« 尼崎で東日本大震災3周年の集会 | トップページ | 沖縄と原発~持続する民衆のこころざし »

2014年3月 9日 (日)

ポスター1枚の一人相撲と「黄昏のビギン」

 3・9さよなら原発関西行動は、大阪扇町公園に7000人が集まり、3つのコースに分かれてパレード・デモ行進をした。全国各地で、3・11三周年の行動が取り組まれるとともに、現在1基も動いていない原発の再稼働阻止の行動を、再稼働がたくらまれている現地と連帯して、大規模電力消費地である京阪神においてこそ取り組んでいかなくてはならない。(3・8-9の一連行動は後ほど)Photo
 さて、3・9に大阪市内をパレードしていて奇妙な掲示板に遭遇した。そう、この日から始まった大阪市長選。何人立候補しているか知らないが、20人ほど貼ることのできる大きな掲示板に、一枚のポスターしか張られていない。そうその人は、この日から大相撲大阪場所も始まったが、「黄昏のビギン」党の一人相撲親方(告示後なので、名前を出すのは避けたい)。
 わがまま、自己中、すねまくりの議員の多いこの党で、東京の某ボウソウ老人と並ぶ、裸の王様。他の立候補者は、先ごろの東京都知事選にも出たマクド六本木などらしいが、はなから大阪市民を愚弄しているわけで、どこからどう考えても信任投票の意味もない6億円の無駄遣い選挙と言わねばならない。Photo_2
 先ごろ東京のボウソウ老人は、「出ていけ!」とビギン党の若手からテレビカメラの前で言われ、目をしばつかせ、それでも間違ってないと政党政治のイロハもわきまえず、高校の生徒会以下の論理で居直っていた。また一人相撲親方も政治生命が尽きかけているのを幸いに、死んだ某タレントの後釜を狙って、また数億稼げる元のタレントに戻ろうとしているらしい。
 ここ数年政治不信がポピュリズムとなり、何人かの裸の王様を出現させた。それもこれも選ぶ方の責任ともいえるが、どうやらその種の間違いに多くの人が気付き始めた。大阪市長選が20%台の投票に終わるなら、裸の王様に騙されない民主主義の一つの発展につながるのかもしれない。その意味では注目の市長選挙の始まりだ。(1枚寂しく貼られた掲示板の写真を載せようかと思いましたが、特定候補の支援になってはいけないのでやめます。)

いつも御愛読ありがとうございます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

« 尼崎で東日本大震災3周年の集会 | トップページ | 沖縄と原発~持続する民衆のこころざし »

コメント

 大阪市長選挙が始まったので選挙とは関係のない話を。
 数年前、ある若い知事さんが「ホームドアをつける。」と言い出しました。知事の言いなりにならない市長がいる市以外のすべての鉄道の駅につけると言っていました。「ホームドア」というのは電車と人の接触事故が起きないようにするもの。関西では、新神戸駅やモノレールなどの駅に付けられています。自殺防止でもあります。
 しかし、その工事が行われている気配すらありません。若い知事さんの人気取り口先政策だったんだですね。そして、言いなりにならない毅然とした市長に対する嫌がらせ。若い知事さん、根性が腐ってました。
 選挙とは関係のない話で済みませんでした。

ヴァカい知事とは「一人相撲親方」ですか。アホノミクスの真似して「ハシノミクス」なんて・・・

 ハ、ハ、ハ、それは何とも。
 ところで大阪市長選、どなたが当選されても公約はしっかり守っていただきたいですね。
 かの若い知事さん、当選直後に早々と公約を反故にしていました。新聞記者にそれを追及されたその若い知事さん、「その程度の知事を選んだということ。」と言い放っていました。このような方は選んではいけません、絶対に。
 選挙民をだましたら政治家失格、そして守るつもりのない約束をしたら人間失格。桜桃忌は6月19日・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポスター1枚の一人相撲と「黄昏のビギン」:

« 尼崎で東日本大震災3周年の集会 | トップページ | 沖縄と原発~持続する民衆のこころざし »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村