« 海上自衛隊たちかぜ裁判、東京高裁で完全勝利 | トップページ | 高年齢派遣社員ルポ »

2014年4月25日 (金)

あす土曜日は、昼・夜、関西各地で重大な集会がめじろおし

 当ブImg010_4251ログでは適宜集会案内をおこなってきたが、明日4月26日(土)のように、同じ日に重要な集会がこれほど重なるのは初めてだ。簡単な案内を行うが、「どこの集会に行けっちゅーねん」とつっこみがはいりそうだ。確かにアベノボウソウは続いているが、民衆の反撃も、あらゆる課題をめぐって各地で続いていることの証左ではないかと思いながら、以下紹介していく。
 

 まず、午後は、宝塚で「慰安婦」問題で、6年前に議会で意見書が全国で初めて上がったのを記念する「映画と講演」のつどいがある。13時半から阪急・小林駅近くの西公民館で、『ヘイト・スピーチとは何か』の著者・師岡康子さんの講演と、映画『終わらない戦争』の上映がある。

 同じく大阪では13時半から、PLP会館(JR天満南5分)で、大内裕和中京大教授の「安倍政権の『教育再生』は何を目指すか」の講演がある。これは既に先日紹介したが、安倍の「教育再生」を撃つ集会で、教職員など関係者以外も参加し、「教育再生を通じて憲法体制を内部から破壊するため、次の世代の労働者の意識改造を図るもの」としての見方を広めてほしいと思う。

 また15時半からImg001_42517時まではJR大阪駅前で、辺野古に基地を絶対つくらせない会の、ビラまき・署名活動がある。「在特会」などの妨害も予想されるが、多くの参加者で整然と妨害をはねのけていこう。
 

 さらに昼・夜つづけて長時間にわたる「ストップ!原発再稼働 関西のつどい」が京都で開かれる。再稼働をどう止めるかをめぐって、中嶌哲演(若狭小浜・僧侶)さんと鎌田慧(ルポライター)さんの講演の後、鹿児島・川内、愛媛・伊方、北海道・泊などの現地住民からの報告があり、再稼働阻止に向け、活発な討論・交流が行われる。場所は、JR京都駅前のキャンパスプラザ京都・第3講義室。
 

 また18時半からは、5月1日からの公判を前に、「大阪駅でビラを撒いたら罪ですか???
4・26集会」がエル大阪709である。この間関西各地で、労働運動・街頭行動などに弾圧が続いているが、これら総体の反撃の集会でもある。裁判は5月1日、2日、7日に、大阪地裁で午前10時から午後5時まで長時間にわたり行われる。連日休んでの傍聴は大変だが、言論の自由・街頭宣伝の自由が公然と争われる重大な裁判だ。しっかり監視していきたい。

 ほかにもまだまだいろんImg018_4252な集会があり、とても紹介しきれないほどだ。とまあ、一人ではとても行ききれないし、サークルでもそれぞれ分散して参加し、それぞれの課題を持ち帰る必要があると思う。あなたははどの集会に参加しますか。
 で結局、仲間を増やそう、組織的につながっていこう、ということになる。貧乏暇なしという言葉もあるが、大いに仲間をふやし豊かになって、安倍に目にもの見せてやろう!

下の赤マークを強く押してくださいませ。

おかげさまで、今年一番の人気をいただいております。

 

ありがとうございます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

« 海上自衛隊たちかぜ裁判、東京高裁で完全勝利 | トップページ | 高年齢派遣社員ルポ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545696/55923925

この記事へのトラックバック一覧です: あす土曜日は、昼・夜、関西各地で重大な集会がめじろおし:

« 海上自衛隊たちかぜ裁判、東京高裁で完全勝利 | トップページ | 高年齢派遣社員ルポ »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ