« 超僅差ながら素晴らしい大阪市廃止分割否決 | トップページ | オスプレイ、ハワイで墜落 一人死亡、残り全員病院送り »

2015年5月18日 (月)

「ちちんぷいぷい」に負けた橋下徹

 橋下徹が政界から引退する。誠にめでたい事である。菅官房長官をはじめ「政界引退」を惜しむ声があるが、とんでもない。橋下は破産した新自由主義を再稼動させようとした鬼っ子で、その格差・貧困拡大策が、今回の大阪市民の決起に打倒されたわけで、引退は当然の帰結で惜しくも何ともない。
 橋下徹の7年半は、府知事立候補から「橋下劇場」と言われたように、常にマスコミがどう取り扱うかを意識して政治を操作してきた。うまく敵をつくり、これをやっつける「改革者」として自己を登場させる。一時支持率は90%近くあり、飛ぶ鳥を落とす勢いだった。これがこけたのが例の「慰安婦」発言だったが、この時も一部マスコミはこれを擁護した。その後は支持率は回復せず、手練手管の政治手法のみが目立つだけだったが、それでもテレビ時代の巧妙な演出で昨年末の総選挙では「前日敗北宣言」で何とか議席を維持し、「第二次維新ブーム」で、今年統一地方選では、その影響を周辺に拡げたのは事実である。
 しかしその裏で、弁護士ながら労働組合敵視・人権感覚ゼロ・恣意的人事は際立つものがあり、労組敵視の裁判はことごとく負けた。しかしマスコミはこの種の問題を大きく取り上げることはなかった。これに増長し、最後の「大戦」をしかけたのが今回の住民投票である。
 住民投票説明会初日、「ちちんぷいぷい」の石田アナは、賛成・反対二つに分かれる問題を、賛成派の市長が1時間も時間をとって説明することは「フェアじゃない」と、ごく当たり前のことを言った。これに対して橋下は、その後の説明会で「ちちんぷいぷいの石田アナからぼろくそに言われている」と、一方的にしゃべくりまくった。
 この段階で、橋下は権力を持つものがフェアでなければならないということを忘れてしまっている。これをマスコミは当然にも指摘しなければならないが、他のマスコミはしなかった。特に某局などは、やしきたかじん以来の癒着を今日も繰り返し、橋下を支えてきた。しかし、安倍首相が、国会質問に対して「日教組!」とヤジを飛ばす(就職の面接を受けている大学生が、企業の面接官にヤジを飛ばすと同じ)ことすら批判できないマスコミながら、1か月にわたり関西一円の市民が討論し、特に大阪市民は真剣に選択を考えている時、本来なら行司役の人間が、それを指摘するマスコミ批判と、片側の主張を行うことに対して、論議をおこなえば行うほど不信を拡大していったことが、賛成派が伸びなかった最大の原因である。
 橋下は、最後までちちんぷいぷいを非難したが、本来敵でのない番組が、他局のようになびかないからと言って批判する。そしてさらに敵を作ってしまった。橋下はこの番組に象徴される大阪の庶民性の前に敗北したのだ。
 橋下の引退は、山口百恵のように惜しまれての引退でもなんでもない。盟友の紳助や、死後取り巻きが醜態をさらすたかじんと同じで、もっと早く身を引く、取り巻き処理をすべき引退なのだ。だから、山口百恵のように何十年たっても復活を望む声は、起こらない。(山口百恵と比べるのも百恵に失礼だが。せいぜいエリカ程度だろう)
 最後に、ちちんぷいぷいの石田・山浩・西アナウンサー・コメンテーターたちに(何も彼らは橋下から非難される左翼でもなく、普通の人なのだが)、1ポイントをあげたい。

7年間の橋下劇場 最後に誤算

2015年5月18日(月) 8時7分掲載    

    

橋下劇場、最後に誤算 頼みの「民意」背を向けた

 大阪維新の会の橋下徹代表(45)が政治生命をかけた大阪都構想が、大阪市民による住民投票で否定された。タレント弁護士から政界に転じて7年余。自治体のトップとして国政政党まで立ち上げた風雲児に対し、「民意」は小差ながら「NO」を選んだ。憲法改正など国政の動きも連動しそうだ。(朝日新聞デジタル)

[記事全文

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp


 

« 超僅差ながら素晴らしい大阪市廃止分割否決 | トップページ | オスプレイ、ハワイで墜落 一人死亡、残り全員病院送り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/60044834

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちちんぷいぷい」に負けた橋下徹:

« 超僅差ながら素晴らしい大阪市廃止分割否決 | トップページ | オスプレイ、ハワイで墜落 一人死亡、残り全員病院送り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ