« 今年の満開の桜を見ずに逝った沢貞安さん | トップページ | 辺野古米軍基地建設やめさせる意見広告運動第5期 »

2014年4月 5日 (土)

いよいよ明日はロックアクション 大阪・扇町公園へ!

 秘密保護法の廃止を求めるロックアクションが1月から毎月6の日に行われてきたが、明日4月6日は、これまでの闘いの上に、本当に秘密保護法を稼働させず、法律そのものを廃止にもち込み、あわせて安倍政権の「戦争国家づくり」にストップをかけられるかどうかをめぐっての分岐点になる日だ。Img021ロックアクションを呼びかけた前衆議院議員の服部良一さんは、この日の行動の盛り上がりが今後の運動の帰趨を決めると、あらゆる団体・個人の総結集を呼びかけている。
 13時半からの前段集会・アピールには多くのバンドも参加し賑やかに秘密保護法廃止が訴えられる。15時半からの本集会では、共催団体の大阪平和人権センターと立憲フォーラムも参加し、横路孝弘前衆議院議長や、辻元清美衆議院議員も参加し発言する。辻元清美氏については違和感のある人も多いのは事実だろうが(民主党右派の代表的人物=前原元外相と近いなど)、しかしここは秘密法廃止を国会でも頑張ってもらわねばならず、安倍打倒の共同戦線から彼女が裏切らないようにするのも、われわれの課題と言わねばならない。要は、市民運動・大衆運動が主力で、議員はその槍の穂先であることを全体で確認しながら、本当に安倍を倒す力を形成していくことにある。
  さてこの集会に先立ち、既に知らせているが、北摂6市(豊中・池田・箕面・川西・宝塚・伊丹)ではワンデイアクションが行われ、終わってから扇町公園に結集となる。それぞれ各市の阪急のターミナルに10時に集合し、ビラまきなどの活動を始める。
 また尼崎でも「秘密蜜保護法の廃止を求める尼崎アクション」も行動を開始した。5日にJR尼崎駅前でビラまきを行ったが受け取り反応は上々で、6日は11時に阪急Photo塚口南でビラをまき、そのあと扇町公園に向かう。
 西宮では毎月行われているピースネットが、4月はこの日にあわせ、11時15分からJR西宮駅でビラをまき、終了後大阪へ向かう。
 このように各地でさまざまな取り組みが草の根のように起こるとともに、ある時点ではその全体の力を結集し、社会的・政治的な力へと結実させていくことが必要だ。また昨今は「河野談話見直し」などと称して、「幸福実現党」が各地でデマビラを撒いているが、駅前をこのような極右・ファシスト団体に制圧させてはならない。
 天気が心配されるが、寒さを吹き飛ばす熱い志で、4・6ロックアクションを成功させよう。

いつも御愛読ありがとうございます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

]

« 今年の満開の桜を見ずに逝った沢貞安さん | トップページ | 辺野古米軍基地建設やめさせる意見広告運動第5期 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/55657237

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日はロックアクション 大阪・扇町公園へ!:

« 今年の満開の桜を見ずに逝った沢貞安さん | トップページ | 辺野古米軍基地建設やめさせる意見広告運動第5期 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ