« 湖西線が止まっても戦争の訓練だけはする米軍と自衛隊 | トップページ | 橋下維新の支持率1% 溺れる犬に情けは無用 »

2013年10月17日 (木)

コミュニスト・やなせたかしの死

 「アンパンマン」の作者・やなせたかしが13日に亡くなった。評伝では、1919年の東京生まれだが両親とも高知出身で、少年時代を高知で過ごし、中国で敗戦を迎えたとある。そのため高知に対する思いいれは強く、地元の人とも長く協力関係にあり、自宅があったゆかりの地・香美市香北町にはアンパンマンミュージアムや図書館などがある。JR土讃線にはアンパンマン列車が運行され、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の駅には、各駅ごとにやなせたかし作のマスコットキャラクター(たとえば赤岡駅の「あかおかえきんさん」など)がある。さらに香美市の特産品にはやなせ作のキャラクターが無料で提供されている。
 アンパンマンは、カッコの悪い正義のヒーローであるが、同時にお腹がすいた子どもに自分の顔をちぎって食べさせる。やなせたかしはアンパンマンを地で行く無償の人でもあった。
 

 実は今年1月、高知にゆかりの同時代の作家・安岡章太郎も亡くなっている。安岡はやなせの翌年1920年に高知で生まれるが、父親の仕事上(軍医)各地を転々とし、主要には東京で生活する。やなせと同様に高知への思いは強く、代表作『流離譚』は、幕末維新期の土佐藩山北村の郷士(下級武士)の安岡家の先祖の、幕末維新期の行動を丹念に描く。この安岡の山北村(のちに香我美町、今は香南市)と、やなせの香北町(今は香美市)は、尼崎・伊丹のような隣接する隣町である。
 今夏、南国インターから香美市を通り、安岡四家の家屋や墓のある香南市山北に行ったが、この一帯は高知の城下を少し離れた豊かな農村で、郷士を先頭に政治にも関与し、政治・文化を育んだ土地であったことが伺えた。
 

 さて本題のやなせ=コミュニスト論は、筆者の勝手な推測だが、やなせのもう一つの代表作が、「手のひらを太陽に」であることから考えると、あまり間違いではないと思う。なぜならこの歌は、紛れもなく日本共産党の六全協後の文化運動路線(主唱者は西沢隆二=ぬやまひろし、。徳田球一の娘婿で、「若者よ(若者よ、体を鍛えておけ)」~昔よく運動会で歌われた~の作者)の中から生まれた歌である。また当時の日本共産党系文化人(のちの離党組も含め)が、いわさきちひろ、いずみたく、などのひらがな表記を使用していることなどとあわせると、評伝では日本共産党(途中で離党しているだろう)のことは出てこないが、党員であったことは(小松左京などは知人が証言している。もちろん途中で離党しているが)十分推測できる。芸術家としての活動が41歳という遅い時期から始まるというのも、党活動から離れて本格的な表現活動に入ったのではと推測される、という点でいろいろ符牒が合う。

 ともあれ、作詞家・漫画家としての表現は、「ぼくらはみんな生きている」とか、「何のために生まれて、何をして生きるのか」と問いかけており、無償の愛を唱えるアンパンマンは自己を投影したもので、やなせ自身がコミュニストとしての生涯を貫き、子どもたちに勇気と希望を与えたのだと思う。
(なお、7年~10年ほど若いが、両親が高知出身で都会で育ち日本共産党の幹部をつとめた上田耕一郎・健次郎(不破哲三)と、やなせたかし、安岡章太郎については、今後もこのブログでいろいろ言及したい。)

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

« 湖西線が止まっても戦争の訓練だけはする米軍と自衛隊 | トップページ | 橋下維新の支持率1% 溺れる犬に情けは無用 »

コメント

東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っているが、京王は京王フェアレルサポート、京急は京急メモリアルをグループ会社に抱え持っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミュニスト・やなせたかしの死:

« 湖西線が止まっても戦争の訓練だけはする米軍と自衛隊 | トップページ | 橋下維新の支持率1% 溺れる犬に情けは無用 »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村