇Img003_8119を引っ張り出している。吉永小百合の「戦争はだめ、核もだめ」、小泉純一郎の脱原発は折り込みずみでも、明仁天皇の8・15発言は超ど級だ。正月の「満州事変に始まるこの戦争の歴史」発言は、戦争の侵略性と軍部の独走を批判したもので、憲法遵守発言は美智子や息子たちにまで徹底させている。
 この天皇が、安倍の戦後70年談話の翌日、8・15式典で発言するわけで、70年談話で「侵略・植民地・おわび」がないなら、翌日それと違うと判る発言がされた時、安倍の国際的信用は一気に失墜する。
 ということで、『週刊朝日』の3本の記事を紹介する。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp





  
 

安倍打倒へ、闘いのうねりが始まった 高知・四万十市でも250の集会・デモ

 高知県西部の人口3万人の街=四万十市でも戦争法案反対の集会・デモが行われた。県西部の幡多(はた)郡という最も辺鄙な3市2町1村で人口総計10万の地域だが、6自治体それぞれでもデモをやるという。
 隣接の土佐清水市は、毎年夏になるとどこかの局で放映されるフランキー堺主演の映画『私は貝になりたい』の舞台でもある。それぞれの地域が戦争については悲しい思いを持っており、それらの怒りが、60年安保・70年安保以来のマグマとなって、燎原の火の如く拡大しようとしている。
 とりあえず、その力を当面8・30国会包囲10万人行動に集めよう。

戦争法廃案へ地方からも


8月9日の長崎被爆70周年の夕刻。四万十

川河川敷の「お祭りひろば」で「アベ政治を許さない幡多集会が開かれ、250人が集まった。同じ日の11時から土佐市でも集会が開かれ、300人が集まり戦争法廃案を訴えた。土佐清水市でも8月6日集会が持たれ、100人が集まった。いよいよ高知県西部でも怒りの抗議行動が始まった。

クリック応援をお願いします↓↓↓


四万十市の集会では、参議院安保法制特別委員会委員の広田一参議院議員も駆け付け、国会報告をしてくれた。
「国会では数が少ないが、国会外の運動と結んで廃案に追い込む」との呼びかけに参加者は決意をこめて大きな拍手を送った。

集会のあと、市内をデモ行進。

S1080002.jpg

S1080009.jpg

S1080014.jpg

S1080016.jpg

デモ終了後の話し合いでは、①8月30日の「10万人国会包囲行動と全国100万人行動」に呼応して、幡多でも集会とデモを行うこと、②8月21日(金)から毎週四万十市の街頭で、戦争法廃案を訴えるスタンディングデモ&リレートークを行うことを呼びかけることにした。
(「土佐・高知の雑記帳」より)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

アベ官邸がおびえる8・30国会包囲10万人デモ

安倍官邸が怯える8月30日 「安保反対10万人デモ」の破壊力(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/318.html

投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 8 月 08 日 09:40:05: igsppGRN/E9PQ 

   
 
     

      

             先日は高校生たちがデモ行進をした(C)日刊ゲンダイ

安倍官邸が怯える8月30日 「安保反対10万人デモ」の破壊力
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162515
2015年8月8日 日刊ゲンダイ

 安倍周辺が「最後の日曜日」に警戒を強めている。夏休み最後の日曜日(8月30日)、10万人規模の「反安保デモ」が予定されているからだ。もし、10万人が国会を包囲したら、憲法違反の「安保法案」は廃案になっておかしくない。

「安倍官邸はいまからピリピリしています。学生グループ『SEALDs』が毎週金曜日、国会周辺でデモを行っていますが、参加者は2万~3万人です。10万人が国会周辺に押し寄せたら、革命前夜のような雰囲気になりかねない。台風でもなんでもいいから、デモが中止になって欲しい、というのがホンネです」(官邸事情通)

 実際、首相周辺は、デモを潰そうと必死だ。安倍チルドレンの筆頭、武藤貴也衆院議員(36)は、SEALDsのことを〈利己的な集団〉と誹謗し、自民党の幹部職員は〈チンピラ〉と罵倒している。デモに参加する学生をおとしめることで、これ以上、賛同者が広がらないように画策しているのはミエミエだ。

 警察による規制もどんどん強まっている。国会周辺の道路には鉄柵が張り巡らされ、警察官がズラリと並んでいる。デモを行っても、簡単には国会に近づけない。

 安倍官邸がデモ潰しに必死なのは、もし10万人を超えるような大規模デモが行われたら、参院での強行採決も、60日ルールを使った衆院での再可決も難しくなるからだ。

「もともと、自民党の参院議員は強行採決はやりたくない。彼らには、良識の府という自負心があります。なにより、1年後には参院選が控えている。選挙の時、野党から攻撃されるのは確実なだけに、世論に敏感になっている。10万人の大規模デモが行われたら、強行採決に二の足を踏むはずです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 ポイントは、特別委員会の委員長が鴻池祥肇氏だということだ。

「鴻池さんは、思想信条は“右寄り”ですが、任侠というか、スジを通すタイプ。先日も、委員会で『参院は衆院の下部組織ではない』『官邸の下請けではない』と宣言している。たとえ安倍官邸が強行採決を命じても“まだ議論が尽くされていない”“国民は納得していない”と考えたら採決しないと思う。参院が採決しない場合、衆院が60日ルールを使って再可決するのは、現実問題、難しいでしょう。結果的に廃案になる可能性があります」(鈴木哲夫氏)

 すべては世論の盛り上がり次第だ。首相周辺は、8月30日のデモをなんとか4万~5万人程度に抑えたいらしいが、こうなったら10万人ではなく、30万人で国会を包囲するしかない。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

拡大する稲村失政、県と市の施設が連携できないなら二重行政というのではないか

 昨日は所用があり、尼崎Img_20150810_155807_8112の5号橋線を南に下った。少し前にも書いたが、産業高校跡にできた県立総合医療センターは新しい尼崎にシンボル的施設になりつつある。1000床近いその施設の大きさだけでなく、周辺には大きな調剤薬局が6軒もあり(その中には健康野菜を売ってる店もあるとか)、東難波2・3丁目界隈は一大医療・健康ゾーンの趣を呈している。
 しかしそこを南へ下ると異様な廃墟のような建物が目に入る。ベニヤで囲まれた労働福祉会館と鉄板で囲われた労働センターである。売却予定なのImg_20150810_155214_8114にいまだに買手がつかず、自転車置き場のあたりは草ぼうぼう、まるで「夏草や兵どもが夢の跡」という雰囲気だ。
 この労館の北3分の所にはかつて衛生研究所と中央保険所があったが、今はマンションになり、後継組織の健康増進施設=ハーティ21はピッコロシアター南の辺鄙なところに移転し、施設は立派ながら単独では集客力が弱く訪れる人は少ない。また旧衛生研の西2分の所には市の大きな老人施設=総合老人福祉センターがあるが単独施設では目立たず存在感がない。さらにその北Img_20150810_155332_8113_2西7分くらいの所には中央公民館があるが、ほうぼうにヒビ割れが目立つ廃止された労館以上に古い建物で、衰退する尼崎の文教・福祉予算削減の象徴のような趣である。

  何が言いたいかといえば、かつての産業高校=現総合医療センター周辺には、衛生研究所・中央保健所、労働福祉会館、中央公民館と、それなりに大きな保健・衛生・福祉・集会施設があったが、総合医療センターができる前に市は赤字削減・「ツケを次世代に回さない」Img_20150810_142926_8115と称して売却=移転したり、廃止で廃墟(労館)にしており、せっかくの総合医療センターとそれらの健康増進施設、雇用・老人・福祉施設は連携もなく個々バラバラで、機能を発揮していない。衛生研=中央保健所をマンションに売らず元の場所に健康増各種進施設=ハーティ21として建設してたり、労働福祉会館を廃止でなく改装し各種教室を充実させていたなら、医療・健康・老人・雇用(労働)・福祉施設が東難波一体でつながり、一大福祉ゾーンとして尼崎のImg_20150810_163110_8111イメージ一新になっていただろうに、計画性の無さに驚きあきれてしまう。
 (新しくできた)県の総合医療センターと、(移転した)市のハーティ21(プールや各種健康教室があるそれなりに大きな施設)は、全く離れた場所のため連携することはない。同じ分野で少し違う領域の県と市の施設が連携すれば多大な効果があるのに、市内4か所の保健所を統合し、連携できなくした稲村市長とその先代の白井市長の責任重い。
 県と市が連携ができない、これこそ稲村市長が親近感を覚える橋下大阪市長が口をきわめて批判する二重行政ではないのか。これを失政と言わずして、なにが失政か。明年市政100年を迎える尼崎の中心に県立の総合医療センターがそびえる裏には、健康増進施設=ハーティ21を移転させ、労働福祉会館を廃止した白井・稲村市政の失敗があることを尼崎市民はしっかりと見据えるべきである。
(写真は上から、新設なった県立総合医療センター、廃止され売却先もなくベニヤで囲まれた労働福祉会館、草ぼうぼうの自転車置き場、老朽化しヒビが目立つ中央公民館、大規模健康増進施設=ハーティ21)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月10日 (月)

8月23日は、アベ政治を許さない市民デモKOBE 第2弾

 7月18日に神戸花時計前で行われた、澤地久枝さんの呼びかけの戦争法案反対・アベの政治を許さない緊急行動は、最Img008_81110初は250人ほどだったが、デモの途中からも人が増え、最後は400人近くになって大成功したことは既に報じた。神戸の脱原発を闘ってきた高橋秀典さんたちの呼びかけで、脱原発を闘う県下の多くの団体や、YWCAや元教職員ネットワーク、関西合同労組や熟年者ユニオンなどの労働組合、憲法を活かす会などとともに、今一つの主軸を担ったのが40年ぶりに復活した「神戸ベ平連」。私もベ平連や神大生協関係で45年ぶりに会った人もいたほどだ。

  この日の行動の成功を受けて、引き続き神戸=兵庫県下で「戦争法案反対・アベの政治を許さない」行動を大きくしていこうと、その後会合がもたれ、8月23日の第2弾の行動がもたれることがきまった。そして、呼びかけ団体を広げようということで、阪神間からも地域に生きる市民の会(川西)、宝塚宗教者・市民平和会議、阪神社会運動情報資料センターなども呼びかけ団体に加わった。
 そして23日は、16時から神戸私学会館大ホールで集会が開かれ、そのあとデモをおこなう。集会には姫路在住でいまや時の人になろうとしている元自衛官の泥憲和さんが講演を行う。また今年94歳で、学徒出陣の時代表として東遊園地であいさつした山本善偉さんにも体調の許す限りImg_20150718_115738_7191で参加が望まれているという。

 5月17日には沖縄県民大会にあわせ、県庁から神戸駅までのデモが、辺野古行動を軸に、これまで別個に運動をしていた人たちが集まった。そして戦争法案では、6月29日に「ベ平連」の旗が復活し、7月18日には緊急行動ながらこの間の最大規模の「市民デモ」が行われた。阪神間でもドンドン集会・デモが行われている。そしてシールズの学生デモも始まった。
 8月23日の「アベ政治を許さない市民デモKOBE 第2弾」は、参7192議院段階での兵庫県下での闘いの幕開けとなるだろう。私学会館大ホール(300席)をあふれる500、1000の結集で、戦争法案反対のうねりをまきおこしていこう。
(写真はいずれも7・18行動のもの)

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp


言うまいと思えど、会場の狭さかな~武庫川ユニオン大会盛況

 昨日は武庫川ユニオンの第28回大会に参加させてもらった。会場は出屋敷のリベルということで、平たん地の尼崎だから愛用の電動アシスト自転車で出かけた。大会は1時半から始まったが、学校の教室くらいの部屋なので、机とイスで60人くらいに組合員・来賓があふれ、さらに最後列はイスだけ10脚ほど並べての開催となった。労館からリベルに移って2回目の大会とかで、上山委員長は「駅から一番近いユニオン」と「自慢」していたが、小西書記長は「リベルは空き室が多いのだから壁をぶち抜いてせめて100人くらいがはいれる会場を市に要望していく」と言っていた。
 さて大会は尼崎地区労や兵庫ユニオン・全国ユニオンなどの組合や、尼崎・川西・宝塚の市会議員など20人近くのImg_20150809_134628_8101来賓のうち10人ほどがあいさつ。一人2分と言われながら、いずれも戦争法案反対など熱のこもったあいさつが続いた(2分は無理でも、簡潔にしてほしい人も何人かいましたが)。
   ついで小西書記長の総括・方針提起は、議案書自体が詳細につづられており、それを前提にいくつかポイント的に提起された。25年を超える歴史を持つ地域ユニオンだが、何回か大きな節目があったという。一つは20年前の阪神大震災、今一つは7年前の市役所分会の闘い。そしてその間に弥生が丘斎場や滋賀の外国人労働者の闘いや昨今の重里学園の闘い。で直観的予感だが、ここ数年のうちにまた大きな山場が来るのではないか、その中で後継世代に道を譲りたい、というような話だったと思う。
 議案書についての質疑応答は、7月の関西合同労組大会でもそうだったが、残念ながらあまり活発ではない(どこでもそうなのだろうが)。それでもいくつかの分会から闘争報告・近況報告が行われ、最後に20人くらいの次期執行委員を選んで終了した。
 その後4時前頃から机の島を4つほどつくって、アルコールやお寿司・おでんなどを入れての交流会。ここではさらに郵政などいろんな職場の人が発言し、当ブロガーにもマイクが回ってきて、アベ政治の戦争法案との闘いの中に社会運動全体の反転攻勢の鍵があるなどと、偉そうなことを言ってしまった。交流会Img_20150809_163408_8102の圧巻は、10人ほどの三線演奏。武庫川ユニオンは労働センター・労働福祉会館にいるときは、労館大ホールでのレイバーフェスタなどで、皆で舞台いっぱいで寸劇をよくしたが、今も音楽やレクレーションの伝統を絶やさず、三線の教室を開いているとか。多分そんなにうまくはないのだろうが、それでも10人ほどが並んでお琴の発表会のように三線を披露したのは素晴らしかった。
  とそんなこんなで、私にとっても楽しく収穫の多い大会でした。皆さんの1年間の奮闘を祈ります。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

武藤貴也議員とは

Photo  Sealds(シールズ)の若者たちをけなして、意欲を減退させようと浅はかな嫌がらせ発言をした武藤貴也議員(滋賀4区)について日刊ゲンダイが面白い記事を書いている。
 嘉田知事の支援団体である「対話の会」に関わっていたというのだ。おお、良い事もしていたのかと思うのは早合点。雇われ事務員なのだ。お金が出るからそこにいたに過ぎない。勤務実態は遅刻常習で、大事な会合にも2時間遅れもよくあったらしい。朝起きれないタイプとか。そしてその時点で人気のある所へ入り込むのがうまい武藤氏はその頃、人気が上がって政権取れImage そうな民主党に入れて欲しい、候補者にして欲しいと擦り寄ったそうだ。ところが面接者は断った。(化けの皮が剥がれていたと思われる) すると正反対の自民党へ行って、代議士にまんまとなった。つまり、ポリシーも何もなく、自分が職を得るためなら「何でもアリ」の典型人間なのだろう。いやいや、極右的ポリシーは厳然としてあって、歴史Safe_image 認識・慰安婦問題などでもはっきり示しており、安倍クラブの会員章みたいな青バッジを付けている。こういう議員を追放しようと、滋賀県民が立ち上がった。安倍もろとも退場してもらおう。でないと青年の未来も生命もむちゃくちゃにされる。
幸いにも青年たちは武藤暴言を笑い飛ばしたり、励ましと受け止めて一層活動に精を出している。これに触発されて爺ーるず、バーるず、ミドルずも出てきた。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

2015年8月 9日 (日)

サイカドー阻止!薩摩川内燃えるじゃないか

 昔石原裕次郎の歌に「背番号3、男長島イカスじゃないか」というのがあった。背番号3とサイカドー阻止の語呂と語感が似ていて、長島ファンのブロガーとしては一度は使いたいフレーズだったが、川内原発再稼働阻止闘争に、この語感を使おう。現地の砂浜はウミガメの名所で、昨日・今日のロックコンサートを「ウエル亀」と言っているほどだから、このくらいのオヤジギャグでないと、乗り切れない。冗談はともかく、再稼働阻止に向け多くの仲間が現地に向かったが、わが特派員よりレイバーネット日本の方が先に情報が回っているので、早速得意のコピーとする。

再稼働なんてむちゃくちゃだ!~全国から川内現地に二千人が集まる
8月9日。時折吹く、涼しい風。南国情緒あふれる鹿児島県。川内原発を間近にみる久見崎海岸には、数えきれないほどのテントが張られていた。11日に予定されている川内原発の再稼働に抗議するべく、地元薩摩川内市の住民を初め、鹿児島県内、全国から二千人が集まり、福島の女性の姿もあった。10キロ圏外の避難は不可能だといいながら、再稼働するなんてむちゃくちゃだ。「福島事故があったのに、ますますおかしな方向に行ってしまった」「再稼働したその日からは、避難させろ、土地を買い上げろと要求するつもりだ」という地元住民の声も。川内川が合流するこの海に、今朝海ガメが99個の卵を産んだ。「人間だけで生きてるんじゃない」「この海の色こそが俺たちの海だ」。炎天下、川内原発ゲート前までの二キロの道のりを「再稼働反対」「電気は足りてる」と声を上げながら、力の限り歩いた。抗議行動は明日(10日)も続く。(堀切さとみ) 報告

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

泣きそう千鶴子の「ウソと涙の謝罪日記」

 ヘイトの女王=中曽千鶴子ことオツルが、8・9桂福若口演ゲスト出演問題で、「ウソと涙の謝罪日記」をブログにアップしている。長い文章の趣旨は以下のようである。

 桂福若師匠は、私と思想信条や政治的なスタンスは同じではありません。好きな政治家もまったく違いますし、他国に関する感じ方も違うし大阪都構想についても違います。
 このように、政治信条や思想などもまったく同じではないのに私の友情出演の企画があったため、偏向した政治的な落語会と誤解されました。
 また 政治的活動などを一切されていない桂福若師匠ですのに私のせいで、誤解を受けています。上方落語協会や天満天神繁昌亭にも私のせいで誤解があってたいへんご迷惑をおかけしました。
 スタッフ様や関係者の御心労はいかばかりかと心苦しく思います。

 この数倍の文章を延々とつづっているが、趣旨は「ヘイトでない桂福若にヘイトの女王のオツルが迷惑をかけた」ということだが、この中にも多数のウソがある。まず、原因がヘイトの女王=オツルにあることを自認しているのはいい。しかし、別の所では相変わらず「自分はヘイトはしていない」と言っているから、その場しのぎの言動であることも見ておこう。
 その上で、桂福若というのは「政治的活動など一切されてない」と言うのも真っ赤な嘘だ。以下証拠をあげるが、福若とオツルと両方がヘイトとの認識が広まるのを恐れて、オツルはヘイト、福若は政治とは関係ない、オツルが悪く福若は悪くないと、自ら切られるトカゲのしっぽを装っているだけだ。桂福若という人物については当方知らないので、以下の指摘だけに留めるが、「涙のオツルのウソ日記」には引き続き批判を加えていきたい。

○○ブログより

大阪・天満神宮の境内にある大阪落語唯一の寄席「天馬天神繁昌亭」が、中曽千鶴子をゲストに呼ぶイベントを8月に予定しているというのだ。
 ヘイトスピーチやレイシズム問題に関心がある人には説明するまでもなかろうが、中曽千鶴子という人物は「京都朝鮮学校事件に匹敵する最悪のヘイトクライム」とさえいわれる「徳島教組襲撃事件」の首謀者であり、2007年前後から醜悪さの度合いを増した関西の「行動する保守」運動の首謀者の一人であった。その後彼女は、本件につき刑事・民事の両面で訴追されている。
 もし彼女が、裁判所の決定に服し、前非を悔い改め、しかるのちに政治活動等を再開するのなら別だ。しかし、彼女は一切反省していない。いまだに、以前とかわらぬヘイトスピーカーであり、徳島教組襲撃事件で見せたような暴力的な活動も辞さない人物だ。

 さらに、今回の繁昌亭の「本当にあった日本の美しい噺」なるイベントは、主催者である桂福若にも問題がある。桂福若は、最近、関西でヘイトスピーチ活動を大規模に展開している「尊皇隊」なる団体に所属している。話術で渡世する噺家が人の心を踏みにじるヘイトスピーチ団体に所属するなど言語道断だ。
 そして、本連載として見逃せないのは、桂福若の「生長の家本流運動」との関わりだ

日本会議の中核の中核と 
 これまでもこの連載では、日本会議の事務局が「日本青年協議会」という右翼団体であることは重ねてお伝えしてきた。また、「日本青年協議会」は70年安保のころに誕生した民族派学生運動に源流を持ち、これら民族派学生運動の担い手は、新興宗教・生長の家の学生信者たちであることもお伝えした通りだ。
 2015年現在、「生長の家」は連載第4回でもお伝えしたように、左傾化ともいわれる路線変更ののち、政治や社会運動との関わりを一切絶っている。
 しかし、教団のこの路線変更に我慢ならず、創始者・谷口雅春が説いたウルトラナショナリズム路線を堅持しようとする「生長の家本流運動」なる運動が存在する。この「生長の家本流運動」における最大の組織が、「谷口雅春先生を学ぶ会」と呼ばれる組織だ。

 さらに、先ほど掲出した「本当にあった日本の美しい噺」なるイベントのチラシ左側をご覧いただきたい。「新教育者連盟」なる団体の名前が掲載されていることがおわかりいただけるだろうか。この「新教育者連盟」は、財団法人であるものの、「谷口雅春『生命の実相哲学』に基づく教育の原理と方法」を普及することを活動目的としている「生長の家本流運動」の一翼を担う団体だ。「谷口雅春先生を学ぶ会」第2回全国大会での講演・自身が主催するイベントでの「新教育者連盟」からのバックアップ……。これらをみれば、桂福若が、「生長の家本流運動」に属する人物であることは明らかだ。

 そしてこの点を踏まえれば、噺家としてほぼ無名といっていい彼が、日本会議事業センターから「誰でもわかる憲法の話 落語編」なるものを出していることも、あちこちに引っ張られ、その活動の内容が新聞で報道されることも、自身のイベントをプロデュースする集客力を持つに至ることも、何の不思議もなくご理解いただけるだろう。

●「憲法前文は名文でっか?」「迷う文と書いて迷文や。日本人の精神が伝わってけえへん」 桂福若さん、創作落語で憲法改正「考えるきっかけに」

  創作落語「憲法改正落語」の上演を続ける落語家の桂福若さん=6月15日午後、大阪市浪速区(中村雅和撮影)

 日本国憲法をネタにした異例の「憲法改正落語」に取り組んでいる落語家がいる。上方落語の名人、四代目桂福團治(ふくだんじ)さんの長男、福若さん(46)。憲法の前文を「中身のないきれい事」と指摘し、日本の国柄にふさわしい憲法を、と軽妙な語り口で訴える。高座では“タブー”に等しい話題。「政治に口を出すな」という批判にも、「祖国を愛する者として当然の主張だ」と意に介さない。自称「落語界の風雲児」の挑戦は続く。(中村雅和)(以上「産経新聞」記事より)

●桂福若オフィシャルブログより

(福若)そやぁ~。俺も入隊してる尊皇隊の大江彰浩さんも来てくれたんや~。
写真も載せてるで~。メガネかけた男前の男性や。
                           
◎以下阪神センターコメント 

 要するにここにあるのは、無名の売れない極右思想の持ち主の「落語家」や「弁護士」などの口演を、右翼宗教団体が教団をあげて支援し、DVDやチケットを買い「集客力」があるように見せかけ、産経新聞などが論客・文化人として取り上げる。そのうち自民党や維新の政治家公募に応募し、政党公認をもらい、安倍や橋下人気で当選する。例の滋賀の武藤議員や橋下チルドレンなどはその典型だが、やがて4回くらい当選すれば、極右グループ秘密党員が大臣や政調会長に抜擢されていくというのが、アベ政治・橋下政治なのである。そのため彼らの言動は、国会議員・公務員には「憲法遵守の義務がある」ことなど全く知らないまま、平気で憲法攻撃をしているのである。
 ヘイトは絶対に許されず、基本的人権は人類普遍の権利であることを今一度社会的に確認していき、オツルですら「自分はヘイトでない」と言わざるを得ないようにし、またオツルのような人物が政治的に登場することを許さず、またこのような政治構造そのもの変えていく必要があるの事を確認したい。桂福若については、天満繁盛亭で口演すること自体はあり得るだろうが、その言動には当然にも社会的制約を受けることは(言論の自由はあるがヘイトや差別をあおることは許されない)は、認識してもらい、今後の活動を注視していきたい。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp