« そして明日は、芦屋ルナホールで、柳沢協二講演会 | トップページ | 芦屋「九条の会」、500で集会、150でデモ »

2015年5月16日 (土)

橋下破れたり! BSフジで柳本大阪市議を論破できず 最後の頼みは安倍首相

 明日投開票の大阪とほほ構想住民投票。昨日はテレビ討論も行われ、今日橋下が、誰とどこで涙の最終演説を行うかに注目が集まっている。
 これまで反対各派は、橋下のマスコミ操作術を警戒してか、公開討論を避けてきたが、昨日はそれぞれがテレビ出演。ブロガーが見たのは、BSフジの橋下Vs柳本大阪市議対決。進行役の橋下アドバンテージににもかかわらず(隣が橋下、その隣が柳本、必然的に橋下発言が多くなり、柳本が手をあげても司会者には見えない場面が多く、橋下の発言時間が多かった)、2時間番組でも橋下は柳本を論破できず、互角の勝負となった。わずかに最後に、「夢」を語った部分だけ、橋下の「積極性」が視聴者にアピールしたかもしれないが、「負ければ政治家を辞める」と言ったことには、司会と行司役の片山善博(元鳥取県知事)からも批判され、「終わったらまた出演してください」にも、思わずにが笑いし、やっとのことで、「市長は任期までは勤める」という始末。
 要するに5年間言い続けてきた「と構想」が、時間の経緯と事実の検証のなかで「とほほ構想」でしかなかったことが明らかになり、一般市民にも今では催眠商法のウソがばれた、というのが時間の流れ。いまだにテレビ局を自己の有利に使うが、それでも論破できなかったのが、昨日の論争。で、最後の訴えはAKB48の○○のように「○○は嫌いでも、AKBは嫌いにならないでください!」と絶叫したように「橋下は嫌いでも、と構想は前に進めてください」という人気取り手法と、「論争に負けそうになったら、切れたふりをして話題を変える」(絶版になった入る橋下の本に出てくる)中学生の喧嘩論法。
 そして最後の演出が、当ブログでも既に予想して書いたが、強いものに(ジャイアン)に頼って逃げ切りを図る、首相官邸=あべちゃん頼み。どうやら安倍の方もそれは折り込み済みだったようで、やっぱり今日、安倍は関西入りする。横には「と構想」賛成のロザン宇治原と菅ちゃんがいたりして(笑)。
 やっとこさ中学生でもわかるようになった橋下詐術。その断末魔の延命策に断を下す時が来た。大阪市民ははっきり「WE SAY NO」を言い、反対票を投票しよう、橋下を政界から追放しよう!
 当ブロガーも、本日は芦屋憲法集会(13時半・ルナホール)に行き、安保法制反対のデモ行進を行い、そのあとは、安倍を迎え撃つべく、梅田ヨドバシカメラ前か、難波まで行く。みなさん、ヨドバシ前で、橋下の最後を見届けようではありませんか。

<首相>関西入り波紋 大阪都構想、住民投票直前に

毎日新聞 5月16日(土)8時1分配信    

 

 安倍晋三首相が「大阪都構想」の賛否を問う住民投票(17日)を前に16日から関西地方を視察することになり、自民党大阪府連と大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)がやきもきしている。首相は大阪を通過するだけで街頭演説などはなさそうだが、双方が首相との近さを競い合うだけに、一挙手一投足が気になるようだ。

【橋下氏は「想定外の演出を…」 警戒強める反対派】

 「安倍政権絶好調だから、官邸が言えば『そうしよう』と自民支援者は思う」。橋下氏は14日、記者団にこう語り、菅義偉官房長官が都構想について「二重行政を解消するのは当然」と理解を示した発言に電話で謝意を伝えたことを明らかにした。ただ、菅氏は15日の記者会見で「私自身の率直な気持ちを申し上げた。(お礼されるような発言との認識は)全くない」と踏み込むのは避けた。

 住民投票への賛否の訴えで、自民府連は首相の写真入りのチラシに「後悔しても元に戻せません」との言葉を付け、反対をアピール。維新は、都構想の意義を語る首相と菅氏の似顔絵入りの折り込みチラシを配布している。

 自民の大阪市議は「首相が来るならマイクを握らなくても『頑張れ』と激励してくれれば十分」と語る。報道各社の世論調査で自民支持層の2~3割が「都構想賛成」と答えており、支持者を「反対」に引き戻したい考えだ。一方、維新の大阪府議も「ひょっとして維新の応援演説をしてくれるかも」と期待を隠さない。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

« そして明日は、芦屋ルナホールで、柳沢協二講演会 | トップページ | 芦屋「九条の会」、500で集会、150でデモ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/60017819

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下破れたり! BSフジで柳本大阪市議を論破できず 最後の頼みは安倍首相:

« そして明日は、芦屋ルナホールで、柳沢協二講演会 | トップページ | 芦屋「九条の会」、500で集会、150でデモ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ