« 橋下の子分松井が竹山・堺市長を許さない!と脅迫 | トップページ | 都構想=橋下の背後には、菅官房長官=官邸・安倍首相あり 橋下倒せば、安倍にも大打撃 »

2015年5月11日 (月)

住民投票まであと1週間 各社世論調査でも反対派が上回る 橋下を追放するチャンスが到来したぞ

 5・17住民投票まであと1週間となった。昨日の扇町公園5000人集会は効いたようで、各社(産経・毎日・朝日・読売)世論調査でも、反対派が10ポイント近く上回っている。これまで橋下を持ち上げ増長させてきたマスコミも、市民の関心の高いこのテーマで公平な態度をとらないとマズイと判断したのか、扇町公園にも膨大なマスコミ陣が駆けつけ、デモコースでも撮影ポイントに待ち受けていた。
 そして、朝日・毎日だけでなく、産経・読売まで「橋下劣勢・焦り」とし、橋下不支持率が過去最高と報道する始末。いよいよ橋下サギ師の仮面がはがれつつある。
 溺れる狗は叩け、ファシストには二度とチャンスを与えてはならない、の気運も盛り上がっている。この1週間、橋下催眠商法から市民を解放する闘いを最後までやりとげよう。
 

大阪都構想住民投票 党存亡かけた維新・橋下氏に焦り

産経新聞 5月11日(月)7時55分配信    

 ■自民、共産・民主と「禁断の呉越同舟」

 「大阪都構想」実現に政治生命をかける大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は住民投票まで1週間となった10日も市内4カ所で街頭演説を行った。世論調査で反対が上回った状況を「力不足だ」としつつ、「あと1週間、まわりに声を掛けて賛同してほしい」と訴えた。一方、都構想反対で連携する自民、民主、共産各党の国会議員は合同街頭演説を開き、「禁断の呉越同舟」で反対を呼び掛けた。

 「大阪が変わるラストチャンスだ。17日の住民投票は賛成で大阪を前に進めてほしい」

 橋下氏は10日に大阪市此花区で行った街頭演説で、こう訴えた。橋下氏は自ら退路を断ち、都構想否決の場合の政界引退を公言している。維新の党にとって、否決されれば、党の掲げる重要政策の柱に加え、橋下氏という創業者も失う。党の存亡がかかった住民投票だけに、賛成が広がらない状況に焦りもにじむ。

 橋下氏は演説で、「大阪市役所がどれだけ税金を食い物にしてきたのか忘れたかと反対の人に聞きたい」と、反対派を厳しく批判。「少子・高齢化に向け未来を見据えたのが都構想だ。大阪の街をつぶすのではない。役所の仕組みをつくり変えるだけだ。住民サービスが極端に下がることはない」と強調した。

 これに対し、反対派の自民、共産両党は大阪・梅田で街宣車を並べた。

 自民党大阪府連会長の竹本直一衆院議員は「年2200億円が大阪市から大阪府に吸い上げられ、市民には大損だ」「住民サービスが不便になる」と気勢を上げた。安倍晋三政権批判の先頭に立つ民主党の辻元清美衆院議員も参戦し、「党派を超えて『大阪党』として立っている。ぜひ否決してほしい」と呼び掛けた。

 その後、辻元氏らと共産党の街宣車に乗り換えた自民党の柳本卓治参院議員は「兄弟分のような感じだ」と共産党を持ち上げ、同党の山下芳生書記局長も「120年の歴史を持つ大阪市を廃止するのが都構想の正体だ」と訴えた。

下の青赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ご意見もお寄せください shaj204@excite.co.jp

« 橋下の子分松井が竹山・堺市長を許さない!と脅迫 | トップページ | 都構想=橋下の背後には、菅官房長官=官邸・安倍首相あり 橋下倒せば、安倍にも大打撃 »

コメント

都構想が反対票が多いと、橋下徹さんが政治家を辞める。
ちゃんと、インターネットのニュース記事に明記。

もし、辞めなったら、インターネットのニュース記事をコピーして、橋下さんにつきつけよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/59955551

この記事へのトラックバック一覧です: 住民投票まであと1週間 各社世論調査でも反対派が上回る 橋下を追放するチャンスが到来したぞ:

« 橋下の子分松井が竹山・堺市長を許さない!と脅迫 | トップページ | 都構想=橋下の背後には、菅官房長官=官邸・安倍首相あり 橋下倒せば、安倍にも大打撃 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ