« 厚木自衛隊機夜間飛行差し止めの画期的な判決 | トップページ | 派遣労働と企業 そのおいしい関係 »

2014年5月22日 (木)

MSNニュースのサンケイ度はひどすぎる

 ネット右翼や在特会を若者の間にはやらせている大きな原因が実はマイクロソフトにある。若者は新聞を購読しない人が大半だ。本も読まない。情報源はインターネットが多い。そのうち、パソコンを開いたら出てくる画面の最多はマイクロソフトネットワーク=MSNだろう。そのニュース画面の大多数が産経提供だ。おそらく無料で提供しているだろう。財界の資金をつぎ込んでいるから(何しろ産業経済新聞=財界新聞なのだから)紙媒体も他紙より安いのと同じ理由と推察できる。このインターネットニュースはもう一つ特徴があって、見出しだけしか見ない人がこれまた多い。つまり本文は読まずに見出しだけで物事を理解してしまうのだ。
 ここが味噌だが、MSN産経ニュースの見出しのつけ方は最低だ。たとえば昨日の見出し。「厚木差し止めに驚き戸惑う海自」これには大きな二つのウソがある。横浜地裁の判決は「夜間飛行訓練差し止め」だ。深夜は離発着や攻撃の訓練をやめてと言うささやかな住民の願いをやっと裁判所が認めたと言うことなのに厚木そのものを差し止めたように言う誇大な見出しだ。次に海上自衛隊が驚き戸惑うとある。まるで自衛隊が弱者であるかのような表現。実際には人の寝静まる深夜・未明・うしみつ時に轟音を立てまくる傲慢な自衛隊とその被害に苦しむ住民と言うのが実態だ。主客を逆転させ、画期的な差し止め判決を攻撃する意図を産経は隠さない。  
 次の見出しがこれまた噴飯もの。「脱原発ありきの非現実的な判決」とある。「脱原発ありきの裁判官」がいたら紹介してほしいものだ。「原発事故が起こったら大変な事になると住民が心配するのはもっともであり、その心配を払拭するような対策が十分採られていない現状で再稼動は困難」と福井地裁が両者の言い分を慎重に検討した結果、こういう素晴らしい判決に至ったのであり、脱原発ありきでは断じてない。安倍政権と電力会社と産経こそ、住民の安全・事故による日本そのものの破滅の心配より、金儲け優先で「再稼働強行ありき」なのだ。
 とんでもない見出しはもう一つあった。「中国主導でアジアの安全・習氏」とある。中国が傲慢な事をまた言ってると思わせる見出しだ。内容を読むと全然違う。ロシア・インド・日本も含む26カ国の参加で上海で行われたアジア信頼醸成会議において議長国中国の習主席が「アジアの安全はアジア人の手で」とごく当たり前の事を提案し、参加国全てが拍手を送ったと言うことだ。「中国主導で」などとは一言も言っていない。中国以外の国、たとえばアメリカ追随の日本の公使ですらそこで「異議あり」などとは言わなかった。なお、議長国だから「主導」しても当然ではないか。

 一日のニュース見出しだけでもこういうデマ宣伝を満載しているMSN産経インターネットニュースの実態がわかる。戦争賛美・原発再稼働強行・アジア敵視で市民特に若者を扇動する事を毎日延々とやっているのである。これを俗に「産経脳」と言うらしい。 対抗市民メディアの実現が急がれる。

☆☆
下の赤マークを強く押してくださいませ。

愛読ありがとうございます。スマホ、アイフォンからも

応援していただくことができます

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

☆☆

« 厚木自衛隊機夜間飛行差し止めの画期的な判決 | トップページ | 派遣労働と企業 そのおいしい関係 »

コメント

MSNニュースのコメント欄を注意深く見ると、コメントされやすいカテゴリーがあることと、同じような語句が並ぶことに気づきます。
安倍政権、中国、韓国、これらに関するカテゴリーにはコメント数が伸びます。
また、同じ名前での書き込みがあることも味噌です。
おそらくサクラ会社があるのでしょう。
確か配管工としていた人物が、ある日突然専門学校に属する表記になり、また配管工に戻るというマヌケがいました(笑

なら 左派の人も書き込んでいいのでは? 右が多いと感じるのはそのとおりで 大勢が右だからです 大勢の意見がそうなのですから 比率もそうなります 当たり前のことではないでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/56273983

この記事へのトラックバック一覧です: MSNニュースのサンケイ度はひどすぎる:

« 厚木自衛隊機夜間飛行差し止めの画期的な判決 | トップページ | 派遣労働と企業 そのおいしい関係 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ