« 辻元議員を恫喝する傲慢首相「早く質問しろ」 | トップページ | パワ原徹・前教育長がスロットマシンの会社に就職 »

2015年5月30日 (土)

丸尾まき兵庫県議が、ヤジの安倍を批判

 丸尾まき兵庫県議と言えば、昨年来の兵庫県議の政務活動費問題で全国に名をはせたオンブズマンであり、緑=環境派議員としても知られる。尼崎カラ出張問題で市議になり、安倍首相とほぼ同じ時期から22年も県議・市議をつとめるベテラン地方議員だ。しかしクソがつく真面目で面白味のない議員(失礼!実は冴えないギャグを後でクスッと笑ったりするかわいい人なのだが)で、あまり政治的主張に角度をつけて言う人ではないことも、広く知れ渡っている。
 しかしそのおとなしい人が、珍しく安倍批判をしている。そこまでアベノミクス(最近はほほんど聞かない)の人気下降を挽回とばかりに、アベノヤジス(複数形)で注目をひこうとする下劣な魂胆に怒ったのか、ブログに批判記事をアップしているので紹介する。

「早く質問しろよ!」こんな好戦的な首相で大丈夫なのでしょうか?2015-05-29 16:25

 知事や市長が、議会で議員に対して、「早く質問しろ」と言うことはありうるのでしょうか?私は22年間、議員を務めてきましたが、そのような首長に出会うことはありませんでした。
 そもそも議員は市民、国民を代表して、質問をしているのであり、首長は提案の内容を説明し、多くの議員や国民に理解を求めて行く必要があります。
 その立場を理解せず、安倍首相は腕と膝を組んでヤジを飛ばし、質問者を小ばかにしているとしか見えない態度を取っています。
 安全保障法制案は、自公で協議し合意をとり過半数を確保しているので、質問者に適当に対応しておけばいいと思っているのかもしれません。
 国の方向性を大きく変える今回の法案審議で、質問者に好戦的な態度を取る安倍首相に、変な怖さを感じてしまいます。安倍首相にこの国の安全保障を任せてもいいのでしょうか。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

« 辻元議員を恫喝する傲慢首相「早く質問しろ」 | トップページ | パワ原徹・前教育長がスロットマシンの会社に就職 »

コメント


兵庫県議を酒気帯び運転で逮捕 容疑でたつの署

神戸新聞NEXT 5月31日(日)8時46分配信


 兵庫県警たつの署は31日、酒気帯び運転の疑いで、兵庫県太子町鵤、県会議員の上山隆弘容疑者(38)=たつの市・揖保郡選出=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は30日午後11時20分ごろ、太子町東保の国道179号で、酒を飲んだ状態で乗用車を運転した疑い。同署の調べに容疑を認めているという。

 同署によると、上山容疑者が運転する乗用車が、渋滞で停車していた軽乗用車に追突。軽乗用車ははずみで前の車に衝突し、軽乗用車を運転していた女性(19)ら2人が頭などに軽傷を負った。上山容疑者からは呼気1リットルあたり0・35ミリグラムのアルコールが検出され、発覚したという。

 上山容疑者は太子町議を経て、昨年4月の県議補選で初当選。今年4月の県議選では無投票で再選した。自民党議員団に属し、現在は同団副幹事長。

 逮捕を受け、同団の長岡壮寿幹事長は「政務活動費問題などから信頼回復を進めている途上で誠に残念。深くおわび申し上げる。厳正な対応を取るべく、協議を進める」とコメントした。
.

【関連記事】

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/60194032

この記事へのトラックバック一覧です: 丸尾まき兵庫県議が、ヤジの安倍を批判:

« 辻元議員を恫喝する傲慢首相「早く質問しろ」 | トップページ | パワ原徹・前教育長がスロットマシンの会社に就職 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ